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デジタル時代に必要な資格「ITパスポート」 (サービスマネジメント編)

  • 0h 16m (5sections)
  • 資格・試験対策
  • 実践知

このコースについて

このシリーズでは、2023年にグロービス学び放題スタッフがITパスポート受験・合格した経験をもとに、資格の受験対策を学ぶことができます。
サービスマネジメント編では、システム開発の後にその提供するサービスの品質をどのように改善・維持するかをご紹介します。試験対策やビジネスの理解にお役立てください。

「ITパスポート」とは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
試験では、AI・ビッグデータ・IoTなどの新しい技術や、アジャイルなど新しい手法の概要に関する知識をはじめ、経営戦略・マーケティング・財務・法務などの経営全般の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識が問われます。
ITを正しく理解し、ビジネスで効果的にITを利活用できる“IT力”を身につけましょう。
※試験対策は2023年1月時点

コース内容

  • オープニング
  • サービスマネジメントの概要と目的
  • サービスレベルマネジメント
  • サービスサポートの手法
  • ファシリティマネジメント

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • w341432

    専門職

    ハード、ソフト、ファシリティ、それぞれの重要性が理解できた

    2023-11-25
  • anasan

    営業

    サービスマネジメントについて理解しました。

    2024-09-11
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    サービスにおいて,ファシリティ管理もあり,UPSや自家発電など,多岐に渡っていることを学びました

    2024-11-03
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    サービスマネージメントを担当していますので何時も使っている用語でした。

    2023-07-28
  • munehira

    人事・労務・法務

    構成管理を行う理由の一つに、IT資産の可視性やトレーサビリティを高めることがあることが分かった。

    2023-08-01
  • hidetls

    経理・財務

    自らの業務でもサービスマネジメントが重要だと思った。

    2023-08-02
  • ranmaru_0922

    人事・労務・法務

    前半部分はどちらかというとIT関連のサービスを提供する業界についてのトピックなので馴染みが無かったが、後半部分の例えばBCPなどはどの業界に関しても必要な対応であり、よく理解でした。

    2023-09-01
  • fukugussan

    マーケティング

    システムのローンチ後の運用を安定的に流すにはファシリティーマネジメントが大きな役割を担っているのだとよくわかった。

    2023-09-07
  • 55takashi

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントを体系的に理解できた。

    2023-09-12
  • chuyan

    その他

    システム納品後のサービスに関する知識を持つことは運用・保守をしていくうえで重要と感じる。

    2023-09-12
  • yu_16_i

    メーカー技術・研究・開発

    サービスの継続的な保守も重要な業務だと感じた。ただ、手離れせずにずっと面倒を見るのは大変だと思いますが、みんなどうしてるんだろう?

    2023-09-20
  • kochan1602

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントやファシリティマネジメントの重要性について学んだ。参考になった。

    2023-09-20
  • saphie

    販売・サービス・事務

    継続的なサポートについても専門的な知識が必要だと感じた。

    2023-09-23
  • miki0130

    販売・サービス・事務

    比較的理解しやすかった

    2023-09-24
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    日常、外部コンサルの取り組みや、社内設置を求められるサービスデスク等の話が出てきて、親近感を感じた。

