会員限定
頑なな上司を変えるためにはまず「相手の状況を分析」してみよう/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「上司がZoomを使わないし、覚える気もないようで、困っています。テクノロジーを覚える気がない上司に対して、どうやって対応すれば良いのでしょうか」という疑問。グロービス講師・柳田佳孝は、「相手はこう考えているに違いない」と思い込む前にまず「相手の状況を分析する」ことの大切さについて解説します。(肩書きは2023年11月撮影当時のもの) 柳田 佳孝 グロービス 講師 名越 涼 アナウンサー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月公開)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
66人の振り返り
t_n_chocolate
IT・WEB・エンジニア
新しいテクノロジーが出た時に、まず使ってみることの大切さを再認識することができました。
hnk_123
経営・経営企画
まずは苦手意識で止まらずに、ミーハー的に新しい技術を触ってみる、テクノロジー自体を楽しんで使ってみることが第一歩だと改めて感じました。
tomo-tom
営業
新しいテクノロジーは良く分からないが使ってみたらいい、ただしそれにコストがかかる場合は全く頷いてくれない、
という上司への解決策が知りたい。
momo0222
人事・労務・法務
苦手意識が先行して、なかなか使ってみる第一歩を踏み出すのが難しい。
t_shibayama
その他
触ってみる。体感してみることが重要と思いました。
shotaro0313
販売・サービス・事務
まずは触ってみます。
gantetsu013
営業
ミーハーになるっていうのは、そもそもそちらに対する感度が良いと言うことと、苦手意識がないと言うことだと思います
yukaruri
メーカー技術・研究・開発
ミーハー、よい例えです。まずはその気軽な気持ちで使ってみることが重要だと再認識しました。
toko_toko
営業
新しいテクノロジーはまずはあれこれ考えず使ってみる
archer
建設・土木 関連職
テクノロジーに対して、毛嫌いするのではなく、浅く広くでもいいので、ミーハーになって触れることから始めてみたいと思います。
ken_chan_1020
金融・不動産 関連職
楽しんでみることが大事
everest
営業
流行や話題に乗って楽しむ姿勢を持つことで自然と関心が深まり抵抗感を減らせると感じた。
txhosen99977
人事・労務・法務
好奇心を失わず生きて行こうと思いました
globis101
マーケティング
テクノロジーがわからないとトライしない事は百害あって、一理なし。その通りだと思いますが、なかなかきっかけがつかめず、積極的にトライすることができていないのが実情なので、今回のテーマであるミーハーになってみるというのは1つの考え方だなぁと感心しました。まずは話題になっているものにトライしてみる。何も考えずにトライしてみる。それからやってみようと思います。
sukaoru
金融・不動産 関連職
まずは、使ってみる。 楽しむ。
dze07531
人事・労務・法務
テクノロジーの進化についていけていません。
深く考えずにミーハーになってみるのも良いのかもと思いました。
noko_arizaki
金融・不動産 関連職
ミーハーという表現を新しいツール技術への挑戦、肯定的な見方にしてくれる素晴らしい思考だと目から鱗でした。
ka-nakazawa
営業
苦手意識が強かったですが、まずは深く考えず使用してみることが大切だと思いました。
shibamugi
経営・経営企画
同じくかなりのアナログですが、
知るは一時の恥、知らぬは一生の恥
完璧に使いこなせなくてもまずは触ることから始めたいです。
hiroshi1120
経理・財務
ミーハーになって取り組みたい
aaws
経営・経営企画
ミーハーになって楽しむ は、たいへん参考になりました。
ootamu
その他
新しいテクノロジーに対して触れてみることから始めることは大事でその後理解を進めていけば良いものだと改めて感じた
shimayu0614
販売・サービス・事務
