キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

心に残るメッセージに共通している「粘り」/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年8月公開)

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

20人の振り返り

  • ry1081

    専門職

    プレゼンなどの際には、聞き手の印象に残るキーフレーズを考えて届けたいと思います。

    2024-10-02
  • hhmorimoto

    メーカー技術・研究・開発

    受け売りでなく、自分の経験に基づいた言葉が重要であると改めて学ぶことができました
    これから人に話すときには、このことを意識しながら発言したいと思います

    2024-11-17
  • kuu-1212

    販売・サービス・事務

    シンプルなのに響くフレーズが、自分から発信できるイメージが湧きませんが、
    しっかり考えて発言するよう心がけます。

    2024-08-25
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    自分にとっては言葉を削るというよりも研ぐ感じがする。言葉を選んでも自分にフィットする感じがしない間は借り物の言葉になっているのだと思う。他人に刺さるかどうかよりも、まずは自分がその言葉と一体になれているのか、自分は自分に対して嘘がないことを優先したい。借り物の言葉は自分と重なっておらず、自分の手の内にある感じがしない。自分と一致する状態まで吟味し続けたいと思う。そうして選ばれた言葉は自分を支える土台となり、結果的に他者に影響を与えるものなのではないか。ただどんな人にも拘りがある部分というのはあるもので、対話しながら相手を観察すると、独特の言い回しだったり何度も繰り返されていたりするところが見えてくるものだ。このコースでは著名人の言葉が紹介されていたが、「著名人だから」「成功者だから」心に残るメッセージを発することができるわけではないと思う。ただ、言葉を研ぐためには他者の関りが必要である。事例で紹介された著名人の例は一般人よりも研がれる機会が多かったから、より研ぎ澄まされているのかもしれない。自分が発する言葉にそれほど注意を払わない人もいるし、逆に言葉の影響力を知っているからこそ自分と一体になっている言葉は表に出しづらいケースもあるだろう。自分は目の前の相手のそうした小さな囁きをその人にとって支えとなる言葉となるように育む手伝いをしたい。そのプロセスに携わると自分も相手から影響を受けるような気がする。研ぐプロセスが共有する相手にも良い影響を与えるのであれば、自分も他者と共有したいと思うようになるかもしれない。まずは誰かの研ぐプロセスに関わることで、自分は相手からどのような影響を受けるのか体感してみたい。

    2024-08-31
  • h-goto

    その他

    心に残るメッセージについて、「粘り」という表現が、まさに心に残りました。人に伝えることはできますが、本当に大事なメッセージが伝わって腹落ちしたのかは、実際にはわかりません。今後意識して、「粘り」のある、伝わるメッセージになるように努めていきたいと思います。

    2024-08-21
  • chan34jp

    営業

    思いを言葉言葉にのせる

    2024-08-19
  • taku0925

    営業

    朝礼などでも伝達ではなく伝えたい

    2024-08-20
  • morimotoa

    営業

    一言だけ伝えたいとしたら何なのか意識する。

    2024-10-13
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    考え抜いた思いのこもった言葉は相手に届く。

    2024-10-29
  • kota10177659

    販売・サービス・事務

    心に残るスピーチは、その功績や実績等において関わってくれた多くの人の気持ちを考えないと決して出てこないと思います。頭・心・体で感じたことを真剣に考え、自分の口で話せば必然と出来ていくのかなと思います。話す機会があれば、しっぱおを恐れず行っていこうと思います。

    2024-08-26
  • 45_shzx

    メーカー技術・研究・開発

    社会人になると、日頃、ついつい頭に浮かんだものを次々に口にしてしまいますが、
    考え抜いたことを言葉に乗せる、ということもたまにはできたらいいなと思いました。

    2024-11-07
  • yottanobu

    その他

    心に残るフレーズを自分から発信できれば良いが、自分の経験から裏打ちされた粘りのあるフレーズを発するのは難しいと感じた。

    2024-09-10
  • kumi_9393

    販売・サービス・事務

    言葉の重みを感じました!

    2024-08-28
  • moe_ktym

    営業

    取引先、同僚など社内外かかわらず、誤解がないよう伝えるために話が長くなりがち。
    相手の心に残すために端的に伝えるようにするという考え方は商談時や社内ミーティングにも応用出来そう。相手のキラーフレーズを思考する。

    2024-11-19
  • mnakasone

    専門職

    プレゼンなど誰でもわかりやすく説明を考えるがたいてい後に残らず聞き流されてしまうのでもっと自分の経験など交えた生きた説明ができるようになりたい

    2024-08-20
  • koike_3234

    その他

    発言には気をつけたいと思います。

    2024-10-23
  • akira-o

    建設・土木 関連職

    心に残るメッセージ、伝えると伝わることの難しさを思いました。腹落ちさせる言葉を発することができるか不安ですが頑張っていきたいと思いました。

    2024-08-23
  • fujiij40

    コンサルタント

    なかなか思いつきませんが、気持ちをのせることは理解できました。

    2024-10-04
  • anhs52

    販売・サービス・事務

    日頃から自分の言葉で話すことを意識する必要があると思う。人から聞いた話,ネットやテレビで流れている言葉には重さを感じない。自分が体験したこと,感じたこと,思っていることを自分の言葉で相手に伝えることが大切だ思う。

    2024-11-21
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    どうやって伝えるか本当に試行錯誤です。
    「粘り」という一言ですが、それをどうやって込めるか、まだまだその境地には達せません。

    2024-08-21

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。