キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

質問力を高めることで部下の創造性を解き放つ

投稿日:2024/08/06更新日:2025/05/19

今年5月発売の『MBA 言語化トレーニング』の「Part5 Lesson23 「相手の思考」を促す」の一部を紹介します。

部下の指導においてコーチングの技法が有効であると言われて久しいものがあります。コーチングの基本は傾聴と質問です。相手の話をしっかり聞きつつ、相手に気づきを与える質問を適宜投げかけるのです。

質問はあまりに誘導的すぎると効果的ではありません。相手の創造性を開放すべく、勝手に置いている前提に気づかせる質問や、新しい角度からの思考を促すような質問をすると、部下の能力も伸びますし、上司すら気づいていなかったアイデアが生まれたりするのです。

相手の頭を揺さぶるような言葉の選択が鍵となります。

(このシリーズは、グロービス経営大学院で教科書や副読本として使われている書籍から、PHP研究所のご厚意により、厳選した項目を抜粋・転載するワンポイント学びコーナーです)

気づきを与える最高の質問

ビジネスでは、それまでの常識を打ち破った製品・サービスやビジネスが多々存在します。たとえば、ダイソンの羽無し扇風機は、扇風機とは羽を回して風を起こすもの」という既存の常識を疑った結果生まれました。あるいは、ソニーのウォークマンは、「音楽は室内で聞くもの」あるいは「(当時)音楽再生機能しかない数万円の商品が売れるわけがない」の常識を疑った結果生まれたといえます。

こうした発想は個人でも大切ですし自問したいものですが、部下の指導においても重要な意味を持ちます。比較的頭の柔らかい若い部下の創造力を高めることができれば、それは組織にとっても顧客にとっても良い結果をもたらす可能性が高まるからです。

さて、部下を指導する際、最初から「こうしたほうがいいよ」という上司もいますが、常にそのやり方では部下は伸びません。緊急で仕方がないといったケースは別ですが、いわゆるコーチングの手法で部下に考えさせるやり方を適宜用いると有効です。つまり、上司が直接的に解やアドバイスを与えるのではなく、質問を通じて相手の気づきを促し、問題解決や目標達成のための行動を喚起するのです。

たとえば、部下にある視点が欠けていると感じたならば、「これって考えるべきポイントはすべて押さえているかな?」と聞くといいでしょう。あるいは、中途半端なところで妥協していると感じたならば、「どのくらいの時間考えてみた?」などと聞くと、部下に「この程度の思考投入では不足なんだ」と気づかせることができます。

優先順位に対する意識が低いようなら、「もし2つの施策しか実施できないとしたらどれを選ぶ?」などと聞いてみるといいでしょう。

図に示したように、部下の課題を踏まえたうえで、部下に「あっ、そうか」「この視点はなかった」などと気づいてもらうことが大切です。

演習問題1

設定

あなたは企画部の課長。部下のAさんの企画が過去の常識にとらわれていてあまりぱっとしません。相手が勝手に置いている暗黙の前提に気づかせるには、どのように話しかけるとよいでしょうか。

相手の状況:頭は良いし、企画案も平均的で悪くはないのだが、いつも平板になるきらいがある。

回答例・解説

まずはあまり良くない例です。

「NG例」

うーん、他にアイデアはないかな?

回答例や他の演習問題をごらんになりたい方は本書をご覧ください。


  『思考力を高める 人を動かす MBA 言語化トレーニング
著:グロービス 執筆:嶋田 毅 発行日:2024/5/22 価格:1,870円 発行元:PHP研究所

グロービス出版
グロービス電子出版

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

サブスクリプション

学ぶ習慣が、
あなたを強くする

スキマ時間を使った動画学習で、効率的に仕事スキルをアップデート。

17,800本以上の
ビジネス動画が見放題

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

利用者の97%以上から
好評価をいただきました

スマホを眺める5分
学びの時間に。

まずは7日間無料
体験してみよう!!

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース