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交渉の落とし穴!交渉って何から始める?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回は交渉の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ「ネゴシエーションスキル(基本編)」「ネゴシエーションスキル(実践編)」とセットで学びを深めましょう。 池田 阿佐子 グロービス講師
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・交渉とは何か体系的に理解したい方
・交渉を仕掛ける方法を知りたい方
・交渉を仕掛けられた時の対処方法を知りたい方
ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。
立場や価値観の違いを乗り越え、単なるパイの奪い合いではなく、新しい価値を創造するプロセスは、ビジネスパーソンにとっての必須のスキルです。
基本編コースでは、ネゴシエーションの基本概念、心構え、そして交渉の力学など、交渉の現場において必要となる知識の習得を目指します。
ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング
・ZOPAとBATNA
・Win-Win
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
林 浩平 グロービス講師
慶應義塾大学経済学部卒業
学位:学士(経済学)
株式会社 delta design 代表取締役、グロービス経営大学院 専任教員。
慶應大卒、Accenture、JTB、GLOBISを経て現職。企業の成長/変革パートナーとして、新事業創出、戦略策定、制度設計、組織開発等を支援。加えて、ベンチャー投資/経営に携わり、サービス/教育/デザイン分野を主に複数社の取締役やアドバイザーを務める。グロービスではMBAにて戦略系・ヒト系・思考系科目の教鞭を執る他、教員育成やコース開発まで幅広く担う。
(肩書きは2025年3月撮影当時のもの)
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交渉の落とし穴!交渉って何から始める?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回は交渉の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ「ネゴシエーションスキル(基本編)」「ネゴシエーションスキル(実践編)」とセットで学びを深めましょう。 池田 阿佐子 グロービス講師
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【新版】ファシリテーション
ファシリテーションとは、コミュニケーションの技術の一種です。 リーダーとして仕事で一定レベル以上の成果をあげるには、「人を動かす」「人の知恵や意欲を引き出す」「複数の利害関係者の意見をまとめて合意形成を行う」ことが重要になります。プロジェクトや日常業務を遂行する際の、チーム能力の最大化に役立つファシリテーションスキルについて学んでいきます。 ファシリテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
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交渉の落とし穴!立場が弱いってなに?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回は交渉における立場の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ「ネゴシエーションスキル(基本編)」、「ネゴシエーションスキル(実践編)」とセットで学びを深めましょう。 池田 阿佐子 グロービス講師
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【新版】プレゼンテーションスキル
プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。 プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
04月26日まで無料
本番に強くなる!成果を最大化する4ステップ/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
04月26日まで無料
『参謀の教科書』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
無料
日本が取るべき水産・食料安全保障戦略~G1海洋環境研究会の戦略と行動~麻生巖×家戸敬太郎×小林史明×井植美奈子
