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【新版】ネゴシエーションスキル(基本編)

  • 0h 28m (5sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 中級

こんな人におすすめ

・交渉とは何か体系的に理解したい方
・交渉を仕掛ける方法を知りたい方
・交渉を仕掛けられた時の対処方法を知りたい方

このコースについて

ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。
立場や価値観の違いを乗り越え、単なるパイの奪い合いではなく、新しい価値を創造するプロセスは、ビジネスパーソンにとっての必須のスキルです。
基本編コースでは、ネゴシエーションの基本概念、心構え、そして交渉の力学など、交渉の現場において必要となる知識の習得を目指します。

ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング
・ZOPAとBATNA
・Win-Win

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)

講師プロフィール

林 浩平 グロービス講師

慶應義塾大学経済学部卒業
学位:学士(経済学)

株式会社 delta design 代表取締役、グロービス経営大学院 専任教員。
慶應大卒、Accenture、JTB、GLOBISを経て現職。企業の成長/変革パートナーとして、新事業創出、戦略策定、制度設計、組織開発等を支援。加えて、ベンチャー投資/経営に携わり、サービス/教育/デザイン分野を主に複数社の取締役やアドバイザーを務める。グロービスではMBAにて戦略系・ヒト系・思考系科目の教鞭を執る他、教員育成やコース開発まで幅広く担う。

(肩書きは2025年3月撮影当時のもの)

コース内容

  • 交渉(ネゴシエーション)とは何か
  • 交渉の心構え
  • 押さえておきたい交渉の基本要素
  • 交渉の力学 前編
  • 交渉の力学 後編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    旧版の「ネゴシエーションスキル」を受講して3年半。
    おかげさまで、受講前よりも当社案どおりか、それに近い条件で契約できる例が増えたし、
    交渉の回数(≒先方と当社双方の交渉の工数)も抑えることができています。

    条件面の良し悪しだけではなく、どこの段階で情報の目詰まりが起きているのかを分析して、
    対策を立てて、誠実に対処することも重要だと思います。

           決裁権者     決裁権者
             ↑        ↑
    社内関係者←―→相談者←――→相手方担当者←―→相手方関係者
             ↓        ↓
             自分     相手の法務

    2025-03-16
  • nonnonokura

    その他

    お給料の交渉をなかなかしたことがなく、仲介の人には強く言えても、相手先に妥協案を出されたら断る勇気はない…。

    2025-03-20
  • tomo-tom

    営業

    給料の交渉してみたくなりました。

    2025-04-12
  • shiba_momochan

    営業

    交渉の基本からしっかり学べた。仕事においてだけでなく、様々な場面で活用できるノウハウだと思う。

    2025-03-12
  • nadenadeshiko

    営業

    ネゴシエーションが大事なことは分かったが、いざ実践しようとなれば、相手のBATNAを正確に推測できているかも確信を持てないのでなかなか難しいなと感じた。

    2025-03-13
  • ochou

    IT・WEB・エンジニア

    相手のBATNAを読み、留保価値を推測していくことが重要であるが、それが一朝一夕で身につくものではないので、日頃から心がけて磨いていく必要がある

    2025-03-13
  • sanuma

    販売・サービス・事務

    とても役に立ちました。

    2025-03-13
  • tsukamotoya

    営業

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-03-13
  • tak0223

    IT・WEB・エンジニア

    交渉の基礎が学べました。

    2025-03-14
  • hiro_mizuno

    販売・サービス・事務

    交渉の基礎が学べました。

    2025-03-14
  • fbj00224

    営業

    顧客との交渉で自然にやってきていることだが、改めて学習してみることで、体系的に考えることができ、後進にも分かりやすく指導することができる。

    2025-03-14
  • smjc

    クリエイティブ

    基本要素を常に念頭に置き交渉に臨みたいと思います。相手のBATNAをいかに察知するかが重要だと思います。

    2025-03-14
  • masafumi1985

    IT・WEB・エンジニア

    交渉時にはBATNAとZOPAを意識して、アンカーのスキルも使いながら自身が達成したい目標に近づけていく必要があることを再認識した。相手側もアンカーを設定して交渉してきているということを想定して、お互いのBATNAを把握して、交渉に臨むようにしたい。

    2025-03-14
  • romi_m

    その他

    交渉の専門用語が目新しかったです。すぐに妥協点を探したくなりがちなので、冷静に相手のBATNAを読むよう心がけます。

    2025-03-14
  • kan-rei

    金融・不動産 関連職

    自分と相手の絶対に譲れない留保価値を考え、双方のBATNAから交渉の余地があるか考えたいと思います。交渉する時は相手の話しをよく聞き、双方が妥結できる点を考えたいと思います。

    2025-03-15
  • kachina

    人事・労務・法務

    今まで交渉に対して、ネゴシエーションスキルとはどういったものかという事を学ぶ機会がなかったので、初めての事ばかりで、とてもべになりました。
    あまり自身の業務に交渉という事は発生しないが、今回学んだ事も、今後必要になる事があった際は活用しながらその場面を円滑に進められたらいいなと感じました。

    2025-03-15
  • akiyama_m

    その他

    勉強になりました。ありがとうございます。

    2025-03-15
  • dohhomer

    資材・購買・物流

    安易に妥結することは仲間に対して責任ある態度とは言えない、という所が非常に心に残った。交渉では相手のBATNAを探るためにも、アンカーを置いた時の交渉相手の反応をよく観察し自社の利益を最大化していきたい。

    2025-03-15
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    交渉する前に全ての手の内を見せない

    2025-03-15
  • yzerr

    営業

    日々のビジネスシーンにおいて交渉をどう持っていくかが重要である。交渉を自分に有利に進めるために構造的なアプローチが必要。

    2025-03-16
  • 3645gami

    その他

    業務で生かしていきたいです。

    2025-03-16
  • isopp-3

    営業

    交渉の種類にもよるが全てを勝ち負けで捉えるメンバが多いため、相手にとってのメリットなども見せるなど誠実な姿勢がスムースな交渉に繋がることを意識づけさせたい

    2025-03-16
  • samantabhadra

    専門職

    交渉相手とWIN-WINの関係になることが重要であると再認識しました。

    2025-03-16
  • jokin_k

    建設・土木 関連職

    交渉は相手が社内と社外とでBATNAの設定が変わるものとして理解を深めることにしました。

    2025-03-16
  • 2130376

    その他

    ビジネスに交渉はつきものであり、BATNAをしっかり設定すること、ネゴシエーションスキルを身につけることが肝要だと思いました。

    2025-03-16
  • satodaimaru

    金融・不動産 関連職

    あらゆるビジネスシーンで活用できる。家賃の交渉などはまさにそうだ。

    2025-03-16
  • yumi-nbs

    その他

    様々なパターンを考えてシミュレーションすることが大事だと思う。

    2025-03-17
  • isshikit

    その他

    「ネゴシエーションスキル基本編」で学んだ内容は、業務や日常において非常に有効に活用することを目指したいと思います。業務面では、交渉が必要な場面で最善の結果を引き出すために有用で、例えば、合意が成立しない場合に備える「BATNA」(最善の代替案)を考慮することで、交渉態勢を強化でき、また、交渉時の「最低条件」(留保価値)を設定することで、不利な妥協を避け、交渉範囲「ZOPA」を確認して最有利な結果を追求できるのではないかと思いました。
    日常生活では、これらのスキルを用いて家庭内の役割分担や友人との予定調整など、さまざまな場面で有効かなと思いました。例えば、目標値を設定し相手のBATNAを読むことで、効果的な合意ができるようになってくるのではと思いました。また、相場や前例、常識、法令等を参考にして交渉に臨むことで、説得力と公平性を保つことができると考えました。
    さらに、交渉戦略を立てるうえで確固とした目標値を設定し、相手のBATNAを読み取ることで、戦略的に最良の結果を導き出すことを目指したいと思いました。このように、学んだ内容は日々のコミュニケーションや問題解決に役立ち、生活や仕事の質を向上させる大変有益なスキルになると思いました。

    2025-03-17
  • tera0520

    営業

    すごい学習になりました

    2025-03-17
  • si-

    マーケティング

    新着版でもう一度学習したら理解が深まりました。バトナやゾーパという単語自体はココで初めて知ったけど、おそらく普段から自然とやっていることだと思いました。

    2025-03-17
  • hidepapa1218

    その他

    交渉する際に,低い数値で妥協していたが,今回学習した内容をもとに経験値を上げたい。

    2025-03-17
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    良い復習になりました。
    冷静に事を運ぶようにしっかり準備します。

    2025-03-17
  • miyazaki11

    IT・WEB・エンジニア

    難しかったので、復習します。交渉は大事何で

    2025-03-17
  • thisis

    その他

    実践で役立てていきたいと思いました。

    2025-03-17
  • dai_oyamada

    営業

    営業における交渉を例に振り返る。私はA社に研修を40万円で提案している。競合B社は30万円で提案しており、先方の予算は40万円である。この時、私の留保価値は30万円以上でBANTAは他企業に再度提案すること。A社の留保価値は40万以下であり、BANTAはB社もしくは、その他の企業から再度提案を受けることになる。そのため、ZOPAは30万円以上40万円以下である。一方で、A社はBANTAを取った場合、私の提案を気に入ってるのに諦めるという選択をすることになるため、限りなく40万円に近い価格でも発注してくれると考える。そのため、私は40万円で提案しつつ、もし最終決済で価格交渉が起きた場合は間の35万円を提示することで受注を狙う。最低確保したい目標値は35万のため、アンカリングを40万円にすることで価格交渉の余地を残しつつ、目標値の35万円で受注することが可能になる。一方、BATNAの価値を「私の提案を気に入っているのに諦める」という高い価値の過程を置いているため、仮に自社研修の価値訴求が不十分だった場合、先方の留保価値は33万円となり、33万円まで出し値を下げる必要があるため、先方がどのくらい価値を感じているのかを詳細に分析、把握する必要がある。

    2025-03-17
  • da-tago

    その他

    BATNAもZOPAも初めて知りました。
    難しい

    2025-03-17
  • baggio182005

    営業

    交渉のメカニズムについては理解できました。ビジネス上(B to B)の交渉の場面でのイメージを具体的に学べるとより良かったです。ゴール設定のみで漠然と交渉に臨むことがありましたが、BATNA・留保価値を確り確認した上で、目標値とアンカーをイメージして臨むよう心がけます。

    2025-03-18
  • tanakatake

    経営・経営企画

    WIN-WINの結果に持っていくことが重要である。

    2025-03-18
  • otopori

    クリエイティブ

    業務や日常生活でもBATNAやZOPAを意識して、お互いに気持ちよく買い物や交渉を行うようにできると思う。

    2025-03-18
  • takano1225

    営業

    営業で、価格交渉などで交渉力が必要とされているため、活用できると思いました。

    2025-03-18
  • ohkmas

    経営・経営企画

    ①積極的に準備する
    ②目標を高く設定する
    ③相手の話に耳を傾ける
    ④誠実である

    2025-03-18
  • yamaguchi-tm

    営業

    相手優位で交渉が進まないよう、予め許容できる最低条件・希望する妥結点を熟考・整理して交渉に臨みたい。

    2025-03-18
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    交渉をする時は、あらかじめBATONAを決め、それに基づいて、目標値とアンカーと考える

    2025-03-18
  • souichi22

    人事・労務・法務

    交渉は私生活でも活用できるると感じた

    2025-03-18
  • masudat

    その他

    BATONA、ZOPA、アンカーを学んだ。交渉する上で、目標値を高くもち、適切なアンカーを設定する。交渉前に市場情報などの準備を行う。

    2025-03-19
  • arakima

    その他

    日常の業務で相手の要望を聞きながらこちらの意見を伝えるケースが多い。交渉に入る前にこちらの主張と妥協可能な点を準備して望む必要性を感じました。

    2025-03-19
  • kcvkf1912

    営業

    交渉ごとは常にあることなので、今までは特に考えて行動していなかったことですが、今後はBATNA、留保価値、ZOPAを意識して交渉の力学をを高めていきます。

    2025-03-19
  • garmiy

    経理・財務

    自身のBATNAは何かを常に認識し、交渉のトーンを変えることで、双方が納得した妥結を目指すことができると思う。

    2025-03-19
  • ani0122

    専門職

    今後の業務上の取引き(製品購入時など)にて活用したい

    2025-03-19
  • everest

    営業

    価格交渉や顧客のニーズ把握、クレーム対応、競合との差別化、社内調整を円滑に進め、より有利な契約や関係構築を築きたい。

    2025-03-20
  • north-field

    専門職

    日常でも商品の値引き交渉や、相手にお願いするときの言い回しなどを工夫して応用したいと思います。

    2025-03-20
  • wa_wa_wa

    営業

    社内交渉でも使用したい

    2025-03-20
  • sakakibara_yoji

    メーカー技術・研究・開発

    当たり前のような交渉術でも、しっかりとした考え方を学んだことがなかったため、今回の知識を活用して自信をもって交渉に挑むようにしたい。

    2025-03-20
  • kassyyoshi

    その他

    条件面の良し悪しだけではなく、どこの段階で情報の目詰まりが起きているのかを分析して、
    対策を立てて、誠実に対処することも重要だと思います。

    2025-03-20
  • momoku-

    メディカル 関連職

    交渉術のテクニックが分かった

    2025-03-21
  • 1981_satoshi

    建設・土木 関連職

    現状の業務上ではないですが、今後の業務で活用させて頂きます。

    2025-03-21
  • irglr

    マーケティング

    関連部門や外部との調整の中で事前準備の概念として取り込んでいきたい。

    2025-03-21
  • h-kwbt

    その他

    少し難しい内容でしたが、日常的な交渉の場面でどう使うのかイメージしていきたいと思いました

    2025-03-21
  • kou_shin

    その他

    BATONAとZONEを理解し、交渉していかないといけないとわかりました。

    2025-03-21
  • atuhiro-endo

    建設・土木 関連職

    交渉に望む際は相手の裏を読まなければならない。

    2025-03-21
  • masanori_inaba

    営業

    早速実践してみます。

    2025-03-22
  • a_channel

    営業

    BATNA,ZOPA専門用語を始めて知りました。

    2025-03-23
  • kanod_

    営業

    導入NEGO業務に携わっているので基本を学べました。実例がどちらも身近に感じたので、当研修の考え方に沿って短慮に回答を出さず、交渉目標値を高めて実績につなげたいと思います。

    2025-03-23
  • profilenosettei

    IT・WEB・エンジニア

    交渉のテーマが定量的なものでなく複雑な要素が絡むことが多く、今回学んだことだけでは実用が難しく継続して学びたい

    2025-03-23
  • taba_hiro

    営業

    最低条件、妥協点、理想など普段から意識していることが体系化されていてわかりやすかったです。

    2025-03-23
  • tomoya16510

    営業

    交渉の準備を改めて考え直す必要があると感じました。

    2025-03-24
  • minoru_t

    販売・サービス・事務

    言葉や図で見ると、なるほどなぁと理解しやすかった。頭の中でイメージしながら交渉が出来るよう意識してみます。

    2025-03-24
  • st---

    IT・WEB・エンジニア

    交渉の上手い人の考え方を学べた。金銭面での交渉は、切り出すこと自体に勇気がいるし、相手との信頼関係もあると思う。

    2025-03-24
  • masumoripen

    営業

    取引先との話し合いの中で、競合他社との条件を比較しながら好条件を提示しながら有利な展開を進めたいと思います。

    2025-03-24
  • mik0526

    営業

    日々の交渉の中で活用できる内容だったと思います。ありがとうございました。

    2025-03-24
  • yuko_ohashi_

    その他

    BATNA・留保価値・ZOPA・アンカーを意識して交渉に臨みます。

    2025-03-24
  • unicorn01

    IT・WEB・エンジニア

    具体的にBATNA、留保価値、ZOPAというワードを意識して今まで交渉事を行ったことはなかったが、今後意識することによってより論理的に交渉が実施できるのではないかと思いました。

    2025-03-24
  • hide5151

    営業

    日常、すでに実行できていることですが、いま一度確認の意味でよい機会になった。

    2025-03-24
  • miya3883

    販売・サービス・事務

    この動画を見るまで専門家が取り組むものだと思っていたが、自分の立場でも交渉出来ることはあるのだと知りました。

    2025-03-24
  • hayataco

    専門職

    交渉はより多くの利益を生むために必須のスキルだと思う。

    2025-03-25
  • simako

    販売・サービス・事務

    実際に交渉が必要な場面になった時には、振り返り学習をして、チーム全員で戦略を立てて臨みたい。

    2025-03-25
  • chiesama

    販売・サービス・事務

    交渉する場合にも、傾聴、誠実さは不可欠であり、相手にそれが伝わらなければ交渉は成立しない。ここにもAIでは解決できない要素があることを学びました。

    2025-03-25
  • yutaka-moriyama

    経営・経営企画

    交渉の力学を体系的に学ぶことができた。無意識に行動するのではなく、環境分析から具体的な交渉の目標値の設定、目標を実現させるためのアンカーを投げかけることを意識していきたい。目標値の設定も、曖昧にならずに根拠を持って行う必要があるため、相手のBATNA•留保価値を予想したり、ZOPAをイメージすることも、スキルとして訓練していきたい。

    2025-03-25
  • kengo_h

    メーカー技術・研究・開発

    業務上金銭的な交渉だけでなく妥結点を探るやり取りは日常茶飯事なので常にBATNAを読み、アンカーをうまく使うことで自分の目標値を達成できるようにしていきたい

    2025-03-26
  • asahigani

    クリエイティブ

    交渉には相手のBATONAを見極め、余地を含めた目標値を設定し、交渉に臨むことが重要だと分かった。

    2025-03-26
  • momomaki

    販売・サービス・事務

    相手のバトナを読む力をつけること、もちろん自分のバトナを高めることが重要

    2025-03-26
  • habu8118

    その他

    日頃の業務が理論的に理解できた

    2025-03-27
  • keijiro_0817

    その他

    理解がとても難しかった。

    2025-03-27
  • kj-furuta

    販売・サービス・事務

    動画とコメントを拝見し、交渉内容の情報分析、先方の状況、目標値設定、パターンと期日設定、心構え、交渉の下準備について勉強になりました。

    2025-03-27
  • 1852thurin

    営業

    交渉は日常的に様々な場面で必要となる為、構造的に捉えることは非常に重要である。

    2025-03-27
  • takuya_teieki

    専門職

    ネゴシエーションはビジネスだけでなく対人とのコミュニケーションにも役立つスキルだと思います。
    お互いにWINWINを目指して交渉していくことが将来的にも継続性や広がりなどメリットが多く得られると感じました。

    2025-03-27
  • nokt

    メーカー技術・研究・開発

    旧版「ネゴシエーションスキル」も受講しておりましたが、今回新版を受講することができました。わかりやすくなっていますね。
    基本は何度も見直すようにして、ネゴシエーションスキルを忘れずに仕事において交渉ややり取りをしたいと考えています。

