こんな人におすすめ
・経営戦略とは何かを知りたい方
・経営計画の策定を担っている方
・戦略の実行を担っている方
このコースについて
企業が持続的な競争優位を確立するためには、経営戦略が重要になります。経営戦略とは何か、経営戦略の全体像と競争優位性を築くのに何が重要となるかを学びます。
その後、経営戦略の立案プロセスにおいて、事業環境や自社の状況を分析し、解決策を策定するために必要となる基礎理論やフレームワークを学びます。
また、事例を通して、経営の定石とフレームワークの理解を深め、実践的なスキル習得を目指します。
経営戦略を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。
・クリティカル・シンキング
・マーケティング(基本編)
・マーケティング(マーケティングミックス編)
☆関連情報
ビジネススキルでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「苦境のファミマ、処方箋は2つ」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61561980V10C20A7X12000/?n_cid=DSPRM5277
講師プロフィール
青井 博幸 グロービス経営大学院 教員
東洋エンジニアリング株式会社在職時には国内外のプロジェクトを手がける。フロリダ工科大学在学中には米航空宇宙局(NASA)のプログラムにも関与。帰国後、地ビールメーカーを創業。4年間の操業の後に事業を売却し、経営コンサルティング会社「アオイ&カンパニー株式会社」に転換、現在、同社代表取締役として企業の経営コンサルティングを展開する。また、2006年から3年間は化粧品メーカー(IONA)の最高執行責任者を務めた。
共著「[新版]MBAマーケティング」(ダイヤモンド社)、著書「ビールの教科書」(講談社)、「重要会議ではヅラをかぶろう」(講談社)など。
コース内容
- コース紹介
- 経営戦略とは何か
- 経営戦略の全体像を知る
- 事業の経済性を理解する
- 事業環境を分析する(1)
- 事業環境を分析する(2)
- 自社を分析する(1)
- 自社を分析する(2)
- 戦略の定石を知る
- 全社戦略を理解する(1)
- 全社戦略を理解する(2)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kkk007
その他
私は新入社員であるので、会社の戦略をともすると忘れてしまう。競合他社との比較、会社会社のコアコンピタンスは何かを意識しておきたいと思う。そうすることで、組織のパーツじゃなくてエンジンのような社員になっていけると思う。
87
akira_okano
メーカー技術・研究・開発
「文句を言う人から、一緒に経営を考える人に」というメッセージは心に残りました。 また「正しいプロセスを踏めば「一定レベル」の経営戦略を立案できる」という部分も、これまで「経営戦略は会社の中から選ばれた優れた人が作るもの」と思っていたので、目から鱗でした。 研究開発にも基本的な研究計画の進め方があってその中でわずかな情報をアイデアにするかや細心の注意をするかが成否を分けるのですが、経営戦略もそれと同じで「天才は必要ないが、「一定レベル」を上回る人には何かプラスアルファがある。そのプラスアルファを一つでも自分も持ちたい。」のだと思いました。 これは社員としての「差別化戦略」なのかもしれませんし、「衰退期」にならないよう自分の強みも常に見直して投資していかないといけませんね。
58
katsu330
マーケティング
経営戦略を策定する上でこのような考え方の手順、フレームワークが整理されており、まずはこの順番で考えて内部外部環境や自社のポジション、事業の問題点(収益構造を含む)が整理でき、何らかの打ち手が考察できる。
一番の問題点は全体最適、部分最適の問題で、どのように組織間で連携し、全社最適にもっていけるか、そこの個々の組織の意識がなく組織の力学がメインに働いてしまうケースも多いと認識しており、このフレームワークを理解し、分析、打ち手が出てきた後の重要な視点であると思われた。
