対人関係を良好にする ~リーダーのためのアサーティブコミュニケーション~
職場でのコミュニケーション、うまくできていますか? メンバーや同僚に、きつく当たってしまう。 または、伝えなきゃいけないことがハッキリと言えない。 年上の部下にどのように接して良いかわからない。 日々のコミュニケーションに難しさを感じている方も多いのではないでしょうか。 NPO法人アサーティブジャパンの森田氏は、「コミュニケーションの良し悪しは、性格で決まるものではない」と話します。多様な個人がお互いに誠実で対等な人間関係を築くための「アサーティブコミュニケーション」。そのスキルと考え方を身につければ、明日からのコミュニケーションが大きく変わります。
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100+人の振り返り
kameco
販売・サービス・事務
「コロナウイルス感染拡大予防による休業要請」「非常事態宣言」など、まさに囚人のジレンマだと思った。
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omokun
経営・経営企画
問3の解説が欲しかった
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
結論として「相手に利他的に動いてもらいたいなら、自身の信用を高めておくことが大切」ということを学びました。利他的行動は損をすることもありそうですが、長期的には得となりそうです。普段の行動を気を付けます。
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noyo1
その他
いざという場面で日頃の行いが現れる。気を付けようと思う。
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hiroki1980
その他
以前の会社で自部門の事のみを考えて会社全体には不利益な行動をとることはよくありました。
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user-48a80f2984
undefined
囚人のジレンマに陥らないためには普段から信頼関係を構築することが大切であると感じた。それでも裏切られる場面がないわけではないと思うので、囚人のジレンマに陥ったら、言い方は悪いがお互いの人質のようなものを設定して話し合いを進めるといいのだろうか。
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tadayuki631129
金融・不動産 関連職
「相手に利他的に動いてもらいたいなら、自身の信用を高めておくことが大切」ということを学びました。利他的行動は損をすることもありそうですが、長期的には得となりそうです。普段の行動を気を付けます。
目先の利益(自分の)だけを考えると結果、損してしまうこともあるということ。ライバルもしくはパートナーと話し合える環境づくりが必要ですね。
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jun3338
金融・不動産 関連職
おそらく囚人のジレンマは日常に、あるいは組織にはよく存在している。
ただし、本文で出たような単純なものではなく、もっと登場人物が多く、もっと多数の結果がある。
例えば人事評価である。組織や部署によるが、登場人物は2人以上のことが多いだろう。また日本組織の多くに相対評価が用いられているため結果も複数あるし、結果後の進む道や立場も変わるであろう。
よって動画で示されているとおり、様子を伺ったり・よく話し合ったり・場合によってはペナルティーを設けることを常に意識しなければならない。
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imaki0
メーカー技術・研究・開発
核ミサイルの話は非常にわかりやすかった。このような事例を見つけていきたい
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tjshinchan
営業
目先の利益(自分の)だけを考えると結果、損してしまうこともあるということ
ですかね。ライバルもしくはパートナーと話し合える環境づくりが必要ですね。
2
moocaster
営業
自分だけ良ければ、という利己心を可能な限り捨てて、全体最適を考えられる人間になりたいと思いました。
2
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
頭ではわかっても、当事者になると 望ましい対応をとるのは難しいです。
信頼はしても、信用はできない。
2
hirokazu_0204
販売・サービス・事務
誰かが言うだろう、気付くだろう、という「だろう」に捉われ、結局何も進まない会議。終わったあとにグチグチ言うことをなくしたい。
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sekou_mori
メーカー技術・研究・開発
相手と共通できるメリットを見出し、それに費やせる対価がどの程度かを知り合うことも必要。
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yusuke_17
メーカー技術・研究・開発
わかりやすい内容でしたが、対応策は難しそうです。
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spring-winter
メーカー技術・研究・開発
囚人のジレンマという言葉を初めて知りました。
このような事例は、よくある気がします。
コミュニケーションをよくとって協力しあうことが大切だと
思います。Win-Winの関係でしょうか。
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shota0607
その他
特に新しい内容はなかった
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sugaray
人事・労務・法務
お互い脚のひっぱりあいをして何も生まれないのがジレンマかと思うが、もしくは周りの人の脚をひっぱりまくって恨みを買って自分だけ昇進するとかは不愉快だがよく見るパターンだと思った。常に皆がウィンウィンの関係でいられるといいのだが、世の中は汚い。
