キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

【新版】マーケティング(基本編)

  • 0h 46m (5sections)
  • マーケティング
  • 中級

こんな人におすすめ

・マーケティングのプロセスを身につけたい方
・市場機会や顧客の捉え方を学びたい方
・より選ばれる商品・サービスを考えたい方

このコースについて

マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。
基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。
基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。

マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング
・セグメンテーション・ターゲティング
・ポジショニング
・マーケティングミックス(4P)
・流通チャネル

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)

講師プロフィール

平野 善隆 グロービス経営大学院 講師

慶応義塾大学経済学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA

住友商事株式会社に入社し、財務経理部門にて発電プラント・電子材料・自動車・建設機械等、幅広いビジネスに従事。海外税務申告や決算業務のみならず、グローバルレベルでの節税スキーム構築など、社内コンサルティングを行う。また、カナダの事業会社に出向し、会計システムの導入や経営管理業務全般に携わる。                   
その後、グロービスに参画し、法人営業や法人向けプログラムの開発・マーケティングを手掛るとともに、製薬・食品メーカーを中心に人材育成・組織開発プロジェクトの企画・設計・コンサルティングに従事。現在は、主に講師として、クリティカル・シンキング等の思考系科目や戦略・マーケティング領域、アカウンティング領域等を担当している。
2013年に株式会社セカンドリームを設立。コンサルティングサービスを行う傍ら、現在は子供向け教育事業を立ち上げ、推進している。
また、少年サッカークラブの代表兼監督として、子どもの健全な成長や地域社会への貢献に寄与すべく、大学生コーチを起用しながら運営している。

コース内容

  • マーケティングとは何か ~総論と顧客志向~
  • マーケティングとは何か ~マーケティング・プロセス~
  • 市場機会の発見
  • セグメンテーション・ターゲティング
  • ポジショニング

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • pechu827

    販売・サービス・事務

    新版待ってました!どんどん進化するので更新していただけると継続利用したくなります。ありがとうございます。繰り返し見ます。

    2025-06-16
  • yasue_rikiya

    その他

    マーケティングとは顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を
    創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである

    マーケティングとは買ってもらえる仕組み作り
    企業の売り上げをもたらす顧客を第一に考える「顧客志向」が、マーケティングの基本的な発想
    マーケティング・プロセス
    ①外部/内部環境分析、市場機械の特定
    ②セグメンテーション、ターゲティング
    ③ポジショニング
    ④マーケティング・ミックスの見直し
    マーケティング・プロセスをしっかり踏むことで成功確率や再現性が上がる
    市場機会の発見のためには、外部環境と内部環境を正しく把握する
    特に誰も気が付いていないニーズは宝の山、人々の不満に耳を傾ける
    限りある経営資源を有効活用する
    セグメンテーションの軸や狙うターゲットが、機械的に決まるわけではなく、多様な軸をバランスよく検討する
    ポジショニング成功のための4箇条
    ①誰のためなの? ②これの何がいいの? ③それってわかりやすい? ④これまでと矛盾しない?
    ポジショニングはターゲット顧客を意識する
    顧客にユニークかつ明確で価値のあるイメージを持ってもらう

    2025-06-14
  • ponpon2

    IT・WEB・エンジニア

    以前学習したものが未修としてなぜか上がってきた

    2025-06-16
  • tomo-tom

    営業

    マーケティングの基礎として非常にわかりやすい内容でした。万能ではなく、どの様な場面で役立つのかがわかりやすかった。
    BtoBの業態でのマーケティングは動画も書籍も少ないので、その様な内容もあるとありがたいです。

    2025-07-14
  • ______yuria__

    マーケティング

    ・自社の内部分析/外部分析を行うことで現状把握をする
    ・分析から見えてきた現状をもとに、顧客ニーズを検討し、セグメンテーションとターゲティングを行う
    ・他社との差別化をはかり、どのように顧客に魅力と価値を届けるか検討する
    ここまでのプロセスを今まで取り組んでいないため、一度丁寧に現状把握を行い、商品開発や販促に活かしていきたいです