    2023-09-27
  • techno

    その他

    ITパスポートの学習に活用できる。

    2023-10-07
  • dueda

    マーケティング

    サービスが差になるのだと改めて感じた。製品だけではだめだ

    2023-10-09
  • imai____

    マーケティング

    実態がないものなので、サービスレベルを最初に取り決めておく重要性が理解できた。

    2023-10-09
  • w-ken

    建設・土木 関連職

    ファシリティマネジメントを体系的に理解できた。

    2023-10-10
  • nabezo1962

    人事・労務・法務

    サービス領域は全然知識が無かったので、多くの知見を得ました。
    BCPまで含まれるので、その範囲は思ったより広かったです。

    2023-10-13
  • csl_kojima

    IT・WEB・エンジニア

    理解が深まりました。

    2023-10-19
  • w341600

    その他

    サービスマネージメントの重要性について学べた。

    2023-10-19
  • takedaya

    その他

    参考になりました。実務に生かしていきたいと思います。

    2023-10-19
  • w-312771

    販売・サービス・事務

    BCMは大切だとわかりました。

    2023-10-20
  • w352237

    専門職

    分かりやすく学びました。

    2023-10-23
  • w371173

    経理・財務

    サービスマネジメントの重要性が、良くわかりました。当社のサービスマネジメントの推進の大切さも理解できました。

    2023-10-24
  • w312675

    IT・WEB・エンジニア

    サービスマネジメントの全体像を理解することで、システム維持に必要な人材と組織の具体的な内容を想起し、調達計画をより具体的に立てることができる。

    2023-10-24
  • w421559

    金融・不動産 関連職

    何気なく利用しているサービスの裏側には色々工程があるんですね。

    2023-10-26
  • tasdevi-ace

    経営・経営企画

    BCPは馴染みがあるが、BCMという言葉は初めて聞いた。

    2023-10-27
  • darabuchi

    営業

    サービスマネジメントにもレベルに応じた手法がある

    2023-10-27
  • w173182

    その他

    おぼろげに理解していたことが明確になりました。

    2023-10-30
  • mendoukusai

    その他

    業務に活かしていきたい。

    2023-10-30
  • w431360

    その他

    よく分からないです。

    2023-10-31
  • 1121

    販売・サービス・事務

    社内では専門部に任せていた事が少しわかった

    2023-11-01
  • w333217

    営業

    お客様が最終的にシステムに求めるものは、システムそのものではなく、そのシステムから得られるサービスであること、その観点からサービスマネジメント、サービスサポートが極めて重要であることを強く認識出来た。

    2023-11-02
  • nobu-matsuzawa

    金融・不動産 関連職

    今回は少し内容が難しかった

    2023-11-02
  • kuro77

    営業

    大変参考になりました。

    2023-11-03
  • naomin_cocoa

    その他

    とくにコメントはありません

    2023-11-05
  • advan

    建設・土木 関連職

    ファシリティマネジメントやBCPの定義までカバーしておく必要がある。

    2023-11-05
  • golfbaka

    営業

    ファシリティマネジメントにおけるUPSはとても大事であり、非常用電源として必須であるものと感じた。BCMを考える上でBCP対策を様々検討していきたい。

    2023-11-06
  • w341732

    金融・不動産 関連職

    サービスマネジメントはシステムを運営する上での両輪である構築と運用といった2つの要素の内、運用に関する内容に該当します。本章ではユーザーに対するサービスの一定の品質を維持するための活動であるシステム運用の重要性を改めて認識する機会となりました。

    2023-11-06
  • i_ta

    金融・不動産 関連職

    ユーザーとして、SLMの観点で物事を考えることなく、一方的に要求したこともあり、少し反省しています。今後はもう少し広い視野で関係者のチームワークを向上させたいと思います。

    2023-11-06
  • nkm1969

    人事・労務・法務

    サービスマネジメントは企業にとって重要な課題であると知りました。ITパスポート試験は幅広い知識が必要であると
    痛感いたしました。

    2023-11-07
  • takeshi-sugano

    その他

    サービスマネージメントがよく分かりました。

    2023-11-08
  • powers

    営業

    サービスマネージメントについて理解が深まった

    2023-11-08
  • 441656

    その他

    サービスにも様々な種類があることがわかった。

    2023-11-10
  • sk_20211018

    専門職

    サービスマネジメントはベストプラクティスのitil からups電源の活用などのファシリティマネジメントまで多種多様に渡り覚えるのが大変です。しかしながら、その意味するところは非常に有用に感じました。