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tarimo
販売・サービス・事務
囚人のジレンマの状態ならないに越したことはないが、お互いに適切な選択ができるよう協調し合うよう心掛けていきたい。
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kaakee
IT・WEB・エンジニア
どうしても、確かに生じる問題ではあるが、解決するのが、難しい場合が多いように感じる
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himakuru621
営業
ビジネスにおいて誰ががやってくれるだろうと思い込み、結局誰もやらないケースはよくあると思う。これも囚人のジレンマと同じと感じた。ルールを決める・話し合う行為は重要である。
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masakos
資材・購買・物流
ゴミの例題はよくあることなのでかんがえさせられる
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runa1102
経営・経営企画
ビジネスの世界にも、囚人のジレンマのケースがあるというのが、気付きだった。
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jri_takakiri
IT・WEB・エンジニア
日常業務で大勢がよく陥っている状況。
それを取り除く仕組みを全体を俯瞰できる人が行えばよいが、そのひとにその権限が必要。
権限者にその決断や判断できる人がいないと泥沼状態になる。それが大きな問題とも思える。
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ys7710
営業
<ポイント>
・囚人のジレンマ:個々が望ましいと思い合理的な選択をした結果、全体にとって望ましくない結果になってしまうこと
不利益な状況を防ぐには
・相手の様子を伺ったり、よく話し合う
-相手の状況や心理状態を読む
-話し合いで不利益な状況に陥ることを防ぐ
・お互いが裏切らないようにルールを設ける
コツ・留意点
・囚人のジレンマの意思決定は、1回きりなのか複数行われるのかにより異なる
・相手を信頼しお互いの利益を考慮する意識を持つ
<まとめ>
・囚人のジレンマに陥らないようにするには、継続的なコミュニケーションが必要。
・石油の減産、増産も囚人のジレンマの1つでしょうか。
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johnkoji
IT・WEB・エンジニア
責任を負う/追わないことによる昇進/降格のジレンマの例では、
そのようにして決まってしまう社内の仕組みが悪い。
誰もが相応の責任を負うことによって評価される仕組みが必要。
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takumi_1453
経営・経営企画
入札では常識的な話し合いも、接触すらも禁じられていますが、それでも談合が繰り返されるのはお互い不利益にならないための調整インセンティブが働く条件が整いすぎているからですね。
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kei0415
経営・経営企画
ゲーム理論の基礎。
面白いです。
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01372
営業
現在は使用できない事項だ。
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crolo
その他
相手に期待してはダメだという教訓に聞こえた
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
正に軍事力が例として挙げられます。
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masahiro_kai
IT・WEB・エンジニア
仕事でも誰かがやればという状態になり、
自身が利益だけを得ている・結果誰もやられないシーンがあるのではないか と思った。
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gosimakeizou
営業
相手のことを考えてるつもりでも、相手の受け取り方は様々で、話し合いの時間を増やすのが一番かと思いました。
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flyana
専門職
ここで学んだことをどう活用していくか、考えてみたい。
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viva_giants
メーカー技術・研究・開発
日常的に駆け引きを、していることに気がついた。
結果、それは全体最適からは遠い選択がされているということがわかった。
囚人のジレンマとは、相手との駆け引きだと思っていたが、そうではなく、互いの信頼の欠如により、結果的に選択してしまう、あまりにも良くない結末だと言うことが理解できた
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suke_pon
メーカー技術・研究・開発
囚人のジレンマは、会社が自分の利益を最大化しようとすると、全体としては最適でない結果になる状況となる。これは、ビジネスだけでなく、政治や社会などにおいてもおこりうると思う。
不利益な状況を防ぐには以下が重要。
・相手の様子を伺ったり、よく話し合う→相手の状況や心理を読む
・お互いが浦議内容にルールを設ける
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so_yoshi
その他
理論的に状況を整理しているが、机上の空論の極みであり、談合やカルテルを生む温床を推奨するかのようにとらえる人もいそうです。極めて無益で、極めて不快な動画でした。この動画が極論なのに、反論を極論と片付けるAIにも不快でした。
