セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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・マーケティングのプロセスを身につけたい方
・市場機会や顧客の捉え方を学びたい方
・より選ばれる商品・サービスを考えたい方
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。
基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。
基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。
マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。
・クリティカル・シンキング
・セグメンテーション・ターゲティング
・ポジショニング
・マーケティングミックス(4P)
・流通チャネル
☆関連情報
ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
平野 善隆 グロービス経営大学院 教員
住友商事株式会社に入社し、財務経理部門にて発電プラント・電子材料・自動車・建設機械等、幅広いビジネスに従事。海外税務申告や決算業務のみならず、グローバルレベルでの節税スキーム構築など、社内コンサルティングを行う。また、カナダの事業会社に出向し、会計システムの導入や経営管理業務全般に携わる。その後、グロービスに参画し、法人営業や法人向けプログラムの開発・マーケティングを手掛るとともに、製薬・食品メーカーを中心に人材育成・組織開発プロジェクトの企画・設計・コンサルティングに従事。現在は、主に講師として、クリティカル・シンキング等の思考系科目や戦略・マーケティング領域、アカウンティング領域等を担当している。2013年に株式会社セカンドリームを設立。「『家族力』を高める」をテーマに、自分史/経営者史の作成や同族企業のサポートを行っている。また、少年サッカーチームの代表兼監督として、子どもの健全な成長/家族の絆を深めること/地域社会への貢献に寄与すべく、奮闘している。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
daiki1990
専門職
セグメンテーション、ポジショニング、ターゲティングなど聞いた事はあるが、その言葉の意味や、どの様な順番で行うと言う事は知らなかった。マーケティングの基本さえ知らなかったのでとても新鮮でした。マーケティングの業務は担当していないが、将来やってみたいと思う様になった。
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shi-yosh
その他
ウィスキーの市場規模縮小に歯止めをかけたハイボールの事例は、非常の分かりやすいものでした。自社の優れたところ、自社製品の優れたところを再確認して、新たな価値を提示することで新しい市場が開拓できるものだと認識しました。世の中は動き続けているのでチャンスもピンチも表裏一体なのかもしれません。
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kuniou1022
販売・サービス・事務
マーケティングの基本的な流れは理解でした。
ターゲティングの「6R」は初めて知ったフレームワークだった。
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tanaka_natsumi
営業
ウォンツとニーズを同等に考えることがないように気をつけたい。ターゲティングとポジショニングの段階であらゆる視点から可能性を考えられるよう、練習したい。
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kami5
営業
マーケティングの流れ。。。
SWOT分析⇒セグメンテーション・ターゲティング⇒ポジショニングと具体例を交え、とても理解しやすかった。ともすると、つい直感的に進めてしまうところがあるので、一度、この流れに沿っているか、客観的に見直し、しっかりとBusinessを進めていこうと思う。
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yukari_green
マーケティング
顧客のウォンツとニーズを一色単に考えがちなので、区別を意識したい
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tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
・顧客志向が大前提。一連のプロセスは、誰が顧客で、どんな価値を提供するかを明確にしていくもの。私は技術系だが、志向がプロダクトアウトになりがちなので、都度振り返ってみるのが良い。
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kanak0
専門職
顧客のウォンツとニーズを一緒の物として考えていたので、違いを知れたのは大きな学びとなりました。
7
yuki_hiro
人事・労務・法務
マーケティング次第で売れなかった商品が売れるようになる。非常にやりがいのある取組だと思います。
7
kameco
販売・サービス・事務
営業プロジェクトの一員となって途方にくれていますが、マーケティングの考え方が少し分かりました。
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shin-a
資材・購買・物流
考え方の流れが示していてわかりやすかった
5
stknj0413
コンサルタント
マーケティングの基本的な流れを理解できた。特に分析と立案の部分は経営戦略と共通する部分が多いと感じた。
5
urgm
マーケティング
既存販売チャネルの中でのセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングはできているが、市場も変わってきていることを感じている。(販売の伸び悩みなど)
当初に市場機会をとらえたところまではよかったが、今一度その市場の分析から行って環境の変化をとらえて新たな商品を開発していきたいと思います。
5
tetsuo55
経営・経営企画
慣れてくるとターゲット×ストーリー(特にUSP意識)を早期に決めがちだが
上手く描ききれない場合の段階確認として活用できると思います。
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kentaro22
マーケティング
セリングとマーケティングの違いが明確になった。
常に顧客のニーズ、顧客の不満にヒントがある。
外部環境、内部環境を正しく把握し市場を発見する。
セグメンテーションで市場を細分化し、ターゲティングで標的を選定
ポジショニングで競合と差別化する
マーケティングミックスで展開する
マーケティングの全体像が理解できた。
マーケティングは社内全員が意識することが必要。そこが弊社に足りないと感じた。