G1サミット2023 第6部分科会S「日本が取るべき水産・食料安全保障戦略~G1海洋環境研究会の戦略と行動~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) サンマやサバの急激な漁獲量の減少など海洋国家日本を取り巻く水産環境は近年大きく変化している。加えてウクライナ侵略やパンデミックによる世界的なサプライチェーンの不安定化、世界的な物価高騰によって、食糧安全保障の重要性は益々大きくなった。日本の水産資源と海洋環境を守り、食糧自給率を上げるための戦略と必要な行動をG1海洋環境研究会のメンバーが大いに議論する。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 麻生 巖 株式会社麻生 代表取締役社長 家戸 敬太郎 近畿大学水産研究所 教授(農学博士) 小林 史明 衆議院議員 井植 美奈子 一般社団法人セイラーズフォーザシー日本支局 理事長 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
04月25日まで無料
得意を伸ばして、自分らしい成長を目指そう/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
旧版の「ネゴシエーションスキル」を受講して3年半。
おかげさまで、受講前よりも当社案どおりか、それに近い条件で契約できる例が増えたし、
交渉の回数(≒先方と当社双方の交渉の工数)も抑えることができています。
条件面の良し悪しだけではなく、どこの段階で情報の目詰まりが起きているのかを分析して、
対策を立てて、誠実に対処することも重要だと思います。
決裁権者 決裁権者
↑ ↑
社内関係者←―→相談者←――→相手方担当者←―→相手方関係者
↓ ↓
自分 相手の法務
nonnonokura
その他
お給料の交渉をなかなかしたことがなく、仲介の人には強く言えても、相手先に妥協案を出されたら断る勇気はない…。
tomo-tom
営業
給料の交渉してみたくなりました。
shiba_momochan
営業
交渉の基本からしっかり学べた。仕事においてだけでなく、様々な場面で活用できるノウハウだと思う。
nadenadeshiko
営業
ネゴシエーションが大事なことは分かったが、いざ実践しようとなれば、相手のBATNAを正確に推測できているかも確信を持てないのでなかなか難しいなと感じた。
ochou
IT・WEB・エンジニア
相手のBATNAを読み、留保価値を推測していくことが重要であるが、それが一朝一夕で身につくものではないので、日頃から心がけて磨いていく必要がある
sanuma
販売・サービス・事務
とても役に立ちました。
tsukamotoya
営業
業務に活かしていくよう努力していきます
tak0223
IT・WEB・エンジニア
交渉の基礎が学べました。
hiro_mizuno
販売・サービス・事務
交渉の基礎が学べました。
fbj00224
営業
顧客との交渉で自然にやってきていることだが、改めて学習してみることで、体系的に考えることができ、後進にも分かりやすく指導することができる。
smjc
クリエイティブ
基本要素を常に念頭に置き交渉に臨みたいと思います。相手のBATNAをいかに察知するかが重要だと思います。
masafumi1985
IT・WEB・エンジニア
交渉時にはBATNAとZOPAを意識して、アンカーのスキルも使いながら自身が達成したい目標に近づけていく必要があることを再認識した。相手側もアンカーを設定して交渉してきているということを想定して、お互いのBATNAを把握して、交渉に臨むようにしたい。
romi_m
その他
交渉の専門用語が目新しかったです。すぐに妥協点を探したくなりがちなので、冷静に相手のBATNAを読むよう心がけます。
kan-rei
金融・不動産 関連職
自分と相手の絶対に譲れない留保価値を考え、双方のBATNAから交渉の余地があるか考えたいと思います。交渉する時は相手の話しをよく聞き、双方が妥結できる点を考えたいと思います。
kachina
人事・労務・法務
今まで交渉に対して、ネゴシエーションスキルとはどういったものかという事を学ぶ機会がなかったので、初めての事ばかりで、とてもべになりました。
あまり自身の業務に交渉という事は発生しないが、今回学んだ事も、今後必要になる事があった際は活用しながらその場面を円滑に進められたらいいなと感じました。
akiyama_m
その他
勉強になりました。ありがとうございます。
dohhomer
資材・購買・物流
安易に妥結することは仲間に対して責任ある態度とは言えない、という所が非常に心に残った。交渉では相手のBATNAを探るためにも、アンカーを置いた時の交渉相手の反応をよく観察し自社の利益を最大化していきたい。
taro0705
販売・サービス・事務
交渉する前に全ての手の内を見せない
yzerr
営業
日々のビジネスシーンにおいて交渉をどう持っていくかが重要である。交渉を自分に有利に進めるために構造的なアプローチが必要。
3645gami
その他
業務で生かしていきたいです。
isopp-3
営業
交渉の種類にもよるが全てを勝ち負けで捉えるメンバが多いため、相手にとってのメリットなども見せるなど誠実な姿勢がスムースな交渉に繋がることを意識づけさせたい
samantabhadra
専門職
交渉相手とWIN-WINの関係になることが重要であると再認識しました。
jokin_k
建設・土木 関連職
交渉は相手が社内と社外とでBATNAの設定が変わるものとして理解を深めることにしました。
2130376
その他
ビジネスに交渉はつきものであり、BATNAをしっかり設定すること、ネゴシエーションスキルを身につけることが肝要だと思いました。
satodaimaru
金融・不動産 関連職
あらゆるビジネスシーンで活用できる。家賃の交渉などはまさにそうだ。
yumi-nbs
その他
様々なパターンを考えてシミュレーションすることが大事だと思う。
isshikit
その他
「ネゴシエーションスキル基本編」で学んだ内容は、業務や日常において非常に有効に活用することを目指したいと思います。業務面では、交渉が必要な場面で最善の結果を引き出すために有用で、例えば、合意が成立しない場合に備える「BATNA」(最善の代替案)を考慮することで、交渉態勢を強化でき、また、交渉時の「最低条件」(留保価値)を設定することで、不利な妥協を避け、交渉範囲「ZOPA」を確認して最有利な結果を追求できるのではないかと思いました。
日常生活では、これらのスキルを用いて家庭内の役割分担や友人との予定調整など、さまざまな場面で有効かなと思いました。例えば、目標値を設定し相手のBATNAを読むことで、効果的な合意ができるようになってくるのではと思いました。また、相場や前例、常識、法令等を参考にして交渉に臨むことで、説得力と公平性を保つことができると考えました。
さらに、交渉戦略を立てるうえで確固とした目標値を設定し、相手のBATNAを読み取ることで、戦略的に最良の結果を導き出すことを目指したいと思いました。このように、学んだ内容は日々のコミュニケーションや問題解決に役立ち、生活や仕事の質を向上させる大変有益なスキルになると思いました。
tera0520
営業
すごい学習になりました
si-
マーケティング
新着版でもう一度学習したら理解が深まりました。バトナやゾーパという単語自体はココで初めて知ったけど、おそらく普段から自然とやっていることだと思いました。
hidepapa1218
その他
交渉する際に,低い数値で妥協していたが,今回学習した内容をもとに経験値を上げたい。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
良い復習になりました。
冷静に事を運ぶようにしっかり準備します。
miyazaki11
IT・WEB・エンジニア
難しかったので、復習します。交渉は大事何で
thisis
その他
実践で役立てていきたいと思いました。
dai_oyamada
営業
営業における交渉を例に振り返る。私はA社に研修を40万円で提案している。競合B社は30万円で提案しており、先方の予算は40万円である。この時、私の留保価値は30万円以上でBANTAは他企業に再度提案すること。A社の留保価値は40万以下であり、BANTAはB社もしくは、その他の企業から再度提案を受けることになる。そのため、ZOPAは30万円以上40万円以下である。一方で、A社はBANTAを取った場合、私の提案を気に入ってるのに諦めるという選択をすることになるため、限りなく40万円に近い価格でも発注してくれると考える。そのため、私は40万円で提案しつつ、もし最終決済で価格交渉が起きた場合は間の35万円を提示することで受注を狙う。最低確保したい目標値は35万のため、アンカリングを40万円にすることで価格交渉の余地を残しつつ、目標値の35万円で受注することが可能になる。一方、BATNAの価値を「私の提案を気に入っているのに諦める」という高い価値の過程を置いているため、仮に自社研修の価値訴求が不十分だった場合、先方の留保価値は33万円となり、33万円まで出し値を下げる必要があるため、先方がどのくらい価値を感じているのかを詳細に分析、把握する必要がある。
da-tago
その他
BATNAもZOPAも初めて知りました。
難しい
baggio182005
営業
交渉のメカニズムについては理解できました。ビジネス上(B to B)の交渉の場面でのイメージを具体的に学べるとより良かったです。ゴール設定のみで漠然と交渉に臨むことがありましたが、BATNA・留保価値を確り確認した上で、目標値とアンカーをイメージして臨むよう心がけます。
tanakatake
経営・経営企画
WIN-WINの結果に持っていくことが重要である。
otopori
クリエイティブ
業務や日常生活でもBATNAやZOPAを意識して、お互いに気持ちよく買い物や交渉を行うようにできると思う。
takano1225
営業
営業で、価格交渉などで交渉力が必要とされているため、活用できると思いました。
ohkmas
経営・経営企画
①積極的に準備する
②目標を高く設定する
③相手の話に耳を傾ける
④誠実である
yamaguchi-tm
営業
相手優位で交渉が進まないよう、予め許容できる最低条件・希望する妥結点を熟考・整理して交渉に臨みたい。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
交渉をする時は、あらかじめBATONAを決め、それに基づいて、目標値とアンカーと考える
souichi22
人事・労務・法務
交渉は私生活でも活用できるると感じた
masudat
その他
BATONA、ZOPA、アンカーを学んだ。交渉する上で、目標値を高くもち、適切なアンカーを設定する。交渉前に市場情報などの準備を行う。
