G1ベンチャー2016
第5部分科会「『ほぼ日刊イトイ新聞』に見るメディアの可能性」ダイジェスト版Part2/2
1日150万PVのアクセスを集める人気サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」は、実は日本で有数の高収益メディアでもある。購読料金をとることもなければ広告掲載もせず、ニュースを追いかけることもしない。場をつくり、人が集い、ほしいものをこしらえ、コミュニティが生まれる。新聞や雑誌をはじめ、多くのメディアがビジネスモデルを模索する中で、なぜ「ほぼ日」は多くの読者から圧倒的な支持を受け、ビジネスとして自走できるのか。インターネットがすべてを変容していく時代、新たなメディアの可能性を糸井重里氏と篠田真貴子氏に聞く(肩書きは2016年4月28日登壇当時のもの)。
ダイジェスト版 Part1/2はこちらから
【糸井重里氏】ほぼ日のお金を生み出す秘訣「やさしく・強く・おもしろく」とは?
動画のフルバージョンはこちらから
糸井重里が語るヒットを生む組織づくり