説得力のある主張をするためには「論点」を把握しておく必要があります。「論点」をしっかり把握していないと、自分自身、なにを言いたかったのか分からなくなるし、会議や議論も迷走してしまいます。
![「マンガでわかるMBA100の基本」の登場人物 黒田びす夫とMBAドクター・経](https://images.microcms-assets.io/assets/1a050ff607a8466f90410e0b1991ebb5/4cc598c2c56e43d4bc66f3cd55253210/%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%EF%BC%882%E5%9B%9E%E7%9B%AE%EF%BC%89-1-2.jpeg?q=75&fm=webp)
![マンガでわかるMBA100の基本<第1回>論点は何? 1ページ目](https://images.microcms-assets.io/assets/1a050ff607a8466f90410e0b1991ebb5/a6638d01de9846ddba169bb01d79c657/MBA%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%99_01_1-1.jpeg?q=75&fm=webp)
![マンガでわかるMBA100の基本<第1回>論点は何? 2ページ目](https://images.microcms-assets.io/assets/1a050ff607a8466f90410e0b1991ebb5/0dc697cb0bba435e9d0ae544dec8b650/MBA%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%99_01_2-1.jpeg?q=75&fm=webp)
![論点からズレた議論は全員の時間を無駄にする罪作りなもの。全員が論点を把握しておくことが重要です。](https://images.microcms-assets.io/assets/1a050ff607a8466f90410e0b1991ebb5/1ace504c6fbd49aa9b92874028ef53d7/%E7%AC%AC%EF%BC%91%E5%9B%9E-1-1.jpeg?q=75&fm=webp)
![論点がずれていく典型的なパターンの一例](https://images.microcms-assets.io/assets/1a050ff607a8466f90410e0b1991ebb5/2e5916227e2d4456909fbf56d07b1c97/%E7%AC%AC%EF%BC%91%E5%9B%9E-2.jpeg?q=75&fm=webp)
![論点がずれていく他のケース](https://images.microcms-assets.io/assets/1a050ff607a8466f90410e0b1991ebb5/35b15eedccfe4a57b7401f74d8243682/%E7%AC%AC%EF%BC%91%E5%9B%9E-3.jpeg?q=75&fm=webp)
![会議だけじゃなく、資料作成や外部パートナーとの議論でも本来の論点を外したものは無駄になってしまう。](https://images.microcms-assets.io/assets/1a050ff607a8466f90410e0b1991ebb5/9f50ee1560df4ff3a87cf8adc1d3a58d/%E7%AC%AC%EF%BC%91%E5%9B%9E-4.jpeg?q=75&fm=webp)
このマンガは、東洋経済新報社より出版している書籍『MBA100の基本』(著:グロービス/執筆:嶋田毅) を元に、オリジナルストーリーでコミック化したものです。
<「論理思考」についてさらに学べる動画はこちら>
<「マンガでわかる!MBA 100の基本」シリーズ一覧>
【第1回】 論点は何?〜論理思考編
【第2回】 問題が設定できたら解決は容易〜問題解決編
【第3回】 戦術のない戦略では勝利への道のりは遠い。戦略のない戦術は敗北前の騒音である〜経営戦略編
【第4回】 「買ってもらえる仕組み」があれば強引な営業は不要〜マーケティング編
【第5回】 部下には「100をいって1が伝わる」と心得よ!〜リーダーシップ編
【第6回】 「MECE(ミーシー)」とは?〜問題解決編
【第7回】 戦略とは「何をしないか」を決めることである〜経営戦略編
【第8回】 競争するのは最悪の戦略〜経営戦略編