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スマート生活 ~第四次産業革命で変わる私たちの生活と産業の姿~

  • 0h 31m (4sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 初級

こんな人におすすめ

・第四次産業革命とも言われているこの時代、自社の未来のあり方を考える必要がある方
・未来の私達の生活が、デジタル技術によって、どういう仕組みで、どのように変わるのかに興味がある方。

このコースについて

昨今、「デジタル技術によって世の中が変わる」と言われており、また未来の姿を映し出した動画などもよく見かけます。
では、「デジタル技術によって世の中が変わる」とは、具体的にはどのようなことなのでしょうか?何が、どのように、どう変わると、世の中が変化していくのでしょうか?

本コースでは、
・デジタル技術や情報により、私達の生活がどのように変わるのか
・なぜ、今でも存在するデジタル技術や情報が、将来生活を変化させるといわれているのか
・私達の生活が変わる将来における、産業や組織のあるべき姿は
このようなことを学んでいきます。

講師プロフィール

(監修者)
吉田 素文 グロービス経営大学院 教員
大手私鉄会社を経て現職。グロービス経営大学院での講義に加え、製造業を中心に企業の経営者育成プログラム・アクションラーニング等のコンセプト・プログラム設計および講師を多数務めている。また、グロービスの研修・クラスの品質管理、講師の管理・育成(Faculty Development)に長く従事し、ケースメソッド等インタラクティブな経営教育方法を研究・開発・実践し続けている。論理思考・問題解決・コミュニケーション・経営戦略・組織戦略・アカウンティング等の領域を中心に、多数のプログラム・コンテンツ開発を行っている。近年の取組みの中心領域は、「グローバル戦略」「デジタル化・モジュール化と企業戦略」「価値創造のため思考のプロセス」「学習する組織とマネジメントシステム」「第四次産業革命時代の戦略・組織」「リベラルアーツと自己認識変容」「テクノロジーを活用した経営教育メソッドのイノベーション」等。

小川 智子 グロービス・マネジメント・スクール 教員
アクセンチュアでコンサルタントとして、業務プロセス改善・ITシステム導入に従事。その後、日本オラクルにて、新規市場開拓を担う営業・マーケティング部門の立上やM&A統合プロジェクトに携わる。
その後グロービスに入社し、グロービス経営大学院 英語フルタイムMBAの立上企画後、英語MBAマーケティング責任者となる。現在は、グロービスで講師、及びコンテンツ企画・開発を行う。

コース内容

  • 私たちの生活はどのように変わるのか:朝食編
  • 第一章〜技術の進化と変わる生活スタイル〜
  • 私たちの生活はどのように変わるのか:夕食編
  • 第二章〜世の中の変化に伴う産業・企業のあり方〜

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • ryo-83873

    販売・サービス・事務

    このような未来にならない。これが実現できる人は、全世界の数%しかいない。
    一般大衆である私がこの経験をすることはない。
    想像を絶する格差社会となる。
    理由は、3つ
    1、成し遂げたいことを実現する過程に人間の作業が入らない。
    全て機械が自動化で代替えがきく設定
    2、上記1を前提に、成し遂げたいことを実現した時の対価が払えない。
    3、そもそも何でも自動化されたら、成し遂げたいことを考えられる人間にならない。

    何も考えないで生きることが楽しいだろうか。
    ちょっと入ったレストランが不味かった。それが楽しいんじゃないかと思うがどうだろうか。

    2019-06-28
  • brown_house

    マーケティング

    こうした社会が実現することへの嫌悪感を持っている人がかなり存在するのが面白いと思いました。
    この世界は全てを「手間」と片づけるわけではなく、時間がないとき、手間を惜しむときに活用するのです。料理がしたいときはすればよいのです。
    余った時間で何をするの?健康と人間関係の構築にあてられますよ。またAIでは作れない、自然界に生成するものを育てたり、新しい発明をすることに充てたり。
    人間は何も考えずにいることを幸せだと感じる生き物ではないので、その未来でもきちんと次の新しいことを考えるはずです。

    2020-11-10
  • yammy

    その他

    サービスを提供する側としては、この流れに乗らねば生き残れないのであろうが、一消費者として、朝起きてから寝るまで、判断から実行までやってもらうような生活を送っていると、その人自身は労働者として付加価値の高い仕事を行うための能力が失われていくのではないかと不安になった。
    時間と手間をかけて料理を作り家族と食事をする、その時間すら労力と手間、と切り捨てる近未来に希望をもてないと思った。

    2019-07-04
  • s_s_25

    その他

    事業エコシステムにより、人々の生活は進化しているがその反面、人間としては退化してしまうのではないかと感じた。

    2020-05-07
  • masuda9000360

    経理・財務

    このような生活が手に入ることが、本当に人間にとって幸福なのか疑問に感じた。

    2019-10-24
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    遅かれ早かれ、ここで提示された内容に近い未来は実現するように思う。人は便利さを追求するし、企業はそういった人の欲求から利益を得る。ただ他の多くの方が書かれているように、その世界がユートピアになるとは必ずしも言えない。AIの命令に従って生きるのか、自分なりの意志をもって生きるのか、、、、
    でも冷静に考えてみると、昔(のある時代)は生まれたときから、職業が決まっていて、生き方も決まっていた。今はある程度、職業の選択の自由がある。第四次産業革命以後の世界では、働くor働かない、AIに従うor自分で判断する等々より幅広い選択の自由があると考えることはできないだろうか。。。

    2020-07-19
  • shimada9391

    その他

    便利ですが、人間自体の感情だとか、個性だとか、思考力とかがどうなるのか少し不安。

    2019-06-24
  • statham

    メーカー技術・研究・開発

    人間が幸福に感じたり満足することは現状に不満があり、それが満たされる、ギャップを埋めるといった事が要因だと思う。
    満たされた世界は便利かもしれないが、それが幸せにつながるかは疑問である。
    結局幸せというのは主観的であり、客観的な利便性ではないと考えているからだ。
    まずこういった社会の達成よりも、貧困や紛争といった社会問題の解決に目を向けたほうが良いのではないだろうか?

    2020-04-18
  • yakira1970

    その他

    フルライン・フルサービスといった考え方が通用しなくなる時代が来るかもしれない。
    百貨店型ではなく、サービスや機能を切り出し、何を顧客への提供価値とするか考え続けないといけない、と感じました。

    2019-07-10
  • bolks

    人事・労務・法務

    サービスを受ける側としては
    ますます便利になると思った

    サービスを提供する側としては
    大変だが,チャンスと思いたい

    2019-06-19
  • akawaguchi

    コンサルタント

    業界を跨いで、提携し、顧客本位のビジネスを追求しなければ、最早将来的に事業は存続しないようである。

    2019-07-19
  • nakata38

    コンサルタント

    先行して記入されているコメントが、2020年コロナ前のものが多い。コメント内容については共感する点も多いが、以前の常識や一般的感覚がいかにこの2年間で変わってきているかが手に取るように感じられた。う

    DXという現在のビジ無ネステーマで、この動画を見ていると、大変示唆に富むポジティブなメッセージに感じる。
    逆に、テクノロージーの過度な活用により、機械に人間性が脅かされるという危惧をもってみると、非常に浮ついた、チャラい時代の変化にも動画の内容がとられる。しかし、この後者の感覚は、世の中の大半がデジタルシフトする過程で乗り越えられてしまう、克服されてしまう変化への恐怖心とも解釈できる。

    2021年9月では他の過去の受講者の振り返るも踏まえあえて、上記のようなメッセージとして刻んでおきたい。

    2021-09-19
  • user-32cc154615

    IT・WEB・エンジニア

    生活は便利になる分、人間は頭を使わなくなるかもしれない。
    必ずしも経済の拡大には繋がらないかもしれない。

    2019-06-22
  • junko0413

    営業

    一見良いこと尽くめに見えるユビキタス社会。それが実現した時、相反して自然に立ち返る人、それに乗って行く人などそれは各人の選択となるのだろうが、少々恐ろしい面もあるのではないかと考える。
    本当に便利で好きなことができる世の中になるのか?
    空いた時間を本当に有効に使えるのか?何をしたらよいのか途方に暮れる人は出てこないか?
    ユビキタス社会になって企業として成り立つのはプラットフォームの企業に売上が集中していくのではないか?プラットフォームに参加できる企業が篩にかけられ競争が激化。成功する企業は実力があるからよいかもしれないが、頑張っても篩落とされる企業、事業者の先はどうなるのか?
    情報管理の難しさ、問題が今も山積みの中で実現可能なものなのか?また本当に求めるべきものなのか?疑問を感じる。

