質問力を上げるためには「ファシリテーション」のステップを理解せよ!/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「相手の価値観を理解するためには、質問が大事だと思うのですが、うまくできません。どうしたら、質問がうまくなるでしょうか」というお悩み。相手がどんどん話してくれる状態を作るために必要な「ファシリテーション」のさばきの技法について、グロービス経営大学院教員・林浩平が解説します。(肩書きは2022年1月13日撮影当時のもの) 林 浩平 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
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100+人の振り返り
rrr_777
その他
自分が主役のストーリーを作って演じることで自分を客観視し、心も状況も整理できると思った。また、返事の仕方一つ、間の取り方一つにも気を配り、非言語コミュニケーションを意識していかねばならないと改めて気づかされた。
志を持つだけでは不十分で「志を培う」ために、心を鍛え強い心を持つというのがとても印象的だった。
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pukakiblue
営業
人の話を聞いて聞いて、でも違うと思った事は同意はしない、というのが気難しい相手に有効だったのを思い出しました。適切な方法だったのだと再確認出来ました。熱心な相槌はよく使うけど、パーソナルスペースに入っていく、同じ方向を見る、隣に並ぶはあまりしてないので試してみようと思う。ざっくりした指示をYes,Noなしでまとめていくのも参考になりました。
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daisuke2002
専門職
「おもしろい!」の一言です。
私は一般職ですが、うまく上司の考え方を引き出すことが重要だと感じました。
また、「自分を変えなければ、相手は変わらない」と、「自分のストーリーを作り、演じる」の言葉がすごく心に残っています。
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nozawa_007
建設・土木 関連職
・『疎外されたと感じてしまった人のモチベーションは逆の方に向いてしまう』というのは自分もそうですし、よく他の人がそうなっているのも見かけます。どこまで外に表現して、どこから自制するかという部分が大事になってくるのかなと思いました。
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since20191227
コンサルタント
すべての登壇者がそれぞれに自論も経験もあり、オーディエンスも積極的に参加しており、モデレーターの掛け合いも含め、大変楽しかった。
コミュニケーションは98%受信で2%が発信、合理と条理の割合と順番を意識し、座るポジショニングや頷きさえも武器にする。
おっしゃる通り、これからの世の中、ピンチばかりだと思う。ピンチを自分でチャンスにかえることに醍醐味を感じながら生きていきたい。
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quequito
販売・サービス・事務
お話すべてが面白かったです。上に立って有能な人ははこういったコミュニケーション能力が必要なのかなと思いました。
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hiro_shindo
メーカー技術・研究・開発
・コミュニケーションは発信からではない。受信から。全ては受信から始まる。受信とは、相手に入りこむということ。
・自分の発信からは何も得ない。しかし、受信からは学ぶことがある。気づきがある。
このような気持ちを持って、日々仲間と接するのが大事と感じた。
・マネージャーとメンバーと、それは単純に機能の違い。上司と部下だと、上と下、という認識になってしまうが、上司も悩んでいる、くらいに思っていればよい。メンバーも完璧じゃないし、マネージャーも完璧じゃないし、お互いに助け合って高めあっていこうよ、といったスタンスで居れば良い。
・マネージャーは見ている視野、視座が違う。情報量が違う。
だから、マネージャーが違うことをいうのは当たり前で、考えが違うものだと認識する。
こういった感覚が、役職として自分の上に居る人たちとうまくやっていくための秘訣に思えた。
なかなか自分は出来ていないところが多そうなので、まずは
・受信 / 考えが違うのは当たり前 といったところを常に意識したい。
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exman
マーケティング
究極のコミュニケーションのノウハウが紹介されたと思う。大事なのはよく理解して試行錯誤しながら自分のものすること!自分の過去について自己解釈しそのストリーを自分に言い続ける、会話は話し相手と自分との二人の相手が存在すること、コミュニケーションは受信から始まり自ら変わる姿勢が大事だとか、非常に参考になりました!
