
会員限定
セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
・マーケティングのプロセスを身につけたい方
・市場機会や顧客の捉え方を学びたい方
・より選ばれる商品・サービスを考えたい方
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。
基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。
基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。
マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。
・クリティカル・シンキング
・セグメンテーション・ターゲティング
・ポジショニング
・マーケティングミックス(4P)
・流通チャネル
☆関連情報
ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
平野 善隆 グロービス経営大学院 教員
住友商事株式会社に入社し、財務経理部門にて発電プラント・電子材料・自動車・建設機械等、幅広いビジネスに従事。海外税務申告や決算業務のみならず、グローバルレベルでの節税スキーム構築など、社内コンサルティングを行う。また、カナダの事業会社に出向し、会計システムの導入や経営管理業務全般に携わる。その後、グロービスに参画し、法人営業や法人向けプログラムの開発・マーケティングを手掛るとともに、製薬・食品メーカーを中心に人材育成・組織開発プロジェクトの企画・設計・コンサルティングに従事。現在は、主に講師として、クリティカル・シンキング等の思考系科目や戦略・マーケティング領域、アカウンティング領域等を担当している。2013年に株式会社セカンドリームを設立。「『家族力』を高める」をテーマに、自分史/経営者史の作成や同族企業のサポートを行っている。また、少年サッカーチームの代表兼監督として、子どもの健全な成長/家族の絆を深めること/地域社会への貢献に寄与すべく、奮闘している。
会員限定
セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
会員限定
マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
経営戦略
企業が持続的な競争優位を確立するためには、経営戦略が重要になります。経営戦略とは何か、経営戦略の全体像と競争優位性を築くのに何が重要となるかを学びます。 その後、経営戦略の立案プロセスにおいて、事業環境や自社の状況を分析し、解決策を策定するために必要となる基礎理論やフレームワークを学びます。 また、事例を通して、経営の定石とフレームワークの理解を深め、実践的なスキル習得を目指します。 経営戦略を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・マーケティング(基本編) ・マーケティング(マーケティングミックス編) ☆関連情報 ビジネススキルでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「苦境のファミマ、処方箋は2つ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61561980V10C20A7X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
無料
新モデルClaude 4が登場!ChatGPTとGeminiとどう違う?/2025年5月28日/耳で学ぶAI、ロボシンク
人気ポッドキャスト番組を「GLOBIS 学び放題」でも配信。AI初心者向けにChatGPTやGemini、Claudeなど様々なAIツールのトレンドを音声で学べます。毎週、最新情報をお届け。 パーソナリティ 矢野 哲平 「AIを分かりやすく、楽しく」をコンセプトにポッドキャストやnoteでAI情報を発信。株式会社root c代表取締役。福岡出身。 ◎note https://bit.ly/3LvtP91 ◎X: 矢野哲平 https://bit.ly/3Tx6maM ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。
06月05日まで無料
AI BUSINESS SHIFT 第1回 基礎編:AIの基本と影響の全体像
本コースは、リーダー・マネージャーを対象にAIのマネジメント活用・組織活用について体系的に学べる『AI BUSINESS SHIFTシリーズ(全12回)』の第1回目です。 第1回『基礎編:AIと影響の全体像』では、AIがもたらす社会的インパクトをはじめ、現在のAIに「できること」「苦手なこと」、そしてAIが個人や組織に与える影響について、学んでいきます。 ■こんな方におすすめです ・AIの基礎知識や影響などAIに関するリテラシーを高めたい方 ・AIのビジネスインパクトを理解しておきたい方 ・AI導入を検討しており、まずは全体像と影響範囲をつかみたい方 ・AIの業務活用におけるヒントが欲しい方 ・AIの積極活用に向けて組織として備えたい方 ■AIシフトシリーズとは? 『AI BUSINESS SHIFTシリーズ』は以下の3部構成で設計された全12回のシリーズです。(順次公開) ・基礎編(第1回〜3回):リーダーやマネージャーに求められる、AI時代の基礎的なリテラシーの強化を目的としたコース ・マネジメント編(第4回〜7回):AI時代のリーダーシップや組織変革を中心に学ぶコース ・機能別戦略編(第8回〜12回):AI時代における機能別での戦略のあり方を中心に学ぶコース より実践的なAIツールの活用法について学びたい方は『AI WORK SHIFTシリーズ』をご視聴ください。 https://unlimited.globis.co.jp/ja/search?tag=AI%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 ※本コースは、AIのマネジメント活用を学ぶ「AIビジネスシフト」シリーズの一環として提供しています。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年5月制作)