    2019-07-12
  • taka0001

    販売・サービス・事務

    ここまでAIだよりになる世界は同じく人間が妨げると思う。
    「自分で考えること」を放棄した時、人間は人間でなくなるから。
    しかし、この紹介されている極端な世界を切り取った一部のサービスや価値は今後、5Gが主流になる世の中で必ず近い将来出番がくる。
    併せてプラットフォーム型ビジネスは今後避けて通れない道だと思う。

    2021-06-12
  • misy

    金融・不動産 関連職

    分かっているようで細かくは分かっていない内容だった。

    2019-06-20
  • sgfamaym2020

    人事・労務・法務

    全くビジネスモデルが変わると思いました。自社でもこのような未来の対策をしておかないと一気に取って代わられると思います。

    2019-07-16
  • atsushi_1417

    マーケティング

    共創によって提供出来るサービス内容や品質が大きく変わると感じた。その為にどのようなプラットフォームができるか興味がわいた。

    2021-02-14
  • kami5

    営業

    事業エコシステムが創る未来の世界を今回、垣間見ることができた。今まではっきりしなかったものがイメージとして見ることが出来た。とても有意義な学びの時間となった。

    2019-06-20
  • toru0608

    IT・WEB・エンジニア

    自動化=ブラックボックス化。自動化するほど人が介在する余地が無くなるので、いざシステムが動かないという事態に陥ったときにトラブル対応が非常に困難になる。

    動画にあったような世界の保守・サービス要員はやりたくないなあ。

    2022-01-26
  • t_sakashita

    メーカー技術・研究・開発

    アニメーションのようなサービスを享受するための収入が誰でも得られるようになるのか、今のところ想像し切れない。世の中の人たちが皆創造性を発揮できるような職業が残るだろうか?

    2022-08-11
  • orihasam1208

    その他

    この動画で紹介されたような社会が到来するのは当分先の事だろう。

    2022-09-21
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    旧来のやり方(昭和のモノ作り)は、通用しない、というコトで、このコースは刺激的でした。
    学びになりました。ありがとうございます。知見が深まりました。

    2022-11-07
  • bea

    IT・WEB・エンジニア

    既存自動車業界に対してのUberや、宿泊業界に対してのAirbnbなどプラットフォーマーの台頭が将来的にどれほど影響力のあるものかを考え直すことができた。

    2019-06-19
  • hiro72

    金融・不動産 関連職

    夢のような未来にも思えますが、実現するのでしょうか?

    2019-06-20
  • markusui

    営業

    事業エコシステムにて、価値を提供できるような自社の強みを見直そうと思いました。

    2019-06-20
  • hiroabe

    その他

    ユビキタスについて、言葉は知っていても、内容がよくわからなかった。この講座で、具体的にイメージできた。事業エコシステムについて学ぶことができた。

    2019-06-23
  • sakuraito

    マーケティング

    先日エコシステムという言葉を初めて知り興味を持ち、本コースで良く理解できた。現在は、競合同士でデータを共有するなんてあり得ないが、確かにそういったことが起きれば、消費者にとってはより的確に欲しいモノやサービスが手に入る可能性があり、素晴らしいことだと思った。その一方で、今以上にパーソナルな情報が利用されることになることから、個人情報管理の問題点などについても、さらに知りたいと思った。

    2019-06-24
  • yokofujimori

    経営・経営企画

    IOTで実現できる未来を漠然と考えていましたが、この講義でとてもよく理解できました。また、「鏡がIOTになったら?」と考え検索したら、すでに技術がありました。面白い体験価値が生まれそうだとおもいました。

    2019-06-27
  • kuramoto1980

    経理・財務

    今後の自分が置かれているビジネス環境が、IoTによってどんな風に変化していくか想像するのに有益であった。多くの企業が独自に良いものを持ち寄れて、無駄にしている資源を有効活用できるプラットフォーマーとしての立ち位置を模索していかなければならないと感じた。
    顧客の困りごとを解決することが目標であり、さらにその先に困りごとがなくなった状態を想像するとまだまだ未知な部分が多くある事を認識できた。