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sora12345
マーケティング
大丈夫だと言う。
聞くの8割り話すの2割
聞くことで、頭の中がぐちゃぐちゃの相手の話を整理してあげる。
チャンスは掴むのは当たり前、ピンチをどうチャンスにするのか。
疎外すると、相手のモチベーションは逆に行く→1on1大切
説得する時は隣で同じ方向を向く。
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tr_tr
営業
上司の指示の意図を腹落ちさせる、確認する定義化の話は非常に有用だと感じました。
また、相手の言うことが変わった、カーッとなる部分もありますが、そこには何かしらの理由があるんだと考えるマインドが非常に大切だと感じました。
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test_
メーカー技術・研究・開発
志を持続させる強さを身に付けていきたいです。
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kei225
人事・労務・法務
大変参考になりました。
1.自分の未来に対してへの思い
2.過去を意味づける
3.今の状況の中のストーリーを演じる
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yoshi_0711
資材・購買・物流
非言語のコミュニケーションの重要さ、コミュニケーションは受動が基本。これを実践していきたい
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mikiko3
その他
パッションとは、受難を乗り越えた先にある感情。という言葉が残りました。
自分の受け取り方次第で、見える世界が良くも悪くもなる。日々の生活にも通じると思いました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
ありがとうございます。
今の自分に欠けていて、知らなければいけないコト(案件、知見)を生の声(ヴィデオ)で教えて頂いた様な感じです。試練についても、それが何かを教えて頂けました。
質問へのお答えも、分かり易く、示唆に富んでいました。
ありがとうございます。感謝申し上げます。
グロービスは、田舎者には、勉強になります。
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izapon1976
その他
志だけでは足りない。心を鍛える必要があるというところはとても納得しました。
どのようにすれば、どうしたら今の自分の心を鍛えられるか、まずは、起こっていることの解釈をポジティブにすることからスタートします。
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sumisho2013
資材・購買・物流
素晴らしい。ただただ素晴らしい。
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tama123
IT・WEB・エンジニア
とても楽しく勉強になりました。
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shuyachin
営業
とても勉強になり、何度も聞きたいと思える内容だった。
特に以下2点は実践してみたい。
①上司と合わない、朝令暮改の指示等で理不尽だと思ったらケースの主人公になるメタ認知方法。
②ダメ上司からの指示を、再定義し自分が納得するまでYes/Noを与えない(タイミングは重要)
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masarukanno
マーケティング
志とコミュニケーションの興味深い話が聞けて良かったです。
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miyamanishiki
人事・労務・法務
相手の立場に立つ、ということと自分の心を鍛えるということが重要であることを再認識できた。マネージャとしての自分の過去の経験からも、部下との関係はその部下の立場に身を置いて同じ方向を向いて解決策を一緒に考える、という方法をとった場合に心が通いコミュニケーションがうまくいくことが多かった。
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yoshi_890raw9
コンサルタント
ビジネススキルにおいて様々な領域があるが、その全体においてコミュニケーションの重要度が理解できるプログラムだと思います。活躍されている司会・講師陣の方々のコミュニケーションはそれぞれ素晴らしかったです。
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taki2
建設・土木 関連職
考え方や価値観の違う相手とコミュニケーションを取って,仕事を進めることは難しいと思っているところです。対話をして,自分の先入観をなくし,相手の考えていること,真意を理解するところから努めていきたいです。
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2020hiro
メーカー技術・研究・開発
様々な角度から,コミュニケーションについての討論,大変に勉強になりました。討論を通じて,参加された方々は,御自身の志あるいは信念を持っておられて,このことが,ビジネスを行う上で非常に重要であることを改めて,再認識致しました。
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yohe524
営業
上司からの無茶振りをされたときに確認をしていくというのは今後仕事の中でもっと取り組まなきゃなと思いました。勝手に自己解釈をして求められているものと違った回答をしてしまったりやらなくてもいい無駄なことまでしてしまったりといったことが今まで多かったので。
うなずき方、間合い、話す向き等についてものすごく考えているとの話を聞いてコミュニケーション力というのは単純ではなく非常に幅広く奥が深くものすごく大事なことなんだなと感じました。