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oliver86
資材・購買・物流
マーケティングプロセスの基本通りに実務で活用することが、抜け漏れがなくなり、また、継続して活用することで、身についてくると思いました。
2
akaneakaneakane
その他
SNS運用でPDCAを回すときに活かせそう
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s-fukushima
営業
マーケティング部門が策定した戦略を、戦術に落とし込む際の大前提をおさえる
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s_kikuchi
営業
顧客ニーズとウォンツの混同してしまうとターゲットを誤ってしまうため、意識して深堀することが重要に思える。
2
hiraki1098
営業
客に製品を売るのではなく、顧客ニーズを掴み、顧客満足を得る、という言葉に共感しました。
2
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
内外環境を分析して市場機会を発見し、細分化してターゲットを見極め、どのポジションを取ればいいのか自社の強みから決めて、マーケティングミックスを考えていくというプロセスで考えようと思います。
2
ttkkkat
営業
顧客に製品・サービスを売るのではなく、顧客ニーズを掴み、顧客満足を得るよう努めなければと思う。
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e-akinori
建設・土木 関連職
マーケティング戦略に関して、日頃目にするヒット商品にはしっかりとした戦略があると知った
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teruo_2000
マーケティング
製品価値をより上げるには、「明確なメッセージ」と「Value Proposition」を持って、顧客を明確にして実践していきたい。
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kaz_2021
マーケティング
外部・内部環境が常に変化するので、「『顧客に買ってもらえる仕組み』を作ること」に終わりはなく、常にUpdateが要求される。マーケティング・プロセスをしっかり踏み、成功確率や再現性をあげていきたい。
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masahiko_n
営業
セグメンテーションは、何となくではなくきっちりと枠組みに沿ってやることで抜けを防げると思われるので、積極的に枠組みを用いて行いたい
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kaki_077
メーカー技術・研究・開発
なんのために今の仕事をやるのかかんがえるのにも使えそうです
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user-01461022
金融・不動産 関連職
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングを行う前の段階で、SWOT分析をしっかりと行い自社を取り巻く環境や自社の内部の状況をしっかりと把握しておくことが大切だと感じた。
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shunsuke_0224
マーケティング
ターゲティングを定めることは非常に重要と感じた
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oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
マーケティングは、問題解決手法と近いところがあり、新事業についてのマーケティングに活用できると考える。
①分析
外部環境:新事業の世の中の流れ、規制など
内部環境:自社の強み、弱み
②市場の機会と脅威発見
③セグメンテーション・ターゲティング
④ポジショニング
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daisuke1924
経理・財務
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの基本的な考え方を学んだ。言葉の意味をざっくり理解しているつもりだったが、学んでみると知らないことが多く、とくに各項目を実施するときのポイントなどは非常に参考になった。
私は勤務先では本社管理部門に所属し、マーケティングとはあまり関係ないと思っていたが、他部署との交渉・調整においてセグメンテーションやターゲティング、ポジショニングを有効に利用できると感じ、実践してみようと思った。更に自社のプロダクト・サービスがそれぞれの項目に対し、どのように設定されたか、を考えることで、所属している業界、プロダクト・サービスの展開予想に非常に有意義であるため実践しようと思った。
1
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
ニーズとウォンツの話が勉強になりました。
視野を広く持ち、
真のニーズはなにか、(顧客、環境)
他の有効手段はなにか、(脅威)
を考えたいと思います。
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time-nao
販売・サービス・事務
商談機会の発見、セグメンテーション・ターゲティング、ポジショニング。
それぞれ意味と順序があることを理解することが必要であると感じました。
また「何についてマーケティングしたいのか?」の粒度も重要であると感じています。
ありがとうございました。
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sho55555
マーケティング
顧客ニーズの把握だけでなく欲求やシーズの把握や、マーケットサイズやトレンドを抑えながら戦略戦術を練っていく必要がある。
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h-maruyama
建設・土木 関連職
マーケティングの基本プロセスの各パーツは、普段から無意識に考えているものであるが、手順までは考えたことがなく、本講義で事例を用いて説明していただいたことで、頭の整理ができた。
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orihasam1208
その他
・BtoBでは 顧客が満足していれば強い値引きを要求されない、という言葉が印象に残った。
裏を返せばバイヤーの困りごとを引き出すのが大事だと感じた。
・マーケティング以外でも分析→立案→提案の流れを意識して仕事をしていきたい
・誰のためなの? これの、何がいいの? それって分かりやすい? これまでと矛盾しない?