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tsuyoshi_asano
経営・経営企画
相手の心が見えない、囚人のジレンマを唯一解決できるのは相手との信頼関係を作る事。
関係性、例えばビジネスにおける相手の目的を知る事、BATNAを知る、知ろうとすることが必要。
それをしようとしない・できないまま、都合の良い解釈をして傍から見たら滑稽な交渉案を持っていく事が、意外とビジネスでは多い。
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7746244gomik
人事・労務・法務
ビジネスシーンにおいて活用できるものだと思います。
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su_mo
その他
縦割り組織の弊害で、全体で見たときに最良な方法がとれないというのは良くある話だと思いました。関係者間で信頼関係がきちんと構築されているか、視座が同じかということを留意した上で話を進めていかないと全体最適を実現するのは難しいと思いました。
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shohei_akiyoshi
その他
仕事の面では、チーム員の知識共有なども囚人のジレンマになる。
状況:新しい情報やスキルを独り占めする
ジレンマ:個々が情報を共有しないことで、全体の知識レベルが低下し競争力が弱まる。全員が様々なところから得た情報などを共有することで、チーム全体が成長する。
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6255
その他
つい利己的な考え方をしがちになるが、自分を優先する態度は仕事の場ではマイナスになりがちということが分かった。
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nori0322
その他
長期的に信頼関係を構築することが重要。
ジレンマを利己的な判断することは避けた方が良い結果となる
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sayama-000
販売・サービス・事務
日頃の行いは大切だと思いました
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_mori_mori
経理・財務
子供にお小遣いを追加で渡す時、私が主人どちらがわたすか
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sekimuratatuya
その他
仕事の中でも相手がどう考えているか分からない時がある。その時つい口に出してしまいそうになってしまう
今回の教育を受けて、相手を思い行動に移すのが大事と思った。
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tozgamy
人事・労務・法務
ハイリスクハイリターン?
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maito3
その他
実際のジレンマは複数の要素が絡み合ってもっと複雑になるので、結局どの選択肢を選ぶのがベストなのかが難しいケースも多いと思った。
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oka1111
販売・サービス・事務
双方の駆け引きではなく、信頼関係で成立すると改めて認識した
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yukiko_0201
IT・WEB・エンジニア
日ごろからコミュニケーションを取っておくことが必要だと思いました。
ただ、よく知らない人と、このような状況になった場合についてはどうしたらよいかもう少し知りたかった。
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metc_yamazaki
IT・WEB・エンジニア
この仕事は誰がやるかをきめるときに、相手の出方を見ている場面が多くある。
ジレンマになるまえに、自分が非を被ればいいとかんがえ、すぐに引き取ってしまう癖がある。
本当の最適解を考える必要がある。
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nekopro
人事・労務・法務
自分の利益のみで動くことは、結果として自己の利益につながらないこと、また、利他的に動くことで結果として自己の利益につながることを学びました。
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d_satou
コンサルタント
交渉業務や調整業務の中で相手の真意がわからず結果的に不利な状況に陥ってしまうことがあるので、囚人のジレンマを参考に相手の事をより知っていきたい
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yk621001
営業
相手の感情や背景をしっかりと考え理解する姿勢が重要である
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y_m_n
営業
複数回の意思決定があるならば、普段から相手の信頼を高めておくこと、よく話し合う事が重要。
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tsk88
メーカー技術・研究・開発
自分の利益のみを考えて行動した結果、自身としても全体としても不利益を得ることがある。上司はそのような状態をフォローしてくれていることが頭に浮かんだ。
自分のことだけでなく、全体を見て提案行動出来るようにならないといけないと感じる。
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takahiro_sasa
営業
囚人のジレンマは既に知っていたが、期間や機会等が加わったデータは知らなかったので勉強になった。
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takashima-ya