06月05日まで無料
マンガで学ぶAI入門①誤字脱字のチェック
誤字脱字チェックがめんどうで涙目な拝島さんを救うのは…AI!? 笑いあり、共感ありのマンガ風ストーリーで、AIツールの活用法を楽しく学べる入門編。「Notion AI」や「ChatGPT」が、文章チェックをぐんとラクにしてくれます。 あなたも「ありがたや〜」って言いたくなるかも? ▼関連コース ・Notion AIを使ってみよう ~人工知能で文章作成タスクを効率化しよう~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/38768b04/learn/steps/56271 ・ChatGPT 入門編 ~会議への活用~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/5bd2796e/learn/steps/59363 ・Claude(クロード)入門編① https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/250c8cb5/learn/steps/58685 ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年5月制作)
06月05日まで無料
オムロンと花王/鷲巣大輔の「ファイナンスは、ワシに任せろ!」
多くのビジネスパーソンが苦手意識を持っているが、今さら聞けないと思っているファイナンス知識を簡単に楽しく学べるコース。グロービス経営大学院でファイナンスクラスの講師を務める“ワッシー先生”こと、鷲巣大輔氏が解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
daiki1990
専門職
セグメンテーション、ポジショニング、ターゲティングなど聞いた事はあるが、その言葉の意味や、どの様な順番で行うと言う事は知らなかった。マーケティングの基本さえ知らなかったのでとても新鮮でした。マーケティングの業務は担当していないが、将来やってみたいと思う様になった。
shi-yosh
その他
ウィスキーの市場規模縮小に歯止めをかけたハイボールの事例は、非常の分かりやすいものでした。自社の優れたところ、自社製品の優れたところを再確認して、新たな価値を提示することで新しい市場が開拓できるものだと認識しました。世の中は動き続けているのでチャンスもピンチも表裏一体なのかもしれません。
kuniou1022
販売・サービス・事務
マーケティングの基本的な流れは理解でした。
ターゲティングの「6R」は初めて知ったフレームワークだった。
tanaka_natsumi
営業
ウォンツとニーズを同等に考えることがないように気をつけたい。ターゲティングとポジショニングの段階であらゆる視点から可能性を考えられるよう、練習したい。
kami5
営業
マーケティングの流れ。。。
SWOT分析⇒セグメンテーション・ターゲティング⇒ポジショニングと具体例を交え、とても理解しやすかった。ともすると、つい直感的に進めてしまうところがあるので、一度、この流れに沿っているか、客観的に見直し、しっかりとBusinessを進めていこうと思う。
yukari_green
マーケティング
顧客のウォンツとニーズを一色単に考えがちなので、区別を意識したい
tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
・顧客志向が大前提。一連のプロセスは、誰が顧客で、どんな価値を提供するかを明確にしていくもの。私は技術系だが、志向がプロダクトアウトになりがちなので、都度振り返ってみるのが良い。
kanak0
専門職
顧客のウォンツとニーズを一緒の物として考えていたので、違いを知れたのは大きな学びとなりました。
yuki_hiro
人事・労務・法務
マーケティング次第で売れなかった商品が売れるようになる。非常にやりがいのある取組だと思います。
kameco
販売・サービス・事務
営業プロジェクトの一員となって途方にくれていますが、マーケティングの考え方が少し分かりました。
urgm
マーケティング
既存販売チャネルの中でのセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングはできているが、市場も変わってきていることを感じている。(販売の伸び悩みなど)
当初に市場機会をとらえたところまではよかったが、今一度その市場の分析から行って環境の変化をとらえて新たな商品を開発していきたいと思います。
shin-a
資材・購買・物流
考え方の流れが示していてわかりやすかった
stknj0413
コンサルタント
マーケティングの基本的な流れを理解できた。特に分析と立案の部分は経営戦略と共通する部分が多いと感じた。
tetsuo55
経営・経営企画
慣れてくるとターゲット×ストーリー(特にUSP意識)を早期に決めがちだが
上手く描ききれない場合の段階確認として活用できると思います。
kentaro22
