キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

論点は何?(論理思考編)【マンガでわかるMBA100の基本】

投稿日:2019/05/13更新日:2024/05/29

説得力のある主張をするためには「論点」を把握しておく必要があります。「論点」をしっかり把握していないと、自分自身、なにを言いたかったのか分からなくなるし、会議や議論も迷走してしまいます。

「マンガでわかるMBA100の基本」の登場人物 黒田びす夫とMBAドクター・経
マンガでわかるMBA100の基本<第1回>論点は何? 1ページ目
マンガでわかるMBA100の基本<第1回>論点は何? 2ページ目
論点からズレた議論は全員の時間を無駄にする罪作りなもの。全員が論点を把握しておくことが重要です。
論点がずれていく典型的なパターンの一例
論点がずれていく他のケース
会議だけじゃなく、資料作成や外部パートナーとの議論でも本来の論点を外したものは無駄になってしまう。

このマンガは、東洋経済新報社より出版している書籍『MBA100の基本』(著:グロービス/執筆:嶋田毅) を元に、オリジナルストーリーでコミック化したものです。


<「論理思考」についてさらに学べる動画はこちら>

<「マンガでわかる!MBA 100の基本」シリーズ一覧>

【第1回】 論点は何?〜論理思考編
【第2回】 問題が設定できたら解決は容易〜問題解決編
【第3回】 戦術のない戦略では勝利への道のりは遠い。戦略のない戦術は敗北前の騒音である〜経営戦略編
【第4回】 「買ってもらえる仕組み」があれば強引な営業は不要〜マーケティング編
【第5回】 部下には「100をいって1が伝わる」と心得よ!〜リーダーシップ編
【第6回】 「MECE(ミーシー)」とは?〜問題解決編
【第7回】 戦略とは「何をしないか」を決めることである〜経営戦略編
【第8回】 競争するのは最悪の戦略〜経営戦略編

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。