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デジタル時代に必要な資格「ITパスポート」 (サービスマネジメント編)

  • 0h 16m (5sections)
  • 資格・試験対策
  • 実践知

このコースについて

このシリーズでは、2023年にグロービス学び放題スタッフがITパスポート受験・合格した経験をもとに、資格の受験対策を学ぶことができます。
サービスマネジメント編では、システム開発の後にその提供するサービスの品質をどのように改善・維持するかをご紹介します。試験対策やビジネスの理解にお役立てください。

「ITパスポート」とは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
試験では、AI・ビッグデータ・IoTなどの新しい技術や、アジャイルなど新しい手法の概要に関する知識をはじめ、経営戦略・マーケティング・財務・法務などの経営全般の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識が問われます。
ITを正しく理解し、ビジネスで効果的にITを利活用できる“IT力”を身につけましょう。
※試験対策は2023年1月時点

コース内容

  • オープニング
  • サービスマネジメントの概要と目的
  • サービスレベルマネジメント
  • サービスサポートの手法
  • ファシリティマネジメント

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • w341432

    専門職

    ハード、ソフト、ファシリティ、それぞれの重要性が理解できた

    2023-11-25
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    サービスにおいて,ファシリティ管理もあり,UPSや自家発電など,多岐に渡っていることを学びました

    2024-11-03
  • anasan

    営業

    サービスマネジメントについて理解しました。

    2024-09-11
  • hiro-harada

    経営・経営企画

    システムを正常に運営さたいく上で、サービスマネジメントも必要であることが理解出来ました。その中でもインシデント対応には即応性が求められ、サービスデスクの必要性が改めてわかった。

    2024-01-06
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    日常、外部コンサルの取り組みや、社内設置を求められるサービスデスク等の話が出てきて、親近感を感じた。

    2023-09-27
  • k_yasaka

    その他

    システムは開発した後のサポート提供も重要であり、そのサポートにも様々な手法があることを学びました。BCM・BCPの観点からシステムの安全を考える必要も学びました。

    2024-02-07
  • 2shi6ra

    販売・サービス・事務

    ITプロジェクトに参加し、要件定義のドキュメントを作成したのですが、そのときに分からなかった用語がたくさんでてきて、早くこちらを勉強しておけばよかったと思いました。

    2024-01-24
  • takkahashi

    営業

    UPSとよく聞くが理解できた。

    2023-11-21
  • ishida01

    その他

    内容に親近感を感じた。

    2023-12-08
  • shiorin_ta

    経営・経営企画

    サービスマネージメントは、なんだか曖昧な部分だと思っていましたが、SLMやSLAで明確にされていることを学ぶことができた。過去にITサービスで揉めた事例があったが、このようにしっかりサービスを明確にする重要性を再認識できた。

    2024-04-01
  • kumiko-kunisaki

    金融・不動産 関連職

    プロジェクトマネジメントは開発で終わりだが、サービスマネジメントはリリースしてからがスタートであり、商品提供期間満了まで終わらない。その間のインシデント対応や、BCP・BCMなどがあり、非常に複雑な事が分かった。しかし、複雑だからこそ流れを可視化する事や、理解出来る人材を増やす事で安定的にサービスを継続する事が出来ると思う。

    2024-02-07
  • ma-sa1226

    営業

    システム開発の過程を具体的にイメージできました

    2024-01-19
  • susunono2000

    金融・不動産 関連職

    「インシデント」は聞いた事がある単語だったが、明確に理解はしていなかった。理解が深まった。

    2024-01-16
  • kyo1227

    営業

    サービスマネジメントやファシリティマネジメントの重要性について学無ことができました。

    2024-11-01
  • imai____

    マーケティング

    実態がないものなので、サービスレベルを最初に取り決めておく重要性が理解できた。

    2023-10-09
  • hoshi0000

    金融・不動産 関連職

    大変勉強になりました。ありがとうございました。

    2024-03-12
  • ayako_420

    人事・労務・法務

    サービスマネジメントは、システムを正常に運営させていく上で、非常に大切たら感じました。サービスデスクは、弊社でも活用していますが、毎回詳しく教えていただいてます。

