達人の一冊/アイデアのつくり方
(著)ジェームズ・W・ヤング アイデアを生み出す普遍的な原理原則が溢れている一冊。80年後の今でも売れているベストセラー。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・デザインシンキング ~事例とともに考える ~ 長尾 景紀 グロービス経営大学院 教員
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(著)山田壮夫
コンセプトとは何か、どう発想するのかについて、原理原則で解説する実践的な一冊。アイデアを形にする際、悩んだときに立ち返る場所を教えてくれる良書。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・達人の一冊/アイデアのつくり方
・デザインシンキング ~事例とともに考える ~
長尾 景紀 グロービス経営大学院 教員
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100+人の振り返り
hitominmaru
マーケティング
「今の常識」をもとに光(サーチライト)を当てている部分を、少しずらしてみる。新しいコンセプトが見えてきて、時にはそれがイノベーションになったりもする。
これって、自分のキャリアでも同じことが言えるな。
例えば、営業がプレゼン学んで成功確度高めるのはスタンダードだけど、エンジニアがプレゼン学んだら、自ら売り込みに行ける「進化系エンジニア」になれるかもしれない。複数言語話せたら無敵度が高まる。
専門スキル一1本を磨き込んで世界一になれたら良いけど、それは確率的に針の穴より小さい。
深ぼるだけじゃなく、キャリアとスキルの掛け算をして活躍の機会を広げると、希少性高い人材になれる。
闇雲にレアキャラ目指すと資格貧乏、器用貧乏に陥るが、市場価値を見据えてちゃんと計画的に動いたら、自己投資が自分に返ってきて、やりたいことをやれる時間が増え、新しい挑戦ができるようになる。
セルフイノベーション大事だ。
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michael0815
メーカー技術・研究・開発
コンセプトはビジネスの根幹であり、何度も立ち返る場所。出来るだけシンプルに。提案にコンセプトを併記することで、自らぶれることなく、周りとも共有しやすくなる。
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k-man
営業
覚えやすいコンセプトは、伝えやすいし定着しやすいと思った。方針を伝えるのに活用したい。
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hideshi-0103
営業
偶然見つける事も普段の課題意識が無いと難しいと感じました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
長尾先生の第2弾と思います。電通とのコラボの現代版(21世紀’22年7月版)と思います。
アタマに刷り込みましたので、読んでみます。ありがとうございます。
発想法、コンセプト(作りの原理原則、応用編)について、手の内に入れたい、と思います。
大学院、MBAコースへの学び、知見と高める、と思い、挑戦します。
ありがとうございます。感謝申し上げます。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
短い動画の中にエッセンスが詰まっているなと感じました。
問題意識を持っていればチャンスに多く気付けそうだ、と勇気をもらいました。
いまの常識から少しずらしてみよう、
という表現はわかりやすかったです。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
読んでみたくなりました。
実際そんな良い方法があるのやらと眉唾ではありますが。
世の中の流れを自分なりに予測し、信じて突き進む。私欲を排して世の中のために。根性論では何も生まれない??
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hiro_0123
経営・経営企画
先ずは、読んでみようと思います
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takaharu528
その他
野中さんのコメントにもありますが、優しく伝えてくれていますが、難しく、奥が深いと感じました。
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yosshi_-_-
経理・財務
偶然をつかみ取るには、日々問題意識を持つことが大切ということがよくわかりました。サーチライトをずらす=イノベーションというご説明はイメージしやすく、印象に残りました。
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yuya_0119
販売・サービス・事務
コンセプトについてサーチライトの例での説明が分かりやすかった。社内のタスクにおいてもリーダーのアプローチの仕方で進め方が変わってくるが、コンセプトとゴールの設定に関しては重要であるため、軸がぶれることが無いように十分に検討をして決定していきたい。
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askmt
その他
コンセプトづくりは、マーケットドメインを決めること、つまり、誰に何をどのように提供するかを、今の常識と少しずらして焦点を合わせたところに決めるようなことと理解した。
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koheitad
営業
コンセプトとはサーチライト。このサーチライトをどう使うか
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shinowagon
その他
「コンセプトは何だ?」と問われるシーンをよく見ますが、微妙に言い方違いますが「目的」とかそういう言葉を使って、立ち返り先を決めています。伝える相手によって、言葉の使い方も重要だと思いました。
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y-momose
メーカー技術・研究・開発
途中で何かに直面した時、立ち戻れる様にするためにコンセプトを明確に立てようかと思いました。
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960004
クリエイティブ
今流行りの「パーパス起点」という言葉が思い浮かんだ。
「HOME SWEET HOME」帰る場所がある。
一方「変える」べきものもある。
個人に振り返ってみれば、どんなバックグラウンドを持っているのか、どんな専門性があるのか。
自分の人生の中の営業鞄からペン、庭からリンゴ、カンズメからパインをより合わせ、新結合させ何かを生み出したいものだ。
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going-out
IT・WEB・エンジニア
現在の業務で携わっているプロジェクトで発揮したい。
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shu-akita
人事・労務・法務
サーチライトという表現が印象的でした
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suzuki_n365
メーカー技術・研究・開発
サーチライトのイメージは理解しやすかったです。重要なのは「すこしずらして」「新しい常識を照らす」こと。悩んだときに「立ち返る」ことのできる場所であること。"アイデアのつくり方"に続き、本書も読みたいと思います。
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bingo_5471
メーカー技術・研究・開発
テーマプランを組もうとする際に、マイルストーンの奥に潜む本当の目的を見失いがち。冷静に考えてプランを考えたい。