学校の授業にコミュニケーションの科目を作るべきではないかと最近思います。
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buchi0112
メーカー技術・研究・開発
相手のとの良好な関係を築くためには対話が非常に重要だと感じた。それは対話を通じて、自分自身が変わることで相手が自分に示してくれる態度や信頼も変わってくるからだと思う。上下という関係にかかわらず、ある程度のところ(お互いが納得できる場所)まで話を持っていく事が重要なのかなと思う。
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h_mrmt
その他
受容と変幻自在、モノのとらえ方は自分次第、プラシーボ効果ではないですが、効くと思えば効く、とりあえずやってみる、成功しても失敗しても、最終的には何とかなるという経験を積み重ねるしかないのかなと思いました。
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maynrt
営業
上下ではなく役割の違いであると認識すること、聴いて問いかけることが大切だと学びました。
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nabe_0625
営業
自分に対するストーリーの重要性を感じました。日々、気持ちの持ちようが様々な出来事で変化しますが、過去・現在・未来への自分のとらえ方を習慣として意識付けできれば、よりアクティブな自分になれそうだと感じました。
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tomokazu_n
営業
志を持つことは重要だが、それを持ち続けるための継続と行動がなければ意味が無いと学んだ。それが培う力になるから。その行動とは、人それぞれ十人十色、自分に合わない相手もあるけど、相手に対してきちんと話をきくこと。そして寄り添う心をもって相手の中に入っていくコムにケーションが大切と感じた。その行動から自分が変われるのでは、そして相手も変わるのではと思いました。。。
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ima-chan
IT・WEB・エンジニア
自分が変わることで相手を変える、そのくらいの影響力を持つことを意識して、日々仕事していきたいと思いました。
しかし、みなさんエネルギーに満ち溢れている感じがしますね。そういう勢いをまず自分の中に持たなきゃだめなんだろうなあ。。
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arakawa-k
その他
自分がかわらなければ相手はかわらない。は納得しましたので実行してまいります
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mac2021
営業
学んだ事
1.コミュニケーションは受容から。相手に話させ決めてもらう。
2.MG.メンバーは横の繋がりを大切に。強みを出し合い助け合う。
3.志、自分のストーリーを自分に毎日語る。視野視座の高さが役職と同じ。
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chibibei91
営業
聞くことでしか、コミュニケーションは満たされないと思った。合意形成するまで、yes、NOどちらも言わないことも注目した。
心を強くするために、未来に向けた自分ストーリーを楽しむことが大事だと思う。
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cozyhayakawa
営業
自分の考え方、仮説を持ったうえで、かつ自分の意見・スタンスをある程度決めたうえで、話を聞きまとめることが結果的に相手の志をあげるサポートになるという理解です。
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teiken123
メーカー技術・研究・開発
日常のコミュニケーションで、いろいろ考えさせられる学びが多々ありました。
共感を生むためのコミュニケーションとして、横に座って会話すると有効との
ことなので、早速試してみます。
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alpsbike
営業
改めてどのように会社の中で自分を位置づけていくかまた自分を変革させていくべきかを勉強させていただきました。若い経営層の考えを知ると言う事は、いまの世の流れを知る事であり、自分自身を変えていくことが大切だと、昔からいわれている原理原則が、とても勉強になりました。
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kin-k
営業
上司とのコミュニケーションは参考になりました。
相手が変わるのを期待するのではなく自分が変わる。コミュニケーションの基本だと思います。
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asahi-1980
資材・購買・物流
面白かったです。参考になるものも沢山ありました。
上司と部下の関係、サラリーマンが続く限りで永遠の課題です。
相手の立場に立って考えてみること、とても重要だと思います。
今後も実践してみたいです。
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tani_2020
その他
たいへん面白い話のようで、実は非常に奥の深い話だと感じます。
示唆に富む、ためになく言葉もたくさんありました。
中でも特に、「自分が変わらなければ相手は変わらない。」という言葉を肝に銘じて、実務に取り組んでいきたいと思います。
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junkoba
コンサルタント
強い精神力を持つには自分なりの意味づけを大切にする必要性があるのだと感じた。他人と向き合うにはまず、自分と向き合うという点に改めて気づかされた。
