ビジネスの全体像ってどうなってるの?
ビジネスを学ぶとはどういうことか、学びの全体像を解説します。 「全社の戦略って何で知る必要があるの?」「自分は会計や財務とは無縁なんだけど…」などと思われている方も、全体像を知ることでビジネスを学ぶモチベーションアップにつながったり、実務で他部門の視点を想像しやすくなって仕事が楽しく、効率的に進められるようになるかもしれません。 学び始め、あるいは何を学ぶべきか迷った際のチュートリアル動画として、ぜひご活用ください。
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・チームマネジメントに携わっている
・もしくは携わりたい方
・仕事の効率を上げたいと考えている方
比較優位の法則とは、「自分が得意なことに集中し、苦手なことはそれを得意とする人に任せた方が全体の効率が増す」という考え方です。元は貿易論における各国の役割分担を考える際に用いられたものですが、効率性が求められる昨今のビジネスや職場においても活用できる考え方です。具体的な活用方法や留意点を、事例とともに学びましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
比較優位の法則は、業務の俗人化と隣り合わせだと思いました。
中長期的にみた「効率化」を意識したいです。
このコースを見て、強味/弱みに関するコースを思い出しました。
最近一気に増えた【自己啓発】【知見録 Premium】の中でもイチオシなコースです(特に①)。
是非ご覧ください。
①強み/弱み どちらを伸ばすべき?/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
【自己啓発】【知見録 Premium】0:05:21
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/b77f6c20/
②『苦しかったときの話をしようか』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
【自己啓発】【知見録 Premium】0:05:19
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/e1110a8d
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test_
メーカー技術・研究・開発
比較優位というと、先進国が発展途上国との関係性を固定化するために持ち出した考え方、というイメージが強い。講義でもあったが、関係を固定化がされないように十分に考慮すべきだろう。
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shigeto-
その他
マルチスキルの考え方としてマネージメントしいていたが、時には比較優位の考え方も取り入れマネージメントに活かす。
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keiko_279
販売・サービス・事務
効率と教育のバランスを見ながら対応するのが良いと考えた。
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ao10
その他
チームの中で、より得意分野を任せ、苦手分野はそれを得意とする人に任せる。
しかし、そればかりでは仕事が限定的になり人材が育たない、仕事に偏りが出る為注意が必要。
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yusam
コンサルタント
理屈は分かるが、仕事がかたよることは避けたいという心理がはたらきそう。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
比較優位というと、業務分担といった一人ずつの「人」を基準に考えがちであるが、チーム全体、あるいはメーカーであれば製造製品全体の経営資源をどのように割り振るか、といった高い視座から考えることで、新たな展開が見えてくる場合があると考えています。
今回の題材も、商品A,Bとありますが、客先がAもBも欲しいというのであれば、これはセットでの販売が必要であり、比較優位で解決できる問題ではなくなってきます。この場合は例えば ”販売企画”担当と”販売実務”担当に分けることで、だれもが一定以上の販売できるような仕掛けを作ることができるようになります。売上の大きな人にそのノウハウを共有し、全体レベルを上げることが本来は必要なプロセスかもしれません。
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kd-mmk
メディカル 関連職
Aさんの得意がBさんの不得意であるなど、人と業務がうまくかみ合えば活用できると思うが、得意不得意には偏りもあるため実際には不得意な業務にも従事してもらうことになりそう。
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s_ikg
メーカー技術・研究・開発
業務が早い人に多くの業務負荷がかかる状況は良くある状況で、そうならざるを得ないものと考えていましたが、
比較優位の法則の考え方を取り込み、より利益が出る方へ力を入れるということは今まで考えたことがありませんでした。
現在チームの人数を増やすために実績を増やそうとしている段階なので、この比較優位の考えを活用し、利益を出せる体制を整えていきたいと感じました。
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askayu60
人事・労務・法務
他人より得意なことでも、自身がより得意なことが他にあればそちらを優先する。目からウロコの考え方だった。
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mamepon
IT・WEB・エンジニア
生産性とともに後進育成の観点も考えなければならないため、一概に比較優位の法則が正しいわけでもないと認識している。
その時々のチームの状況を踏まえてこの法則を採用するか判断が必要。
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meijyu
クリエイティブ