    2025-06-13
  • nkffk

    人事・労務・法務

    誰にとって、何がよいのか、わかりやすいか、これまでと矛盾しないか

    2025-06-13
  • pop_9093

    販売・サービス・事務

    セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングと順序立てて考えることが必要だと感じた

    2025-06-13
  • ohkmas

    経営・経営企画

    ポジショニング成功のための4か条
    ①誰のため(顧客像が明確)
    ②これの何がいい(顧客にとっての重要な提供価値)
    ③それってわかりやすい(明確なコミュニケーション、メッセージ)
    ④これまでと矛盾しない(既存製品や企業ブランドとの整合性)

    2025-06-14
  • yossiee

    メーカー技術・研究・開発

    アフターサービス部門にいるが、マーケティングを学ぶことで顧客満足について違う方向から考えることができるようになると思う

    2025-06-14
  • yamashita001

    経理・財務

    自社の新商品で販売が芳しくない商品は市場機会の発見がしっかりできていないと感じた。
    今後はこの考えを持って企画会議に参画し意見・提案したい

    2025-06-14
  • machya-aya-310

    販売・サービス・事務

    新しい商品やサービスが出てきたときに、今までと何が違うのか? どうしてそうしてきたのか? といった分析を行って市場機会やターゲットといったマーケティング要素を自分なりに特定し、どういったマーケット戦略なのかの仮説を立てる。その商品やサービスのその後の市場動向から戦略の効果や立てた仮説の確かさを検証する。これらを通じて一連のマーケット戦略を疑似体験し、戦略眼を身につけていく。

    2025-06-14
  • tabokun

    その他

    顧客志向が重要であることがいかに重要か分かった。

    2025-06-14
  • kawawa30

    メーカー技術・研究・開発

    良いアイディアでも事業規模を考慮して選択できればと思いました。

    2025-06-14
  • u5m

    営業

    マーケティングにより、本来訴求すべき相手を見出す事や仕掛け方が変わる事がわかった。

    2025-06-14
  • buell03xb9r

    メーカー技術・研究・開発

    ポジショニングの重要性がわかった

    2025-06-14
  • varishimizu

    マーケティング

    内部分析/外部分析&現状把握→セグメンテーション・ターゲティング→戦略検討(差別化、価値提案)
    シンプルに考えたいと思います。

    2025-06-14
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-06-15
  • kyosuke_ohashi

    経営・経営企画

    私にとって、3度目の学習でしたが、内容が濃く、非常に勉強になりました
    頭で分かっても実践できるかは、全く別だと思いますので、一つずつ確認しながらやっていきます

    2025-06-15
  • 110190_tibs

    専門職

    業務で活用するためには、マーケティングが「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることが目的であり、「顧客が欲しいものを適切に提供するからこそ売上を作り上げることができる」という基本に立って、分析(外部/内部環境分析、市場機会の発見)・立案(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)・展開(製品・価格・流通チャネル・プロモ-ションの4P)を考えるサイクルを回す活動であることを理解し、担当する製品やサービスに対しても、マーケティングプロセスの活動を組み入れたい。
    売上を作ることは、顧客の欲しいを満たす仕組みを作ることで、顧客志向が最初にあることを忘れない様にしたい。

    2025-06-15
  • kata2211

    マーケティング

    基礎を学び実践に臨むことでスキルアップに繋がると思いました。
    また、失敗した際にもPDCAを回すことで、失敗を活かせるのではと感じました。
    個々のスキルアップとチームでの共有が会社全体の目標達成(KGI)に有効と思いました。

    2025-06-15
  • i-na0601

    経営・経営企画

    外部環境や機会を分析した上で、市場をセグメンテーションし、その後自社のポジショニングを決定する。
    その上でターゲティングを行い、自社のリソースを投入するなどした方が成功確率が上がる。

