戦略キャンバス ~ブルーオーシャン市場を見つける~
「戦略キャンバス」とは、ブルー・オーシャンを見出すためのツールです。INSEAD教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュによって考案されました。血みどろの戦いが繰り広げられるレッド・オーシャンから抜け出し、競争のない市場(=ブルー・オーシャン)を創造するための戦略的行動を生み出すことが提唱されています。 「戦略キャンバス」は、ブルー・オーシャンを見出すだけでなく、事業改善や競合との差別化のヒントを見つける際にも有効です。 この動画で「戦略キャンバス」の使い方を事例とともに学んでいきましょう。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
junya114
マーケティング
顧客の嗜好多様化、シェアリングの拡大などを踏まえると、コストリーダーシップ戦略の一本足打法で勝負するのは難しく、差別化戦略や集中戦略をベースにしながら、企業努力でコスト削減・低価格提供を目指すのが、一般的な戦略になるのではないかと思った。
34
kazu_440
営業
ここ最近の多くのパン屋さんの出店は、ポーターの3つの基本戦略にそった
流れなんだろうなと感じた。
コストリーダーシップと差別化の両立を考え自身の業務にあてはめて考えていこうと思う。
13
ken-jet
経営・経営企画
コストリーダシップと差別化の両立が理想。
そのためには、海外展開などに基づく戦略、つまり「現地ではメジャー」(大量生産)「日本国内ではニッチ」(差別化)な商品などを扱うことにより、可能となる。
12
test_
メーカー技術・研究・開発
投稿の中でコストリーダーシップと差別化の両立、つまり価値が高いものを安く売ることが理想、という意見が多いことが興味深い。消費者から考えれば、安くて良いものが理想だが、メーカにとっては必ずしも理想ではない。
実際の価値ではなく、製造にかかったコストをもとに価格をつけがちな日本の特徴を反映しているように感じる。
7
yuki_0719
マーケティング
国内でコストリーダシップ戦略で成功した事業であっても海外で同じ製品を展開する場合は、差別化戦略や集中戦略をとる方が良い場合もある。
5
kei0415
経営・経営企画
実際にコストリーダーシップ戦略が取れる企業は数少ない。
多くの業種業態で差別化戦略や集中戦略を取らざるを得ない企業が大半なのではないか?
4
tomo_69
クリエイティブ
コストリーダーシップ、差別化、集中戦略。この3つに大枠を分類して考えるようにする。
3
ysoy
営業
Shareを持ちつつ、差別化戦略を取れることが重要。
2
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
コスト、差別、集中、
正解はわからない
戦略は意志をもって示すのがよいと感じました。
2
nagasakishimizu
営業
戦略の有効性、他の戦略への目配り、コストリーダーシップと差別化の両立の可能性を意識する
2
ttkkkat
営業
営業としてもコスト競争に陥らないために他社との差別化が必要である。
2
kazu_3017
マーケティング
戦略を適用するか。
また、常に時代にあった戦略立案、
生の顧客ニーズ把握をいかに実践できるかを常に意識することが重要と感じた
1
shoji_1971
その他
コスト、差別化、集中戦略について学ぶことができた。付加価値による差別化を目指したい。
1
kami5
営業
身近な事例を踏まえて、学びを深めたい。
1
hiroya14
IT・WEB・エンジニア
この戦略が一番というのはなく、時々に合わせて戦略を変えていく必要がある。
1
akiakiaki
マーケティング
付加価値型市場、産業では、差別化戦略企業がNO1を取る事もあり、必ずしもコストリーダーがNO1をとれるとも限らない。
そして、その差別化戦略NO1企業は高い利益率を得る。
しかし、
差別化戦略もすぐに他社に追随模倣コモディティ化してしまう。
製品、仕組みの差別化の限界であり、
ヒト、想い、ブランドストーリーなどの差別化が必要。
1
ken_me
メーカー技術・研究・開発
現状差別化戦略をとっているが、コストリーダシップ戦略についても忘れずハンドリングが必要であることを再認識した。
1
m_ichiki0141
営業
市場の動向について常に新しい情報が経営層に届いて間違いのない選択ができるようにすることが重要と考える
1
shiosai_1105
建設・土木 関連職
目指すべきは両方の戦略を成就させることではないかと思った。
ただし参入初期はどちらかに専念し、もう片方の戦略への努力を怠らない。
1
hide0024
営業
最近の高級食パンブームは差別化戦略の典型例だと思う。
1
tsuyoshi_kawabe
その他
基本的なフレームワークですが、改めて自社の経営戦略を考えるにあたって勉強になりました。
1
tarimo
販売・サービス・事務
様々な業界の成功事例を調べたうえで参考にしたいと思った。
1
yuki_hiro
人事・労務・法務
