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【新版】マーケティング(基本編)

  • 0h 46m (5sections)
  • マーケティング
  • 中級

こんな人におすすめ

・マーケティングのプロセスを身につけたい方
・市場機会や顧客の捉え方を学びたい方
・より選ばれる商品・サービスを考えたい方

このコースについて

マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。
基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。
基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。

マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング
・セグメンテーション・ターゲティング
・ポジショニング
・マーケティングミックス(4P)
・流通チャネル

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)

講師プロフィール

平野 善隆 グロービス経営大学院 講師

慶応義塾大学経済学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA

住友商事株式会社に入社し、財務経理部門にて発電プラント・電子材料・自動車・建設機械等、幅広いビジネスに従事。海外税務申告や決算業務のみならず、グローバルレベルでの節税スキーム構築など、社内コンサルティングを行う。また、カナダの事業会社に出向し、会計システムの導入や経営管理業務全般に携わる。                   
その後、グロービスに参画し、法人営業や法人向けプログラムの開発・マーケティングを手掛るとともに、製薬・食品メーカーを中心に人材育成・組織開発プロジェクトの企画・設計・コンサルティングに従事。現在は、主に講師として、クリティカル・シンキング等の思考系科目や戦略・マーケティング領域、アカウンティング領域等を担当している。
2013年に株式会社セカンドリームを設立。コンサルティングサービスを行う傍ら、現在は子供向け教育事業を立ち上げ、推進している。
また、少年サッカークラブの代表兼監督として、子どもの健全な成長や地域社会への貢献に寄与すべく、大学生コーチを起用しながら運営している。

コース内容

  • マーケティングとは何か ~総論と顧客志向~
  • マーケティングとは何か ~マーケティング・プロセス~
  • 市場機会の発見
  • セグメンテーション・ターゲティング
  • ポジショニング

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

40人の振り返り

  • ponpon2

    IT・WEB・エンジニア

    以前学習したものが未修としてなぜか上がってきた

    2025-06-16
  • sunodyssey

    営業

    新しい商材の発見に役立てそう

    2025-06-16
  • t_toshihiro

    経営・経営企画

    なぜ以前学習したものが未修として上がってくるのか

    2025-06-15
  • dasaw

    営業

    分析、セグメンテーション、ターゲティング、理解しました。

    2025-06-15
  • koizumi_h

    マーケティング

    マーケティングは社員全員が考えるものだということが分かった。

    2025-06-16
  • y-fujito

    営業

    いい学びになりました。

    2025-06-16
  • tako12koba

    メーカー技術・研究・開発

    SWOT分析- セグメンテーション・ターゲティング->ポジショニング->マーケティング・ミックス

    2025-06-16
  • kazub

    IT・WEB・エンジニア

    システム提供する際、誰向けで何が良いのかを考え提供し、効果的に提供することに役立つと考える。

    2025-06-16
  • t_keisuke1984

    専門職

    自社の外部環境、内部環境から考えたいと思った。

    2025-06-16
  • isanori12130614

    販売・サービス・事務

    顧客が何を求めるか考えたうえで提案していけば顧客満足につながると思うのでまずは顧客が困っていることをヒヤリングしてから行う

    2025-06-16
  • 0060152

    建設・土木 関連職

    マーケティングの基礎について理解できました

    2025-06-15
  • _tetsuya_

    マーケティング

    マーケティング次第で製品の売り上げは大きく変わる。
    日本のメーカーは技術、品質で優れているものが多いと考えており、マーケティングを強化するればより世界で拡販を狙っていけると考える。
    よく言われる技術だけに重きを置くことなく、マーケティングも一体となって行う。

    2025-06-16
  • yuichi-mas

    メーカー技術・研究・開発

    新版になってしまったので、2回目の受講です。。。

    2025-06-16
  • pechu827

    販売・サービス・事務

    新版待ってました!どんどん進化するので更新していただけると継続利用したくなります。ありがとうございます。繰り返し見ます。

    2025-06-16
  • tech-k

    マーケティング

    旧バージョンを受けたばかりなので、あまり語ることがないのですが
    現在販売戦略を立案中の為、非常に検討になりました。

    2025-06-17
  • takahiro_saka

    専門職

    マーケティングのおおまかな流れがイメージできた。実務で活かしたい

    2025-06-17
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    分析の軸を見つけ出すことが重要と感じました。
    そんな目の付け所が真髄かも知れません。

    2025-06-17
  • tajima-minami

    マーケティング

    段階や取るべき施策の順番を意識することにより、効率良いマーケティングが可能になる。

    2025-06-17
  • rn_06

    マーケティング

    以前学習したものが未修としてなぜか上がってきた

    2025-06-17
  • sumi37

    営業

    分析する⇒お客様の声を聴くことも大事
    来店した目的をお客様との対話を意識する

    2025-06-17
  • buell03xb9r

    メーカー技術・研究・開発

    ポジショニングの重要性がわかった

    2025-06-14
  • nkffk

    人事・労務・法務

    誰にとって、何がよいのか、わかりやすいか、これまでと矛盾しないか

    2025-06-13
  • pop_9093

    販売・サービス・事務

    セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングと順序立てて考えることが必要だと感じた

    2025-06-13
  • ohkmas

    経営・経営企画

    ポジショニング成功のための4か条
    ①誰のため(顧客像が明確)
    ②これの何がいい(顧客にとっての重要な提供価値)
    ③それってわかりやすい(明確なコミュニケーション、メッセージ)
    ④これまでと矛盾しない(既存製品や企業ブランドとの整合性)