    2025-06-15
  • fhok

    マーケティング

    マーケティングは顧客志向の活動

    2025-06-15
  • mieko_iseki

    販売・サービス・事務

    マーケティングはすべての社員が意識していくことが必要だとわかった。

    2025-06-15
  • 0060152

    建設・土木 関連職

    マーケティングの基礎について理解できました

    2025-06-15
  • t_toshihiro

    経営・経営企画

    なぜ以前学習したものが未修として上がってくるのか

    2025-06-15
  • koizumi_h

    マーケティング

    マーケティングは社員全員が考えるものだということが分かった。

    2025-06-16
  • y-fujito

    営業

    いい学びになりました。

    2025-06-16
  • tako12koba

    メーカー技術・研究・開発

    SWOT分析- セグメンテーション・ターゲティング->ポジショニング->マーケティング・ミックス

    2025-06-16
  • kazub

    IT・WEB・エンジニア

    システム提供する際、誰向けで何が良いのかを考え提供し、効果的に提供することに役立つと考える。

    2025-06-16
  • t_keisuke1984

    専門職

    自社の外部環境、内部環境から考えたいと思った。

    2025-06-16
  • isanori12130614

    販売・サービス・事務

    顧客が何を求めるか考えたうえで提案していけば顧客満足につながると思うのでまずは顧客が困っていることをヒヤリングしてから行う

    2025-06-16
  • sunodyssey

    営業

    新しい商材の発見に役立てそう

    2025-06-16
  • _tetsuya_

    マーケティング

    マーケティング次第で製品の売り上げは大きく変わる。
    日本のメーカーは技術、品質で優れているものが多いと考えており、マーケティングを強化するればより世界で拡販を狙っていけると考える。
    よく言われる技術だけに重きを置くことなく、マーケティングも一体となって行う。

    2025-06-16
  • yuichi-mas

    メーカー技術・研究・開発

    新版になってしまったので、2回目の受講です。。。

    2025-06-16
  • tech-k

    マーケティング

    旧バージョンを受けたばかりなので、あまり語ることがないのですが
    現在販売戦略を立案中の為、非常に検討になりました。

    2025-06-17
  • takahiro_saka

    専門職

    マーケティングのおおまかな流れがイメージできた。実務で活かしたい

    2025-06-17
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    分析の軸を見つけ出すことが重要と感じました。
    そんな目の付け所が真髄かも知れません。

    2025-06-17
  • tajima-minami

    マーケティング

    段階や取るべき施策の順番を意識することにより、効率良いマーケティングが可能になる。

    2025-06-17
  • rn_06

    マーケティング

    以前学習したものが未修としてなぜか上がってきた

    2025-06-17
  • yoshitaka4

    その他

    日頃の業務も市場分析、セグメント、ターゲティング、ポジショニングの一連の流れを意識してみると、見落としていた視点の発見、アイデアや気付きなどを自然に促せたり、現状把握や状況整理にも役立つと感じました。

    2025-09-11
  • nomura2510276

    営業

    マーケティング部門とよく面談するがこのようなことを考えているんでしょう

    2025-08-22
  • kazuhiroueno

    営業

    顧客志向は最近よく考えています。

    2025-08-22
  • keibou

    経営・経営企画

    マーケティングにおいて、顧客の視点やニーズを理解することは不可欠であると再認識した。
    今後、企画業務を行っていくうえで、マーケティングプロセスの基本を意識しつつ業務に邁進していきたい。

    2025-08-22
  • na_oi

    販売・サービス・事務

    基礎を学べたので良かった

    2025-08-22
  • matt_h

    経営・経営企画

    二か月ぶりの受講でしたが、
    大変頭が整理されました
    仮説力が求められると学びました

    2025-08-23
  • syunnsuke

    営業

    マーケティング=顧客志向 顧客に買ってもらえる仕組み セリングではダメ 製品からのバリューチェーン 売上数量での利益ではなく
    顧客ニーズがあり、顧客満足にできるチェーンが必要 
    リピート 他の商品も購入 単価UP 口コミ 値引きなし 有益な情報等バックあり
    分析→立案→ポジショニング→④P