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miyuki0216
マーケティング
自分が変わることから始める。我慢して自分の意見を言わず相手が理解し納得するまでの辛抱をする。日々の業務に追われる中で 実は 当然ながらのプリンシパルなのかと感じた。
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ruimasiko
その他
面白かったです。
1.過去を意味付ける。
2.自分が変わらねければ、相手は変わらない。
3.合理と情理
4.自分の思い通りに、心は動かない。
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reviewforfuture
経営・経営企画
会社は合理と情理
女性は情理と合理
その割合を考える
まずは相手の話をよく聞き、自分の意見をいわない。相手の話をまとめてあげる。
歩きながらプレゼンをする。
非言語が重要。
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sarend6-
営業
指示に対しての確認作業はつかえると感じました。
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masa_0125
IT・WEB・エンジニア
自分が変わらないと人は変わらない。
心にとめておきます。
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ultrarunner4
経営・経営企画
noから入り、相手が本当に求めていることを引き出す、というアプローチは興味がもてました。これから少しずつ意識してみようと思います。また相づちはテレワークの時代には重要だなあと思っています。
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ueno-r
コンサルタント
自分がチャレンジできる、や、Passionの話など、
どれだけ今を前向きに捉えられることができるか、
それがすごく重要だと学びました。
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kuni1973
営業
自分と向き合って自分自身が変わるところから始めようと思う。
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puertadecosta
コンサルタント
メタ認知の受信重視のコミュニケーションを鍛えていきたい。
相手を変えるにはまずは自分からですね。
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suzuki0513
専門職
ピンチはチャンス=ありがたい
そう心がけようと思う
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tami_cks
その他
阿吽の呼吸でわかる人だけのコミニュケーションが一番怖い
腹芸できる人ほど 目配り 気配り 心配り という言葉をよく使う
きちんとした言語で 曖昧な言葉には定義付けし
ダイバーシティ 多民族で理解し合う 度量が大切だと思うけど
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kashuma
その他
相手を変えるのではなく、自分を変える。自分の意見を主張するのではなく、相手の主張を復唱する。大事なことは不変。
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651
メーカー技術・研究・開発
うまくやっておいて=自分の好きな方向にもっていく
の考えは参考にしたい
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tomoya-
マーケティング
パッションの語源が“受難“だとは驚きました。
また、どんな困難もケースの主人公になることで乗り越えていくことができる。とのこと、実践していきたいと思います。
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kohei_b
その他
自らが働きかけ、合理と情理のバランスを念頭に、相手の思考・バイオリズムにに憑依し尽くす。
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tatsukist
その他
今がまさにチームメンバーの危機的状況で、元々時限ありで他部門のヘルプに入っているのですが、それが主因ではないにしろ業務負荷に耐えられないメンバーがバタバタと発生し、突然の休職者の残務のフォローに入ってチーム内がパンク寸前。とてもじゃないけど他部門のヘルプとかやっている場合じゃないのですが、他部門踏まえた体制の見直しや今後の展望が見えず、顧客に頭を下げつつ詳細はまだ説明できない…という日々です。私自身、仕事に対するモチベーションが保ちづらくなっているのですが、タイムラインを変えるという言葉が一番腑に落ちました。また、「いい感じ」の指示はチャンスで、自分に都合よく再定義の確認を行うことは、まさに明日から実践していきたいです。
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x_x
その他
一人ひとりの言動に説得力があり、引き込まれました。
まさにコミュニケーションの達人。
シリーズ化してほしい。
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uppop
マーケティング
仕事以外でも活用できそうなコミュニケーション知識が豊富でした。
マイナス思考の人をプラス思考へ導くこともできるような気がしました。
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shigeru_2020
経営・経営企画
相手に考えさせる。
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vegitaberu
