戦略キャンバス ~ブルーオーシャン市場を見つける~
「戦略キャンバス」とは、ブルー・オーシャンを見出すためのツールです。INSEAD教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュによって考案されました。血みどろの戦いが繰り広げられるレッド・オーシャンから抜け出し、競争のない市場(=ブルー・オーシャン)を創造するための戦略的行動を生み出すことが提唱されています。 「戦略キャンバス」は、ブルー・オーシャンを見出すだけでなく、事業改善や競合との差別化のヒントを見つける際にも有効です。 この動画で「戦略キャンバス」の使い方を事例とともに学んでいきましょう。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
e-s-y
その他
今回の考えを取り入れて、活用したい。
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saito----
営業
コアコンピタンス
自社の核となる強み。
他者が真似出来ない、代替できない強み。
コアコンピタンスを軸に既存事業の強化、新規事業の創出を考える。
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atu_ito
メーカー技術・研究・開発
コア・コンピタンスの意味はわかりました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
適切なタイミングで更新が必要であることが良く理解できました。
もちろん継続できるような仕掛けも有益ですね。
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nao1006
人事・労務・法務
経営戦略を担うポジション、もしくは意見出来るポジションになれば、活かしていきたい
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ayanoriko
人事・労務・法務
コアコンピタンスは何かを競合視点で考える事は自社のユニークネスを明確にする事が出来、それが故にマーケットから頼られる存在になる。日常においてもあの人はこういうことができると認識されることは、人からの評価がら上がり、結果組織内プレゼンスが上がるので得意な分野を作っていくことは進級に有利になる事に繋がるのと同じ。大切なことはそのコアコンピタンスが市場から求められるものか、また、競合に対して優位性があるかを常に確認すること。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
他社の視点で考えることが重要なのだと理解しました。
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tominaga_y
経営・経営企画
他社視点を持ちながら考えることで、中計策定などに活用できる
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takeno28
営業
自社のコアコンピタンスを考え、実業務において競合他社との差別化を考えてみる
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t-kaneko01
営業
コアコンピタンスは企業活動の上で
必要なものであり
日々業務の中で認識するべきもの。
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tukibasirajyu
販売・サービス・事務
他社からの見られ方という考え方が理解できました
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th0588
その他
コアコンピタンスは重要だと理解できた。
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ponoto
その他
コア・コンピタンスの概念は業務のみならず、自身の価値やキャリア形成上でも非常に重要なものだと理解した。
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horiuchimasa
営業
コアコンピタンスは他者を意識することは知らなかった。
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hatapata
メディカル 関連職
自分・自社の強みを意識し、自分だから自分たちだからという価値観の創出できるとよい。ポジティブな行動につながりそうである。
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ryuchan0617
その他
コアコンピタンスの概要が改めてきちんと理解できた。
特に得意分野ではなく、競合にはないものという視点が盲点だった。
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siro-uto
専門職
自分の強み(長所や特異点)を考えながら業務に従事しています。
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kuma4220
営業
自社が将来長期的永続的に成長していくために、コア・コンピタンスは重要である。自社ブランドの強みを競合目線また消費者目線でよく分析し、会社に成長に繋がるような活動を日々継続したい。
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jiro82
営業
業務では自社の中期計画立案時、また得意先に対しての取組提案にも活躍できる。
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yoyose
IT・WEB・エンジニア
コア・コンピタンスを見極めるためのポイント
① 模倣可能性
ライバル企業から見て簡単に真似できそうか
② 移転可能性
異なる事業領域や市場でも活用できそうか
③ 代替可能性
他の能力や資源で置き換えできるか
④ 希少性
手に入りにくいか
⑤ 耐久性
長期に渡って競争優位を保てるか
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123456f-case
経理・財務
コアコンピタンスはライバル会社目線で考えることが重要。
これを日常生活に置き換えると、例えば転職活動や メルカリ等に出展する際のPRの場面で活用できそうです。
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onoma_tope
販売・サービス・事務
企業活動においてコアコンピタンスは重要である。同様に自信の業務活動においてもそれを強みに出来たらよいと感じた。
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shiba_momochan
営業
自社の本当の強みを他社比較できちんと見極める事、また随時見直していく事の重要性を学んだ
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masa211
営業
コア・コンピタンスという言葉は初めて知りました。
自社がどれだけ優れているかではなくどれだけライバル会社に対して強いかを知ることが重要と学びました。