私も パソコンの上達や 新しい技術 システムとかそういうの苦手だったけれど AI ができてから なるべく使いたいなとは思っていました会社でもその技術をどんどん発展させ 様々な作業 効率化をしている部署の人たちもいますが自分のガイド 部署ではほぼ使っている人がおらず AI も間違えることが多いので 結局は元のエクセルに戻ったりしています また色々な会社のいろいろなシステムと組み合わせることで 新しいサービスを始めようとしてもエラーやバグが発生してしまい なかなかうまく前に進みません それをどうしたらいいのか全くわからないけれど 今ある最新の技術をどう活用し それを使って会社がどのような取り組みをしているのかを 世の中の人に広めていくことで会社の好感度や認知度 さらには 商品の販売が利益が増えることを祈っています 祈るというよりも 実際にその開発の方に行きたいと思っています
nccjyt
販売・サービス・事務
ミーハーになってみるという軽い気持ちでいいんじゃないか、と始めてみたいです
tomo-tomo8888
その他
ミーハーになること=何かできることがあると期待して、やれることを自らつかみにいくこと
suguru_tojo
専門職
ミーハーになるという、言葉選びがよかったと思います。
気持ちが大切。
とっかかりのハードルは出来るだけ低い方がいいですね。
kazuhiro-k
その他
先入観を持たずに先ずは試してみるが必要だと感じました
jagger
金融・不動産 関連職
今の時代、このテクノロジーでこんなことできるよ、なんてことは簡単に調べられるようになりましたよね。先ずは触ってみましょう。うまくいかなくても良いじゃないですか。気楽にトライ&エラーしてみましょう。テクノロジー偏重的な考えにはあまり賛同出来ません。テクノロジー使えない部長になりたくないのも分かりますが、その人、なんで部長になれたのでしょうね? その人のスペック、把握出来ないのもどうかなと思います。スペック高そうに見える人だけど、会議で大したこと言わない人も多いですし。
先ずは触って使って楽しみましょう。
sou_o
メーカー技術・研究・開発
苦手意識のある方の思考を知りたくて視聴しましたが、意外に自分も抵抗があるかな?と思いました。ミーハー心を持ってみようと思います。
pentan_5
メーカー技術・研究・開発
テクノロジーの原理や仕組みを知ろうとするのではなく、単純に使ってみることに目を向ける。あと、使うと便利という実感をするために、活用している人の様子を見させてもらうことが大切。
rrrh
営業
ミーハーになるって表現いいですね
beginner-s
販売・サービス・事務
楽しもう、使ってみようが大事
tarokonta
販売・サービス・事務
テクノロジーは苦手というのではなく,思考停止して,ミーハーになって,つかってみる。使えない理由を挙げるのではなく,どうすれば使えるかという観点で使ってみることだと理解した。
s-fukumuro
販売・サービス・事務
「テクノロジーを使わないことによって周りの生産性を下げる」というのはその通りだと思いました。使わない理由を考えるのではなく、「いいものなのではないか」というポジティブな思いを持ちミーハーになって学んでいきたいと思います。
to_kishi
その他
苦手意識として受け入れないのではなく、ミーハーになり次々と新しいものを取り入れていくことが自分ないしは周りのためとなる。
takezero1
販売・サービス・事務
良くない行動パターンに、どうすれば使えるかでは無く、使わない理由を考えるがあると思います。今回のお話しはまさしくそのパターンに当てはまりますので、ミーハーになって触れる事から始めたいと思います。
kobiki25
営業
時代の波に取り残されないためには何事も興味を持つことが大切だと理解しました。ミーハーになることを私自身が率先していきたいと思います。良い学びになりました。ありがとうございました。
morimotoa
営業
テクノロジーに対し、先ずは思考停止しミーハーになって使う。
kenji_www
マーケティング
まだよく理解できていない新しいものが出てくると否定から入りがちだが、まずは使ってみるそしてどう活用できそうかというポジティブな目線で入るようにしたいと思う。
uchan0111
経営・経営企画
最近では自分ですら見過ごしている新しいテクノロジーツールがあり、何でも食わず嫌いにならないことが重要と感じました。
kazu-jun
営業
AIを普段あまり活用していないので、もう少し気軽に使ってみようと思いました。頭の柔らかい人になりたいですね。
