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頑なな上司を変えるためにはまず「相手の状況を分析」してみよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 6m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「上司がZoomを使わないし、覚える気もないようで、困っています。テクノロジーを覚える気がない上司に対して、どうやって対応すれば良いのでしょうか」という疑問。グロービス講師・柳田佳孝は、「相手はこう考えているに違いない」と思い込む前にまず「相手の状況を分析する」ことの大切さについて解説します。(肩書きは2023年11月撮影当時のもの)

柳田 佳孝 グロービス 講師
名越 涼 アナウンサー

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月公開)

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

25人の振り返り

  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    上司であれ、部下であれ、何かを変えようとすることに頑なに拒否されることはある。そういう場合、その原因を探ることからはじめ、解決策を考える。

    2024-12-13
  • manabi-1234

    その他

    何事にも、根本原因をよく調べるというのが大切ですね。
    思い込みを捨て、なぜ?原因は何なのか?根本的な原因、本質を見抜く、リサーチすることが大切。

    2024-12-16
  • amutaku

    営業

    理由を聞く、相手を理解することを意識したい

    2024-12-16
  • fuutama

    建設・土木 関連職

    こちらの思いばかりを伝えず、相手の思いを少し考えてあげる事が必要だと再確認出来た。

    2024-12-19
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    日ごろからのコミュニケーションですね。
    決めつけてはいけない。その通りと思います。
    知っているがゆえにたぶんそうであろうって思ってします。
    注意します。

    2024-12-23
  • hiranoyoshino

    人事・労務・法務

    決めつけはよくないですね、無意識の思い込みには注意、アプローチ方法はたくさんあることがわかりました。

    2024-12-24
  • ch_o

    その他

    もう少し深く切り込んでほしかったが、自分の決めつけではなくいろんな可能性を考えて分析することは確かに大事だと思う。ちゃんとした理由に辿り着けないと的外れな対策を出して反発されるからだ。

    一方で、直接上司に理由を聞いてもその答えに納得できない時もある。その場合はそういう理由を言った背景やさらに深い理由まで分析しないと納得のいく答えは得られないと思うので気をつけたい。

    2025-01-07
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-12-10
  • jeyjey_jeremi

    その他

    相手のことを考えることはどの場面でも大切だと感じた

    2025-01-07
  • taka4510

    その他

    まずは相手に興味を持ち、そして寄り添って行く。
    少しずつ課題を解決していくようにします。

    2025-01-04
  • samami0126

    営業

    対面重視だと思っている自分であるので、
    後輩などは同じ思いをしているのかと
    改めて思って聞いていました。
    対面重視な気持ちは変わりませんが、
    web打合せでも良い事もあるとは
    思いました。

    2025-01-02
  • ononon14

    IT・WEB・エンジニア

    相手の立場に立って物事を考えることは重要だと認識できた

    2025-01-01
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    相手に寄り添うことと相手が自然に使わざるを得なくすることを試してみる。

    2025-01-01
  • 9325spa

    その他

    コミュニケーションの改善や提案の仕方の見直しに活かしていきたい。

    2024-12-30
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    分析してみる

    何が嫌なのか?
    会う事を重要視しているだけかもしれない。
    会わなくてよい内容もあるかもしれない。
    無理な場合は上からおとして貰うことも必要

    2024-12-29
  • morimotoa

    営業

    相手の状況を決めつけるのではなく、寄り添って考える。

    2024-12-28
  • s_yamanoi

    資材・購買・物流

    非常に悩ましい問題で上司に対する要望を面と向かって直接訴えるのは難しく思ってしまいます。今回の相談のケースはZOOMを使わない上司に対する対応でしたがコロナ渦以降経営トップかた新入社員に至るまでリモートワークを使わねば仕事が出来ない状態になってしまったので当社の場合は必要に駆られて社内全体が使用できる様になりました。その他の事でも機械音痴や時代遅れの感がある上司でも必要に差し迫ったら使わずにはいられないでしょうし、本当に困ったら上司より上級者の方に協力を仰ぐのが懸命なのかなと思いました。

    2024-12-27
  • tatabe5

    メーカー技術・研究・開発

    相手が拒否する原因の深堀が大事だというのはその通りだと思いました。
    ただなかなかそこに至るまでは困難だと思う。

    2024-12-26
  • kana0991175

    営業

    どんな相手であれ、先入観で決めつけず、仮説をもって分析する

    2024-12-25
  • riyonsu

    メーカー技術・研究・開発

    相手側の事情を確認することが大切だと分かりました

    2024-12-23
  • gonta777

    営業

    相手の状況を知る、あたり前のことですが、自分の考えを押し付けていることも多々あることも確か。冷静に分析することが大事ですね。

    2024-12-17
  • yasupapa

    メーカー技術・研究・開発

    ちょっとしたことでも相手に寄り添って考える時間が必要と感じた

    2024-12-16
  • masa_oka-da

    メーカー技術・研究・開発

    相手の立場に立って考えること。また決め付けず、さまざまな状況を想定することで、進められることがありそうだと思いました。

    2024-12-11
  • t_n_chocolate

    IT・WEB・エンジニア

    大変参考になりました。

    2024-12-11
  • k_kamoshdia

    マーケティング

    相手に寄り添い、背景事情を理解する

    2024-12-10

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