人事・労務・法務
非常に、気づきが多かったです。
中でも、コミュニケーションは受信から始まる。自分が答えを示すのではなく、相手に考えさせる。
その心は、相手の話を聞く、相手に入ることによって、学ぶことができるが、自分が話す、発信することには、自分には学びはないということ。
どうしても、自分の思いを発したい、伝えたいと強く感じてしまいますが、聞くということ、受け止めるということを、自分の学びのためでもあるということをテコにして、変わっていけれればいいかなと思いました。
さらに、困難に負けないために、立ち向かうために、自分の中にストーリーを持つことが大切だということも学びました。
そして、そのストーリーとは、
・未来への思いを持つ
・過去の意味付けを、未来に向かえるように変えてみる
その上で、「今を生きる」ためのもの。
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masa-512
メーカー技術・研究・開発
指示に対しては、項目ごとに指示を繰り返しながら記録していく。確認作業を通して、不明確な点を不明確であると気づかせる。
注意点として自分の意見は言わない。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
良い刺激をいただきました。
考えさせるコミュニケーション。その通りと思います。
導きつつ、主張の根っこを知る。
話せばわかる。の、さらに深い部分と思いました。
少なくとも話さなければ何もわからない。
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akira_oki
営業
ありがとうございました
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nishi0024
経営・経営企画
このディスカッションが参考にならないビジネスパーソンは皆無だと思います。個人対個人をベースに、「同じ組織に所属する人物同士じゃないか」と相手を全力で理解しようとする意識で接することが必須だと理解しました。
これは神回ですね。
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hirok-i
クリエイティブ
パッションの本来の意味が腑に落ちた。
ピンチはチャンス。
自分のためではなく、周りのために何がしたいかを考える。
一対一のコミュニケーションを大切にする。
こちらからイエスノーは言わずに相手に考えさせる。
ふわっとした指示はチャンス。まずは受けて、どうするかを考える。
上下関係はない。ただの役割と考える。
相手を変えたいならまずは自分が先に変わる。
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s_azarashi
人事・労務・法務
自らがストーリーの主役を演じるというスタンスでの客観性も大切にしつつ、コミュニケーションを育てていくことの重要性を感じた。
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kane-h2021
人事・労務・法務
仕事を色々振られることを、災難・苦難と思い逃げようとするのではなく、乗り越えようとする気持ちをもつこと。その先の自分をイメージすること。
自分が変われば周りも変わっていく。
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tamsa
営業
自分で答えを言うのではなく、相手への質問の投げかけから答えを引き出し、相手の頭の中を整理しつつ、方向性をつけていく、これが出来るようにると、今自分では非常に苦手だと感じているビジネスにおける推進力が劇的にアップするように感じた。社内のマネジメントにおけるコミュニケーションとお客様を含めた社外とのコミュニケーション両方に共通して有効な方法だと思う。
島田さんのコメントがどれも非常に興味深く書籍を読みたくなったので探して購入したい。
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takaaki_2020
専門職
コミュニケーションはどんなビジネスにも重要なので、参考になりました。
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mm9425
メーカー技術・研究・開発
語源からpassionは究極のドM。無理難題と思えることも、立場が変われば情報量、視野、視座が異なるから、相手の考えを整理してあげて確認する。これを上司の指示に対して実践してみようと思います
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blt
人事・労務・法務
相手の言葉を一旦受け止めて、整理して返す。そこに合意ができてから自分の意見を述べる・・・自分でもそうされたら嬉しいし、いつもそうしたいと思う。何かのバランスが崩れていて、自分の立場を守りたいという思いが強すぎたり、感情的になりすぎていたりすると、先走って自分の思いを最初から押しつけたり、頭ごなしに否定したくなると思うので、この講義内容を念頭に置き落ち着いて対応したいと思う。
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kento_0428
経理・財務
まず相手の言っていることをよく聴くことからコミュニケーションがはじまること、自分のために言ってくれていると前向きにとらえることが重要との指摘がこころに残りました。仕事においても、日常生活においても念頭においておきたいと思いました。
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yuki_20060418
コンサルタント
嫌な上司も自分次第、心を鍛えていきたいとおもう。
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ki_bo
経理・財務
何か指示された時に、自分の意見を言わないかぁ。確かに、、、
自分の意見を言うと、その後、混乱が起きることがよくあったな!