    2019-06-28
  • tatsuo-n

    営業

    ハードを作っている会社に勤めている身として、クラウドを利用したビッグデータの活用からの総合的な価値の提供(潜在的な成し遂げたい事の実現)を考えさせられた。

    2019-07-10
  • tani077941

    営業

    近未来のイメージが描かれていてよかった。より自らの事業について深掘りしていきたい。

    2019-07-11
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    手間や労力を機械が肩代わりしてくれる未来予想を学ぶことができました。
    学んだ知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。

    2020-11-01
  • mkano

    営業

    10年単位でデジタル技術の進展でコストと質がかわることにより、生活者側からみたら、所有からシェアへの移行がすすむであろう。供給者側からは事業エコシステム、共創の活用というとになり大きなパラダイムシフトがおこるだろう。100年単位で考えると、生活者=供給者もしくは供給者不在というような大きな変化があるかもしれない。”風の時代”というような時代感にもマッチする。アタマにおいて事業構築が必要だし、日々必要なのはより生活者や社会に寄り添うことのようにおもう。

    2021-01-02
  • yoshinihei

    営業

    ソフトウェアファーストの考えにたって
    いままでの常識にしばられないことが肝要。
    ものからことへの発想の転換が非常に重要

    2021-05-22
  • k246

    メーカー技術・研究・開発

    事業エコシステムの章での「自社の価値の一部を切り出して提供」という説明に納得した。
    何でも出来るようにしようと手を広げがちだが、規模の小さいビジネスでは、領域を絞る、あわよくばオンリーワンの土俵を作るというのがこれからますます大事になると感じた。

    2021-06-03
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    20年前、自動運転を目指す友達に言いました。
    そんなことをしたら、運転する楽しみが奪われてしまうから賛成できない。

    あれから、年月がたち技術も順調に進化、わたしの考えも変わりました。
    日常の時間、決断、手間から解放され、自分のやりたいことに集中できるようになるのはとてもありがたい。
    好きなことには徹底的に拘り、時間、お金、手間をかけれるのが理想の未来像。
    そんな未来では何が価値があり、どんなことが求められるのか?今から考えるきっかけになりました。

    2021-07-18
  • user12345678

    経理・財務

    ビッグデータ、ユビキタス、事業エコシステム、Maasについて1冊ずつ本を読むことにする。

    2021-09-19
  • kobo0804

    IT・WEB・エンジニア

    (怖いとかネガティブな意見もあるようだけど)常に利便性、効率性また快適性を求めるのはとても当たり前のことだと思った。これに伴い正確な情報を得るために、センサーによる大規模な情報収集や、その収集した情報を整理し判断するような環境や技術も発展するだろう。いち早くかつ大量の情報を収集し、整理・加工し、アウトプットできるシステムを用意できるものが勝者となる。
    一歩引いて自分の会社の提供サービスを見ると、それぞれバラバラに個別最適化を目指している様子に見え(ある意味、当たり前の行動だとも思うけど)、もう少し先を見据えた取り組みも必要だと…、ガーンと頭を殴られるくらいの衝撃を受けた。

    (その他)最終的に判断するのは人間である自分自身。社会の発展と合わせて、その付き合い方や提示される情報の判断力も養っていく必要があると思った。※でも、これはこれまでの産業革命や情報革命との付き合い方と同じだとも思っている。

    2021-09-20
  • aztecs77

    経営・経営企画

    事業エコシステムにより個人好みにカスタマイズされ一見便利になるように見えるが、一方で個人が失敗したり考える事を放棄するようになり人間としての知恵や奥深さが失われるリスクもあると思う。

    2021-11-01
  • kameco

    販売・サービス・事務

    業界を見渡しても弊社は取り残されているなと思いました。

    2021-11-22
  • kbyshstk

    メーカー技術・研究・開発

    売り手としてどの立場に立てることが利益が高いか考えると、圧倒的にサービスをチョイスするアプリやソフトウェアを開発した会社になりそうですね。
    その役割を国内のITサービス会社が担当できれば良いですが、アメリカの大手IT企業に持って行かれそうな未来を感じます。食いつぶされていく日本にならないことを願います。