わかりやすい例えと感じた。成果物を出す前に自問自答していきたい。
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wataru_honma_
営業
外部内部の環境分析を行うことで、客観的に現状把握を行うことができ、それを基に市場機会を見つけることがマーケティングの起点になることを学べました。今まではマーケティングミックスのようなところが起点となっていて、結局回収できない投資などをして数々の失敗をしてきました。今回の基本編を学んだことで、なぜ失敗してきたのかがよく理解できました。今後は環境分析によって経営課題と市場機会を理解し、そこからセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングと整理しながら仕事を進めることで、限られた経営資源を有効活用するために、精度の高い仕事に繋げていきます。
ありがとうございました。
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kato-hiro
販売・サービス・事務
顧客のウォンツとニーズを一色単に考えがちなので、区別を意識したい
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user-48a80f2984
undefined
セリングとマーケティングの違いが非常にわかりやすかった。顧客志向で、顧客満足を実現できれば、口コミ増加や客単価アップなどのメリットが多数生まれることを意識したい。
市場機会の発見に成功すれば、顧客の心を掴み、売り上げを上げることができると考えるため、普段から情報収集や人々の不満に耳を傾けることを疎かにしないようにしたい。
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tokaikk
営業
マーケティングの意味合いと活用の仕方が理解できた。
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djmpajmpkm
営業
ニーズとウォンツをはっきりと追求することが大事感じた
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yamamoto0714
営業
マーケティングの流れには順番があり、その順に沿って進めることで有効なマーケティングが成り立つということが理解できてよかった。
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nishi-kazu
営業
新規事業企画の業務において、展示会などで得た情報、新技術、新サービスなどの可能性検討に、マーケティングの知識を活用したい。
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yoshiko-n
その他
ウォンツに隠れているニーズを分析することで、競合が明らかになること。そして何より、ポジショニングでは、顧客の頭にいかに印象付けられるかが大事だということを学びましたので、これらを業務に生かせればと思います。
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shoji_1971
その他
顧客ニーズを十分理解した上でマーケティングプロセスを実行し、顧客満足が得られる製品となるよう、顧客を意識した製品・サービスとなるようユニークかつ明確で価値あるイメージを持ってもらえるポジショニングをしていきたい。
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yuya_seki
IT・WEB・エンジニア
ニーズとウォンツは違う事を意識して、業務に取り組む
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junichirou
経営・経営企画
B2Cについてはセグメンテーションやポジショニングが大事ということを改めて知ることができた。
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raimuku
その他
常に顧客満足を考えて今後の仕事に活かして行きたいと思います。
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ke-7314
メディカル 関連職
ウォンツ、ニーズの違い。しっかり理解して今後に活かしたいです。
マーケティングの流れを整理できました。
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st3988st
営業
業務で活用するには誰に向けた訴求をするべきかを検討しセグメンテーション⇒ターゲティングの流れを意識します。
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ond
営業
6Gというフレームワークは初めて聞くものでした。それ以外のフレームワークは知っているものでしたが、具体例(レッドブルやライズアップ)もあって理解につながった
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fr_stttt
その他
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの順番を基本とした分析は恥ずかしながら知らなかった。製品販売だけでなく、生産拠点を作る際にも必要性を感じた。
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ato
人事・労務・法務
マーケティングについては、外部・内部分析やターゲティング、ポジショニングが欠かせない事は認識していたが、ポジショニングの成功のための4か条については初めて学んだ。誰のためか、何が良いのか、分かりやすいか、これまでと矛盾しないか、それが達成出来ていることにより、顧客から他者と差別化した魅力を感じてもらえる。
また、RIZAPやハイボールの例は分かりやすかった。
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aki_4442
営業