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masami_otani
クリエイティブ
番組を立ち上げる際のコンセプト作りに活かせると思った
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960004
クリエイティブ
自信
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jagge
建設・土木 関連職
少し視点をズラしてみます。
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stani
専門職
コンセプトをしっかり作ろうと思いました。
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sasasasaba
コンサルタント
コンセプトは2つくらいの要素で語れるようにというのは同意です。
「ちょっとずらす」とは、今までと何が違うのかを意識することになると思うので、それがコンセプトと言えるのだと納得しました。
なんとなくコンセプトはブレストなどで、全く新しい視点で考えていくというイメージがあったので考え直してみたいと思いました。
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jpddd
営業
「コンセプト」について今一度考えなおす機会になりました。
提案・プレゼンする際も、はじめにしっかりとコンセプトを固め、
チーム内で同じ意識の元進めていくことが、当たり前のようで中々できないものです。提案の成功の近道だと改めて感じました。
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city_runner
その他
おっしゃりことはその通りで、コンセプトを大切にすることが必要ですね。
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izumyizum
販売・サービス・事務
うさぎとかめの比喩表現がなるほどとわかりやすく、ビジネスの基本柱の思考にはまりました。
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fujii-kentaro
メーカー技術・研究・開発
コンセプト重要。得てしてコンセプトが無いmissionをスタートしてしまったり、途中でコンセプトと違う方向に走ったり。。。シンプルにしておく事は良い事だと感じました。中でも壁に当たった時に『立ち返れる』のは重要と再認識。
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takiuchikoji
営業
コンセプトについて知ることができまさた。
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ton0423
メーカー技術・研究・開発
新規事業はコンセプト、つまり自分たちがどんなことをしたいか・志が反映されてしまうなと再認識した。
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t_kenichi
その他
お客様にどのような価値を提供できるかをよく考え、それをきちんとカタチに出来るようになりたいと思いました。アイデアの作り方と併せて読みたいと思いました。
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effectfoce
営業
読んでみます。コンセプトしっかり作るために
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pochiai
その他
周りに安心感を与えるためには『根幹を持つ』ことにより、『常に立ち返ることが出来る』ようにすることが必要。このためにコンセプトを明確にする。事業計画においてはこのコンセプトの見極めが重要。
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eyanaka
経営・経営企画
コンセプトは何を行うにしても重要。急ぎすぎてはいけないと思いました。
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yusuke_masuda
メーカー技術・研究・開発
ぜひ読んでみようと思います。
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hgg02235
販売・サービス・事務
コンセプトがしっかり固まっていると、問題が起きた時、コンセプトに戻ることができるというのが印象的で、非常に面白そうな本でした。ぜひ買ってみたいと思います。又、業務でもしっかり考えて対応する対応に活かしたいと思います。
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t-sasada
メーカー技術・研究・開発
何かを作るときは、コンセプトを明確にする
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
実践を重視した方がよいのでウサギチームの方が良いのかと思いました。計画を立てることも実践に含み、何を実践するのかの違いだと知りました。
この本も読みたくなりました。
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motomacchin
メーカー技術・研究・開発
イノベーションの概念が理解できました。
コンセプトは塾考してシンプルにつくりたいと思います。
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chuppu
マーケティング
コンセプトは ビジネスの根幹という言葉を聞いて感心
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nm22
クリエイティブ
コンセプトを意識して
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b_boar
マーケティング
コンセプトに関しては時間をかけて練り上げることが必要。シンプルに、分かりやすく。事業計画を進める上で粒度の設定の仕方に関してはまだ分からないので引き続き学びが必要だと思った。
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mahi3
販売・サービス・事務
コンセプトを考えるにあたり、それぞれの事業の利益追求、現状の経営状況を先に考える傾向があるが、そもそも消費者がなにを求めているか、をベースにするべきということに改めて気づけました。
根幹に立ち返るようなコンセプト作りをしていきたいと思います。
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x1043243
営業
コンセプトの作り方は、スポットを当てること。
そのスポットを変えることが、イノベーションである。
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toshi_yamauchi
メーカー技術・研究・開発
新規開発業務に携わっており、世間、及び社内外のニーズ・方針変更が頻繁にあり進むべき道がふらふらしていることが悩みに感じていたが、顧客のニーズからコンセプトをよく再考し、信念を持ってぶれずに取り組むことが重要だと理解した。またコンセプトは難しい言葉などを並べるのではなくシンプルにすることがいつでも思い出せ良いということも理解できた。
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manabi-1234
その他
何事においても、自分の意見、意思、向上心というか、考えをしっかりと持つということが大切だと感じました。また、経営者に限らず、働き方改革、仕事と休みは、はっきりと分けるべき、とは、言われますが、やはり、世界一、早くサービスや物事を企画している人は、遊びの最中であっても、何かに集中している最中であっても、ある種、職業病と言われるぐらい、次に何か?くるのか?流行るのか?、この人は何に悩んでいるのか?何をして欲しいのか?何をすれば喜ぶのか?カスハラと言われる言動をしている人は、何に怒っているのか?なぜ怒る必要があるのか?また、なぜ、怒ることになったのか?ことの発端は何だったのか? など、常に考え抜く力を持ち続けてなければいけないと思いました。考え抜くこと、会社の中で1番、そのサービスについて考え抜くこと、1番考えている人、トップに立つというのは、そういうことだと思いました。