    2024-06-27
  • w341732

    金融・不動産 関連職

    サービスマネジメントはシステムを運営する上での両輪である構築と運用といった2つの要素の内、運用に関する内容に該当します。本章ではユーザーに対するサービスの一定の品質を維持するための活動であるシステム運用の重要性を改めて認識する機会となりました。

    2023-11-06
  • tuntun88

    資材・購買・物流

    難しいが頑張りたい。

    2024-04-16
  • w311344

    経理・財務

    サービスマネジメントの全体像が把握できました

    2024-03-12
  • tcana

    クリエイティブ

    サービスマネジメントやファシリティマネジメントの重要性について学無ことができた。

    2024-08-04
  • w315708

    専門職

    サービスマネジメントの大変さが判り、使用する側も有る程度に勉強及び知識が必要

    2024-07-24
  • island-a

    マーケティング

    この動画のファシリティマネジメントの再生で再生不具合が多発してました。

    2024-07-26
  • tmatsubara

    営業

    システム開発後のサービス体制について知ることができた。

    2024-03-08
  • xgako

    金融・不動産 関連職

    ITとザービスと管理、どれも重要です。

    2023-11-20
  • baina

    専門職

    製品リリース後のサービスマネジメントに関して、様々な手法を学ぶことができました。

    2024-11-04
  • k-minai

    営業

    代表的な多くの機能が会社のシステムに導入されており、生産性向上に寄与していることが判りました。

    2024-03-15
  • kadomaru

    営業

    ファシリティマネジメントは事業の継続性を担保する意味でとても大切なものだと認識することが出来ました。

    2024-02-14
  • maz_ken

    マーケティング

    学んだ手法は、情報システム以外の業務でも活用できると感じました。特に、サービスサポートは、我々の扱う広告宣伝業務でも適応可能です。

    2024-01-14
  • minori-watanabe

    IT・WEB・エンジニア

    開発において、どのようなプロセスがあるのかを知れてよかった

    2024-10-15
  • wanderer

    販売・サービス・事務

    BCPの作成が何故必要なのか等が理解できました。

    2024-03-02
  • s_honma

    人事・労務・法務

    システムのサービスマネジメントの概要と目的を理解し、サービスレベルマネジメント、サービスサポートの手法、ファシリティマネジメントを学ぶことができました。プロジェクトだけでなく、サービスの重要性がよくわかりました。

    2024-03-02
  • m_k_d

    その他

    サービスマネジメントについての重要性も理解できた。

    2024-10-28
  • honoha

    その他

    インシデント対応だけで時が過ぎて行くことが多い。問題管理まで進めて行かなくてわ!と思い直しました。

    2024-07-03
  • gogo9103

    販売・サービス・事務

    基本は私自身が年を取っているので、覚えが悪く何度も繰り返し聞き直して覚えていきたい。また、ファシリティ管理部などの部署がうちのグループ会社の部署に存在する。その活動内容がある程度理解できてよかった。

    2024-11-05
  • w351463

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントの必要性について理解しました。

    2023-12-02
  • globis-itsui

    経営・経営企画

    大変勉強になりました

    2024-02-05
  • hanapiku

    その他

    IT管理業務に携わる場合は、ITILを参考にしたい。

    2024-03-28
  • eric917

    経営・経営企画

    参考になりました。業務に活用したいと思います。

    2024-03-24
  • masataka_226

    メーカー技術・研究・開発

    ソフト、ハードだけではなく安定した運用のための準備が大事で仕組みでおさえる事が理解できました。

    2023-11-14
  • sawada115

    経営・経営企画

    ITを取り巻く業務のステップについて、全体像を把握できた

    2024-06-15
  • kuro77

    営業

    大変参考になりました。

    2023-11-03
  • nickhana

    経営・経営企画

    サービスマネジメントがリスクや業務品質維持の為のものであることを理解

    2024-11-07
  • w362262

    営業

    サービスマネジメントは基本業務だ。

    2024-01-05
  • kuroken1

    経営・経営企画

    ハードウェア、ソフトウェアサービスを提供する上でのマネジメント手法を学ぶことが出来ました。

    2024-10-31
  • ryou-mochizuki

    営業

    サービスマネジメントは納品後もサービスレベルを維持するために継続する必要がある。

    2023-11-14
  • takapiko_0916

    IT・WEB・エンジニア

    ハード、ソフト、ファシリティ、それぞれの重要性が理解できた

    2024-09-01
  • i_ta

    金融・不動産 関連職

    ユーザーとして、SLMの観点で物事を考えることなく、一方的に要求したこともあり、少し反省しています。今後はもう少し広い視野で関係者のチームワークを向上させたいと思います。

    2023-11-06
  • qplazm

    メーカー技術・研究・開発

    サービスマネジメントの意義と、提供形態が分かりました。

    2024-06-09
  • yas_5953

    メーカー技術・研究・開発

    システムは作っておしまいではないことを再認識した

    2024-08-06
  • w311417

    営業

    ぜひ活用したいです。

    2024-02-22
  • sazen-7

    その他

    サービスマネジメントについて学ぶことができた。

    2024-10-08
  • beatbrothers

    その他

    ファシリティマネジメントがサービスマネジメントに含まれているのが新鮮でした。

    2024-01-24
  • prcdsakurai

    営業

    BCM、BCP、UPS、自家発電

    2024-10-15
  • masaki1214

    営業

    BCM( Business Continuity Management)は、リスクを最小限に抑えて事業継続を確保するための総合的な経営管理手法。
    とBCP( Business Continuity Planning)事業継続計画を作成するプロセス。具体的な計画策定に焦点を当てている。
    ファシリティマネジメントの代表的な手法は、バックアップ電源装置であるUPS(無停電電源装置)。もう一つの代表的な手法は?

    2024-01-18
  • kazumi2024

    専門職

    自分が日頃受けているサービスの名称がよくわかった

    2024-05-16
  • machiato

    建設・土木 関連職

    普段耳にする機会の多い単語が多く、これからの実務が理解しやすくなります。

    2024-09-29
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    サービスマネジメントは、システムの完成、納品後の顧客を支援する大切な活動であることを理解しました。納品後の顧客満足や顧客のビジネスの成功を支援する大切な活動であることを再認識しました。

    2024-11-05
  • mp4-6

    金融・不動産 関連職

    大変よく理解できました。

    2024-02-20
  • t_neee

    その他

    サービスマネジメントは今までの業務で馴染みがなかったように思うので、しっかり復習したい

    2024-01-27
  • martin79

    営業

    適切な部署に情報を昇華させるエスカレーションは、日常でも大切になってくるとおもう

    2024-10-29
  • ayumi__i

    IT・WEB・エンジニア

    UPSの意味がよく理解できました。

    2023-12-15
  • d--dkk

    メーカー技術・研究・開発

    問題が発生したときにはすぐに対応できるよう準備しておかなければいけないことが分かった。

    2024-10-21
  • w200274

    経理・財務

    チャットボットやUPSという業務に関する言葉が出てきてよかった。

    2023-12-26
  • hirose-tomoki

    経理・財務

    継続して、学習を続けます。

    2024-04-21
  • w200017

    営業

    業務に直接はいかせなそう

    2023-12-26
  • w431360

    その他

    よく分からないです。

    2023-10-31
  • w352237

    専門職

    分かりやすく学びました。

    2023-10-23
  • taro-uchiyama

    メーカー技術・研究・開発

    良い動画でした。ITパスポート試験に活用します。

    2024-08-04
  • kenmori

    資材・購買・物流

    サービスマネジメントという表現は,初めて聞きました。今後の業務等で活用できる機会を作りたいと思います。

    2024-09-09
  • satomi-g

    金融・不動産 関連職

    インシデント管理、よく会社で聞いていましたがその内容までは知りませんでした。
    問題管理等さまざまなシステムに対してのプロセスであったり機能であることを認識しました。
    よく聞く単語の意味も理解できた。

    2024-02-22
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    サービスマネージメントを担当していますので何時も使っている用語でした。