42
matcho
マーケティング
経営戦略を理解することは、
単にチームで結果を出すだけではなく、
一般従業員が自分の仕事に社会的意義をみつけ、
幸せに働くことに直結すると思います。
32
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
経営戦略に不満を言うヒトではなく、一緒に考えれるヒトになろう。響きました。
他者も理解し、自社も理解する。 その上での戦略 まさに孫子。
他者に勝つことを目的にするのでなく、お互いの市場価値を高める全体戦略を考えたいものです。
21
mune-1206
営業
正しいプロセスを理解し、各種フレームワークに基づいて分析することによって、自社の進むべき戦略を見出だすことができる。また、これに固執することなく、環境や顧客、市場の変化にも敏感に反応し、戦略を見直すことも必要である。
14
shoji_1971
その他
フレームワークによる事業環境の分析、全社事業戦略における事業ドメイン、コア・コンピタンスの重要性、ポートフォリオやライフサイクルによる資源配分の手法等を理解した上で自部門の事業戦略を客観的に確認したい。
10
kaorigc
営業
1社員として現在の会社の戦略を理解すると共に、未来の自身の事業構築に活用する。
①経営理念(不変、自身が社会に貢献したい理由)、ビジョン(変化あり)が事業の始まりであると仮定し
②勝ち残るための戦略を立てるために、業界分析、マクロ分析、外部内部分析、環境分析にて自社の成功要因(事業の経済性)を見極める
③バリューチェーンを把握し、必要に応じて改善、再構築を行う
④現状の市場地位での自分の立場を理解し、必要に応じて戦略を改善
⑤事業ドメイン、コアコンピュタンス、ポートフォリオマトリクスを立て全社戦略を企てる
9
kazu_3017
マーケティング
改めて経営戦略を見つめ直して行く為の気付きが得られました。特に事業ライフスタイルでの客観的視点で現状分析をして行きたいです
6
norimakisenbei
コンサルタント
個々の内容は個別に理解していたが、経営戦略を経営体系を通して学べたことがよかった。
経営理念、中長期ビジョン、経営戦略(全社戦略・事業別戦略・機能別戦略)、
部門方針、個人のアクションプランというイメージで体系的に整理できる。
経営戦略は、経営理念を踏まえて具体的な姿を示したビジョンを達成するために、持続的な競争優位を獲得できるように構造化された方針を示す。
経営戦略は、経営理念・ビジョンと現状分析結果(内部環境・外部環境)をインプットとして、戦略的なオプションを検討し、選択、実行するというプロセスと説明されていた。
実務ではどうだろうか。
経営理念、ビジョン、現状分析結果をインプットとするところまではその通り。その後は環境分析結果である定性面と、成長率や利益率・ROICなどによるPPM分析の定量面を踏まえて、成長のために資源を集中投下する事業、維持のために適正な資源配分でさらなるキャッシュを獲得する事業、慎重な見極めが必要だが、積極投資して成長事業への転換を図る事業など、事業ごとの方向性、全社的な資源配分案を中計方針として各事業へ展開。そして各事業での具体化検討・積み上げ結果と中計方針をすり合わせ・調整をして戦略、数値を最終化するような流れが一般的だと考えられる。
事業戦略を整理する際には、BSCの戦略マップを用いて整理すると、網羅的かつ構造的に戦略の検討ができると考えられる。
6
izapon1976
その他
戦略とは
・戦いを略すこと(孫子)
・「何をやり、何をやらないのか」を選択する事(マイケル ポッター)
・企業、あるいは事業の目的を達成するために、持続的な競争優位を確立すべく構造化されたアクションプラン(グロービス)
これまでは、戦略の意味を深く考えることはありませんでした。
まずは、学んだ順序で戦略立案にトライします!