    2025-08-23
  • ryofin

    営業

    売りたいものを売るのではなく、売れるものを売るという姿勢が重要。

    BtoBに特化したマーケティングについても講義をしてほしい。

    2025-08-23
  • hiro_yamashiro

    営業

    マーケティングは基本なのでこれからもよく理解して考えていく

    2025-08-23
  • s_m_gps

    経営・経営企画

    市場機会の発見の部分について、具体的な事例による説明でわかりやすかった。
    顧客思考で考えることと、市場環境をよく分析することが重要な視点だと思った。

    2025-08-23
  • amokamtom

    IT・WEB・エンジニア

    様変わりしていく中で、新しいマーケティングを学べたことは良かった

    2025-08-23
  • food

    専門職

    今までのマーケティングの考え方が変わった。顧客目線が重要であるということは、どんな業界にも言えることだと思う。

    2025-08-23
  • mr_yasu

    人事・労務・法務

    常に顧客、市場を意識してサービスの提供を考えることが重要であると認識しました。

    2025-08-24
  • bauer393

    その他

    わかりやすい授業ありがとうございました。

    2025-08-24
  • akiko0808

    マーケティング

    簡単なようでポジショニングとセグメンテーションの順や考え方の問いを間違えてしまった

    2025-08-24
  • 0403724

    販売・サービス・事務

    店舗運営が業務なので経営戦略よりマーケティングの方が役立つ。
    再度環境分析から入り、特にポジショニングを再定義したと思う。
    そこが顧客への提供価値、店舗のカラーになるので現状の取り組みや施策がと合致しているかどうか?
    と見つめなおす機会とし、軌道修正をかけていきたい。

    2025-08-24
  • kn9522

    資材・購買・物流

    内部の環境分析とターゲッティングは顧客のみならず社内業務においても使える。

    2025-08-25
  • ssudaa

    メーカー技術・研究・開発

    学んだことを業務に生かせるか検討します。

    2025-08-25
  • mochito

    メディカル 関連職

    わかりやすくターゲットの選定理由が明確になった

    2025-08-25
  • ryotazawa

    営業

    マーケティングについて具体的な商品・ターゲットなどイメージできたことで理解深まりました。

    2025-08-25
  • y_m_al

    販売・サービス・事務

    主にBPOサービスが商材なので、直接の顧客はもとより、顧客がターゲットとしているエンドユーザが何を望んでいるのか、それをするために顧客は何を望んでいるのかを考える事が大事だと感じた

    2025-08-25
  • s_i_o

    クリエイティブ

    具体的な事例が分かりやすく学べました。
    ウォンツとニーズの例でもあるように、同じモノであっても、
    求める機能や目的が異なると顧客から選ばれる対象となるかどうか大きく変わってくることが理解できました。
    また、大前提として外部環境と内部環境を正しく把握することの重要さが分かりました。

    2025-08-25
  • mamama3

    人事・労務・法務

    顧客志向が重要であることが分かった。

    2025-08-25
  • tsugawa_takeshi

    営業

    外部環境、内部環境を考えて市場機会を発見し、市場をセグメンテーションし、6Rによりターゲティングし
    自社のポジショニングをすることが大切と理解した。

    2025-08-25
  • kabaken

    人事・労務・法務

    日常業務とは関係がないものの、知識として参考になりました。

    2025-08-25
  • togomaetani

    販売・サービス・事務

    誰の何を解決するのかを考えることが重要だと感じた。

    2025-08-25
  • hiroshitake

    販売・サービス・事務

    ・セグメンテーションの重要性は:市場機会を発見した後、誰を顧客として狙うのかを検討するために、セグメンテーションとターゲティングの考え方が必要である。 ・セグメンテーションの手法: 市場、すなわち顧客を同じ性質やニーズを持つ固まりに分けることをセグメンテーションといい、人口動態変数、地理的変数、心理的変数、行動変数などの軸で分類する。 ・ターゲティングへの導入: セグメンテーションを行い、特定のセグメントを狙うことで、製品開発やコミュニケーションの効率化を図る重要性を学べました。

    2025-08-25
  • oasis_uk

    その他

    本テーマで扱ったSTP分析やSWOT等のフレームワークは、過去から実務上の具体的な利用シーンとして、特に戦略策定時の分析やPPTのストーリーラインの設計で頻度高く利用しているため、改めて基礎的な部分からの学び直しは私にとっては貴重な機会となった。

    2025-08-25
  • k_iimura0402

    コンサルタント

    マーケの基本要素を学んだ。マーケによらず、ニーズがあるところに活用したい

    2025-08-26
  • ju-ow

    人事・労務・法務

    マーケティングの順序を意識すると整理しやすく、説明もしやすくなると感じた

    2025-08-26
  • yamamoto-yuta

    その他

    ビッグデータや取引先へのアプローチなどにより、市場や競合品の情報収集・分析をまず行う。状況を把握した上で、売りたいものがどこで、誰にと売れるのか、どの程度の価格帯がだとうなのか判断する。

    2025-08-26
  • take-g

    メーカー技術・研究・開発

    「顧客に買ってもらえる仕組み」作りを理論的に考える事が出来ました。
    特に、顧客を絞りニーズを正確に把握して、顧客にはサービスを具体的にイメージして貰うことが大切だと、憶えておきます。

    2025-08-26
  • shinichiro1968

    営業

    生命保険はウォンツはあってもニーズが顕在化しないと思われる。この深層心理を目覚めさす、気づきを顧客との会話の中から探し出し、限られた顧客の財布から必要かつ十分なリスクに見合う商品を見つけ出すことが、コンサルティングセールスではないか。そうであるならば、取扱商品で他社商品に対し競争優位にあり、顧客ニーズに見合うものを見繕ってパッケージングする、一方で取扱商品にないもの、または競争劣位にある場合は、他社商品を案内することも、顧客の信頼を勝ち取るコンサルティングセールスと考えます。発想の起点はセグメンテーションとターゲティングから取扱商品のポジショニングを徹底的に行い提案型営業をすることで、最終的には顧客満足度を勝ち取るものではないか。

    2025-08-26
  • okazaki-akira2

    販売・サービス・事務

    セグメンテーションにおいては、既存の概念に捕らわれることなく斬新な視点を意識し、新たな市場の発見に努めたい

    2025-08-26
  • ssatosynfis

    金融・不動産 関連職

    マーケティングの基礎を思い出しました。

    2025-08-27
  • kawasako_mee

    メーカー技術・研究・開発

    ウォンツとニーズの異なりを再認識し、目的と手段と同意であり、顧客の潜在ニーズに訴求できる重要な視点であることが理解できた。

    2025-08-27
  • sa_ot

    営業

    昔書籍版のMBAマーケティングで学んだ内容だが、しばらくの間実務にどっぷりと浸かってしまっていたので、理論に立ち返ることの重要性を再認識させてくれる動画であった。他の人も書いているが、BtoBをケースにした別動画を是非制作してほしいと思う。

    2025-08-27
  • hiroshi105457

    販売・サービス・事務

    商品やサービスが溢れている中、世界の企業が同様な流れでマーケティングをしているのですから、世界規模での熾烈なマーケティング競争の時代と言えるでしょう。顧客の情報収集、取捨選択能力も高まっている中では、更に一歩先を行くのはどうすればよいか、またマーケティング先端企業は従来の考え方をどのようにアップデートさせているのか、という事が聞きたいです。

    2025-08-27
  • h_sato001

    経理・財務

    限りある経営資源を有効活用しなければならない状況にあることから、マーケティング・プロセスを適切に進めていくことで結果につなげたい

    2025-08-27
  • piyopiyo22

    販売・サービス・事務

    マーケットのやり方を考えるうえで、営業とマーケティングを混同して考えがちである。顧客ニーズの把握をしながら手協を行うために分析が必要だと思った。

    2025-08-27
  • kobayashi-mit

    販売・サービス・事務

    市場調査が重要だと感じた。
    顧客主語で考えて、答えられれば自ずと売り上げに貢献できる。

    2025-08-27
  • naoko_c5

    専門職

    なかなかイメージがしにくかったのですが、相手先(顧客)のことを考えていけば活用できそうだと思いました。

    2025-08-27
  • hideo_pj2008

    営業

    プロセスを踏んで、具体的な事例を挙げながらの説明は、分かり易かった。各プロセスの中で、特にターゲティングについては、各人の考え方や判断が重要になってくると思う。規模が大きくても、購買の仕組み作りが難しい層は、経営資源を考慮するとターゲットに向いていないし、規模が少ない層であっても、経営資源が少なくても伸びる可能性があるなら、そこを狙った方が、結果が出易いと考える。今回は、B to Cであったが、B to Bの場合の違いも学びたい。

    2025-08-27
  • ryo-999

    資材・購買・物流

    限られた人材・資金を最大限に有効活用するため、セグメンテーション・ターゲティングが極めて重要と感じた

    2025-08-27
  • sakaiyuta

    営業

    基礎的な内容で大変わかりやすい。
    サングラスが欲しいというニーズも細分化すれば競合する製品が変わってくるという見方は大変興味深かった。

    2025-08-27
  • miyauchi-emi

    その他

    2025.8.2受講

    2025-08-28
  • s-yurie

    その他

    自分自身の仕事に直接マーケティングは関係ないのですが、普段食しているフルグラの話ですごく身近に感じました。
    顧客ニーズ、どの様に広めていくのか・・など戦略を立てる前の材料集め大事ですね。
    自分自身の業務でも何か活用出来ないか見直し・参考にしてみたいと思います

    2025-08-28
  • yuhk

    マーケティング

    顧客の顕在ニーズ、潜在ニーズを考慮してデリバリーしていこうと思います。

    2025-08-28
  • yosukefurukawa

    マーケティング

    マーケティングの基本は理解出来ました。引き続き上級編にチャレンジしたいと思います。

    2025-08-28
  • kuman2024

    営業

    学んだ事を参考にして、一度分析から施策検討まで行ってみたいと思います。

    2025-08-28
  • kho-

    メーカー技術・研究・開発

    日々の業務に関連する内容なので、当てはめて実践してみます

    2025-08-28
  • satou_hiroaki

    人事・労務・法務

    マーケティングとは、顧客目線が重要であり、買い手の意思や動向などを調査分析する必要がある

    2025-08-28
  • elnet_yagi

    経営・経営企画

    ウォンツとニーズの違いは改めて認識したいポイントと感じた。

    2025-08-28
  • ashken

    専門職

    会社全体のことではないが、業務として与えられた仕事に対して、何がニーズなのかを理解をし、求めらていることを
    正しく理解して取り組みたいと思います。

    2025-08-28
  • s_komori

    専門職

    お客様目線で物事を考える癖を付けます。

    2025-08-28
  • cpps-mochizuki

    専門職

    顧客主体で考えることがマーケティングと販売の違いであると理解しました

    2025-08-28
  • ishiy15

    その他

    常に顧客の動向を知ることがとても大切であると感じました。

    2025-08-29
  • yoshitomo_hase

    販売・サービス・事務

    マーケティングとは簡単に説明すると
    商品やサービスの価値を伝えて、欲しいと思わせ、買ってもらうための活動全般だと思う。

    2025-08-29
  • sgtao

    その他

    今回の学びで印象的だったのは、仮説を言葉で整理するだけでなく、MVPとして実際に検証する姿勢の大切さです。業務では新規サービスの立ち上げに携わる際、小さな実験でユーザーの反応を測り、KPIを設定して改善を繰り返すプロセスを取り入れたいと思います。顧客に「一文で伝わるポジショニング」を提示し、期待通りに理解されているかを短期間で確かめることで、意思決定のスピードと精度を高められると実感しました。

    2025-08-29
  • take-kagawa

    営業

    マーケティングは経営資源を有効に活用するためにも重要であることを学んだ。

    2025-08-29
  • miyazaki-jun

    IT・WEB・エンジニア

    BtoCだけではなく、IT領域においてBtoB向けの新サービスを考える上でも活用可能と思いました。

    2025-08-29

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース