100万人突破記念キャンペーン いまなら期間限定で20%OFF!2/28  13:00まで。

キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

テクノロジーに苦手意識がある人は「ミーハーになって」楽しもう/みんなの相談室Premium

  • 0h 6m (2sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「私は根っからの文系人間で、全くテクノロジーのことはわかりません。そんな私でも頭に入れておいた方がいいことが何かあったら教えてください」という質問。テクノロジーがわからない、というスタンスは百害あって一利なしだとグロービス講師・柳田佳孝が語り、まずは「ミーハーになって楽しむ」重要性について解説します。(肩書きは2023年11月撮影当時のもの)

柳田 佳孝 グロービス 講師
名越 涼 アナウンサー

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月公開)

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

22人の振り返り

  • t_n_chocolate

    IT・WEB・エンジニア

    新しいテクノロジーが出た時に、まず使ってみることの大切さを再認識することができました。

    2024-12-25
  • hnk_123

    経営・経営企画

    まずは苦手意識で止まらずに、ミーハー的に新しい技術を触ってみる、テクノロジー自体を楽しんで使ってみることが第一歩だと改めて感じました。

    2025-01-01
  • ichi_t

    経営・経営企画

    個人的に、Zoomのイベント開催等で画面共有も共同ホストも満足にできず、何かと頼みやすい人に回そうとする職場の年長者に不快感を覚えるが、一方で多様なプロトコルを許容できない職場というのも、居心地が悪いように想像された。
    仮に自分がアーリーマジョリティだとしても、アーリーアダプターから見れば消極的で、ミーハーさが足りないことになると思う。AIサービスについても、業務活用を促進する担当者間で、自腹で月数万円かけて複数サービスを個人で使ってみる人もいれば、そういう人のレポートを追って、私用サービスは絞り込む人もいる。
    個人のマインドとして、なりたい自分像を使い苦手意識を抑えることは手段として抑えた上で、環境変化が早いことで生じる軋轢との付き合い方も考えていきたい。

    2025-01-06
  • hisashi_mori

    メーカー技術・研究・開発

    まずは使ってみる事が大事という事が分かりました。

    2025-01-22
  • t1224t

    販売・サービス・事務

    新しいのを学ぶのは、楽しいという思考をもって触れていこうと思いました。

    2025-01-21
  • tajimakazunobu

    営業

    ミーハーになろう。皆に進めてみます

    2025-01-20
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    毛嫌いしない!!
    使いこなすは無理でも、ここまではっていう自分なりの最低レベルはまずクリアし周りに迷惑をかけない。
    使っているうちに使えるようになってくる。。

    2025-01-20
  • takezero1

    販売・サービス・事務

    良くない行動パターンに、どうすれば使えるかでは無く、使わない理由を考えるがあると思います。今回のお話しはまさしくそのパターンに当てはまりますので、ミーハーになって触れる事から始めたいと思います。

    2025-01-20
  • ik_hrs

    営業

    テクノロジーはできるだけ使ってみて、どう使うかを評価して、使いこなしていく方法を考えるのが大事だと思う。

    2025-01-19
  • tyoc

    その他

    気にして、使ってみる。
    これが大事だと思う。

    2025-01-14
  • acball

    IT・WEB・エンジニア

    ミーハーになってどの技術がどのような業務に活用できるかを考えつつ、試してみるのが大事だと思います。
    とりあえず触ってみて「こんなことに使えるんだな」と頭の片隅に入れておけば業務効率化の選択肢が広がりますから。

    2025-01-11
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2025-01-08
  • gonta777

    営業

    自分も頭ごなしに使わない、使えないと判断せず、まず使ってみる、みんなに使ってもらうことで意見を聞いて判断するように心がけています。その考え方でよいと再認識しました。

    2025-01-06
  • taira_mikiko

    販売・サービス・事務

    新しいテクノロジーを先ずは興味を持ち、使ってみようという姿勢が大事だと分かりました。

    2025-01-06
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    拒否反応で思考停止に陥らずとりあえずやってみよー精神で!

    2025-01-06
  • takesi8877

    金融・不動産 関連職

    新しいテクノロジーをミーハーになって使ってみることだと理解いたしました、自分は新しいテクノロジー肯定派ですが、新しいテクノロジーは多少のお金がかかることが多く費用対効果を考えたりもしますが、なるべくそこに多少のお金をかけるべきだと理解いたしました

    2025-01-05
  • t-nakazawa1973

    専門職

    ワクワクした気持ちでテクノロジーに触りたい

    2025-01-03
  • kazu-jun

    営業

    AIを普段あまり活用していないので、もう少し気軽に使ってみようと思いました。頭の柔らかい人になりたいですね。

    2025-01-01
  • uchan0111

    経営・経営企画

    最近では自分ですら見過ごしている新しいテクノロジーツールがあり、何でも食わず嫌いにならないことが重要と感じました。

    2024-12-29
  • kenji_www

    マーケティング

    まだよく理解できていない新しいものが出てくると否定から入りがちだが、まずは使ってみるそしてどう活用できそうかというポジティブな目線で入るようにしたいと思う。

    2024-12-28
  • morimotoa

    営業

    テクノロジーに対し、先ずは思考停止しミーハーになって使う。

    2024-12-28
  • kobiki25

    営業

    時代の波に取り残されないためには何事も興味を持つことが大切だと理解しました。ミーハーになることを私自身が率先していきたいと思います。良い学びになりました。ありがとうございました。

    2024-12-26

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。