マーケティング
セリングとマーケティングの違いが明確になった。
常に顧客のニーズ、顧客の不満にヒントがある。
外部環境、内部環境を正しく把握し市場を発見する。
セグメンテーションで市場を細分化し、ターゲティングで標的を選定
ポジショニングで競合と差別化する
マーケティングミックスで展開する
マーケティングの全体像が理解できた。
マーケティングは社内全員が意識することが必要。そこが弊社に足りないと感じた。
hiraki1098
営業
客に製品を売るのではなく、顧客ニーズを掴み、顧客満足を得る、という言葉に共感しました。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
内外環境を分析して市場機会を発見し、細分化してターゲットを見極め、どのポジションを取ればいいのか自社の強みから決めて、マーケティングミックスを考えていくというプロセスで考えようと思います。
oliver86
資材・購買・物流
マーケティングプロセスの基本通りに実務で活用することが、抜け漏れがなくなり、また、継続して活用することで、身についてくると思いました。
s_kikuchi
営業
顧客ニーズとウォンツの混同してしまうとターゲットを誤ってしまうため、意識して深堀することが重要に思える。
s-fukushima
営業
マーケティング部門が策定した戦略を、戦術に落とし込む際の大前提をおさえる
akaneakaneakane
その他
SNS運用でPDCAを回すときに活かせそう
wataru_honma_
営業
外部内部の環境分析を行うことで、客観的に現状把握を行うことができ、それを基に市場機会を見つけることがマーケティングの起点になることを学べました。今まではマーケティングミックスのようなところが起点となっていて、結局回収できない投資などをして数々の失敗をしてきました。今回の基本編を学んだことで、なぜ失敗してきたのかがよく理解できました。今後は環境分析によって経営課題と市場機会を理解し、そこからセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングと整理しながら仕事を進めることで、限られた経営資源を有効活用するために、精度の高い仕事に繋げていきます。
ありがとうございました。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることであり、当講義ではその仕組みのうち「市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行う」までのプロセスの理解を深めることができました。
マーケティング検討時に活用します。
ke-7314
メディカル 関連職
ウォンツ、ニーズの違い。しっかり理解して今後に活かしたいです。
マーケティングの流れを整理できました。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
ニーズとウォンツの話が勉強になりました。
視野を広く持ち、
真のニーズはなにか、(顧客、環境)
他の有効手段はなにか、(脅威)
を考えたいと思います。
yamamoto0714
営業
マーケティングの流れには順番があり、その順に沿って進めることで有効なマーケティングが成り立つということが理解できてよかった。
raimuku
その他
常に顧客満足を考えて今後の仕事に活かして行きたいと思います。
kaz_2021
マーケティング
外部・内部環境が常に変化するので、「『顧客に買ってもらえる仕組み』を作ること」に終わりはなく、常にUpdateが要求される。マーケティング・プロセスをしっかり踏み、成功確率や再現性をあげていきたい。
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
なんのために今の仕事をやるのかかんがえるのにも使えそうです
nishi-kazu
営業
新規事業企画の業務において、展示会などで得た情報、新技術、新サービスなどの可能性検討に、マーケティングの知識を活用したい。
ond
営業
6Gというフレームワークは初めて聞くものでした。それ以外のフレームワークは知っているものでしたが、具体例(レッドブルやライズアップ)もあって理解につながった
oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
マーケティングは、問題解決手法と近いところがあり、新事業についてのマーケティングに活用できると考える。
①分析
外部環境:新事業の世の中の流れ、規制など
内部環境:自社の強み、弱み
②市場の機会と脅威発見
③セグメンテーション・ターゲティング
④ポジショニング
shunsuke_0224
マーケティング
ターゲティングを定めることは非常に重要と感じた
shoji_1971
その他
顧客ニーズを十分理解した上でマーケティングプロセスを実行し、顧客満足が得られる製品となるよう、顧客を意識した製品・サービスとなるようユニークかつ明確で価値あるイメージを持ってもらえるポジショニングをしていきたい。
aki_4442
営業
ウォンツとニーズを分けて考える。社内外の環境分析、セグメンテーション・ターゲッティング、ポジショニングへのプロセスを大切にしたいと思いました。
junichirou
経営・経営企画
B2Cについてはセグメンテーションやポジショニングが大事ということを改めて知ることができた。
time-nao
販売・サービス・事務
商談機会の発見、セグメンテーション・ターゲティング、ポジショニング。
それぞれ意味と順序があることを理解することが必要であると感じました。
また「何についてマーケティングしたいのか?」の粒度も重要であると感じています。