例えば、設計業務における基本図面、実施設計業務以外の業務をアウトソースすることによる、効率化。またアートディレクション業務における生成AIを活用したアイディアを集める、など内製化を効率よく進めていく為の比較優位の法則の応用が必要。中期的視点で社員に育成も考えて、場面に応じたアウトソーシング、外注が必要だと思います。
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riken
人事・労務・法務
業務の進め方
だfじゃljふぁ
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koba000
メディカル 関連職
業務の内容と仕事量、職員の育成を考えながら比較優位の法則を活用していきたい。
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ito-n1355
営業
上司になる際によく理解すべき案件と思いました。 現組織ではなんでも中堅におしつけ、若手が育たず先日も一人辞めていきました。
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taro0705
販売・サービス・事務
繁忙期など忙しい時期はとても使える分担であると感じた。
ただ、その人しかできない仕事になるという属人化には注意したい。
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yoichiro_mae
その他
業務で活用するには、どの職員がどの業務が得意かを普段の勤務状況から判断し、得意な仕事を得意な方に任せることに効率を上げられるが、組織の将来を考えると全ての職員が、全ての業務を体験できるジョブローテーションも必要であるので、各業務の緊急性に応じ比較優位の法則を適用したいと考えます。
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imahori1203
営業
組織の観点から業務の効率化を図る上で、比較優位の法則は活用できる。
一方で、後進の育成や個人の尊厳に留意することが必要。
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sata2
資材・購買・物流
課内業務の割り振りを考えたときに、メンバーそれぞれの強みが異なるので、組織マネジメントの面において比較優位の法則を活用できそう。
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ken175
メーカー技術・研究・開発
効率的と育成とのバランスをとりながら、進めたい。
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aksan
人事・労務・法務
より得意な分野に集中して仕事を進めるのは生産性が上がるのがそれに固執せずに時折見直して後進につなげていくことも大切だということも学びました。
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1977_fujii
営業
適材適所で人材を配置する事で、生産性の向上を図る。
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ki_a
その他
後進の育成やジョブローテーションとのバランスが必要と思われる。
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fuurinnkazan
経営・経営企画
比較優位の法則を現在の自営業で活かすために、仕事の中の得手不得手をまずは分類してみることが大切だと思いました。
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aaaaafafa
販売・サービス・事務
比較対象のアウトプットはどのようにして図るのが良いか、時間当たりで表せない部分は無視するのが良いのか、ここがわからないと現実的でない部分もあるように感じる
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kazu8027
人事・労務・法務
現時点でも経常業務は任期有りの補助事務職員に従事させ、思考を要する業務に正規職員に分担させるようにしている。しかし業務分担は組織の意識やグループマネージャーの意識によって、偏りが生じる場合もある。仕事の多い・少ないを偏りを思わせないような配分が必要だと思われる。
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ngyc890778
その他
比較優位の法則を活用してみたいが、少ない人数で業務を行っているため人材育成とのバランスが難しい。
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fujiij40
コンサルタント
なかなか難しい考えた方とかんじますた。
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rikonbunsai
メーカー技術・研究・開発
比較優位という視点でみればより得意な仕事に集中できるため効率が上がると思います。
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izapon1976
その他
比較優位の法則は、有用だとは思うが、バランスをとって用いようと感じた。
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alpina_b3s
販売・サービス・事務
まとめ
①比較優位の法則は、個々の得意分野の任せることで、チームの効率的な生産性を上げることに適しています。
②ただし、人材育成の為には個々の役割分担を変えていく必要があること。
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siwai0402
金融・不動産 関連職
・データ処理などは得意な人が中心となって対応する方が効率がよいと思うが、意味がわからないまま機械的な作業として業務を行っていてもスキルは上がらないため、分析方法や分析結果を考える力をつけていくほうが結果として部門の生産性は上がるかと思う。
・とはいえ、分析が極端に苦手な人もいるのでできそうか、できないか、個々の業務習熟度や業務に対する姿勢を見極めて判断する必要があると思う。