    2023-11-10
  • taka_miffy

    経営・経営企画

    BCP.BCMはよく言われているので、復習になった。

    2023-11-13
  • hiro_0091

    メーカー技術・研究・開発

    チャットボットは良い仕組みだと思うが、小規模なシステムでは FAQが少なすぎて 対応できないと思う

    2023-11-13
  • masataka_226

    メーカー技術・研究・開発

    ソフト、ハードだけではなく安定した運用のための準備が大事で仕組みでおさえる事が理解できました。

    2023-11-14
  • keikonagao

    その他

    自家発電装置もITに関係してることがわかりとても勉強になりました。

    2023-11-14
  • reiji_neko

    その他

    サービスマネジメントの概要と目的
    サービスマネジメントは、顧客に対するサービスの向上と維持を目指す活動です
    サービスマネジメントは納品後も続く継続的活動ということです
    サービスレベルマネジメント、サービスレベルとはユーザに対するサービスの品質を指す
    サービスレベルの低下はシステムの評価が下がるユーザが最終的に求めることはシステムから得られるサービスであるため
    ITIL ベストプラクティス
    SML サービスレベルマネジメント、サービス提供者とサービス利用者が共有する明確な基準を提供しす
    可用性管理、ユーザが求める利用可能性を確保するための活動ですサービスを利用したいときに利用できるようにことは
    サービスサポートの手法
    インシデント管理、サービスを迅速に復旧させる活動です
    問題管理、障害の根本原因を究明し、再発を防止する活動です
    構成管理、IT資産を正確に把握し、不正使用を防止する活動です
    変更管理、システムの変更を承認し、実施計画を立てる活動
    リリース管理、変更管理で承認された変更を本番環境に実施すること
    サービスデスク、トラブルなどの問い合わせを受け付ける単一の窓口
    エスカレーション、上位の管理者や技術部門へに引き継ぐこと
    ウェブサイトにFAQを設置し、よくあり質問に答える
    BCM、予期せぬ災害や緊急事態による業務の中断や損失を最小限に抑え、事業継続を確保するための総合的アプローチ
    BCPは、具体的な事業継続計画を作成するプロセス
    ファシリティマネジメントは、建物の設備屋さの管理者・運用・維持などを最適化すること
    安全性、耐震対策や避難経路の確保
    コスト削減、電力消費量の少ないIT機器の採用
    快適性、机、椅子、音や光などの環境の整備
    機密性、入退室管理簿などのセキュリティ対策の実施

    2023-11-14
  • ryou-mochizuki

    営業

    サービスマネジメントは納品後もサービスレベルを維持するために継続する必要がある。

    2023-11-14
  • rikonbunsai

    メーカー技術・研究・開発

    顧客にシステムを提供した後も運用面でのサービスマネジメントの重要性が理解できました。

    2023-11-14
  • noriko_chita

    その他

    サービスマネジメントは日ごろ自分も恩恵を受けているものであった.

    2023-11-20
  • xgako

    金融・不動産 関連職

    ITとザービスと管理、どれも重要です。

    2023-11-20
  • takkahashi

    営業

    UPSとよく聞くが理解できた。

    2023-11-21
  • tokuidaisuke

    その他

    BCP、BCMの重要性を学んだ

    2023-11-21
  • hanzawa8

    営業

    チャットポットが社内用ではなくお客様に対して必要な機能である事を学びました。

    2023-11-22
  • tanesannta

    営業

    この分野は、通常の業務と融和性が多く、理解しやすかったです。特に、BCP 対策などは、馴染みが深いです。

    2023-11-24
  • mona74

    金融・不動産 関連職

    ITILは聞きなれない言葉だった。

    2023-11-24
  • tora_yuu

    その他

    もう少しわかりやすく説明してほしい。

    2023-11-24
  • yuki_nanananana

    その他

    勉強になりました。業務に活かしていきたいです、

    2023-11-24
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    パソコンのデータのことや最近よく聞くチャットボットのことまで、意外と身近にあることもITパスポートの範囲なんですね。
    少し安心です。

    2023-11-25
  • mozart41

    金融・不動産 関連職

    少しだけ知っている単語が出てきた

    2023-11-30
  • n_sakuraba

    営業

    顧客がシステムを活用することで利便性を得ることが最終目標であり、そのためには日々の保守、トラブル対応、使用サポートが組織的に構成されていることが理解できた。

    2023-11-30
  • akiyamak

    クリエイティブ

    ありがとうございます。

    2023-11-30
  • minako-

    その他

    インシデントの解決方法にもチャットボット等様々な手法があるのだと理解した。

    2023-12-01
  • w351463

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントの必要性について理解しました。

    2023-12-02
  • tmk-o

    金融・不動産 関連職

    そろそろ最初の動画は不要ではないでしょうか

    2023-12-02
  • 451225

    経理・財務

    ヘルプデスクに頻繫に問い合わせした時期があった。その時は、”インシデント”の意味が分からなかった。今回、いかに「守って(保護)」貰っているかが、解った。

    2023-12-05
  • fumi_chi

    人事・労務・法務

    まだまだこれからです!