5
kami5
営業
漠然と浅く知識と知っていた経営戦略が、より具体的に理解できた。今後のBusinessに活かせて行きたい。
4
ato
人事・労務・法務
経営戦略の全体像が見えて分かりやすかった。どのフェーズにどの指標を用いて何を確認するか、今一度細かく押さえておこうと思う。
4
the_gorilla
メーカー技術・研究・開発
経営計画を考えるにあたり、必要な知識を得るのに適しているコースでした。
動画にもありましたが、内容は”経営戦略の定石”です。そのための基礎知識を得るに当たって、非常にわかりやすかったです。
とりあえず本邦をすべて視聴すれば、会議で”PEST、なにそれ?”みたいなことにはならないかと思います。
4
kimjra-jun
その他
事業のライフサイクルに合った資源配分(設備投資等)が生産設備投資の考え方にも必要と感じた。
3
kei0415
経営・経営企画
経営戦略というと「全社戦略」ばかり考えがちだが、実際には全社戦略→事業戦略→機能別戦略などに落とし込んでいくのが良いと考えている。経験上、全社戦略に重点を置きすぎても現場にはその戦略は全く伝わっていないことが多い。
3
satoshi19791125
経営・経営企画
現在自分は営業所の副所長という立場であるため、今回学んだことを利用して自分で事業戦略を作成し、上司と議論したいと思います。
3
masahiro091
販売・サービス・事務
年間行為計画の策定において、経営戦略に基づき自部署の分析から理論立てて戦略を策定する。
決して固定観念にとらわれず広い視野を持って戦略を立てることが重要だということ
3
raimuku
その他
経営戦略から将来を読めるという事がよく分かりました。
2
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
全ての項目を実施するには多くのメンバーの力が必要である事が分り、同じベクトル合わせが重要であることを理解しました。
2
royer
営業
自分の業務が会社戦略の具現化に公権出来ているか?をじもんする。
2
makoto7461
営業
漠然と捕らえていた事が整理できそうです。
2
takuo-yoshida
営業
動画解説を通じて改めて分析指標を理解できたと思います。ビジネスの現場の実践したい。
2
toru9012
営業
経営戦略を構築するため、さまざまなフレームワークを活用して適切な手順を踏んで内部環境、外部環境を分析することの重要性を学ぶことができた。
2
gaki0280
マーケティング
外部環境の急激な変化の今、改めて自社を見直し、競争優位性の強化を売り手、買い手共にプロモーションしていくことが必要であると感じました。次の中期経営計画策定に活用できると思います。
事業ポートフォリオの考え方は非常に有用であると感じました。外部環境分析からの一連の分析をおこなった上で、頭を整理して、新規事業の確立に活用できると思います。
2
yuki_0719
マーケティング
事業全体を俯瞰して、自社事業の位置づけを適正にプロットすることで、効率的で確実性の高い戦略が策定できることを理解した。根拠のない戦略はビジョンの達成に繋がらない。
2
mi-matsu
経営・経営企画
今まさに来期からの新中期経営計画の策定を控えており、今回学んだ内容は大いに活用できるため早速実践に活かしたい。
戦略策定において、何をやるかだけではなく何をやらないかの考察も必要であり、環境分析などの手法を活用、事業ドメインやコアコンピタンスを再定義した上でポートフォリオの検討を進めたい。
特に自分が担当する事業本部は成熟度が違う複数製品を扱っているため、PPMの定義は特に重要であり今回の学びを有効活用したい。
2
morito_you
経営・経営企画
事業のリソース分配を考えるときに、活用したい。
2
jumbo_tanuki
その他
投資など経営判断の材料としてさまざまなツールを活用しより確度の高いものを揃えていきたい。
2
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
全社の方針をみながら今のポジションで何をすべきか、将来はどのポジションの事業で働きたいか考える視点ができたように思います。
2
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
企業が持続的な競争優位を確立するためには、経営戦略が重要であり、当講義では「経営戦略とは何か、経営戦略の全体像と競争優位性を築くのに何が重要となるか」を学ぶことができました。