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y_mura_y
メーカー技術・研究・開発
業務を行う上で部門のコンピテンシーを意識して事業を検討し展開する。
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naoto_yamakami
資材・購買・物流
<<コア・コンピタンスとは>>
※他社(ライバル企業)の視点で考えることが重要
⇒ 顧客に対して、自社ならではの価値を提供する核となる強み
・価値創出に向けた様々な活動のうち、特に競争に勝つための武器になりそうなものを指す
・自社が得意だ・大事だ、ではなく、
どれくらい「ライバル企業に対して強いか」が重要
<<コア・コンピタンスを見極めるためのポイント>>
①模倣可能性:ライバル企業から見て簡単に真似できそうか
②移転可能性:異なる事業領域や市場でも活用できそうか
③代替可能性:他の能力や資源で置き換えできるか
④希少性:手に入りにくいか
⑤耐久性:長期に渡って競争優位を保てるか
※コア・コンピタンスを検討するには、
それが競合に対してなぜ強みとなりうるのかを考える
コア・コンピタンスがどこでどのように活用できるか見極める
コア・コンピタンスを定期的に見直し、必要に応じて新たな能力を強化する
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jshinmura
IT・WEB・エンジニア
コア・コンピタンスって自社が得意な事・強みだと思っていたけど、その理解って経営計画立案時では全然使い物にならないんですね。押さえて起きたことは3つ。①少なくとも模倣困難性、移転困難性、代替可能性、希少性、耐久性の5つのポイントからコア・コンピタンスを捉える事、②そしてそれらがなぜ強みとなり得るのかの前提や背景を押さえる事、③コア・コンピタンスは万能ではなく、永遠ではないため、定期的な見直しと新たなコア・コンピタンスを生み出し強化すること。横文字を使ってそれっぽくふんわり作った経営計画ではなく、限りある時間の中ですがきちんと地に足の着いたものを作る努力をしたいと思いました。
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takaharu-0906
営業
各事業の棚卸しをする際に活用できると感じた。
コア・コンピタンスを考えて、優位性が全くない事業はやめ、優位性がある事業をもっと伸ばす方向に。
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minton55
営業
自社のコアコンピタンスを考えてみようと思いました。
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cross0313
メーカー技術・研究・開発
コアコンピタンスについては私のいる企業のように複数分野の事業展開をしている場合には、所属部署のアイテムだけ見ていてもコアコンピタンスは定義できず全社を俯瞰してみる視点が必要であると感じた。一方で自社の経営企画がこういった視点で中計を立案しているのか知ってみたくなった
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
自分の得意なことを見つけることと同じ
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miwa_taiki
営業
私は経営に携わっていないが、自社の強みと今後の事業戦略を意識して、業務を行なっていきたいと考えているため、勉強になった。
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nona0825
マーケティング
自社のコアコンピタンスを明確にし、今後の経営戦略作成に役立てたい。
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araaraokinawa
人事・労務・法務
競合他社が間にできないような事業を考えることは大事だが、それが顧客に受け入れられるかどうかは別り話である。他社が真似をしたくなるような事業は顧客ニーズがあるからである。顧客ニーズを第一に考えていくと結論としては同じような事業展開となってしまうのではないか。
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yasatops
経営・経営企画
コアコンピタンスを考える際、競合に対して強みとなり得るかを考えることが大切なので、競合をどこに設定するかを誤ってしまうと間違った分析になる危険性があるのではないか。まずは自社がどの立ち位置に居るのか、競合はどこなのかを正確に把握する必要があると思う。
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deco3298
その他
コアコンピタンスは、目線を他社に置くという点が勉強になりました。
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minami555
その他
自社、掘り下げてさらに組織のコア・コンピタンスを考えることで地域別・組織別の強みを見出すことも等身大であり、有効だと思う。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
私の会社は電動工具業界という、業界自体は古く、主力の工具は数十年来基本機能に変わりはありません。それを使う人もDIYからプロまで、幅は広いですがマーケットそのものは限られています。このような場合には「総力」ではなく、一つ一つの工具を深堀してピンポイントで新しい切り口や市場を見つけ、そこを拡げていく戦略が有効な手段の1つとなります。 例えば工具という物主体から、それを使う人を主体にすると、同じ人が朝から晩まで何を使うのか? ブランドというドメインにすれば、電動工具にこだわる必要はなく、衣服でも自動車のアクセサリーでも、これまでの経営資源を活用すれば他社にはできないモノづくりが見えてくると考えられます。 例えば、当社はバッテリーとそれに搭載する電子回路については業界では上位を走っています。 これを活用し、衣服ならば、「着るバッテリー」を開発すれば、製品本体は軽量化を図ることができ、工具のみならず、夏は冷風、冬はヒーター機能を持たせる、さらには屋外では充電までできれば面白い市場になると思います。
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topaccel
販売・サービス・事務
他社と何が違うのかと顧客から聞かれたときに、自社の強み、競争優位性を明確に答えられる。
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yuki561205
販売・サービス・事務
自社を俯瞰してみることにより強みと弱みを明確にし、競合からみて強みになるであろう箇所を補強し他社にコピーされずにできることが必要であるが、難しいところは自社の強みであっても市場が求めているかどうかは別物になるのでサービス内容の作りこみが必須となる、また簡単に作成できるサービスは強豪他社に数字上の強みで消されてしまうためコストと実際の内容のバランスを考慮し実行しながらの改善が必要である。
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yumippee
営業
技術だけでなく、自社の物流までとコアコンピテンスなんだと新しい発見💡があった