ウォンツとニーズを分けて考える。社内外の環境分析、セグメンテーション・ターゲッティング、ポジショニングへのプロセスを大切にしたいと思いました。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることであり、当講義ではその仕組みのうち「市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行う」までのプロセスの理解を深めることができました。
マーケティング検討時に活用します。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
お客様目線での活動は重要です。誰の為、何の為?を意識していきます。
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masami_ma
販売・サービス・事務
マーケティング=市場調査 と単純に考えていたのですが、
外部環境と内部環境を考慮した上で、お客様に必要とされる製品を開発する事だと理解しました。
マーケティングが失敗する原因も例として教えて頂ければと思いました。
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mitsurumatsuda
人事・労務・法務
マーケティングの全体像を学ぶところから始めることで、市場機会の発見、市場セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングといった、それぞれのプロセスの意義を、一連のものとして理解することができて有益でした。
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loop
建設・土木 関連職
基本的な考え方が理解できた。
0
20228042
IT・WEB・エンジニア
ハイボールやフルグラの説明はわかり易かった
自社のソリューションに当てはめたときにどう考えるか、については明確な「見える」商品が多いわけではないので難しく感じる
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sugimot
資材・購買・物流
マーケティングは大仰にとらえがちだが、日々の生活から企業活動と言った、経済活動まで通じる考え方で、
より効率的で結果を早く導きだす手法と改めて感じました
0
kuboyan
マーケティング
担当業務をイメージしながら視聴したことで理解が深まり、特に顧客のニーズとウォンツを区別することで、機会などの検討が深まり、実践に役立つ取り組みができそうである。
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shota19890713
営業
ニーズの意味を間違って捉えていたので、勉強になりました。
セグメンテーション、ターゲティングも今までは自分や個人の狙いたいものを選択していることが多く、無駄が多かったとも感じたので、その中でも明確に選定することが大事だと感じました。
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klmdt1984
マーケティング
6R というフレームワークを初めて耳にしたので、今後のマーケティング戦略策定の際に参考にしたいと思う。
0
kaori-k
経営・経営企画
普段行っていたマーケティングについて改めて整理できてよかった。
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kou1
その他
マーケティングの基本的な流れが理解できた。
0
m_nishijima
建設・土木 関連職
職制上でKPIの設定や観測と言う事を意識していますが、設定や観測手法が現状に即しているのか、目標に到達するためのものになっているのか、再考する必要があると考えました。
0
mtz
メーカー技術・研究・開発
顧客志向を心掛ける。
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emerald
資材・購買・物流
マーケティング部門の人が企業規模や企業の形態、予算の規模などいろいろな切り口から分析していた意味を今日初めて理解できました。
細かな分析を行い作成された企画資料にケチをつけていた自分が恥ずかしくなりました。
他部門を理解する良い機会になりました。
0
waowao
マーケティング
マーケティングの基礎が非常にわかりやすくまとめられており、自身の知識の整理に繋がった。
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_kazuma_
営業
業務でなんとなくこうだろうを可視化する意味と重要性を理解した
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yumi-mama
専門職
一人の顧客のニーズから具体的に考えるとポジショニングを考えやすいのではないか。
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taketsuyo
メーカー技術・研究・開発
マーケティングの基本プロセスが理解できたので、これから活用していきたい。
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kenjiro_fujita
コンサルタント
マーケッティングの基本を確認することができた。6Rのフレームワークは忘れていたので、これを機に再度、業務で活用していきたい。
0
n_toshihiko
経営・経営企画
今の業務では直接的に使う機会が少ないが、そもそも知らない内容が多かったので、この機会に学びを会得して、将来的なキャリアパスの中で、活かせるようにしたい。
0
yama_r_s
メーカー技術・研究・開発
普段意識することの無い分野なので、他部署の報告などを得るときにマーケててぃんぐの視点についても確認しながら理解していきたい。
0
show222
その他
マーケティングと聞くと市場分析という感覚からまずは情報収集して何かしらの軸を見つけ出すようなことを想像しておりましたが、今回の内容で既に自分が出来ていることや分析の考え方を習得することが出来たと考えます。
0
takumi-inaba
コンサルタント
顧客満足度を高めることで口コミや次の開発製品の糸口になることがわかった。販売の仕組みは顧客満足度からなることも理解した。ターゲティング、セグメントでどの顧客にアプローチするかを検討したいと思う。