    2025-06-14
  • yossiee

    メーカー技術・研究・開発

    アフターサービス部門にいるが、マーケティングを学ぶことで顧客満足について違う方向から考えることができるようになると思う

    2025-06-14
  • yamashita001

    経理・財務

    自社の新商品で販売が芳しくない商品は市場機会の発見がしっかりできていないと感じた。
    今後はこの考えを持って企画会議に参画し意見・提案したい

    2025-06-14
  • machya-aya-310

    販売・サービス・事務

    新しい商品やサービスが出てきたときに、今までと何が違うのか? どうしてそうしてきたのか? といった分析を行って市場機会やターゲットといったマーケティング要素を自分なりに特定し、どういったマーケット戦略なのかの仮説を立てる。その商品やサービスのその後の市場動向から戦略の効果や立てた仮説の確かさを検証する。これらを通じて一連のマーケット戦略を疑似体験し、戦略眼を身につけていく。

    2025-06-14
  • tabokun

    その他

    顧客志向が重要であることがいかに重要か分かった。

    2025-06-14
  • kawawa30

    メーカー技術・研究・開発

    良いアイディアでも事業規模を考慮して選択できればと思いました。

    2025-06-14
  • u5m

    営業

    マーケティングにより、本来訴求すべき相手を見出す事や仕掛け方が変わる事がわかった。

    2025-06-14
  • ______yuria__

    マーケティング

    ・自社の内部分析/外部分析を行うことで現状把握をする
    ・分析から見えてきた現状をもとに、顧客ニーズを検討し、セグメンテーションとターゲティングを行う
    ・他社との差別化をはかり、どのように顧客に魅力と価値を届けるか検討する
    ここまでのプロセスを今まで取り組んでいないため、一度丁寧に現状把握を行い、商品開発や販促に活かしていきたいです

    2025-06-13
  • yasue_rikiya

    その他

    マーケティングとは顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を
    創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである

    マーケティングとは買ってもらえる仕組み作り
    企業の売り上げをもたらす顧客を第一に考える「顧客志向」が、マーケティングの基本的な発想
    マーケティング・プロセス
    ①外部/内部環境分析、市場機械の特定
    ②セグメンテーション、ターゲティング
    ③ポジショニング
    ④マーケティング・ミックスの見直し
    マーケティング・プロセスをしっかり踏むことで成功確率や再現性が上がる
    市場機会の発見のためには、外部環境と内部環境を正しく把握する
    特に誰も気が付いていないニーズは宝の山、人々の不満に耳を傾ける
    限りある経営資源を有効活用する
    セグメンテーションの軸や狙うターゲットが、機械的に決まるわけではなく、多様な軸をバランスよく検討する
    ポジショニング成功のための4箇条
    ①誰のためなの? ②これの何がいいの? ③それってわかりやすい? ④これまでと矛盾しない?
    ポジショニングはターゲット顧客を意識する
    顧客にユニークかつ明確で価値のあるイメージを持ってもらう

    2025-06-14
  • varishimizu

    マーケティング

    内部分析/外部分析&現状把握→セグメンテーション・ターゲティング→戦略検討(差別化、価値提案)
    シンプルに考えたいと思います。

    2025-06-14
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-06-15
  • kyosuke_ohashi

    経営・経営企画

    私にとって、3度目の学習でしたが、内容が濃く、非常に勉強になりました
    頭で分かっても実践できるかは、全く別だと思いますので、一つずつ確認しながらやっていきます

    2025-06-15
  • 110190_tibs

    専門職

    業務で活用するためには、マーケティングが「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることが目的であり、「顧客が欲しいものを適切に提供するからこそ売上を作り上げることができる」という基本に立って、分析(外部/内部環境分析、市場機会の発見)・立案(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)・展開(製品・価格・流通チャネル・プロモ-ションの4P)を考えるサイクルを回す活動であることを理解し、担当する製品やサービスに対しても、マーケティングプロセスの活動を組み入れたい。
    売上を作ることは、顧客の欲しいを満たす仕組みを作ることで、顧客志向が最初にあることを忘れない様にしたい。

    2025-06-15
  • kata2211

    マーケティング

    基礎を学び実践に臨むことでスキルアップに繋がると思いました。
    また、失敗した際にもPDCAを回すことで、失敗を活かせるのではと感じました。
    個々のスキルアップとチームでの共有が会社全体の目標達成(KGI)に有効と思いました。

    2025-06-15
  • i-na0601

    経営・経営企画

    外部環境や機会を分析した上で、市場をセグメンテーションし、その後自社のポジショニングを決定する。
    その上でターゲティングを行い、自社のリソースを投入するなどした方が成功確率が上がる。

    2025-06-15
  • fhok

    マーケティング

    マーケティングは顧客志向の活動

    2025-06-15
  • mieko_iseki

    販売・サービス・事務

    マーケティングはすべての社員が意識していくことが必要だとわかった。

    2025-06-15

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