    2022-02-03
  • aniue

    その他

    動画の様に音声で自分の希望を伝えたら手配をAIがしてくれる生活に憧れました。動画のおかげでイメージがしやすかった。

    2024-11-13
  • kota_1012

    メーカー技術・研究・開発

    夢のような世界だが、生活が想像できる時点でこのような世の中にすると思う人は世界に少なからず存在するはずで、将来的には必ずこのような世界になると思う。
    新たなプラットフォームが日々作られており、並行して技術革新は進んでいる。
    最初はコストが大きいが、スケールが大きくなるにつれてやがて一般的になる。
    そしてこの便利な機能を知らない人は、どんどん世間の考えから遅れていく。
    今の学生が社会人になった時、現在のエリート層は必ず自分の技術が遅れていることに気づく。
    しかし、それを恐れてはいけない。それが当たり前であると自覚しなければならない。
    そして、誰かの必ず実現したいと思うその心を否定してはいけない。
    繰り返すようだが、このような世界は実現すると確信している。
    私が生きている間かはわからないが。

    2024-06-07
  • akiko_saito

    販売・サービス・事務

    AIが生活のほとんどの役割を担ってくれるためにはどれだけの費用が必要なのかと思いました。ただではないでしょうから。
    少子化や貧富の差などの現在の問題がさらに加速してしまうのではないかと考えます。

    2024-09-12
  • ka_eee

    経営・経営企画

    提示されたサンプル未来の生活は、整えられた環境が前提であることが求められているので、格差が広がりそうだと思いました。
    使用する側が常に明確な指示・回答を行わなければならないことが、心理的負担になるのでは疑問に思いました。作業的負担は減るが、精神的な負担がどのように蓄積されるのか、モノや情報だけでないところのケアも考慮する重要性を感じました。

    2024-09-13
  • s_m_gps

    経営・経営企画

    このような世界の実現は、すべての人が等しく享受できるれば素晴らしいが、そのためには低コスト化が必要である、そうした場合、サービス提供者は、自らサービスを利用できるだけの所得を得られるのか、疑問に思えた。
    ビジネスモデルとしては、望ましい形のひとつであると思うが、誰が利用できるのか、はよく考える必要がある。

    2024-09-16
  • kasashige

    営業

    動画にあるような世界・生活を経験できるのはほんの少数の方たちではないかと思った。
    システム・デバイスの導入にかかる費用はどうするのか、まずその段階で格差が生じて
    導入したとしても使用状態に差が出てくるのは明白だと思う。
    もちろん企業同士が連携して消費者のニーズにあったサービスを提供していく点には賛成だが、実現には程遠いように感じた。

    2024-10-28
  • setting_sun

    建設・土木 関連職

    この動画内で述べられていた内容が実現したら一種の理想を叶えた世の中になると思う。自分がやらなくてもすむ仕事が増え、最低限必要なことだけやればよい。ほしいものがすぐに手に入り、いらないものは淘汰されていく。非常に理想的だと思う。ただ資本主義の今の世の中でこれが実現するのはとても難題であると考える。他人より利益を求めて事業を伸ばしている中、他人と協力して独占できた利益を共有するメリットがない。技術的に可能でも、人間性が不可能に追いやるのではないだろうか。

    2024-10-29
  • kawai-toshinori

    営業

    ニーズをつかむ幅を広くし、これまでのない視点も加えで考えようと思います。

    2023-11-19
  • end-o

    建設・土木 関連職

    エコシステムは進化して便利になっていく。しかし人間の本来の姿が変わっていくと感じた。


    2023-11-21
  • t_mac55

    資材・購買・物流

    ユビキタスな社会では、販売しているものを様々な業界(物流・通販・スーパーマーケット)業界とつながり、運ぶことができるが、消費者や、取り扱う数量が膨大な場合、人の手を加えないことが大前提になる。
    例えば、「ものを運ぶ」だけでも、運転は自動運転で可能だが、積み込み・振り分け・(モノの特性に応じた)貯蔵・給油(充電)の全ポイントをデジタルでできるのかは実証検証を重ねる必要がある。
    また、近年問題になっている、システムトラブル・メンテナンス等のBCPも事前に設定することが必要である。
    ただし、上記が整理できれば、顧客はもちろん、法人にとっても、多大なるメリットがある。
    整理されたプラットフォームを作成し、デジタル化によりできた時間をどのように使うかまで、考えたい。