その後、経営戦略の立案プロセスにおいて、事業環境や自社の状況を分析し、解決策を策定するために必要となる基礎理論やフレームワークを学ぶこともできました。
会社の経営戦略を再確認します。
2
joestar
その他
戦略は、全体最適のために必要。
経営戦略は、高効率を目指したもので、より効果が上がり易いようにすること。
2
kameco
販売・サービス・事務
現在の私には必要なスキルではありませんが、知っておいて損はないと思いました。そして、例にも挙がっていた「アシックス」のように、一時は聞かなくなったメーカーが、復活した訳がわかり、面白かったです。
2
jule-0507
営業
3C分析・SWOT分析について、理解を深めることが出来ましたので
今後の新規案件提案時などに活用していきたいと思います。
2
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
コアコンピタンスを見極めることができるか?まだよくわからない。
2
taka0714
IT・WEB・エンジニア
抽象的な経験実行では、経営戦略にとって有効性がないことを改めて痛感しました。本カリキュラムの内容は、以前別の研修で学習していたが、全体像の再認識ができました。
2
whiterock
営業
経営戦略策定のための分析手法や戦略の定石の大枠を網羅的に学べて参考になった。いずれにせよ自社への引き寄せ、自身の業務への引き寄せが重要となる。
2
mune_0818
メーカー技術・研究・開発
企業が持続的な競争優位を確立するためには、経営戦略が重要となる。経営戦略とは何か、経営戦略の全体像と競争優位性を築くのに何が重要となるかを学ぶことができた。その後、経営戦略の立案プロセスにおいて、事業環境や自社の状況を分析し、解決策を策定するために必要となる基礎理論やフレームワークを学んだ。
2
hirobeers0828
営業
自部門の中期計画策定に対して、外部環境分析((エリア全体(東日本)→各エリア(県単位))→内部分析→実際の行動計画と整理しながら策定していくイメージがついた。
2
f-ishida
その他
自社のコアコンピタンスとは何かを考えてみたところ、あらゆる輸送モードを使い分けし、どんなモノでも運べないモノは無いを売りにできているところだと考える。しかし、事業ライフサイクルに当てはめるならば、成熟期から衰退期に差し掛かった状況だとも考える。これらを踏まえると、新たな分野での競争優位性を築かなければならないタイミングなのでは?と、内心では焦りとワクワク感が混在している。
1
sninoue
営業
経営理念は自社の存在意義(パーパス)や果たすべきミッション。ビジョンは将来実現すべき姿を具体的に示したもの。経営戦略は構造化されたアクションプラン 全体最適のためにはせんりゃくが必要。経営戦略では、経済性を高めることが極めて重要。経済性を高める代表的なものは、規模・経験・密度・範囲。事業環境分析をするには、環境分析・PEST分析(政治・経済・技術・社会)・5つの力・アドベンテージ・マトリクスを学んだ。3C分析・SWOT分析は基本ではあるがしっかりとフレームワークを使っていきたい。
1
yamatochan05
販売・サービス・事務
経営理念のもと学んだフレームワークで、分析していきます。KSFを特定して今の課題のギャップをしっかり戦略立案して実行、検証していきます。
1
a_kajiya
その他
種々の分析手法を学ぶことができました。現職の知識だけでは足りないのですが、できる範囲で情報を集めて自社の分析から初めて今後の戦略を考えてみたいと思います。
1
shigotonin
経営・経営企画
経営戦略は現状を正しく分析して、市場の状況や流通の過程などを見直しながら、進めていくのが効果的であると思った。
1
ymyk
経営・経営企画
過去に学んだものの記憶から消えていく内容である。いかに自分の仕事が経営戦略と紐づいているか、都度考えることで自らの知識とし、今後活用していきたい。
1
orihasam1208
その他
自分の中で響いたキーワードは以下の3つである。
アドバンテージマトリクス
バリューチェーンの再構築
コアコンピタンス
社内のみならず社外で会社の戦略を語るうえでの共通言語になると感じたので、業務について考える際にこのフレームワークを思い出して意識して使うようにしたい。
1
test_
メーカー技術・研究・開発
日々の業務に追われて忘れがちになってしまうが、月に一回など時間を取って考えることが非常に重要だと思う。自部署の今後の方向性について、定期的に考えていきたい。