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koyahiro
経営・経営企画
最後にあった「コンセプトが固まっているとやるべきことが見えてくる=ゴールイメージを持てる」「問いに自信をもって答えられる」という点が非常に重要であると感じた。
スピードばかりを意識し非効率な事業計画構築とならないようコンセプトづくりを意識していきたい。
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kosuke1974
マーケティング
今取り組んでいることに非常にマッチしたお話でした。この本もぜひ読んでみたいと思います。
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yuri_sudo3
メーカー技術・研究・開発
コンセプトは大切である
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moritti
販売・サービス・事務
ビジネスモデルも、人間関係と同様に、一つずつ積み上げていくことが重要であると理解しました。
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nisida10
その他
視点を変えるという言葉はよく聞くが、照らす部分を少しずらすという発想は無かったので新鮮でした。
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umipon
メーカー技術・研究・開発
買ってみます
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a-yashiro
専門職
サーチライトでイノベーションを説明しているのが興味深い。
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yohji1113
資材・購買・物流
課題意識を常に頭の隅に置いておくのは難しいが、実践すべきだと感じた
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knj_7
クリエイティブ
アイデアの作り方の続編があるのは知りませんでした。読んでみて活かしたいと思いました。
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siro-uto
専門職
本質を見抜いたアクションをするにはコンセンプトの決定が必要。なんのために、誰のため、何をする、何を与えたい、自分たちはどうなりたい。
共通理念や指針は重要。
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36271
営業
コンセプトの作り方について非常に参考になりました。
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shinsuccess
コンサルタント
コンセプトの設定はどんな事業でも大切で表には見えないが根幹部分なので改めて意識していきたいです。
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mens_nonno
メーカー技術・研究・開発
コンセプトが大切ということを理解できた。
途中で何のためにやっているのか、業務上で分からなくなるテーマがある。
シンプルで明確なコンセプトをテーマに各メンバーに伝える、理解頂くことが必要だと感じた。
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takahiro67766
マーケティング
新しいコンセプトを考える際は、サーチライトを当てている部分を変える、実際の業務では見方、考え方を変えてみるということが重要であるということを感じました。
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th0588
その他
たしかにコンセプトは大事だと思います。
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akiyoshi_0709
営業
一つ一つの仕事についてコンセプトが何かを考え、大切に仕事を進めたいと考えました。
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suleika
資材・購買・物流
スポットライトを少しずらして照らす。コンセプトに立ちかえる。わかっているような気になっていますが、こうやって言語化するのが大事ですね。
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ankobutter
マーケティング
顧客のニーズに合い、どんな価値を提供するのかを考えることがコンセプトであり、そのコンセプトは思い出しやすい、シンプルなものにしておくのがよい。
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narij
専門職
場当たり的に目の前のことをこなして行くのではなく、しっかり吟味しながらコンセプトを明確に固めていくようにしようと思います。
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jetshero
その他
問題意識を持って新しい常識をどうやって照らすか、やるべきことが見えてそこからスムーズに進める。コンセプトはビジネスの根幹を学ぶ。
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kanai-t
専門職
イノベーションには、根幹の部分でコンセントの大切さが理解できました。
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taka_0215
販売・サービス・事務
ゴールの設定が大事とはよく言われますが、走ってる内に分からなくことが多いです。ということは最初にきっちり明確なものではなかったということなのでしょうかね。
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tamagawa_hot
人事・労務・法務
コンセプトンなしには新しい事業は起こせない。
コンセプトは、事業の根幹、体の芯までしみわたらせなければならないこと。
ぶれない考え、周りもついてくる。
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o0ve7ra1l3l
資材・購買・物流
本屋で現物を見てみようと思います。
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shusuke-yamada
その他
たまたまうまくいっていることよりも、伝えたいことを2つに絞り、着実に行うほうが、顧客に伝えやすいといえます。コンセプトは何かと考えれば、よいと考えています。
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jh18
販売・サービス・事務
コンセプトを作るには、見る点を変えるための方法が何となくわかり、今後、運営時に応用したいと思う。
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bintang
マーケティング
ビジネスの根幹であるコンセプトをシンプルでしっかりしたものに作り上げることが大切だとわかりました。
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k-torigata
経営・経営企画
新しく考えていく施策について、常識という軸で捉え直してみる。
異なる、近未来の常識からアイデアを評価できることが、やはり大切だと感じる。
この本は読む!
