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アパレル危機、コロナ禍での勝ち組とは?/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

20人の振り返り

  • forhappy

    経理・財務

    コロナ渦でも人の欲求自体に変化は無い為、それに応えていく製品・会社が生き残っていく。変化に対応していくことの大切さを学んだ。

    2022-12-27
  • morimotoa

    営業

    消費者により近いという点も重要である。

    2024-05-03
  • pontaro-

    経営・経営企画

    強みを生かすのはともかくとして、立地条件に関してはコロナを想定したものとはなっていないので結果論に過ぎない。ワークマンとのはともかくとして、立地条件に関してはコロナを想定したものとはなっていないので結果論に過ぎない。ワークマンとしまむらの例があがっているが、それぞれにおいて通常のアパレル業態とは少しことなることや、客層(安価で便利なものを求める)が特化している点にも龍が必要である。
    なお、個人的には「勝ち組」「負け組」と言う言葉には、一時のつまらない優越感と必要以上に劣等感を植え付けるような表現に感じられるため苦手である。

    2025-06-21
  • ma_____ma

    人事・労務・法務

    消費者目線。最後はここに尽きる。
    消費者目線のイニシアチブをいかにとれるか。

    2025-06-20
  • mini0203

    販売・サービス・事務

    コロナ時代の話で少し内容的に 少し前の話に聞こえた
    ワークマン しまむらは コロナ下 郊外型店舗や 低価格機能重視 トレンド商品、これらをインフルエンサーによる発信によって 消費者に近く購買意欲が進んだといえる。
    今はコロナが収束しリバウンド需要で 新たな企業が台頭してきていると思う。
    一時の栄光で終わることなく エンドレスな売上の高い企業を維持することは難しいものだと思った

    2025-06-12
  • masaakiishida

    その他

    近年の消費者目線については、江戸時代以前から、消費者は何を欲し、利便性を感じているのかは、近江商人や富山の薬売りがしていたことに進化系であると考えています。中小零細企業の生き残りのための目線のつけ方を研究したく思います。

    2025-03-07
  • hirokitokiwa

    営業

    イメージ戦力のみならず、ライフスタイルの提案も要素に入れた提案が成功に導く

    2025-02-19
  • h_tsujimoto

    専門職

    コロナが過ぎた現在では、今回のテーマがいいのかどうか。コストパフォーマンスなアパレル、または逆側の超一流のアパレルがコロナに後に残ったという感じです。テーマに出てくるワークマンは機能ウエアがメインですので、ファッションアパレルとは違うような気がしまう。

    2024-12-06
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    時代背景により、立地やECの活用など、フレキシブルな対応が必要と思いました。

    2024-07-09
  • daisaraken

    その他

    状況に応じての立ち回り方が重要だということが分かった。

    2024-06-18
  • hirokitokiwa

    営業

    ニッチな部門を開拓しユザー目線での展開を講じた。

    2024-05-16
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    コロナで外部環境が変化しても、その状況下にある消費者に寄り添い、ビジネスをすることが成功のカギだと思いました。ありがとうございました。

    2022-11-15
  • mlap

    経理・財務

    おしゃれな服は高い割に耐久性が低い。その常識をテクノロジーも使いつつ、上手く乗り越えられた企業なのだなと感じました。

    2024-04-07
  • koike_3234

    その他

    ワークマン、しまむら両方行かないですね。低価格だけど他の人と服装が被る率上がりそうです。

    2024-03-27
  • bird_t

    専門職

    3つの視点が参考になった

    2023-11-17
  • fukutayasuhiro

    その他

    コロナの最中でも消費者の目線に立ち、どうすれば衣料品を買ってもらえるかを考えることで業績に繋げていった部分は自分達の仕事でも学ぶべき姿勢だと思うので今の流行やトレンドをいち早く取り込む姿勢を大事にしたい。

    2023-09-21
  • nekonyan

    IT・WEB・エンジニア

    消費者が身近に感じる商品を、ネットを通して情報提供(発信)すること。また、消費者の購買動向に柔軟に対応できる経営が、アパレル業界で生き残るために必要なんだと感じました。
    業務、日常においては柔軟、時流にあわせた発想が必要と認識

    2023-08-11
  • seiji_maruo

    メーカー技術・研究・開発

    消費者目線は基本中の基本と考える

    2023-02-20
  • nana_happy

    メーカー技術・研究・開発

    消費者目線に立てているか

    2023-01-21
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    アパレル業界の勝ち組の共通点は デジタル強化 実用性 低価格
    自分の携わる業界にも同じ事が考えられる

    2022-11-25

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