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toshimasa_f
経営・経営企画
顧客に対して自社ならではの強みを提供することは、大いに有益であると感じました。
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konanice
IT・WEB・エンジニア
コアコンピタンスを常に意識することは会社経営にとって、極めて重要なことだと考えています。他社優位性これなくして大きな売上が立たない認識です。また、レッドオーシャンでの闘いを回避するためにも(すぐに真似されるので)、常に競争優位性を意識しなければならないと考えています。
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matsumym
資材・購買・物流
コア・コンピタンスについて学んだ。
コア・コンピタンスとは、顧客に対して、自社ならではの価値を提供する核となる強みのことをいう。
価値創出に向けた様々な活動のうち、特に競争に勝つための武器になりそうな強みであり、自社だけで考えるのではなく、ライバル企業に対しての強みとなることも重要である。
コア・コンピタンスは、既存事業のさらなる成長と新規事業への進出に役立ち、企業がこれからどのように成長すればよいかを考える手がかりになる。
ポイントは5つある。模倣可能性、移転可能性、代替可能性、希少性、耐久性である。他社から見て真似しにくく、入手困難で、代わりとなるものが見当たらない強みを考えることが大切である。
なお、コア・コンピタンスを検討するには、それが競合に対してなぜ強みとなりうるのかを考えることが大切である。また、コア・コンピタンスがどこでどのように活用できるか見極めることも大切である。さらに、コア・コンピタンスを定期的に見直し、必要に応じて新たな能力を強化することも重要である。
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samami0126
営業
我が社の強みがない事が気づかされました、
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kondo-ka
資材・購買・物流
企業の強みを活かした顧客の提案が重要だと感じました。
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u00070152
メーカー技術・研究・開発
コア・コンピタンスが何かを押さえてから、どういった分野に注力するかを考えねばならない。
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shotahoshino
営業
先ずは自社の強みを理解すること、その上で他社の強みを考えながらより差別化の諮れる強みを見つけ出す事をしていきたい
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ebrys
メーカー技術・研究・開発
コア・コンピタンスを作る活動(基盤技術やDX-IT環境の構築など)も必要だと再確認させられました。
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kawabe_takuya
建設・土木 関連職
他社には真似できないような、自社の強みを売りにして、営業をしていくことが大事だと思った。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
自社のコアコンピタンスは、すべての工事に対して、建設機械やその他の商品、事務所をまとめて全て提供することと、その配送と設置、及び、仮設足場工事や人の手配までワンストップで対応すること。
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redpine
IT・WEB・エンジニア
自社、自部門における戦略を検討する上でコアコンピンタスを考えることは重要と感じた。戦略検討をする際になぜ、その戦略が必要かを考える際の理由の1つにしたい!
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dia44
メーカー技術・研究・開発
コアコンピタンスは企業活動の上で
必要なものであり
日々業務の中で認識するべきものだと思います。
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kanaan
人事・労務・法務
今まで「強み」となんとなく言っていたことが体系的に整理できた。
改めて、これまでコアコンピタンスを考える時に独りよがり、自社目線に寄ってたことに気づいた。
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soyogi
金融・不動産 関連職
競合に対して自社の強みを考える際に役立ちそうです
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yusukemy
営業
人材広告の提案を行う際で活用できそうだと感じた。
コア・コンピタンスを見極めるためのポイントを整理できているかの示唆を与えつつ、広告案の提案に活かしたい。
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aoki_koichi
専門職
コアコンピタンスの意味を理解できた
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taka-p007
メーカー技術・研究・開発
多くの業態で国内市場がシュリンクしていく中、グローバル市場で打ち勝っていく必要がある。
自社が持つコア(技術面やサービス)をどれだけ作り活かせるかが企業存続の鍵を握っている。
他社から見たコア(独自の強み)が無ければ、価格競争に巻き込まれてしまい、低収益事業の一途を辿るリスクが上がる為、「強みによる差別化」は優位に戦っていく上で必須。
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ebara_han
資材・購買・物流
自社のコアコンピタンスを明確にしたいですね
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nob_yoshikawa
専門職
自社のコアコンピタンスを明確化し中期経営計画と照らし合わせをしたい
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osamu-16
その他
ライバル企業の視点で考える。他社がまねできない戦略・・・時代に合わせた見直しは必要
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koparu
IT・WEB・エンジニア
自社のコアコンピタンスはクレジットで培った、膨大な与信情報・購買情報である。それを元にリースやファイナンスなどの与信を必要とする新規事業にも活用されている。
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rokawa
販売・サービス・事務
自社のコア・コンピタスについて考えるきっかけとなった。今後に役立てたい
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kosuke_hase
金融・不動産 関連職
コアコンピタスを考えてどの様な強みがあるか?