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otou
人事・労務・法務
キャリアコンサルティングの講座で学んだ
受容、共感、一致を思い出しました。
特に田中さんの話しが一番響きました。
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suguro1
資材・購買・物流
真にコミュニケーションを取るつもりなら、まず相手の懐にしっかり潜り込まないと何も始まらない。
上司でも交渉相手でも、相手に考えさせて話をさせる事がむしろ優位な立場に立てる。
どんなに難しい相手でも相手の立場環境を自分の立ち位置に置き換えて考えれば、真の意図も理解でき解決までのストーリーを描けるのだと思いました。
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t_review_as
建設・土木 関連職
4人みなさんに共通していたのは、同じ立場に立つ(相手を理解する)
まず受け入れる
自分がどうしたいのかを考える
あたりかなと思いました。その中でも
まず受け入れる、というところがコミュニケーションをとる上で大事だと思いました。相手が何を求めているのか、そこを理解することから始まる。賛成だろうと反対だろうと、まず理解する、そこが大事だなと思いました。
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inubushi
IT・WEB・エンジニア
部下とのコミニケーションの際、
上手く聞き役になって、サポートしてみます。
また上司とのコミニケーションについても、
そのまま了承する前に、一度上司の話を整理しながら、
認識確認をしていく手法を取ってみたいと思います。
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iwako
営業
心に残ったのは「ストーリーが大事」ということ。ともすれば日々に流されていくが、毎日ネガな思い込みを捨て去り志を自分に言い聞かせて過ごすことを大事にしたい。
また発信ばかりでなく「相手に考えさせているか?」はこれからの課題。
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nyalsok45
人事・労務・法務
ゲストスピーカーそれぞれに独自のスタンスがあり、そのスタイルの違いを知ることができ、とても有意義な講演だった。既に知っていることも多くあったが、実践し続ける力強さを明確に受け取れた。How To部分もあるため、悩んでいる若手に対して、効果がある内容だと思う。Passionは受難という語源から来ている話は意味深かった。
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tokoroten4v8
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションにおける多くのポイントや心がける事を教えて頂けた。
難しいのは、自分が直面している状況は千差万別で、どのポイントが活きるのかを適宜見極める力だと思う。
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miyaha
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションはまずは受信である。相手の行っていることをまず理解する。その段階は、自分の中の思い込みをいかに減らして0にできるかが大切だと感じた。ここでは、曖昧な部分に対して確認を取る作業を行っていくことである。
そして、次の段階で自分の意見を発信する。もし相手の頭の中が明確になっていないならば、定義付けて同意を得ることで、てコントロールすることが可能である。
以上は汎用性が高いスキルであると感じる。下記のケースなどで適用可能であると感じる。
・「いい感じに作業しておいて」
・「貴方の能力を弊社で活かせますか」
・「どこか旅行に行きたい」
もう一点の気づきは、コミュニケーションは心の強さ、心の有り様と関係が深いことである。
心を強く自分を元気付けるためには、Storyを持ち、そして自分に毎日言い聞かせることが効果的である。
■Storyの作り方:Storyは過去・現在・未来に分解して考えて作る。
・未来の自分に対して、どういう思いを持っているか。
・過去の自分に対して、どのように意味づけを行っているか。(過去の事実は変えられないけど、意味づけはいつでも変えられる。)
・未来と過去を踏まえ、今の自分はどのような役を演じて生きているか。
色々ステージングをしてストーリーを作る。
生きる上で下記を心において行こうと思う。
・自分が自身のStorytellerになることが、心の強さにつながる。
・自分の人生(ステージ)は自分で決めることができる。
・自分の人生の歴史がStoryで、ハッピーエンドにもバッドエンドにも自分で決めることができる。
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kfujimu_0630
マーケティング
視座の違いを理解して、上司や経営者とコミュニケーションをとりたいと思った。
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sukasuka_desu
人事・労務・法務
コミュニケーションは非言語が大事、というのが1番しっくりきた。相手の話したいことを前向きな姿勢で聞き出し、前のめりのリアクションをし、整理、再定義をするのが大切。身近なところから取り入れたいと思った。