arakima
その他
日常の業務で相手の要望を聞きながらこちらの意見を伝えるケースが多い。交渉に入る前にこちらの主張と妥協可能な点を準備して望む必要性を感じました。
kcvkf1912
営業
交渉ごとは常にあることなので、今までは特に考えて行動していなかったことですが、今後はBATNA、留保価値、ZOPAを意識して交渉の力学をを高めていきます。
garmiy
経理・財務
自身のBATNAは何かを常に認識し、交渉のトーンを変えることで、双方が納得した妥結を目指すことができると思う。
ani0122
専門職
今後の業務上の取引き(製品購入時など)にて活用したい
everest
営業
価格交渉や顧客のニーズ把握、クレーム対応、競合との差別化、社内調整を円滑に進め、より有利な契約や関係構築を築きたい。
north-field
専門職
日常でも商品の値引き交渉や、相手にお願いするときの言い回しなどを工夫して応用したいと思います。
wa_wa_wa
営業
社内交渉でも使用したい
sakakibara_yoji
メーカー技術・研究・開発
当たり前のような交渉術でも、しっかりとした考え方を学んだことがなかったため、今回の知識を活用して自信をもって交渉に挑むようにしたい。
kassyyoshi
その他
条件面の良し悪しだけではなく、どこの段階で情報の目詰まりが起きているのかを分析して、
対策を立てて、誠実に対処することも重要だと思います。
momoku-
メディカル 関連職
交渉術のテクニックが分かった
1981_satoshi
建設・土木 関連職
現状の業務上ではないですが、今後の業務で活用させて頂きます。
irglr
マーケティング
関連部門や外部との調整の中で事前準備の概念として取り込んでいきたい。
h-kwbt
その他
少し難しい内容でしたが、日常的な交渉の場面でどう使うのかイメージしていきたいと思いました
kou_shin
その他
BATONAとZONEを理解し、交渉していかないといけないとわかりました。
atuhiro-endo
建設・土木 関連職
交渉に望む際は相手の裏を読まなければならない。
masanori_inaba
営業
早速実践してみます。
a_channel
営業
BATNA,ZOPA専門用語を始めて知りました。
kanod_
営業
導入NEGO業務に携わっているので基本を学べました。実例がどちらも身近に感じたので、当研修の考え方に沿って短慮に回答を出さず、交渉目標値を高めて実績につなげたいと思います。
profilenosettei
IT・WEB・エンジニア
交渉のテーマが定量的なものでなく複雑な要素が絡むことが多く、今回学んだことだけでは実用が難しく継続して学びたい
taba_hiro
営業
最低条件、妥協点、理想など普段から意識していることが体系化されていてわかりやすかったです。
tomoya16510
営業
交渉の準備を改めて考え直す必要があると感じました。
minoru_t
販売・サービス・事務
言葉や図で見ると、なるほどなぁと理解しやすかった。頭の中でイメージしながら交渉が出来るよう意識してみます。
st---
IT・WEB・エンジニア
交渉の上手い人の考え方を学べた。金銭面での交渉は、切り出すこと自体に勇気がいるし、相手との信頼関係もあると思う。
masumoripen
営業
取引先との話し合いの中で、競合他社との条件を比較しながら好条件を提示しながら有利な展開を進めたいと思います。
mik0526
営業
日々の交渉の中で活用できる内容だったと思います。ありがとうございました。
yuko_ohashi_
その他
BATNA・留保価値・ZOPA・アンカーを意識して交渉に臨みます。
unicorn01
IT・WEB・エンジニア
具体的にBATNA、留保価値、ZOPAというワードを意識して今まで交渉事を行ったことはなかったが、今後意識することによってより論理的に交渉が実施できるのではないかと思いました。
hide5151
営業
日常、すでに実行できていることですが、いま一度確認の意味でよい機会になった。
miya3883
販売・サービス・事務
この動画を見るまで専門家が取り組むものだと思っていたが、自分の立場でも交渉出来ることはあるのだと知りました。
hayataco
専門職
交渉はより多くの利益を生むために必須のスキルだと思う。
simako
販売・サービス・事務
実際に交渉が必要な場面になった時には、振り返り学習をして、チーム全員で戦略を立てて臨みたい。
chiesama
販売・サービス・事務
交渉する場合にも、傾聴、誠実さは不可欠であり、相手にそれが伝わらなければ交渉は成立しない。ここにもAIでは解決できない要素があることを学びました。
yutaka-moriyama
経営・経営企画
交渉の力学を体系的に学ぶことができた。無意識に行動するのではなく、環境分析から具体的な交渉の目標値の設定、目標を実現させるためのアンカーを投げかけることを意識していきたい。目標値の設定も、曖昧にならずに根拠を持って行う必要があるため、相手のBATNA•留保価値を予想したり、ZOPAをイメージすることも、スキルとして訓練していきたい。
kengo_h
メーカー技術・研究・開発
業務上金銭的な交渉だけでなく妥結点を探るやり取りは日常茶飯事なので常にBATNAを読み、アンカーをうまく使うことで自分の目標値を達成できるようにしていきたい