ありがとうございました。
ato
人事・労務・法務
マーケティングについては、外部・内部分析やターゲティング、ポジショニングが欠かせない事は認識していたが、ポジショニングの成功のための4か条については初めて学んだ。誰のためか、何が良いのか、分かりやすいか、これまでと矛盾しないか、それが達成出来ていることにより、顧客から他者と差別化した魅力を感じてもらえる。
また、RIZAPやハイボールの例は分かりやすかった。
h-maruyama
建設・土木 関連職
マーケティングの基本プロセスの各パーツは、普段から無意識に考えているものであるが、手順までは考えたことがなく、本講義で事例を用いて説明していただいたことで、頭の整理ができた。
mitsurumatsuda
人事・労務・法務
マーケティングの全体像を学ぶところから始めることで、市場機会の発見、市場セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングといった、それぞれのプロセスの意義を、一連のものとして理解することができて有益でした。
yoshiko-n
その他
ウォンツに隠れているニーズを分析することで、競合が明らかになること。そして何より、ポジショニングでは、顧客の頭にいかに印象付けられるかが大事だということを学びましたので、これらを業務に生かせればと思います。
user-48a80f2984
セリングとマーケティングの違いが非常にわかりやすかった。顧客志向で、顧客満足を実現できれば、口コミ増加や客単価アップなどのメリットが多数生まれることを意識したい。
市場機会の発見に成功すれば、顧客の心を掴み、売り上げを上げることができると考えるため、普段から情報収集や人々の不満に耳を傾けることを疎かにしないようにしたい。
user-01461022
金融・不動産 関連職
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングを行う前の段階で、SWOT分析をしっかりと行い自社を取り巻く環境や自社の内部の状況をしっかりと把握しておくことが大切だと感じた。
teruo_2000
マーケティング
製品価値をより上げるには、「明確なメッセージ」と「Value Proposition」を持って、顧客を明確にして実践していきたい。
djmpajmpkm
営業
ニーズとウォンツをはっきりと追求することが大事感じた
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
お客様目線での活動は重要です。誰の為、何の為?を意識していきます。
st3988st
営業
業務で活用するには誰に向けた訴求をするべきかを検討しセグメンテーション⇒ターゲティングの流れを意識します。
sho55555
マーケティング
顧客ニーズの把握だけでなく欲求やシーズの把握や、マーケットサイズやトレンドを抑えながら戦略戦術を練っていく必要がある。
masahiko_n
営業
セグメンテーションは、何となくではなくきっちりと枠組みに沿ってやることで抜けを防げると思われるので、積極的に枠組みを用いて行いたい
e-akinori
建設・土木 関連職
マーケティング戦略に関して、日頃目にするヒット商品にはしっかりとした戦略があると知った
izzy_k
経営・経営企画
ポジショニングについて学びがあった。
例として出ていた企業は独自のポジションを策定した後、多大な広告宣伝費を投資した。
ライザップは印象的な広告を流し続け、レッドブルは無料で学校や職場など”頑張らなければいけない状況”の近くで無料で配り続けた。
他社と差別化したポジションの宣伝をするということは、ROIが読めない。その中で大きな広告宣伝費を使うにはどうすればよいか?日系大手だと提案しても予算下りないのではと感じる。
そこに投資することの必要性や広告効果についても併せて考えたい。(GLOBISさん、社内説得・広告分析に関する講座も出してください)
tmk-g
営業
ポジショニングがいかに重要か分かりました。
048051
営業
マーケティングの基本として社内外問わず顧客等提供物の創造伝達の活動制度販売の必要性等理解できた。
eiji-aoyama
営業
エンドユーザー相手の仕事なので、マーケティングを意識しているつもりだったが、しっかり整理してマーケティングしていかないと狙いがずれてしまう事が分かった。
n141876
販売・サービス・事務
もっと時間をかけて学習したいですね
t_nobu_
経営・経営企画
タ-ゲティングとポジショニングの活用により、市場を分析して、より細やかなプレゼン、顧客獲得に繋げていきたい。
yuya_seki
IT・WEB・エンジニア
ニーズとウォンツは違う事を意識して、業務に取り組む
r--kimura
営業
自社の強みと弱みを理解し、他社の掘り起こしていないニーズを機会ととらえて施策をとることが市場での優位性をもたらすとわかった。
他社との比較を行い、漫然と過ごすのではなく日々情報収集をすることで機会を逃さず新たなビジネスチャンスが生まれる。
shinnosuke0711
マーケティング
ありがとうございました。
ttkkkat
営業
顧客に製品・サービスを売るのではなく、顧客ニーズを掴み、顧客満足を得るよう努めなければと思う。
orihasam1208
その他
・BtoBでは 顧客が満足していれば強い値引きを要求されない、という言葉が印象に残った。
裏を返せばバイヤーの困りごとを引き出すのが大事だと感じた。
・マーケティング以外でも分析→立案→提案の流れを意識して仕事をしていきたい
・誰のためなの? これの、何がいいの? それって分かりやすい? これまでと矛盾しない?