    2023-11-25
  • ytanahashi

    資材・購買・物流

    事業エコシステムは理想ではあるが実現にはかなりのハードルがあると感じた。

    2024-01-08
  • kanou-suguru

    その他

    出来るようになることは確かに多いが、それが実生活にどこまで落とし込めるかは未知数

    2023-11-21
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    デジタル化した生活がイメージできて、参考になりました。肩代わりして貰って得た時間で何をするかが大切だと思いました。

    2023-11-21
  • katou-takumi

    資材・購買・物流

    ありがとうございました

    2023-11-21
  • hiromatsui

    マーケティング

    顧客の成し遂げたいことを実現するために、他と共創する事業エコシステムの重要性を認識した。

    2023-11-21
  • ayaka-owa

    販売・サービス・事務

    便利になることが全てではないのかなと考えさせられました。

    2023-11-21
  • t_t-suzuki

    経営・経営企画

    一発でテスト正答できましたので、理解が深まっていると感じます。

    2023-11-21
  • 090517

    営業

    顧客のもとめる成し遂げたい価値を把握し、売手が提供できる価値をどう組み合わせてどう応えられるかが、求められる。

    2023-11-21
  • n-kazuki

    資材・購買・物流

    いろいろなかたちで変化していくであろう「スマート生活」については、非常に便利な面もある反面、生きている実感や面白さに欠ける気がする。

    2023-11-21
  • nakamu-keishi

    金融・不動産 関連職

    多くの情報が入ってくる現在において、情報を収集しデータを蓄積することで正確な情報を得る。

    2023-11-21
  • hiraga59you

    販売・サービス・事務

    第四次産業革命で変わる私たちの生活と産業の姿について学習しました。今後は肥料農薬の在庫管理に活かしていきたいと思います。

    2023-11-21
  • teraikumiko-z

    その他

    成し遂げたいことを実現するためには、時間や手間がかかります。日常の業務において、事業エコシステムが充実すれば、便利からべんりを生む、更に新しい未来があるかもしれません。身近な生活の中から、いろんな情報に積極的に関心を持つ事から始めてみようと思います。

    2023-11-21
  • kojima-yoshiaki

    営業

    現在もアナログで実現できているものをデジタル化することが、すべて良いとは考えない。アナログでの経験がスキルとなり、判断基準となっていくこともあると感じる。

    2023-11-21
  • kt-z

    営業

    変化を受け入れる姿勢と変化したくない気持ちの部分、バランスをとりたい。

    2023-11-21
  • takf

    営業

    生活にうまく取り込んでいかなければならない。

    2023-11-21
  • k-y-z

    人事・労務・法務

    やりすぎも生きづらいのではなかろうか

    2023-11-21
  • ueki-hirofumi

    販売・サービス・事務

    膨大なビッグデータを元に、情報が最適かつ最速で繋がり、人々の暮らしを豊かにするために進化していることを実感しました。今はアナログで行なって要る作業をはじめ、未来永劫続くと思われている事業についても、いずれはAI等を活用してより効率的なものに生まれ変わると思うため、扱う人間が対応していかなければならないと思った。

    2023-11-21
  • machiro

    資材・購買・物流

    この動画が作られた時より数年進んだ現代においては、中で描かれていることの一部がすでに実現されているように見える。数年先を見据えて動くことが改めて大事だと思う。

    2023-11-21
  • aki_shimi

    その他

    便利になっていくのはいいことだと思うが、それに対応できない人たち(高齢者など)をフォローしていくことも必要なのではないかと思う。

    2023-11-21
  • jt_quar

    クリエイティブ

    面倒だったことが、身近になる」ってすごい。

    2023-11-21
  • miyamoto-masa

    営業

    長期的な視点を以って物事を捉えようと考える。

    2023-11-21
  • mnezuminn

    販売・サービス・事務

    売り手は顧客に対してどんな価値あるサービスを提供できるか考えることが必要である。

    2023-11-21
  • kariyashingo

    その他

    「顧客ニーズにこたえる」のではなく、「創造する」ことが求められていると思います。潜在的に眠っているニーズをいかにして掘り起こすか、偶然ではなく必然にしていくための、仮説と検証の繰り返しのスピードが速くなっていると思いますので、組織の意思決定も早くしていく必要があります。時代の流れに取り残されないように、組織全体で変わっていく必要があると思います。