    2025-03-27
  • kondo-2473

    専門職

    数学の集合の理論と同じのようだ。U(A):AのBATNA U(B):BのBATAとすると ZOPAはU(A∩B)で考えられる

    2025-03-28
  • shige_h_u

    営業

    営業現場での交渉(提案)前の情報収集が大切だと関した

    2025-03-28
  • m___a

    営業

    BtoBでの交渉は現在の業務で実施中。BATNAの明確な設定により結果の最大化を図る。

    2025-03-28
  • hs10404

    IT・WEB・エンジニア

    誰しも多かれ少なかれやっていて、暗黙的に理解されているが明示されることが少ない交渉について、明確に言語化した内容がこの講義だと思う。BATNA、留保価値、ZOPAと、目標値、アンカーという、交渉での基本的な要素について詳しく解説されていた。交渉については全く苦手意識を自分は持っているが、目標値とアンカーについては、今後試してみたいと思った。交渉はごく一部の専門家がやることではなく、誰でもささいな交渉の機会はあると思う。自分の業務では、障害発生時のお客様や現場作業員との折衝も交渉であり、今回学んだことを応用して、自分も相手も利益になるような交渉に出来るよう努力したいと思う。

    2025-03-28
  • y-kojima1981

    メディカル 関連職

    交渉を構造的にとらえられることは初めて知りました。相手の妥結しなかった場合の差善の価値をを頭に置くことを特に意識していきたいと思いました。

    2025-03-29
  • shigedx

    IT・WEB・エンジニア

    相手の気持ちを考慮しつつ、妥協点を見いだすのが重要

    2025-03-29
  • ayano_w

    マーケティング

    合意しないときの最善策であるBATNAをできるだけもちながら、相手のBATNAとReservation Valueである最低条件の留保価値を読み、目標値を高めに設定しそれよりも高いアンカーから話しをはじめ、目標値で妥結できるようにする

    2025-03-29
  • mtwada

    資材・購買・物流

    交渉ではアンカーをどう打つかがポイントになりそうだ。
    要は、相手と自分をどこまで客観的に見て、自分の目標値以上のところに着地点を求めれるかだと思った

    2025-03-29
  • seto0715

    営業

    交渉についてなんとなくでやっていたことが交渉の基本が学べた。
    取引先のBATNA・留保価値・ZOPA・アンカーを想像して交渉できる実践してみます。

    2025-03-30
  • gl0cal_d0g

    専門職

    「サラリーマンにはイエスしかない」とか、上命下服、上意下達って企業文化だと、形では講義と似たような対話があっても、「実質は講義にあるような誠実性を欠いており、形だけしか成立してなくて、真の合意になっていない」ということは起きそうな気がします。企業内部でも、外部に対しても。

    日本社会は、明治からある民法のいう信義則だって、知らない人は知らないですからね…(英語は小学生から教えるように改正しましたけど)。もちろん、信義則など知らないまま、天然の人間的魅力だけで交渉できている人も居るのかもしれませんが…。

    交渉下手なりに、真似てみたいと思います。ただ、実は相手にも、ボードゲームのルールというか、この解説のような交渉ルールがあるんだ、というメタ認知みたいなものが、「従うべき規範」として共有されていないと、ネゴシエーションって日本にはいつまで経っても正しく定着しないのかもしれませんね(無礼、不遜な連中が勝つ局面が残り続ける、というほどの意味)。

    2025-03-30
  • takeo_suzuki

    販売・サービス・事務

    自分の仕事では、導入するシステムの要望に対して、代替え案を提示して、そちらに持っていくためには必要と感じました。

    2025-03-30
  • t-sahoda

    マーケティング

    準備が大事だという事、BATNA、留保価値、ZOPAが自分勝手な思い込みにならないように心がけて交渉に臨みます。

    2025-03-30
  • t_shimo

    メーカー技術・研究・開発

    最近は業務での交渉が少ないので、日常生活の中でクルマのような価格が高く値引きもよく行われるものを買う時に、今回学んだ内容を意識しながら交渉してみたい。ただ、相手のBATNAを推測するのは難しいと感じました。上手な探り方も交渉のやり方のテクニックだと思うのでそこも学べるといいなと思いました。

    2025-03-31

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