わかりやすい例えと感じた。成果物を出す前に自問自答していきたい。
kato-hiro
販売・サービス・事務
顧客のウォンツとニーズを一色単に考えがちなので、区別を意識したい
masami_ma
販売・サービス・事務
マーケティング=市場調査 と単純に考えていたのですが、
外部環境と内部環境を考慮した上で、お客様に必要とされる製品を開発する事だと理解しました。
マーケティングが失敗する原因も例として教えて頂ければと思いました。
tokaikk
営業
マーケティングの意味合いと活用の仕方が理解できた。
daisuke1924
経理・財務
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの基本的な考え方を学んだ。言葉の意味をざっくり理解しているつもりだったが、学んでみると知らないことが多く、とくに各項目を実施するときのポイントなどは非常に参考になった。
私は勤務先では本社管理部門に所属し、マーケティングとはあまり関係ないと思っていたが、他部署との交渉・調整においてセグメンテーションやターゲティング、ポジショニングを有効に利用できると感じ、実践してみようと思った。更に自社のプロダクト・サービスがそれぞれの項目に対し、どのように設定されたか、を考えることで、所属している業界、プロダクト・サービスの展開予想に非常に有意義であるため実践しようと思った。
fr_stttt
その他
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの順番を基本とした分析は恥ずかしながら知らなかった。製品販売だけでなく、生産拠点を作る際にも必要性を感じた。
shiori-0001
販売・サービス・事務
まず、外部の市場分析で機会と脅威を見つけていきたいと思います。そのうえで自社の強みと弱みを考えていく。これから立ち上げる会社なので、いくらでも方向性を定めていけるので楽しみです。セグメント・ターゲットは、20~30代女性と考えていたが、その親世代の40~60代も着られる商品もあると、購入者も増え、口コミも幅広い世代で回るようになる。ポジショニングに関しては、ありそうでなかった上品フェミニンで仕事からデート、お出かけに着られる服を作りたい。
tom_yama
マーケティング
これまではまず「売る」ことを考えてしまい、顧客目線にあまり重きを置いていなかったように感じる。
セグメンテーション、ポジショニング、ターゲティングの重要性を認識することができた。
m_oguma
メーカー技術・研究・開発
決まった分野なので難しいが、開発については使えると思う
koala105
営業
社内外の分析とともに①セグメンテーション②ターゲティング、③ポジショニングと順に追って考えることで
顧客思考と自社を体系的にとらえて、市場機会の発見につながるというのは大変興味深かった。
実際は多種多様な複雑な事柄が重なると思うけれど、改善点を見出しながら顧客思考をとらえていきたいと思います。
green3
販売・サービス・事務
新しい商品はもちろんだが、今ある商品を新しい顧客に販売して行く際にはターゲティング、セグメンテーション、ポジショニングが有効活用出来そうだと思った。
tty39
人事・労務・法務
マーケティングの基本が理解できました。
_murakami
営業
ポジショニングで顧客に伝わる自社商材のメッセージを考えることの重要さを再認識した
yoshimura9
経理・財務
業務で活用するためには明確なわかり易さが重要である。
ycs911018
販売・サービス・事務
自身の業務では活用できる機会がないように思います
a_fukasawa
IT・WEB・エンジニア
担当ソリューションのターゲット見直しに活用できる。
kobayashi78
営業
商品ありきでなく、市場機会の発見から何を売るかが変わってくる。もの売りをしようとしてはいけない。また、ターゲットを絞って営業戦略をたてることで、進捗や成功率が格段にアップすると考えられる。これを若手にも意識させていく。
tado_tetsu
メーカー技術・研究・開発
いろいろ学べてよかった
hirokazu22
経理・財務
マーケティングに携わっていないが、売れる仕組みをつくることが基本
ksjo
建設・土木 関連職
マーケティングがあいまいだと売れる商品も売れなくなる。さまざまな調査方法や検証方法を駆使していくことが大切
hayate0528
IT・WEB・エンジニア
ターゲティングの「6R」は初めて知ったフレームワークだった。
sasaki_b
メーカー技術・研究・開発
セグメンテーションはマーケティングの基本として知ってたけど、市場機会の発見やターゲティング、ポジショニングなどの前後の段階も含めて理解すべきとわかった