1
bm90036
営業
様々な視座・視野で総合的に判断することが求められるので、日ごろから情報のアンテナは高くもっておきたいと思いました。
1
ruruemichan
経営・経営企画
期初の経営戦略を立てる際は、環境分析、事業分析等、本日学んだ分析の観点を駆使して策定する。
1
m_otsuka01
IT・WEB・エンジニア
経営戦略の要諦を体系的に学ぶ事が出来ました。経営理念、ビジョン、経営戦略、事業戦略、自身の業務への繋がりを意識しながら業務を進めて参ります。また各種フレームワークも、新規サービスを考案するのに役立ちます。戦略と戦術を見誤らず、進めたいと思います。
1
okada-ryo
建設・土木 関連職
経営をしていく上でさまざまな調査手法を学びました。やり方はそれぞれ違いますが、どれもその事業に対する分析を色々な角度から分析し、対策を立案して、アクションを起こすという内容と感じました。日常の業務においても、このような見方を意識しながら取り組みをしたいと思います。今回は経営戦略の議題でしたが、このような考え方は色々な場面にも活用できると感じます。私自身の強み、弱み、部下の強み、弱み、所属する組織の強み、弱みなど、現状をきちんと把握して、具体的な取り組みを立案する、それも長期、短期などある一定の期間の成果目標を掲げて取り組むことが経営的にも成長する糧になると感じます。
1
konchans
メーカー技術・研究・開発
経営戦略について理解が深まりました。順序だてて業界分析を行い、フレームワークを使って強みや弱みを整理し可視化してみようと思います。
1
shinya_z
マーケティング
戦略手法を理解した上で様々な視点で戦略立案する重要性について理解できました。
1
ttkkkat
営業
自社の戦略について理解し、担当顧客の戦略についても理解出来れば、より強みを生かした営業が可能になると思う。
1
kaepyon8
その他
何度も学ばないと忘れてしまう
1
edoka
営業
経営戦略について理解できました。自身の業務内で学んだことを落とし込んでいきます。
1
kato-hiro
販売・サービス・事務
投資など経営判断の材料としてさまざまなツールを活用しより確度の高いものを揃えていきたい。
1
taka-hanyuda
建設・土木 関連職
私自身も事業戦略を考える立場にあります。今回学んだフレームワークには、私が知らなかったものも含まれていました。戦略を立てるプロセスにマッチしたフレームワークを選択することで、自身の考えを整理しやすくなり、その結果説得力のある説明ができると感じました。
1
dididice
営業
以前の部署で事業戦略を構築する業務を行っていたが、数年その部署を離れている間に忘れてしまったフレームワークが多くあり驚いた。
現部署でも経営戦略を念頭に、業務を遂行していきたい。
0
shimito
経営・経営企画
年間計画や中長期計画の立案の際に活用できる
0
masao-nakano
建設・土木 関連職
経営戦略知ることで自部門の事業戦略が向かうべきことを明快に捉えられるのではと想います。自ら行動している戦略が長期的な経営戦略の中でもっとスピードが必要なのか?違う視点で改良を加えなければならないか?などしっかりと見極めてゆきたいと感じました。
0
r-satake01
その他
現状、経営戦略を策定する立場にはないが、その立場に来た時には、学んだステップを大事にし策定したいと思います。
0
yamashika
その他
学んだことを意識し自社の経営戦略を読み込み、自社の経営戦略の理解度を上げて自部署の戦術を再構築していきます。
0
satow
経営・経営企画
正しいプロセスを踏めば「一定レベル」の経営戦略を立案できる」という、再現性あるものに、どれだけ自社にフィットさせて、付加価値を高める施策を加えるのかが、個々人に与えられている課題であり楽しみでもあるということが確認できた。
0
ikadai-naomi
IT・WEB・エンジニア
現在も、経営戦略に基づき、自部署の事業戦略を作成しているが、今回学んだような手法を利用し多角的により深く分析を行うことは
できていない。
分析が浅かったり、結果ありきで作成してしまっている部分があるため、組織内で外部分析・内部分析からしっかりと行い
事業の将来について考えていきたいと思う。
0
yuya_kasai
コンサルタント