新しく事業を始めるにあたっては、差別化か集中で、コスト戦略はその先の検討になる。
1
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
自社の経営環境を踏まえ、とるべき戦略の方向性を見定める際や、競合の戦略を理解するのに役立てることができるということがわかりました。
そういうことに活用します。
1
kameco
販売・サービス・事務
弊社ではどの戦略でいくのかが見えないと思いました。
1
snannm
メーカー技術・研究・開発
パーソナライゼーションが進んでいる近年では、コストリーダーも差別化や集中戦略を併用していることが一般的な気がします。
1
yyuya
金融・不動産 関連職
経営戦略論の古典を改めて分かりやすく学べて良かった。
1
hi_hi
コンサルタント
■学び
・コストリーダーシップ戦略は、業界トップ企業が規模の経済によって行いやすい
・フォロワーは、差別化戦略や集中戦略がベター
・特に最近は、ベンチャー/スタートアップが、大企業が寡占している業界に食い込むため、大企業が絞れないような特定の領域に絞った集中戦略でポジショニング取ることが多い印象
■活かし
・マーケコンサルトしては、安易なコストリーダーシップ戦略は最終手段で、以下に金額を下げずに差別化、ポジショニングしていくかを提言していきたい
■疑問
・集中戦略は寡占市場に食い込むのにはいいと思うが、そのターゲット層がいなくなってしまったときのリスクが大きい?
1
moss_green_5
その他
それぞれの戦略で凌ぎを削っている企業が揃う業界で働いており、ポーターの名前は知らなかったが、そういう分類をして戦略を考えている事は知っていた。
経営環境が激変する時代なので、改めて三つの基本戦略を見直し、新しい競争優位性がないか、基本戦略をどう練り直すべきなのかを考えてみたい。
1
ryuka
メーカー技術・研究・開発
昔のユニクロは安かろう悪かろうのイメージだったけど、ヒートテック・エアリズムなどの機能性素材を使うことで差別化も図り、業界優位に立っている戦略なのだと改めて感じた。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
3つの基本戦略を組み合わせるバランスが取れる事が理想だと学ぶことが出来ました。
1
funao2727
金融・不動産 関連職
コスト・リーダーシップ戦略を取り、低コストを目指す企業の下請けは相当叩かれているんだろうか。
1
mgn0027
営業
理屈を理解するだけでなく、顧客や自社の理解をする際に使うなどして血肉化したい。
1
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
Testは、いっぱい間違えました。復習して、手の内に入れたい、と思います。知見が深まりました。ありがとうございます。
1
mtsuzaki
営業
自分の会社としては、②差別化戦略 ③集中戦略を検討したいと思いました。
0
satopon1
その他
複数の基本戦略を同時に追求することは、どちらも中途半端でパフォーマンスが低くなる状態・「スタック・イン・ザ・ミドル」に陥るとし、そうした二兎を追う戦略は避けるべきとしていますね。
0
menzo
経営・経営企画
そもそも自社がどういう戦略なのかはっきりしていないため、リソースが分散してしまっている(行き当たりバッタリ感が強い)。まずは基本戦略を定め、全員が理解するところから始めないといけないと思った。
0
kurimotot
経営・経営企画
事業別の戦略を分析する。
0
chemy
メーカー技術・研究・開発
言いたいことは分かるが、アドバンテージマトリクスの下位互換なのでは?業界の中でどれが勝ちパターンなのかというのがあって、その後に、じゃあコストリーダーシップなのか差別化なのか集中なのかというのを選べるのだから。
0
city_runner
その他
事業を始めるとしたら、まずは領域を特化して強みを活かし、ノウハウを蓄えて、差別戦略に臨むべきだ。
0
matt_ttb
メーカー技術・研究・開発
基本的なフレームワークとしては理解したが、ある程度成熟した企業の経営陣であれば、どこの企業も結局はコスト低減と付加価値の両立を目指した戦略に収束するのではないかという気がした。
0
go-matsumura
その他
しっかり分析した上が基本だが、新規案件は出来る限り早いアクションが必要と感じました。
0
nikaido_
IT・WEB・エンジニア
ユニクロ、GU、GAP、センチュリー21・・・など多くのアパレル業界のことを思い出した。
同価値競争になった場合には、コスト以外の優位性があるところが勝つ事例を見てきた気がする。
0
gocchi-m
経営・経営企画
他社と差別化が難しいがコストを下げることも難しいというケースがあります。コストかつ差別化をきちんと検討していきたい。
0
nic43319
営業
ポーターの3つの基本戦略。
競争優位の横軸、ターゲットの幅を縦軸。
①コストリーダーシップ戦略:幅広、コスト、業界リーダー
②差別化戦略:幅広、質の差別、チャレンジャー
③集中戦略:幅狭、コストか質か?