kiki_hatena
営業
営業職もマーケティングの視点を持つべきで、自信が販売している商品が、正しくマーケティングのプロセスを踏んだときに正しいポジショニングができているのか?は常に意識する必要がある。そのためには、自社と競合の状況を把握していることと、顧客と向き合う中で得られた反応を商品にフィードバックしていくことが大事。
toshiaki_suzuki
営業
マーケチィングの基礎を知らなかったので、とても興味がわきました。将来的に利用していきたい。
hy-oca
専門職
今までは、思いつきでもよいので良いサービスを提供したら顧客は満足してくれるだろうくらいにしか考えていませんでした。動画を見て、順序だてて考えていくことで、顧客ニーズをとらえたサービスを思いつきではなく系統立てて作り上げることができることが理解できました。過程と順序を覚えて実践できるよう復習します。
horihori578
メーカー技術・研究・開発
市場動向分析、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、戦略立案の順で思考するフレームワークを理解しました。
新技術開発を担当した際、誰のために、どんな価値を提供できるかを意識したいと思いました。
145254
その他
製品の10年での戦略を考える際に、マーケティングのフレームを活用できる
takanobu_1129
その他
機会、脅威、強み、弱みを認識したうえで戦略を立案することの重要性を学んだ。
クロスSWOTは、マーケティングだけでなく、取巻く環境の変化を把握し、効率化など業務プロセス改善にも活用できると考える。
akamahiroshi
メーカー技術・研究・開発
顧客満足を考え、業務にあたりたいと思った。
shouta1008
その他
サントリー等の事例を用いた講義は非常に分かりやすく、マーケティング・プロセスを身近なものとして感じることが出来ました。
これまでも「顧客価値を高める」「顧客満足度の向上」などを目標として掲げ、取り組みを行ってきたが、環境分析や細分化、選定などの
プロセスをしっかり踏めていないことに気づく良い機会となりました。今回学んだマーケティングの各プロセスをしっかりと踏み、より
顧客志向でのマーケッティングが実践できるよう努力したい。
nao1006
人事・労務・法務
マーケティングの基本を学ぶことができた。
営業ではない部署であっても、swot分析を行い、社内外へ良い影響をもたらす施策を検討することはできると思う。
taisuke1212
営業
とどのつまり、自分を知り、相手を想うことが大事だと思う。
日常的に顧客の立場に立ち考え、自分が何を行っていくのかを抜け漏れなく行うためのフレームワークとして活用したい。
y-bantug
専門職
業務(セールスなど)を開始する前にはマーケティングをしっかりと行うことで、効率的な業務遂行に役立つとともに、狙うべき顧客像を浮き彫りにすることが出来る。
その結果として、自身が理想とする成果を得ることにもつながる。
また、社内コミュニケーションの一助にもなり、包括的な利益にもなる。
t_terada
クリエイティブ
各内容の順番やプロセスについて学習できたので、このフレームワークを活用してマーケティング分析を行いたい
akane0814
IT・WEB・エンジニア
セグメンテーション、ポジショニング、ターゲティングなどの仕組みがわかった
kuriken1
その他
マーケティングの個々の内容は勉強していたが、全体を通した考え方や進め方の流れが分かり易く、活用していきたいと思いました。
kannom_0408
人事・労務・法務
販売者目線も必要である。
hoshi0701
マーケティング
マーケティングを考える際の思考の順番については勉強になった。
s_k2
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングを説明するのに、軸を設定するのはわかりやすいが、正確に伝えるのは難しい。他社商品、現行の自社商品を意識して、さまざまなパターンを深く考えたい。
iwasakishinichi
専門職
ポジショニングの4つのルールは非常に参考になった。明確な顧客像・提供価値についての定義は今までもぼんやり把握していたが、「わかりやすさ」「これまでと矛盾しないか」については、言われて初めてハッとした項目だった。弊社が、従来サービスの廉価版を展開した際にブランドを変えた理由がよく分かった。また、現在は新規事業に携わるわけではないが、現在の職場でも、新たな切り口を見せる(セグメンテーション)と違った価値観を生み出せるかもしれないと感じた。