金融・不動産 関連職
何か問題が起こった時など、謝ることは謝る、改善できることは改善する、誠実に業務にむきあい、信頼関係を構築していきたい。
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rokrokrok
金融・不動産 関連職
とても勉強になりました。
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mienyan
販売・サービス・事務
囚人のジレンマは囚人の立場だけで論じていて、被害者の処罰感情は無視されている。
そもそも囚人になるなと言いたくなり、共感出来ない。
自分ひとりが掃除をすることが不利益というが、汚いのはがまんならんので、問答無用で掃除する。
自分が不利益になろうが、知らん。やるべきことをする。
裏切る人間は組織に不要。
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r_30
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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omiiiiiiiii
建設・土木 関連職
囚人のジレンマでは、お互いを思う気持ちが重要であることがわかった。相手の利益を考慮し、協力することで最大の利益が得られる。しかし、お互いを思う気持ちがないと、個別利益を追求するために非協力を選ぶ傾向があるので、お互いを思う気持ちが大切である。
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kaori0211
販売・サービス・事務
最近読んだ本で囚人のジレンマの説明が出たので気になり視聴しました。ビジネスでもこのような時が多々あるかと思う。なるべくお互いの意見をすり合わせて、winwinにしたいと思う
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luckyjene
IT・WEB・エンジニア
お互いにwinwinな関係になれるよう妥結点を見出すことが大切なことであると理解しました
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naotoo
メーカー技術・研究・開発
難しい考えだと感じる
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makiko-koiso
人事・労務・法務
ゴミの問題などはわかりやすい事例でした。なるほど、よく知らない相手だったり、知っている相手でも相手の状況が見えづらいときなどには起こりえる事だなと思いました。
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ohamake
金融・不動産 関連職
大切なことは仲間を信頼して考えること。他者に貢献すること、そして見返りを望まないこと。
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k_maauda
営業
全体としてベストな行動を心掛けたい
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morimotoa
営業
相手と確り話し、協力する事が重要である。
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jinkato
営業
自身の最適と全体最適をともに考慮することは大切。行動する前に、自分本位で考えすぎないとともに、関連する個々人の影響も踏まえて行動したい。
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yamazakikoi
営業
つい自分の利益や楽なことばかり考えてしまうが、相手の立場や状況も理解し、双方にとって良い選択ができるようになりたい。
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big-george
営業
意思決定においては、自分の価値観をベースとした軸、判断基準を持っておくことが大事な一方、相手や関係者の動向にも注意しておくことが重要だと理解した。自分ならどうするか、といった考える習慣を日ごろから行っていきたい。
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hinaki
IT・WEB・エンジニア
長期的な目線で見ると信頼関係が生まれるのですね。
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j-munemoto
IT・WEB・エンジニア
人間関係においても似たような状況がよくあるように思う。そのために協調的な意思疎通を日ごろから心掛け信頼関係を気づいておくことが重要。
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iwaokaz
専門職
囚人だった頃を思い出します
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k1-adachi
メーカー技術・研究・開発
まさに国際情勢が、当てはまるのかなと思いました。
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mamemame-94
人事・労務・法務
囚人のジレンマ という考え方を初めて知った
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buddyhouse
メディカル 関連職
相手の状況も踏まえて、俯瞰的にとらえて利益を判断すること。自分だけの利益を考えてしまいたくなるが、そうすることで大きな不利益を生じることもあることを理解すること。
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moveon-s
資材・購買・物流
自分だけと言う気持ちをもって行動をしてはいけない。 周りの人のものを考えて不平不満にならないよう行動をおこす
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edc_ito