まず、経営理念をしっかりと自分たちの中で腹落ちさせること、そのうえで世の中にどんな価値・貢献ができるかを徹底的に考える。そこからビジョンが出てくる。その実現のために戦略を練る必要があるのだと思いました。戦略がしっかりしていなければ、ビジョンへ到達することができず、経営理念も達成できないことになります。経営戦略が、理念やビジョンに資するものかを常に注意深く見ておく必要があると思いました。その姿勢やマインドを忘れないで、フレームワークなど活用して一定のプロセスを踏めば、大きく間違った戦略にはなりにくいのではないかと思いました。
0
kei_kaizuka
建設・土木 関連職
バリューチェーンという言葉は認知していたが、どのように経営戦略に活用するか、特にバリューチェーンの再構築(選ぶ、省く、束ねる、加える)についてはほとんど知識がなく勉強になった。今後の事業再編に活用していきたい。
こういったフレームワークは、実践を積み重ねていくことで使える知識になっていくものと考えており、今後の事業戦略を立案する機会に向けて身近なところから使っていきたい。
0
senuma_atsushi
IT・WEB・エンジニア
講義の中でも講師の方がおっしゃっていたように、私は会社を経営する立場ではない一社員になりますが、経営理念やビジョン、経営戦略がどのようにして組み立てられているのか、自社がどのようなコア・コンピタンスを持って利益を生み出し運営を図っているのかを今一度確認し、自分に与えられたミッションがどのようなものなのかを知った上で、今後の活動に活かしていきたいと思います。
0
obara_yukihiro
営業
事業領域の拡大を目指す際、その事業が自社にとって成功する事業・ビジネスであるかどうかを判断する際に
今回学んだ3Cなどマトリクス及びフレームワークを活用すれば
一定程度の合理性、客観性が保たれた検討資料となると感じ、非常に有効な手段であると感じました。
是非、今回学んだ事を実践に落とし込み、活用していきたいと思います。
0
yukihiko-0923
営業
戦略会議が年2回開催されますが正直、戦略の意味を理解していなかった。
一人の力ではできない為、組織力が必要になると思いました
0
yoshiharuiino
経営・経営企画
経営戦略についてとても勉強になりました。
なかなかこのようなことを考える機会は少ないのですが、今後の事業継続の
あり方を、時間を割き経営幹部や幹部候補と話し合う機会をつくりたいと思います。
0
kazu-bc
販売・サービス・事務
全社戦略や事業戦略をさまざまなフレームワークを使って考えてみたい
0
katou-tomokazu
営業
業務を進めるにあたり経営戦略の明確化、分析が大事と再認識。特に経営戦略については、経済性を高めることが大事。(フレームワークの活用)
0
naoko-sh
営業
経営の視点に立ち、自分が所属する事業ドメインだけでなく、他ドメインについても理解を深める必要があることが分かりました。変化また、自社、競合他社、お客様の経営理念やビジョンを確認しようと思いました。
0
noriuiki
営業
色々な側面から物事を捉えていく必要性がある
多面的な物事の捉え方ができないと間違った判断に陥りやすい
事業部戦略立案時にこの手法を利用していきたい
0
shinsuke0310
資材・購買・物流
経営戦略の考え方は、自部門にも応用出来ると思います。
0
takumi_i
営業
経営戦略はPEST、3C分析やSWOT程度から作成されていると自分が持っている知識の尺度で勝手に解釈していたが、それ以外にも様々な分析方法から考察していたことが分かった。自社の経営戦略について、従来はいまいち腹落ちしていない部分もあったが、知識を得て改めて見直してみると理解度が深まる。経営戦略を部下に説明する際に、学んだことをフル活用して分析することで、より具体的に経営戦略を語ることができるようになる
0
ohira_t
メーカー技術・研究・開発
多くのフレームワークがあり、改めて自社の見直しも含め実践していきたい。
重ねて、自社の強みを如何に活かしていくかという部分において、選択と集中や、規模の活かした新たな開発も検討していけると感じた
0
t_ichihashi
経理・財務
経営戦略を考える上では、社会環境を始めとした外部環境をよく把握すること、社内の内部環境を理解することが重要であることを認識しました。その上で、自分なりの仮説をたてられるレベルまで知識を増やさなければ戦略を正しく立てられないものと思います。また、各事業の位置付けを行うことで対応が変わることを学びましたので、理解と評価を行うところから始めたいと思います。
0
yoshitaka711