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u_15
営業
コアコンピタンスという言葉とその定義、活用方法の概要を知れた。
実際に自分も考えてみるとより内容を掴めると思う。
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dorubitch
販売・サービス・事務
【自社のコア・コンピタンスの理解】
(1)顧客の要望に迅速に応える営業力
・営業としての対応のスピードがある。コンペとなった際に実際にそれが評価されて、受注できる場合もあった。
※模倣可能性、移転可能性、代替可能性は低く、希少性や耐久性も非常に高い。しかし今後AIが対応することになれば状況が変わりそうだ。
(2)自社のソリューション
・実践型の能力開発の講座であり、他社と違い講義型ではない。グループワーク等が大半であり、経験学習が可能な点が大きい。
※模倣可能性が一見高そうに見えるがそうではない。
マネジメントや組織理論を落とし込んでいるため、他社も追従しにくいのではないかと考えている。
また当日のスケジュールも受講者のレベルに応じて変更されるため、レベルに合った講習が可能となっているところも強みである。
(今後AIやインターネットによる知識の陳腐化にも対応できるソリューションであると考えられる。)
(3)新しい知識を進んで取り入れる組織文化
・自社のソリューションに特定の分野に強みがあるわけではない。しかし新しい技術や理論を積極的に学ぼうとする文化がある。それがソリューションに反映されていることは強みであると考える。
※模倣可能性、移転可能性、代替可能性も低く、希少性や耐久性も高いので今後とも強みになりそうだ。
【他社のコア・コンピタンス理解】
(1 )特定のサーベイ組織調査の技術
・サーベイなどのテクノロジーを活用し、特定の分野のコンサルティングにおいて強みを発揮している。
※模倣可能性、代替可能性も低く、希少性も高いことから今後も強みとなりそうだ。
(2)組織においてワンストップでソリューションを提供
・採用から人材戦略まで企業の組織課題において全ての分野でソリューションを提供している。
※模倣可能性、代替可能性も低く、希少性も高い。
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heyjane
コンサルタント
自分の強みについて考えるきっかけとなります
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shuntaroazuma
営業
常に他社よりも優位な点を見極め、売上につなげることが重要である。
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ryuma-14
営業
競合に勝つためには、自社の強みを理解する事だけではなく、他社の強み、特徴を理解する必要を感じた。
普段他社の強みや特徴など分析が不十分であったため、定期的に行う必要があり実施していく事が自分には必要である。
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aki_mint
メーカー技術・研究・開発
戦略検討,開発方針見直しに役立てる
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mt_nishi1215
人事・労務・法務
企画系の職種はもちろん、オペレーション系の職種の担当者も自社のコア・コンピタンスを理解することでサービス品質向上につながる。そのためトップがコア・コンピタンスを考え、定義し、社内社外に発信することが重要。
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yoshi1424
営業
事業の見直しに活用出来る
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yusuke_shingu
営業
コアコンピタンスは経営戦略においてものすごく大事だと感じたので、
自分自身が経営をする際には他者から見た場合の自社の強みや他者では真似できないコア要素を見極められるよう
意識していきたい。
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mui_616
メーカー技術・研究・開発
コアコンピタンスをライバル企業の視点で考えるのが重要と最初に説明があり、なんでかなと思いましたがそのあとの説明を聞き納得。簡単に真似できて代替が可能であれば競争力が弱まるし強みだとは言えない。見極めるポイントを念頭に置いて強みは何か?を考えたい。
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g_dragon
経営・経営企画
自社のコアコンピタンスを考えるにあたり、競合からの目線で考えたことが無かったので、衝撃的な考え方だと思いました。
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ymatyu
経営・経営企画
今役員をしている会社の再建をする際に一番最初に考えた事です。企業の強みはどんなリソースや行動の仕方から導きだせるのか?これらを従業員に浸透させることからスタートしました。
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kazu-bc
販売・サービス・事務
コアコンピタンスは自社の強みの中で競合に勝てるもの。明確にして対競合戦略を考えることが大事
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kurayoufu
営業
自社の強みを新たに再認識、今後に役立てる為にも、
なぜ強みとなるのか、どこでどのように活用できそうかなど考える事は役に立ちそう
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chikako_k
IT・WEB・エンジニア
強みとして、他社と比較するのに、検討する観点として良いと思いました。
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stcejiri
人事・労務・法務
他社にはない資源を見極めなぜ当社が優位になるのか戦略を検討する
