- 知見録トップ
- MBA/テクノベート
- その「ビジョン」本当に実現できますか?〜戦略・マーケティングのダークサイド
その「ビジョン」本当に実現できますか?〜戦略・マーケティングのダークサイド
同期の同僚が作った新規事業のビジョン、面白いけど本当に実現できるのだろうか?どうも失敗のイメージしか湧かない。面と向かって「無理だよ」と言うのも難しいし、このまま静観すべきなのだろうか……。
このマンガは、東洋経済新報社より出版している書籍『ダークサイド オブ MBAコンセプト』(著:グロービス/執筆:嶋田毅) を元に、オリジナルストーリーでコミック化したものです。
RELATED CONTENTS 関連動画
-
マーケティングは愛 ~マーケティングの本質編~
視聴時間 01:13「消臭力」「ムシューダ」など、数々のヒットCMの仕掛け人である、エステー株式会社 エグゼクティブ・クリエイティブディレクターの鹿毛康司氏。 グロービス経営大学院でマーケティング領域の講師も務める鹿毛氏が、第一線で活躍するプロマーケターの富永朋信氏を招き「マーケティングの本質とは何か」について語り合います。 ※本コースは、マーケティングの基礎知識や実務経験がある方向けのコースとなっています。 以下のコースを事前に視聴することを推奨します。 ・マーケティング(基本編) ・マーケティング(マーケティングミックス編) ・ハートに届けるクリエイティブ -
新規事業7つのあるある
視聴時間 36:02「新規事業」 と聞くと華やかな仕事、といったイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。 自ら希望して新規事業に携わる場合も、また会社からの「新しいことを考えてほしい」「新しいことを始めよう」といった要望を受けて新規事業に携わる場合も、アイデアの発想から実現まで、様々な壁に直面するのが実情です。 このコースでは、グロービス経営大学院の卒業生でもある澁谷氏に、新規事業で「あるある」と思われるポイントと、それを乗り越えるコツについてご経験を踏まえてお話しいただきます。 また、そのスキルを身につけるにはどのような知識が必要かについても触れていただきます。 -
社会人なら知っておきたい会社の基礎知識 ②会社の戦略(前編)
視聴時間 16:02知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。 このコースでは、会社の戦略って何?理念やビジョンはどう関係してくるの?そんな疑問に答えながら、会社の戦略についての基本的な知識を身につけていきます。 <本コースで紹介すること> ・理念とビジョンはどう違う? ・全社戦略と事業戦略 -
リーダーの挑戦㉚ 高橋政代氏(株式会社ビジョンケア 代表取締役社長)
視聴時間 53:14グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、株式会社ビジョンケア代表取締役社長の高橋政代氏。ソーク研究所での留学時代、理化学研究所での試練、iPS細胞を使った網膜移植、批判への対応、大事にしている理念、今後のビジョンなどについて語ります。(肩書きは2021年10月14日撮影当時のもの) 高橋 政代 株式会社ビジョンケア 代表取締役社長 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー -
MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(前編)
視聴時間 43:26マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。 その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。 本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。 前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話しいただきます。 (肩書きは2016年11月撮影当時のもの)
-
マーケティングは愛 ~マーケティングの本質編~
視聴時間 01:13第一線で活躍するプロマーケターが語るマーケティングの本質
-
新規事業7つのあるある
視聴時間 36:02新規事業で陥りがちな場面とそれを乗り越えるスキルを知る
-
社会人なら知っておきたい会社の基礎知識 ②会社の戦略(前編)
視聴時間 16:02 -
リーダーの挑戦㉚ 高橋政代氏(株式会社ビジョンケア 代表取締役社長)
視聴時間 53:14※この動画は、茨城放送で制作・放送しているラジオ番組「堀義人が聞く リーダーの挑戦」の動画版として再編集したものです。
-
MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(前編)
視聴時間 43:26