IT・WEB・エンジニア
チームの方針検討に役立つと思った。
0
myamada49er
経営・経営企画
経営戦略を策定する際は目の前の強みや課題だけでなくさまざまな
要因を分析する事が重要である事がよく理解できた。
0
toshy183m
IT・WEB・エンジニア
全体として、リーダーシップと同様に、学ぶことで一定水準までのスキルに昇華できるという点がフレームワークのよいところだと感じました。
中期経営計画の実績を分析し、会社に対して提案することに活用できると思います。
0
daikichi77
金融・不動産 関連職
当社は、特定の法律に基づき指定されたインフラ機関であるため、一般の事業会社とは戦略が異なるところも多いと思うが、技術の変化や利用者ニーズの変化等、外部環境に伴い事業が陳腐化し衰退しないよう、現状に甘んじることなく、常に周辺環境を注視しながら、不断の改革をしていく必要があるとを感じた。
0
kinase007
営業
経営戦略を作る訳ではないが、理解に役に立つと感じた。
0
shirataki3
専門職
現在次期中期経営計画の議論を進めている状況であるが、事業環境、特に日本における脱炭素社会の構築スピード・方針には不透明感・不確実性があるため、事業環境の分析が重要であるとともに、経営資源の集中による失敗リスクをさけるためのポートフォリオ構築が重要であると再認識した。、
0
ffukuchi
その他
様々な分析方法があると感じた
0
tadashi_0604
コンサルタント
・自社の中長期計画について、どのような分析によりそのような計画が立てられているのかを確認することが出来ると思った。
・また、自社の計画を達成していく際に、事業環境や自社を分析することにより、適切な判断をすることの助けになると思った。
0
masani
資材・購買・物流
何となく分かったつもりでいた言葉の定義(例;戦略と戦術、等)について、理解が出来た。繰り返し動画を見たり、テキストで復習する事でより理解を深める、今後の予算策定に活用して行きたいと思う。
0
ryo_kimura
経営・経営企画
私は経営企画部門にいるため実際の中計策定などの際に参考になる視座が多くありました。なかでも分析手法をそれぞれに細かく例示していただいたことで、それぞれの使い分けなどがイメージできました。また全社戦略から事業戦略へといったレイヤーへの落とし込みについてもイメージが沸きました。
0
masahiro47
その他
経営戦略を策定するための考え方やフレームワークが良く分かりました。今回学んだことを使い、自社が現在進めている経営戦略のアクションについて理解を深めたいと思います。
0
morken
経営・経営企画
自社の社長が大変だということを再認識しました。
0
toru-zennyoji
営業
SWOT分析で戦略、戦術を作成したい。
0
yusukeo1983
メーカー技術・研究・開発
経営戦略の基礎的な部分を学ぶことができた。新規事業を立ち上げる際にここで学んだフレームワークや知識をもとに戦略策定を行っていきたい。
0
tinaya
経営・経営企画
基本戦略を知ることができた。
0
koichi-hayashi
IT・WEB・エンジニア
外部分析は現在だけでなく、未来についても考慮が必要かと感じました。
0
shota_2250
メーカー技術・研究・開発
現在、SWOT分析やポートフォリオを実業務でも関わる機会がありますが、これがどのような意味合いで経営戦略に活用されているのかが学ぶことが出来た。弊社の立ち位置からの事業戦略の方針も考える機会となり、有意義であった。
0
tsk0000051
メーカー技術・研究・開発
自部門の事業が何で稼いでいるか?何故稼げているのか?また、競合や外部環境は今後どうなっていくのか?短期的長期的に考えていきたいと思います。経営層とも学んだフレームワークをイメージしながら構造化して議論していこうと思います。
0
hiroki21
メーカー技術・研究・開発
部門方針策定時に経営戦略のプロセスを取り入れることにより、方針に対する説得力があがると思いました。
0
hei_kt
営業
全体の経営戦略を立てるうえで、既存事業のライフサイクルはどうか対する投資はどうするかに参考になる。
また事業戦略をつくるうえでも、まず事業の経済性を高めること。特に販売戦略を考えるうえで、3C分析、5つの力、SWOT分析等々どれも活用できるので実践で使っていいく。
0
nakamura-osamu
営業
断片的にしか理解できていなかったので、系統だてて頭の中の整理ができた。
0