0
keita1111
その他
企業戦略の構築の仕方について学ぶことができた。
0
kngna
資材・購買・物流
最近の自動車業界はどの車も大体同じくらいの燃費
になってきているので顧客のターゲットを絞るなど集中戦略で商品企画をしていったほうがいいと思う
0
harada0520
その他
分かり易く実用性のあるフレームワークだと感じました
0
kaz_2021
マーケティング
SWOT分析とセットで、自社戦略検討の際にツールとして使いたいと思いました。
0
hashsh
メーカー技術・研究・開発
ポーターの3つの基本戦略は何にでも当てはまる
0
ford2869
メーカー技術・研究・開発
私の働く業界は、コストリーダーが資本力を武器に多くの商品ラインナップの中で差別化戦略も行っている。集中戦略で差別化しても、似た商品を提供し始める。勝つことが難しい。
0
lc500
金融・不動産 関連職
自社の戦略がどの枠組みに入るのか、また担当の事業がどの枠組みで機能発揮しようとしているのか考えてみたいと思う。
0
mariko_kansai
営業
ポーターの3つの基本戦略を使うことで、戦略立案や競合の戦略を考えることができる。
0
saijyo
IT・WEB・エンジニア
戦略の検討の勉強になった。
0
komairo
メーカー技術・研究・開発
どの企業がどこに分類するか色々考えてみるとおもしろいと思った。
0
touto
営業
狭い市場でもコスト戦略は打てると思う。地産地消みたいな感じです。
0
onotomoh
その他
コストリーダーシップ戦略と差別化戦略の両立を考えることの大切さを理解した。
0
issi
メーカー技術・研究・開発
今自分が扱っている製品がどの戦略で活きるかを見定めてみたい。
0
st_lukather
メーカー技術・研究・開発
コストリーダーシップをとることにより
優位にすすめていける。
しかし競合他社の動向には常にマークしておく必要がある。
0
s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
どれかに集中するのが良いか、製品ごとに戦略を変えるのも重要。
0
hamiyan1127
営業
職場でポーターの3つの基本戦略を活用するイメージができました。
0
mkuro
経営・経営企画
私が属する業界には圧倒的なコスト・リーダーシップの企業があり、かつて私たちは差別化戦略で新たな製品を市場に投入し成功した。今後もこのような新製品の開発やイノベーションでトップ企業を脅かす存在になっていきたい。
0
kandatsu
営業
当社はコストリーダーシップ戦略的な営業をしておりますが、目指す戦略は差別化です。双方を兼ね備えれば良いのですが、個々の能力を上げる必要があり育成に苦慮しているところです。取り組み姿勢をより厳しく意識しなければコストリーダーの座も失うリスクを改めて感じました。
0
kuroda-j
営業
コスト、差別化、集中と様々な視点から
お客様との経営での対話に活用できる
0
watanabehiroshi
販売・サービス・事務
”あるべき姿”や目指すべきビジネスがこの3つの戦略のうち、どれを目指すのか、どれに当てはまるのかを把握し、実行することが肝。一つ一つの商品政策にも同じことが言えるので、イチ商品単位で設定する必要がある。
0
uchida04
営業
活用してみます。
0
yasua
営業
価格改定のタイミング
0
yu1977
人事・労務・法務
新規事業を考えるときの基本的な考え方を学ぶことができた。人と同じことをやっていては成功なし
0
fumi-arao
メーカー技術・研究・開発
集中戦略を選んだとしても差別化などを進めて行かないと生き残るのは難しいように思う。
0
ktknsc
人事・労務・法務
差別化戦略と差別化集中戦略の違いを理解していなかったので勉強になった。
0
aoki_h
営業
k
0
st16784
専門職
よく理解していなかったが、3つの基本戦略を軸に、現状把握と次の打ち手の検討に活用するフレームワークであると理解しました
0
daikuma65
営業
差別化戦略を第一に考え、競合他社よりもユニークな発想を行い差別化していきたい。
0