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chiyoari
経営・経営企画
弊社はメーカです。私は今は販売会社を運営をしている。業務で活用するために本社の製品の強み・コアコンピタンスを再認識し、営業として顧客にどのような価値を提供できるか考える必要がある。また競合視点で何が優位なのかを把握しておく必要がある
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higuchi_561
人事・労務・法務
自社のつよみを理解し、新たなサービスコンセプトを考えるうえで活用できる
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tokaisatou
その他
自社のコア・コンピタンスを考えることで、自社の武器を知ることででき、他社との比較をすることもできる。新たな事業を創出することや他社との差別化をより大きくするうえでも有用と思います。
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kaz-kaz
営業
コアコンピタンスを考える時にSWOT分析が役立つと考えています。SWOT分析にて自社の優位性を把握し、その強みを活かした戦略を練ることで自社の成長に繋がると考えています。
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minami63
マーケティング
広報の仕事においても、ニュースリリースを書く際に他社には真似できない違い、コア・コンピタンスを意識できるといいと思いました。
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yotao
メーカー技術・研究・開発
コア・コンピタンスをそうあり続けるようにすること、コア・コンピタンスであるか確認すること、他のコア・コンピタンスを生み出すこと、多面的に進めることも大事なんだろうと思った。
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buta_tama
営業
競合、市場における自社の差別化ポイントを常に意識した分析をする
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yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
戦略を検討するにあたり、コアコンピタンスがどの様な意味なのかを学べました。
我々のコアコンピタンスが何なのか、見極めていきたいです。
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toshi-iwai
経理・財務
既存事業で競争力のない製品はマーケットリーダーに追随したがるが、結局自分の首を自分で絞める結果になっている。コア・コンピタンスを知るには真の顧客志向でないと難しい。
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ehiraga38
クリエイティブ
既存事業の拡大、新規事業を考える際に、競合他社から見て、自社はどこに強みがあるのか念頭におき、それを軸に検討することを意識したい。
また競合にシェアを奪われないよう既存サービスについて、
他社から見て、真似しにくい、入手困難、代わりとなるものが見当たらないと思われるよう
サービスの強みを守ることも重要だと思った。
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jy0424
メーカー技術・研究・開発
自社のコア・コンピタンスを知ることは、経営戦略を練る上で必須である。
自社のコア・コンピタンスを知るためには、独りよがりにならないよう、他者に比べて自社が秀でている点を見極める必要がある。
コア・コンピタンスは万能でもなければ永久的なものでもないため、コア・コンピタンスを存分に発揮できる領域を選定し、定期的に見直す必要がある。
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tkyt
資材・購買・物流
自社の強みを知るのに役に立つ
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kaorich
営業
常に強みを意識した方が良いが、その強みも永遠ではない事を知り、新しい価値を創造し、表現しなければならない。
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tokatiobihiro
マーケティング
自身の業務でも応用していこう。参考になる考えです
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nabewa
営業
競合から自社を見つめる目線は日々の営業にも
役に立つと思います。
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kamimu-ra
人事・労務・法務
当社の強み、他社が追随困難なジャンルを見極めることは、中期だけでなく長期の経営方向性を定めていくうえでも重要だと思います。目の前だけでなく、将来における当社の存在価値をどのように作り上げていくか、そのことを軸から外さずに考えていかなければならないと思いました。
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era_gawa
営業
冒頭の目線の問題は全滅であった。あくまでも社内的なものであると思っていたが、外部から見て。ライバルから見て。の強みを考えることで価値を見える化できるようです。自社のコアコンピタンスを考えたい。
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asany
メーカー技術・研究・開発
新たな事業領域にビジネスを広げる際に、一つの技術に頼った戦略をするのではなく、その技術が本当に自社のコアコンピタンスになりえるかを分析した上でマーケティング活動を行うと良い。
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ak_hi
専門職
学んだことを自分の業務に活かせるよう取り組みたい。
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