    2023-11-22
  • nakanoyuuji

    販売・サービス・事務

    JAや販売先等とのデータの共有でどのような時期にどのような農産物が必要か把握が可能となる

    2023-11-22
  • hero2321

    資材・購買・物流

    ひと昔前までは考えられないようなことがどんどんできるようになってきており、急速に技術の発展が進んでいると感じる。

    2023-11-22
  • matsugou

    販売・サービス・事務

    商品マッチングに苦労している現状。未来に向け、自社提供商品の価値の再整理が重要。

    2023-11-22
  • andou-minoru

    経営・経営企画

    自社の製品・サービスをオープンにし、プラットフォーム活用が急務である。

    2023-11-22
  • maru-yama___

    その他

    いろいろ考えさせられました

    2023-11-22
  • oota_tetsuya

    その他

    近い将来,生活、事業の変化が急速に起こるため、準備が必要。

    2023-11-22
  • matsubara-mao

    その他

    サービス提供において活用できることはしていきたい。

    2023-11-22
  • toyama-yoko

    販売・サービス・事務

    それほど遠くない未来は今の生活から進化し続けた状況になっていると思った。生活スタイルが変わることは、サービスを提供する側の意識を進化しなければならない。現在自分の業務が今後どのようなサービスをすれば、消費者へ受けれ入れられるのかを考え、取り組んでいかなければならないと痛感した。

    2023-11-22
  • zennoh-y

    営業

    数ある未来の1つだと思う。

    2023-11-22
  • moriwake

    資材・購買・物流

    選択を自動化、AIに処理させることの優位性、利便性を学んだ。

    2023-11-22
  • haniwainu

    経理・財務

    「選択する」プロセスでいろいろ考えることも楽しみなので、自分で考ええることとシステムの利用をうまく使い分けていきたいと思った。

    2023-11-23
  • nash17320508

    営業

    デジタル技術が進化することで、ビジネスと経済の変化をもたらす。デジタル技術は従来のビジネスモデルを変革し、新たなビジネス機会を生み出す可能性がある。オンラインプラットフォームの台頭やデジタルマーケティングの進展により、新しい販売チャネルが開かれる。また、自動化されたプロセスやデジタル決済の普及により、効率性が向上し、ビジネスのスピードが加速することも考えられる。

    2023-11-23
  • hashizumes

    資材・購買・物流

    既存のやり方が通用しなくなることを意識していきたい。

    2023-11-23
  • hideo-o

    営業

    農産物の業界では以前アナログ体制が強いため、早急な対応が求められる

    2023-11-24
  • okuhatakazuya

    その他

    事業エコシステムにより、人々の生活は進化しているがその反面、人間としては退化してしまうのではないかと感じた。

    2023-11-24
  • higashiyama_kaz

    専門職

    本会にて顧客理解を深めた エコシステムモデル   お肉、野菜等を組み合わせた共選出荷体制の構築 

    2023-11-24
  • norikoba5112

    専門職

    多方向から分析する事で今まで見えなかったものが見えてくる
    問題解決の方法が変化する

    2023-11-25
  • koji_wada

    マーケティング

    プラットフォームビジネスとエコシステムという、押さえておくべき基本的事項について理解できた。

    2023-11-25
  • yuuichi-zennoh

    専門職

    自動化は大切だが、自分で考えて行動して振り返ることも大切。

    2023-11-25
  • kururikuri

    メーカー技術・研究・開発

    このようにAIに任せた社会は人間にとって幸せなのだろうか

    2023-11-25
  • miyazaki122

    営業

    様々なサービスを創出する、提供する側として我々が取り組むべき仕事は、今までのビジネスモデルからの大きな変革なのだと気が遠くなった。

    2023-11-25
  • fbj02689

    販売・サービス・事務

    自社の業務内容を踏まえ新しい時代にあるべき姿を考え変化させることで寄り顧客ニーズを捉えたサービスが実現出来る。

    2023-11-25
  • 19960514

    営業

    未来の私達の生活がデジタル技術によって変わっていくことがわかった。

    2023-11-25
  • -_-ppsp

    営業

    変化についていきながら変革する

    2023-11-26
  • mugineko

    その他

    物流の仕組みは変わるが、物流自体はなくならない。しかし、最適なサービスをいつでも受けられる時代は、来ると思う。人間は自分で努力しなくなるのではないか。

    2023-11-26

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