eiken-saito
その他
自社の取るべき戦略を3つの戦略から検証する。
0
kentarou777
マーケティング
企業が目指すべき方向性を明確にすることが非常に重要だと感じました。
0
ug-bkr
経営・経営企画
会社がどの位置付けか意識して業務に活かしていきたい
0
taka99
その他
戦略が1本化しないように
幅広く検討することが重要
0
kochan58
営業
サービスを選択する際に、何を売りにした企業のものか判断して買うことができる
0
sky-nao
販売・サービス・事務
もう少し勉強してみたいと思った。
0
ts-2697
その他
情報システムにおいても外資系企業参入でコスト、差別化など、運用においていかに優位性を見出すことが重要と感じた。
0
matsu-dai
販売・サービス・事務
結局は自社の強み、弱みを分析してどの戦略が合っているかを見極めなければならないと思う
0
yokuhara
マーケティング
全般
0
iijima-miyako
営業
今の自分の業界で考えた場合、まだそこまで大きくなっていない会社はコストリーダーシップ戦略を取ることは難しい為、差別化戦略、もしくは集中戦略を考えて行くことが必要になると思いました。例えば差別化できるようなサービス内容だったり、アフターフォローの充実だったりをもっと考えて行うことで低コストでなかったとしてもお客様が付加価値を見出してくれて、購入、また紹介へ繋げてくれたとすればそれを繰り返し変化させて行くことで戦略が活きていくと思います。
0
karua
金融・不動産 関連職
各種業務の選定、対策等にイメージしていきたい。
0
matsuda_nao
営業
自社の分析に活用
0
ktr_
その他
今だと品質と価格が必ずしもイコールではないため、ブランド力が重要視されている気がする。
0
nakatan
メーカー技術・研究・開発
自分の担当する商品の特性や他社品との関係性を考慮し、適切な手段を選択する必要がある。
0
tadashi-m2
メーカー技術・研究・開発
競争優位性について漠然と考えていたが、
ポーターの3つの基本戦略を整理することで、
最適な判断ができることがわかった。
0
gakuishi
営業
常に市場環境を分析することが大事だと思いました
0
naka0129
その他
新作業の方向性検討に役立つ
0
fujimi_saito
メーカー技術・研究・開発
ポーターの基本戦略がわかりました
0
doghouse
販売・サービス・事務
リーダー、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワーによって採るべき戦略は異なる。
0
hiroyan1987
経理・財務
ポーター戦略は基本
0
yoshida7
メーカー技術・研究・開発
今担当している商品の戦略を見返し、正しい戦略か、提案になっているのか、改めて検討し修正すべきは修正したい。
0
hagi_no
IT・WEB・エンジニア
なし
0
harutos99
メーカー技術・研究・開発
コストの検討や競合との差別化は検討しているが、集中戦略は実施したことがないので、ポータの3つの戦略を交え、部門計画に反映したいと考える。
0
murakami_to
その他
差別化され、さらいコストリーダーとなれる商品開発を検討しがちである。3つの戦略に基づきながらどれぐらい両立させられるかを考慮し検討していくことが重要で難しい部分であると感じた。
0
stfighter
経営・経営企画
事業の基本戦略は、コストリーダーシップ戦略の場合、行く末は自社製品のコモディティ化を招くリスクあり、差別化戦略もしくは集中戦略を基軸に検討してゆく。ただし外部環境の変化により、状況に応じて集中戦略の中で一時的にコストリーダーシップ戦略を選択するなど柔軟に対応していく。
0
sotatetsupapa
営業
うちの会社、差別化戦略ばっかりだな
0
silvestre
経営・経営企画
コストリーダーシップは地政学リスクや、金利や為替動向によっても大きく変わる。設備産業は各国経済情勢を見ながらの投資判断が必要。一方、差別化戦略も真似されれば希少性が落ちる為、特許等国際的に担保される体制が必要。
0