    2023-12-06
  • ishida01

    その他

    内容に親近感を感じた。

    2023-12-08
  • nagaharahidetom

    メーカー技術・研究・開発

    お客様に高品質のサービスを提供するためのポイントが整理されたことを学びました。お客様が求められる価値を品質高く提供するために運用継続を重視する活動、その裏で根本原因を探索する活動、一元的にお客様からの困りごとを受け付ける窓口や、より高度な質問等に対する対応の仕組み等を学びました。

    2023-12-09
  • kazushi-doi

    その他

    普段利用している社内のサービスデスクやFAQガ、サービスサポートの一環として運用・管理されていることがよく分かりました。

    2023-12-11
  • 4564

    メーカー技術・研究・開発

    SLMでの書類は、曖昧にならないようにするためですが、その内容の書き方次第で範囲が大きく変わると考えられるので、とても慎重に作成する必要があるようですね。

    2023-12-11
  • kou0120

    その他

    事前対策の重要性がよくわかった

    2023-12-14
  • ayumi__i

    IT・WEB・エンジニア

    UPSの意味がよく理解できました。

    2023-12-15
  • imaiken

    営業

    サービスマネジメントを理解した

    2023-12-19
  • 884ka

    メーカー技術・研究・開発

    サポート機能の仕組みがよく理解できました。

    2023-12-19
  • masumi007

    クリエイティブ

    サービスマネジメントがあって、BCMが達成できる

    2023-12-21
  • w313214

    営業

    集中力を高めて学習します。

    2023-12-26
  • w200017

    営業

    業務に直接はいかせなそう

    2023-12-26
  • w200274

    経理・財務

    チャットボットやUPSという業務に関する言葉が出てきてよかった。

    2023-12-26
  • atsushi-kuroda

    営業

    システムそのものではなく、そこから得られるものを顧客は望んでいるのであり、サービスレベルの維持向上に努める必要がある事を理解できた。

    2023-12-28
  • w200089

    営業

    マネジメントはIT分野のみならず、業務全般で必要なものであるという認識から、IT分野での整理されている内容を知ることで今後の業務での活用方法に幅が広がると思いました。

    2023-12-28
  • yuji0404

    金融・不動産 関連職

    日常業務で十分イメージできる内容であった。

    2023-12-31
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-01-02
  • w333241

    経営・経営企画

    普段身近に提供を受けているサービスについて、その体系を学べたことは良かったです。メンテナンスがあってのシステムだと認識しています。

    2024-01-02
  • kondora

    営業

    サービスマネジメントの重要性が理解できた

    2024-01-03
  • w362262

    営業

    サービスマネジメントは基本業務だ。

    2024-01-05
  • 915684w

    マーケティング

    システム運用には欠かすことの出来ないITの維持・管理面を支えるサービスについてより深く理解出来ました。

    2024-01-05
  • w312751

    経営・経営企画

    システムの運用に必要な様々な管理機能を学びました

    2024-01-05
  • hiro-harada

    経営・経営企画

    システムを正常に運営さたいく上で、サービスマネジメントも必要であることが理解出来ました。その中でもインシデント対応には即応性が求められ、サービスデスクの必要性が改めてわかった。

    2024-01-06
  • w341700

    営業

    システムサービスという、形の無いもののサビース品質の維持・向上は難しいと感じました。

    2024-01-07
  • t_ik

    営業

    日頃の仕事において、親近感が湧く内容であった。

    2024-01-10
  • be-3

    経営・経営企画

    普段何気なく利用しているサービスデスクや、事前準備でインシデントを回避する手法を学べた。

    2024-01-12
  • maz_ken

    マーケティング

    学んだ手法は、情報システム以外の業務でも活用できると感じました。特に、サービスサポートは、我々の扱う広告宣伝業務でも適応可能です。

    2024-01-14
  • arinko_123

    その他

    緊急時にも、システムが活躍することが、良く分かりました。

    2024-01-16
  • susunono2000

    金融・不動産 関連職

    「インシデント」は聞いた事がある単語だったが、明確に理解はしていなかった。理解が深まった。

    2024-01-16

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