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n-matsuyama
その他
あまり極端にこの法則を適用するのも実際は難しい。あくまで参考の範囲で念頭に置きたい
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jc-atu
建設・土木 関連職
比較優位の法則を具体例を交えて説明して頂いたので、とても良く理解できました。
ただ、講義の中で留意点として挙げられていたように、人材育成の観点からは注意すべき点もあるので、
スケジュールに余裕があるような業務については、その業務が苦手な人にあえてやってもらって成長を
促すといった方法と状況に応じてバランス良く組み合わせていく必要があると思いました。
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bananachan
マーケティング
人が育たなくなるという懸念はあるが、効率や個々のモチベーション等を踏まえてうまく取り入れていけたらいいと思う。
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mie_uchida
メーカー技術・研究・開発
文書作成が不得意なメンバーが多い。文書の定型化および文書作成の専任化を進めるとよい。
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ryo-honjo
営業
マルチタスクの業務のため、ある程度業務を移管して効率を高めていく必要があると感じた。
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toshi-iwai
経理・財務
比較優位の法則と課員のスキルアップの関係はトレードオフなので中長期的に業務としてスキルアップを図る時間を設ける必要があると感じました。
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lrg_mp
その他
現状、職場では比較優位の法則のような考え方は用いられておらず、全員同じことを行っていますので、より適材適所の色合いをつけたかたちで配置できるとよいと思いました。
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wadadesu
人事・労務・法務
確かにより得意なものだけを担当させた方が効率はいいかもしれないが、いつまで経っても仕事の範囲が広がらず、また他の人に仕事を任せたくても任せられなくなってしまうと思う。
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k_fukushima1971
専門職
チームとしてのアウトプットを最大化する為の方策として活用していきたい。その為にはおそらく担当者毎のスキルマップや業務スピードの可視化が必要になってくるだろう。
一方で、中期的視野に立った人材育成計画も並行して行っていく必要もあることを理解した。そうでないと会社や組織の中長期的な成長につながらない。
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ngyc853034
その他
適材適所を把握するために日頃から職員の仕事のてきかくせい、迅速性を確認しながらシフトを考えて中間的に応援が必要ならサポートをしながら目標達成していく。
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manabisugi
経営・経営企画
業務スキルの差は確かにあり、また得意分野の違いもある為、適切な配置が効果的だと考える。反面業務の硬直化するリスクがあることと専門性が高まる効果の両側面がある為、持続するにおいては状況を適切に把握しておく必要がある
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tomotanino
その他
派遣社員さんと社員の業務分担について改めて考えるきっかけになった。特に定量的な評価は必要
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manabiho
建設・土木 関連職
比較優位の法則という考え方が、貿易関連に由来する考え方ということをはじめて知りました。
全体の生産性を向上できるよう、自分の部署にも活用していきたいと思います。
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iwatanobuaki
建設・土木 関連職
非常に有効な考え方であり、時には採用すべきことだと感じました。ただし、生産性にばかり目が行き、人がやっていることつまり感情があることを忘れると組織としてうまくいかないことがあることを忘れてはいけない。
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horibeyuta
販売・サービス・事務
事務処理の業務について得意なので積極的に新たに取り組んでいくことが大事だとおもう
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michichioku
販売・サービス・事務
大変役にたちました。
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
日頃から適用していると役割が固定されてしまうことが懸念されるが、非常に合理的な考え方のため、いざというときの役割分担の際に、説得力のあるアサインをすることができると思った
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t-nkgw
その他
実際には個々のモチベーション、業務量の不安定さ、メンバーの異動などがあるので、業務分担の考え方の一つと捉えました。この仕事は〇〇な人がやるべきという慣習、固定観念はやっぱりよくないですね。
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anshin_master
営業
比較優位のメリットと若手育成のバランスが大事。また短期的には合理的でも幅広い知識がつくことによる中長期的なメリットの比較してはどうなんだろか?