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nopopon-123
建設・土木 関連職
志をもつだけでは弱く、維持し、大丈夫だと自分にもいいきかせていく強い気持ちをもちつづけることが大事であり実践していきたいと思いました。
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kenichin
営業
大変参考になりました。
実践してみます。
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tkunikane1129
営業
コミュニケーションは受信から始まる
未来を見据え、過去の意味づけをし、今を生きる
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fujikami
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションの話ではないですが、「ハードな環境に身がおかれている状況で自我を保つために自分の過去、現在、未来のストーリーを日々確認し確認するというのも効果的」といった話があったと思いますが、羅針盤(ストーリー)の発明が大航海時代の幕開けとなり、星も見えない荒れた海(ハードな環境)でも迷わず航海ができるといったところでしょうか。
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tsukasa_1496
メーカー技術・研究・開発
相手に考えさせるコミュニケーションということを仕事で意識していこうと思いました。自分の考えを伝えることに意識が寄っていたと思うので、周りを動かして組織として成長するために、もっと周りの人に考えさせていこうと思います。
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ym12ym12
その他
未来を見据え、過去を意味づけてのいま現在ここにいる自分というストリーじたてのメタ認知方法。
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d982187
その他
積極的なコミュニケーションを意識すると、つい発言が多くなりがちだ。
しかし、コミュニケーションの基本は受動であり、人の話に耳を傾ける時間をしっかり持つことが大切だと感じた。
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casa
営業
先入観をなくしコミュニケーションをとる
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manahiroken
営業
全体的に面白くも学ぶの多いディスカッションだった。
過去を意味づける、という発想が興味深かった。
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makoto35
メーカー技術・研究・開発
受信を意識して取り組みたい
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jnasahi
営業
受信中心のコミュニケーションを意識していきたい。
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ooguma
人事・労務・法務
これからの時代はピンチの連続であるからピンチをチャンスに変える心のしたたかさが大事。いやなことを言ってくる上司に対しても、これをチャンスと思える心にするためには自分をゼロにする、ネガティブな思い込み、偏見の呪縛を全部切ること、そのための方法として自分のストーリーを持つこと、そしてその主役を演じること、自分が真に心から変わらなければ、上司も部下も変わらない、と理解しました。
ストーリーを持つこと、とは自分を客観視することだと思いますので、いやなことがあったときにそれを乗り越えるための大事な目線だと感じました。
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reiko_h
金融・不動産 関連職
自分のストーリーをもつこと。過去の事実は変えられないから"意味づけ"をして、今を生きる。毎日ストーリーを自分に言い聞かせる
人に入っていく。
専門知識は斜め45°。 共感を得たいときは真横から同じ方向をむく。
実践的なお話ばかりで楽しかったです
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a1020152
営業
非常に面白い内容で、分かりやすい表現で理解しやすかった。
最も興味深かったのは小暮さんのファシリテーションスキルであり、時間配分はもちろんのこと、漠然としたテーマであったが、議論が脱線しそうになると方向修正したり、聞き取りづらかったら確認を入れたりと、非常に参考になった。 また、パネリストの方々のトークスキルや相槌の打ち方、話している最中の表情や声の抑揚、目線を誰に振るのかなど、オンラインでも実践できそうな工夫に溢れていた。
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hashi8484
金融・不動産 関連職
自分の思いを発言する前に相手の考えをよく聞くことが大切である。自分が変わらないと相手は変わらない。その通りと思うがなかなか買われないのが現状でsる。
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