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izumi_1240
人事・労務・法務
さっそく読んでみようと思います。
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fran_miya
マーケティング
初めの土台が崩れないように何度もコンセプトに立ち返る必要があると知りました。
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fumika08
クリエイティブ
ビジネスにおいて、なぜコンセプトが大事かがわかりやすかった。
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mariko2204460
メーカー技術・研究・開発
「コンセプト」とは、企画や事業を進めていく際の羅針盤のようなもので、なにを目指すのか、どんな価値提供を目的としているのかを簡潔に言語化したものであると理解した。
また、四つも五つも覚えられないという点はその通りだと感じ、シンプルにコンセプト立てする事を意識して、新規企画のコンセプトを作りたいと思った。
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yuking7
資材・購買・物流
サーチライトという例えが秀逸で印象的であった。コンセプト=ブレないビジネスの根幹を考えるという点では、クリエイティブな仕事に携わっていなくても役に立ちそうな本だと感じた。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
コンセプトをしっかりさせておくことは、何か方向性がぶれたときに、非常に有効である。と思う。
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itakurami
クリエイティブ
実際に本を読んでみてからになりますが、当たり前と思っていることを客観的・構造的に捉えるきっかけになると思いました
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nishiyamaa
営業
今までの常識にとらわれず、サーチライトの照らし方を変えた、新しい常識を考えて行動したいと思いました
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yohichi
マーケティング
自分自身に当てはめて考えたい。
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pan_shokunin
メーカー技術・研究・開発
目的をはっきりさせてから行動し、迷ったときに頼れるものを用意しておきたい。
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toshiyuki_chiba
メーカー技術・研究・開発
ああ〜良書〜^〜
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to-aoyagi
営業
コンセプトのイメージが分かりました
客先との打合せ以外でも社内打合せにも活用したい
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uchujinho
営業
コンセプトは簡単で振り返りやすいものが良い。
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yoshikazuikeya
マーケティング
数多あるコンセプト本の解釈を要約されていた。
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k_yuna
販売・サービス・事務
コンセプトについて学びを深めることが出来ました。
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tomikeda
メーカー技術・研究・開発
サーチライトのたとえがわかりやすかった。今の常識を少しずつずらしながらコンセプトを探すのが重要と学んだ。
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kiyoshi_na
IT・WEB・エンジニア
新しい価値に、フォーカスできるようにするコンセプトを明確にすることが望ましい。
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tokatiobihiro
マーケティング
サーチライト理論とPDCAサイクルの関係性
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biscuits
その他
コンセプトの作り方、姉妹本と一緒に是非読みたいと思いました。よい本との出会いが楽しみです。
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chikara_hayase
その他
コンセプトが弱いことが多く後戻りする 反省
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baseballman
クリエイティブ
ウサギもカメも、バランスが大切だと思います。
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taka16
マーケティング
マーケの部下に対してこちらとしての具体的なコンセプトをもって意見交換することでより良いものに繋がると感じます。
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kenichiro118
その他
コンセプトをシンプルにすること、亀のようにコンセプトをじっくり考えることに臆さないようにすることを心がけたい。
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tetsu_72
営業
問題意識を持つところから始めたいと考えます。
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kfujimu_0630
マーケティング
・アイデアだけでは事業は作れない
・コンセプトは事業の根幹
という言葉が刺さりました。
アイデアの作り方を読み返しつつ、コンセプトの作り方を読んでみます。
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