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ka__
販売・サービス・事務
比較優位の法則という考えは生産を上げることがわかった。得意なことに集中することで部の生産性が上がる一方で、それを固定してしまうと成長が止まってしまうのは問題だと感じた。
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wsn
営業
業務の属人化とは表裏一体であり、どうやりくりするかの采配になると感じる。
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t-yokoi
建設・土木 関連職
部下それぞれの得意分野を活かすことは重要ですが、留意点にあげられていたように後進を育てていくためには、非効率でも新しい業務を任せることも必要だと思います。
繁忙期は比較優位の法則を活用して全体の業務推進速度を高め、閑散期には新しい業務にチャレンジさせて人材育成を図るなど、状況に応じて取り組んでいきたいと思います。
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youjinbou
IT・WEB・エンジニア
繁忙期など忙しい時期はとても使える分担であると感じた。
ただ、その人しかできない仕事になるという属人化には注意したい。
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kotakashi
マーケティング
組織としての全体最適、というか成果最適を考えると留意すべき点は多々あるが確かに有用だと感じた。個人的には、優秀な、得意な方に業務を任せるといった場合にも、そのかたの得意は特にどのような点に表れるのか→サービスごと、業務プロセスごとなど 詳細に認識しておかないと成果に結びつきにくいのでは、と感じた。
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mo-ki
建設・土木 関連職
比較優位の法則の考え方を活用することで、限られて資源で高い成果を上げ、生産性を高めることができると学んだ。人材が育たないといったマイナス点にも留意し、現在の職務の中でも活用していきたい。
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mamisan
専門職
後進を育てるためにどう任せればいいのか少し理解できました
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ego24
専門職
留意点にもあったが短期的な結果を求める場合には積極的に活用すべきだが中長期的にみた場合は、人材育成面に影響がでる。
全体の計画を見たうえで余裕がある場合には適切に振り分ける必要がある。
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
全体で生産性を上げる事が必要なため得意,不得意な観点だけで判断しない様にしたい。
新人や経験の浅い人も業務の標準化等や慣れによる生産性を高めて行きたい。
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muramatsu-a
人事・労務・法務
自分がやった方が早いという業務も、自信がより効率の良い業務に集中し、そちらは他に任せる事で、全体の生産性が高まる。
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kfujimu_0630
マーケティング
比較優位の法則は生産性を上げるのにとても大事だと思いました。きちんと定量化して、優位な仕事を判断するのがポイントですね。人の成長も考えながら、うまく仕事の割り振りができればと思いました。ありがとうございました。
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0864027
建設・土木 関連職
比較優位というと、人が育たないというイメージが強い。講義でもあったが、関係を固定化がされないように十分に考慮すべきだろう。
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gosimakeizou
営業
得意なことに特化できるのは、ストレスも減り
社員の満足度も上がると思います。
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dame-conan
経理・財務
部署の人数が少ない分事務処理は出来るだけ減らしたいので、他部署へ依頼あるいはアウトソーシングできないか考えようと思う。
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suzuki12345678
メーカー技術・研究・開発
複数の業務を並行して行うより、得意分野に特化することで全体効率が高まる。
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ito19
その他
生産性を上げる上で比較優位の法則が効率が良いことはわかった。
ただ、それぞれの製品には納期や受注量があるはずで、ただ生産性を上げれば良いというわけではないと思う。
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1089
その他
この講義の「比較優位の法則」は、リカードの貿易論のあてはめですね。穀物法の撤廃と自由貿易を求めたリカードの比較優位の原理は、現代の国際貿易においては日本製鉄のUSスティール買収が難航しているように即適応となるものではありませんが、心理学や経済学の理論を借用して組織経営や人材運用にあてはめて理論を構築している経営学は、それだけで一つの学問体系ですので、この講義の事例の場合のように、効果的に適用できる場面では積極的に適用していきたいと思います。