t-nakazawa1973
専門職
ワクワクした気持ちでテクノロジーに触りたい
takesi8877
金融・不動産 関連職
新しいテクノロジーをミーハーになって使ってみることだと理解いたしました、自分は新しいテクノロジー肯定派ですが、新しいテクノロジーは多少のお金がかかることが多く費用対効果を考えたりもしますが、なるべくそこに多少のお金をかけるべきだと理解いたしました
taira_mikiko
販売・サービス・事務
新しいテクノロジーを先ずは興味を持ち、使ってみようという姿勢が大事だと分かりました。
ichi_t
経営・経営企画
個人的に、Zoomのイベント開催等で画面共有も共同ホストも満足にできず、何かと頼みやすい人に回そうとする職場の年長者に不快感を覚えるが、一方で多様なプロトコルを許容できない職場というのも、居心地が悪いように想像された。
仮に自分がアーリーマジョリティだとしても、アーリーアダプターから見れば消極的で、ミーハーさが足りないことになると思う。AIサービスについても、業務活用を促進する担当者間で、自腹で月数万円かけて複数サービスを個人で使ってみる人もいれば、そういう人のレポートを追って、私用サービスは絞り込む人もいる。
個人のマインドとして、なりたい自分像を使い苦手意識を抑えることは手段として抑えた上で、環境変化が早いことで生じる軋轢との付き合い方も考えていきたい。
gonta777
営業
自分も頭ごなしに使わない、使えないと判断せず、まず使ってみる、みんなに使ってもらうことで意見を聞いて判断するように心がけています。その考え方でよいと再認識しました。
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
acball
IT・WEB・エンジニア
ミーハーになってどの技術がどのような業務に活用できるかを考えつつ、試してみるのが大事だと思います。
とりあえず触ってみて「こんなことに使えるんだな」と頭の片隅に入れておけば業務効率化の選択肢が広がりますから。
tyoc
その他
気にして、使ってみる。
これが大事だと思う。
ik_hrs
営業
テクノロジーはできるだけ使ってみて、どう使うかを評価して、使いこなしていく方法を考えるのが大事だと思う。
kumarenger
その他
ミーハーになって、というのは言い換えると、好奇心を持って失敗を恐れずチャレンジしてみることだと理解しました。社内特有の細かい話が問いの場合には、ChatGPTは使えないですが、世間一般の常識とか汎用的な課題にはChatGPTの方が良い答えを早く出してくれると感じています。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
毛嫌いしない!!
使いこなすは無理でも、ここまではっていう自分なりの最低レベルはまずクリアし周りに迷惑をかけない。
使っているうちに使えるようになってくる。。
tajimakazunobu
営業
ミーハーになろう。皆に進めてみます
t1224t
販売・サービス・事務
新しいのを学ぶのは、楽しいという思考をもって触れていこうと思いました。
hisashi_mori
メーカー技術・研究・開発
まずは使ってみる事が大事という事が分かりました。
ta1520
営業
若い人は出来ている
自分が出来ない事を言い訳にして、変化から逃げない
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
hiroki1719
営業
なんにでも共通していることですが、興味を持つことが学習への一番の近道だと感じました。
manato1708
専門職
ありがとうございます
oka1111
販売・サービス・事務
まずは使ってみることを心掛けたいと思います
kimikimi50
メーカー技術・研究・開発
チャットgbt何かに使えないか考えてみよう。
mura10
販売・サービス・事務
とりあえずチャレンジ
nekopro
人事・労務・法務
まずは使ってみることを心掛けたいと思います
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
k-kikkawa
販売・サービス・事務
いずれにせよ、苦手でも使ったほうがいいと腹をくくって
若い子とのコミュニケーションも兼ねて「教えてもらう」姿勢でいくべき!
naosuke1965
営業
先ずは触ることから始めることが大切