マーケティング
日々どんな状況化でも人間であれば発生すると思った。確証バイアス同様に、日頃から相手に対して「こうにゅうものだ」など
決めつけたりすることで、勝手に整理されているように感じる。
0
n_joe
その他
普段の行動や信頼関係が大事ということと
また、信頼関係によらない事案についても罰則規定などでジレンマ回避できることがわかった。
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316masanao
建設・土木 関連職
私が受ける囚人のジレンマの様な状態になってしまうケースは法改正と物価高による環境の変化により目論見が未達に終わる部分と考えます。
予防するには情報収集と知識の向上を図り対応します。
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globis_mai
資材・購買・物流
抑止力には罰則を設けることが必要。
自分の利益でなく、互いの利益を確保するために長期的な視点と日々の関係性構築が重要
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kyo1227
営業
「相手に利他的に動いてもらいたいなら、自身の信用を高めておくことが大切」ということを学びました。利他的行動は損をすることもありそうですが、長期的には得となりそうです。普段の行動を気を付けます。
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higashihama
営業
囚人のジレンマは、監視されてない裏の動きに等しく両立的な立場の人間が必要だと感じる。ただし、中立の人間がルールを策定するのではなくて両方が決まり、罰則など一連の環境を作ることが必要だと考える。裁く立ち位置に中間の人間が必要である。
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kittomo
マーケティング
チームの成果最大化を考えた上で、それに反する動きをあるメンバーがいた場合、囚人のジレンマに陥っていないか確認しようと思う
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kotachichi
その他
通勤の電車内で空き缶が転がっていて、自分で拾おうか迷った挙句そのままにしてしまった。これも囚人バイアスの一つかなと思う。今後はできるだけ自分で行動を起こしてみようと思った。
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lee2
経理・財務
自分が信頼をまずしないと、相手からも信頼を得られないと思っております。
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makotokoma
販売・サービス・事務
囚人のジレンマ、画期的な考えです。
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sz77
人事・労務・法務
囚人のジレンマは日常において結構ある状況だなと思いました。囚人のジレンマを解消するにはコミュニケーションをよく取ることで、解消できるようになると納得しました。
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ruha
営業
個々の合理的選択は必ずしも全体最適ではない。具体的には個々の損得を優先するがゆえのtrade-offの関係になる。囚人のジレンマでは相手を出し抜く考えが至る所で作用し全体的に望ましくない結果になる。
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katharsis
経理・財務
人間の欲は計り知れないと思いました。
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wildkabasan
営業
代理店交渉に役立つ基礎知識だと思いました。
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cotty77
人事・労務・法務
社内では顔も名前も知られており、利他的な意思決定をするルール、文化があるが、社外の方とも、同様の思考アプローチできるよう、信頼される言動を一貫したいと思う。
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akn__521
営業
自分だけの利益を考えて行動することで、後々自分にも不利益が舞い込んでくる可能性は大いにある
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pastoralcow
人事・労務・法務
業務上、このような状況になることは考えにくいですが、都合の悪いことも隠さず、上司や同僚に相談しようと思います。
また、常に全体の損得を見失わず、俯瞰した視点を忘れないようにしたいです。
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r-okd
営業
理屈を理解しても、行動に移すのは難しいです。
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takayupi
メーカー技術・研究・開発
やらなければならないタスクが発生した時に、誰がやるのか、と言うのがよく問題になる。
やったところで評価にはつながらないが、やらないと全体が困ることになる。
結局、一番困る人がやらざるを得なくなる。
それぞれのタスクの振り分けに、役割とタスク範囲を事前に取り決めておくことが重要。
タスクが途中で発生することもしばしばあるが、その場合も関係者で集まり、議論することが重要。
0
kinakomoch
その他
軽い罰則と思い、トイレットペーパーをぎりぎり取り替えないでおいておくと、いつも自分が困る
だから相手が取りやすいように目の前に取替用のトイレットペーパーを置く
次は替芯を捨てる罰則が自分に降りかかる
0
ki3947
その他
いかに相手の状況を知り、信頼を得るかが重要である
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