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koji_wada
マーケティング
比較優位の法則
役割分担時に有効。チームの生産性をあげるために。
メンバー個々の適正を活かし、全体の効率性を高める。
生産性を定量化して比較すると成果が可視化しやすい。
絶対的な効率性ではなく、あくまで全体の効率性を重視。
2-6-2の法則も意識しながら。
しかしながら、そこで満足することなく組織全体の底上げを図るためにボトルネックの改善や教育は行なっていくことの必要性も感じました。
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platon
メーカー技術・研究・開発
ジョブ型思考の考え方か
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bisu20_kula16
販売・サービス・事務
比較優位の法則の観点からは得意分野を任せるのが良い方法であるが、往々にしてできる人はあれもこれもできる反対もしかり。また業務は多様であり、それぞれが一種類だけやれば完結できるわけでも無い。結果として、各種業務を属人化させず、複数のメンバーで対応できるようにしながらできるだけ得意な業務の分担割合を多くするということが最適解になるのではないかと思う。ただこのやり方はとても複雑で、教育への投資(特に時間)が必要となるため経営者やリーダーがそれを理解し、育成していく姿勢も大切である。
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shimoosako
人事・労務・法務
仕事が出来る人に仕事が集中しがち。自分がやってしまった方が早く完成する。などの考えにより後任の教育が遅れているのが現状の為、比較優位の法則を取り入れ改善したいです。
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gillian55
IT・WEB・エンジニア
知らなかったので、いい学びになった。
新たに学んだことを活かしたいと思う
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hikoaz
人事・労務・法務
スタッフの業務状況をよく観察し、効率の高い業務、悪い業務を上司として把握する。全体最適の視点で、最終的に育成と売上の両面がカバーできるようにしたい。
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m-nan
販売・サービス・事務
仕事の分担は効率的にやるべきなので、ベテランの方に集中してしまいがちだが、得意なことにより特化してもらい、他の職員にもある程度任せるほうが生産性があがるのでその点を考えて分担したいと思います。
一方で余り固定化してしまうと他の職員が育たないのでその点も注意していきたい。
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ma_morita
販売・サービス・事務
チーム内で役割分担をする際に活用できると思いました。具体的には、自分やメンバーの得意なことを把握し、それに合わせて仕事を振ると成果をより大きくできると思います。ただ、それだけでは部下の成長につながらないという思いもあります。(部下が不得手とすることも経験させ、成長してもらいたい等)得意なことに集中させることと、部下育成との両立が必要だと考えます。
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hn0303
専門職
業務の割り振りの見直し
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leonard68
その他
例えば、総務部門における給与や手当、社会保険料、所得税などの算定・支出といった共通事務については、会社の社員が人事異動のたびに専門知識を学ぶよりも、外部の会計事務所等に委ねて、会社の本来業務に人的リソースを集中した方が、企業価値のさらなる創造という点では効率的と考える。
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chi-sann
その他
得意な部分をまずは任せたほうが組織の効率化には役立つが、役割が固定化すると仕事が硬直化してしまうので定期的に見直しが必要と考える。
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m-yasufuku
その他
自分の強みを活かして今後も頑張ります
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peakfield
建設・土木 関連職
職員には個々の特徴や得手不得手があることから、日ごろの様子や対話から職員の得手不得手を把握し、得意な分野の業務を中心に配分することが生産性向上には必要であると思います。ただし、人材育成や組織の将来を考え、後継者の育成は重要と考えます。また、職員個人の考え方もあることから、得意だからとの理由から同一業務を続けさせることもリスクがあります。まずは趣旨を十分説明して理解してもらう努力をするとともに、新たな挑戦の気持ち等があれば挑戦させて資質向上につなげていくことも大切です。
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suzunce
販売・サービス・事務
得意な分野は人それぞれ、任せたほうが良い反面、他が育たない。バランス難しいですね。
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bad
建設・土木 関連職
比較優位の法則により、生産性向上を図られるように職場で生かしたい
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anzeneisei