asahigani
クリエイティブ
交渉には相手のBATONAを見極め、余地を含めた目標値を設定し、交渉に臨むことが重要だと分かった。
momomaki
販売・サービス・事務
相手のバトナを読む力をつけること、もちろん自分のバトナを高めることが重要
habu8118
その他
日頃の業務が理論的に理解できた
keijiro_0817
その他
理解がとても難しかった。
kj-furuta
販売・サービス・事務
動画とコメントを拝見し、交渉内容の情報分析、先方の状況、目標値設定、パターンと期日設定、心構え、交渉の下準備について勉強になりました。
1852thurin
営業
交渉は日常的に様々な場面で必要となる為、構造的に捉えることは非常に重要である。
takuya_teieki
専門職
ネゴシエーションはビジネスだけでなく対人とのコミュニケーションにも役立つスキルだと思います。
お互いにWINWINを目指して交渉していくことが将来的にも継続性や広がりなどメリットが多く得られると感じました。
nokt
メーカー技術・研究・開発
旧版「ネゴシエーションスキル」も受講しておりましたが、今回新版を受講することができました。わかりやすくなっていますね。
基本は何度も見直すようにして、ネゴシエーションスキルを忘れずに仕事において交渉ややり取りをしたいと考えています。
kondo-2473
専門職
数学の集合の理論と同じのようだ。U(A):AのBATNA U(B):BのBATAとすると ZOPAはU(A∩B)で考えられる
shige_h_u
営業
営業現場での交渉(提案)前の情報収集が大切だと関した
m___a
営業
BtoBでの交渉は現在の業務で実施中。BATNAの明確な設定により結果の最大化を図る。
hs10404
IT・WEB・エンジニア
誰しも多かれ少なかれやっていて、暗黙的に理解されているが明示されることが少ない交渉について、明確に言語化した内容がこの講義だと思う。BATNA、留保価値、ZOPAと、目標値、アンカーという、交渉での基本的な要素について詳しく解説されていた。交渉については全く苦手意識を自分は持っているが、目標値とアンカーについては、今後試してみたいと思った。交渉はごく一部の専門家がやることではなく、誰でもささいな交渉の機会はあると思う。自分の業務では、障害発生時のお客様や現場作業員との折衝も交渉であり、今回学んだことを応用して、自分も相手も利益になるような交渉に出来るよう努力したいと思う。
y-kojima1981
メディカル 関連職
交渉を構造的にとらえられることは初めて知りました。相手の妥結しなかった場合の差善の価値をを頭に置くことを特に意識していきたいと思いました。
shigedx
IT・WEB・エンジニア
相手の気持ちを考慮しつつ、妥協点を見いだすのが重要
ayano_w
マーケティング
合意しないときの最善策であるBATNAをできるだけもちながら、相手のBATNAとReservation Valueである最低条件の留保価値を読み、目標値を高めに設定しそれよりも高いアンカーから話しをはじめ、目標値で妥結できるようにする
mtwada
資材・購買・物流
交渉ではアンカーをどう打つかがポイントになりそうだ。
要は、相手と自分をどこまで客観的に見て、自分の目標値以上のところに着地点を求めれるかだと思った
seto0715
営業
交渉についてなんとなくでやっていたことが交渉の基本が学べた。
取引先のBATNA・留保価値・ZOPA・アンカーを想像して交渉できる実践してみます。
gl0cal_d0g
専門職
「サラリーマンにはイエスしかない」とか、上命下服、上意下達って企業文化だと、形では講義と似たような対話があっても、「実質は講義にあるような誠実性を欠いており、形だけしか成立してなくて、真の合意になっていない」ということは起きそうな気がします。企業内部でも、外部に対しても。
日本社会は、明治からある民法のいう信義則だって、知らない人は知らないですからね…(英語は小学生から教えるように改正しましたけど)。もちろん、信義則など知らないまま、天然の人間的魅力だけで交渉できている人も居るのかもしれませんが…。
交渉下手なりに、真似てみたいと思います。ただ、実は相手にも、ボードゲームのルールというか、この解説のような交渉ルールがあるんだ、というメタ認知みたいなものが、「従うべき規範」として共有されていないと、ネゴシエーションって日本にはいつまで経っても正しく定着しないのかもしれませんね(無礼、不遜な連中が勝つ局面が残り続ける、というほどの意味)。
takeo_suzuki
販売・サービス・事務
自分の仕事では、導入するシステムの要望に対して、代替え案を提示して、そちらに持っていくためには必要と感じました。
t-sahoda
マーケティング
準備が大事だという事、BATNA、留保価値、ZOPAが自分勝手な思い込みにならないように心がけて交渉に臨みます。
t_shimo
メーカー技術・研究・開発
最近は業務での交渉が少ないので、日常生活の中でクルマのような価格が高く値引きもよく行われるものを買う時に、今回学んだ内容を意識しながら交渉してみたい。ただ、相手のBATNAを推測するのは難しいと感じました。上手な探り方も交渉のやり方のテクニックだと思うのでそこも学べるといいなと思いました。