    2023-07-28
  • iwata_ji

    営業

    システム開発ではプロマネの重要性を理解したが、製品がリリースした後のサービスレベルの維持のために、サービスマネジメントが重要であることを理解した。また、その中には、サポート窓口だけでなく、ファシリティマネジメントという考え方、さらには、緊急時のBCP、BCMといった「緊急時への備え」が必要であることを理解した。

    2024-03-20
  • marchin2024

    マーケティング

    電力共有がなされない状態での対応策を講じることが重要だと感じました。

    2024-07-22
  • takedaya

    その他

    参考になりました。実務に生かしていきたいと思います。

    2023-10-19
  • keikonagao

    その他

    自家発電装置もITに関係してることがわかりとても勉強になりました。

    2023-11-14
  • brian_shimizu

    営業

    マネジメント領域の考え方は一般的な仕事にも当てはまると感じた。

    2024-11-14
  • w173182

    その他

    おぼろげに理解していたことが明確になりました。

    2023-10-30
  • takahito-sato

    専門職

    FQRの設置は必要だと知った。

    2024-10-19
  • yuji0404

    金融・不動産 関連職

    日常業務で十分イメージできる内容であった。

    2023-12-31
  • ozaki1234

    販売・サービス・事務

    BPMとかいまいち理解できなかった

    2024-05-29
  • grateful

    専門職

    サービスマネジメントを学びました。

    2024-09-18
  • ranmaru_0922

    人事・労務・法務

    前半部分はどちらかというとIT関連のサービスを提供する業界についてのトピックなので馴染みが無かったが、後半部分の例えばBCPなどはどの業界に関しても必要な対応であり、よく理解でした。

    2023-09-01
  • yamambakazu

    販売・サービス・事務

    しっかり整理して理解を深めたいと思います。

    2024-10-17
  • umezawa-genta

    建設・土木 関連職

    可用性とは使いたい時に使えること。

    2024-06-19
  • arinko_dx

    メーカー技術・研究・開発

    災害の多い日本ではBCMやBCPの整備が不可欠です。

    2024-04-22
  • hamza

    メーカー技術・研究・開発

    サービスマネジメントについて理解が深まりました

    2024-09-28
  • shotaro_0605

    専門職

    サービスを提供し続けるためのマネジメントとリスク管理について、学ぶことができた。

    2024-08-03
  • tasdevi-ace

    経営・経営企画

    BCPは馴染みがあるが、BCMという言葉は初めて聞いた。

    2023-10-27
  • ueura

    経営・経営企画

    利用者が求めているのはシステムそのものではなく、それに伴うサービスも含めてだ、とういところ、とても納得しました

    2024-06-01
  • h-yuki1226

    販売・サービス・事務

    少し理解できたと感じた、身近なマネジメントがあることに気づけた

    2024-06-11
  • marimo_nishi

    金融・不動産 関連職

    電気関連の基本を確認した

    2024-05-20
  • naogoto

    資材・購買・物流

    システム開発後、運用する際の必要事項を知ることができた。

    2024-10-11
  • shu_yoshikawa

    メーカー技術・研究・開発

    システム開発の後半ではあるものの、これも消費材開発と近しいと思いました。ITサービスは設備の維持が欠かせないためファシリティマネジメントは事業や事業所・工場での視点にちかいと感じます。

    2024-02-21
  • tokuidaisuke

    その他

    BCP、BCMの重要性を学んだ

    2023-11-21
  • nsdhdo

    コンサルタント

    特になしです。特になしです。

    2024-04-27
  • iijimakouhei

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントは、ユーザに引き渡した後も継続して維持向上のための管理業務をすると言う、とても重要なマネジメントである事を学びました。

    2024-03-28
  • kou0120

    その他

    事前対策の重要性がよくわかった

    2023-12-14
  • hashiryo8

    その他

    サービスの維持にサービスマネジメントが欠かせないことを理解しました。

    2024-08-30
  • s12100332

    人事・労務・法務

    カスタマーサポートの方のどういったことをやっているのかは大まかで理解しておりましたが、
    よりその前後や付随する業務も解像度が上がりました。

    2024-03-01

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