その他
生産数のノルマがあればそれの達成は必須。但し、数量を計画する際はNG品発生する考慮も必要。
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masamunecat
専門職
比較優位の考え方は重要だが、苦手なものをやらない言い訳にならないように注意しないといけない。例えば事業を作り上げる際に、アイディや交渉条件は得意なので、そこにリソースを傾注するが、実現するにあたっての業務要件や設計、システム化は苦手だから他の誰かに投げる、知らないふりを行為(ビジネスにおける上流しかやらない行為)は、比較優位の観点で見ると一定評価されるべきだが、あと工程の人達の苦労やそもそも事業自体が作り上げられないリスクがあることから、全体から見ると比較優位になっていない。
対象業務の形態や対象者の年齢、ポジションによって、使い分ける必要があると考える。
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hontake1202
人事・労務・法務
比較優位で得意のことに特化させるマネジメントは短期的には良いが、後輩の育成等を考える視点も忘れてはならない。
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kinnzann
販売・サービス・事務
育成の観点も考慮しながら、単純な職務分担ではなく職員の得意分野を生かす分担ができれば、最大の効果が得られると思った。
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362
その他
個人の力量に着目する点は普段から実行していたが、全体効率化の観点が欠けていたため、特定の人物に業務が集中していたことを反省して、比較優位の法則を活用してみたい。
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touto
営業
私の部署では1人の営業がそれぞれ色々なスキルを高めて顧客と仕入先の間に立って数字の取れる営業マンになってもらう方式をとっているので活用が難しいと思った。
チームでのプロジェクトの役割分担としては使えると思う。
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naomi_koyama
経理・財務
業務分担を考える際に得意分野を特定の人に集中させるのはありだと思うが、後継者の育成も踏まえ、バランスよく分担を検討したい。
自分は長年業務を担当していることから、業務の効率化につき、検討・対応し、効率化された業務をメンバに引継ぎ、対応してもらうのがよいかと考えました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
アウトソーシングする場合の留意点として、本当にその仕事が必要なのかです。他GLOBISコースでも取り上げられていましたが、先ずは不要な仕事を減らす必要があります。特に問題の根本的な対策を取れば不要になる仕事を先ず整理します。
比較優位の法則に従って作業を行うもう一つ留意点があります。他メンバー作業の最低限レベルのスキルがあることです。最低レベルのスキルがなくて学習する意欲もないと後から直すことになり反対に費用と時間が掛かるようになります。
GLOBISの他コースでも取り上げられているように学習する組織を作ることが大事です。
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reikou
IT・WEB・エンジニア
自分が得意なことだけやると、苦手なことはいつになっても苦手になる。得意な分野のプロになりながら、苦手分野も克服する必要がある。
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rikuema-mama
金融・不動産 関連職
資料作成や事務作業は得意な人に任せ、その他人は顧客対応(受架電業務)に特化する
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manakana
営業
生産性を高める意識がつきました
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mur7010
資材・購買・物流
当たり前のことだけど、改めてこのように視聴すると活用できる場面は沢山あると思いました。
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eisukes
販売・サービス・事務
新たな仕事を任せて後進を育てていきたい。
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sakakibara_
マーケティング
得意なことに集中し苦手なことは得意な誰かに任せることで、全体の効率を良くすることに活用できる。
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tk1017
販売・サービス・事務
短期、中長期で求める効果を考慮しながら比較優位の法則を使っていきたい。
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bluesky_tr2002
メーカー技術・研究・開発
得意なこと、強みを生かしたほうが組織は強くなる。
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yuyu356
メーカー技術・研究・開発
自分の会社では人手不足や会社の規模の小ささのため得意なことに特化して業務を行うことはできていないと思う。
規模の小さい会社でもどうすれば比較優位の法則を用いて業務ができるか考えようと思いました。
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