0
shigeki_aoki
販売・サービス・事務
マーケティングの基本的な流れは理解できた。
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hiro_yamashiro
営業
特にターゲティングをする際に6Pは意識したい
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mein-kampf
その他
マーケティング戦略については5STEPで考えることの重要性と使えるフレームワークも理解できた。
0
masu_y
メーカー技術・研究・開発
普段の業務ではあまりセグメンテーション、ポジショニング、ターゲティングを意識することはないが、自社のポートフォリオについて、そういった視点で一度考えてみたいと思った。
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yas_naganawa
建設・土木 関連職
時にウォンツとニーズを混同しがち。顧客の本当に望むものを見極めることが重要である。
「6R」というフレームワークは初めて学びました。その中でも特にResponseで、定量的に見えるモノサシを設定し、PDCAを回すことが非常に重要である。
0
kita_furukawa
建設・土木 関連職
マーケティングの実施の仕方をどのように実施していくのか具体的な説明でわかりやすかった
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nobuto_nakamura
マーケティング
外部、内部環境要因・市場機会の発見からセグメンテーション・ターゲティング、ポジショニングと分析する順番も重要である。
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ryoto_nishiyama
営業
顧客のウォンツ=ニーズだと考えがちなので、区別して考えたい
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tada0202
営業
マーケティングとは、顧客に買ってもらえる仕組みを考えることが原則であり、より顧客志向に目を向けることが大切だと理解した。今まではどのようにすれば売れるのかを考えていたので、今後は思考を切り替えてより顧客目線で営業活動に取り組みたいと思う。
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0612toru
その他
対顧客はもちろんのこと、工夫すれば、社内の業務構築や制度作りにも活用出来そう。
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kashinobu
営業
マーケティングついて具体的な企業の事例が扱われており、大変理解がしやすかった。
自分のサービスを当てはめて、実践していきたい。
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nasu123456
IT・WEB・エンジニア
環境分析⇒対策立案⇒展開の方法はマーケティング以外でも活用できると思
いました
0
kazu1980
メーカー技術・研究・開発
新規商品を開発中。商品の方向性と同時に検討に活用・
0
aizawa_katsuya
営業
新規事業を検討する際に将来的に収益の見込みがあるかを確認しながら検討する際に活用できると感じた。
既存事業についても、あらためて市場動向を確認し、新たな拡販施策を検討する際にも活用できると感じた。
顧客満足度の本質をとらえるためにも、ウォンツ、顕在ニーズ、潜在ニーズを明確にとらえるために、「何故」を繰り返し掘り下げることが重要であると感じた。
モノ売り→コト売りを意識し、リピートを狙って継続したビジネスにしていくことに活用できると感じた。
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manabimasu
販売・サービス・事務
マーケティングは販売の必要性を無くす事に繋がる
(押し売り等が不要)
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mai0707_
その他
まずはターゲットを意識することが改めて大切であることに気づいた。
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sereson
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するには、相手が何を求めているのかを常に考える
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dtanaka
メーカー技術・研究・開発
テクニックは色々あるが、まずは冒頭にあったような”マインド”を醸成していこうと思う。「顧客を意識」
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okachin
マーケティング
自社のサービス商品についてもあらためてマーケティングプロセスに当てはめて整理する事で価値の明確化、今後に向けた方向性が明確になると思う。
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ecysd0515
IT・WEB・エンジニア
マーケティングプロセスをしっかりと意識して行うことの重要性がわかった。
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kshimizu
IT・WEB・エンジニア
環境分析、セグメンテーション・ポジショニング、ターゲティングなどのマーケティング戦略の基本知識を習得できた。ターゲティング戦略の変数の取り方など、実務で取り入れて理解を深めより業務活用できるようにしていきた。
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tatsuyagi
営業
顧客志向が最も考えるべきことであることを学べた。社外だけでなく、社内にも同様のことが言える。マーケティングを行なうプロセスを学び、自分の担当市場に当てはめて実践していこうと思った。
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