キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

ブレキジット(Brexit)の衝撃に備えよ

投稿日:2016/06/16更新日:2019/04/09

2016年6月15日に堀義人がピックアップしたニュースです。

英EU離脱なら流動性支援策、ECB発表へ=関係筋(Reuters)

[堀コメント]いよいよ「英国EU離脱」に向けた準備が始まった。Brexitは、Think the Unthinkableだと思ったが、今やすぐそこにある危機。備えが必要だ。

中国軍艦が一時領海侵入 口永良部島周辺海域 海警行動は発令せず(産経ニュース)

[堀コメント]中国に、日本が試されて(舐められて?)いる。断固とした姿勢で、中国軍の膨張を食い止める必要がある。

憲法9条があるからといって領海侵犯は防げない。侵犯を防ぎ、平和を維持することができるのは、現状では武力による抑止力と、外交による力のみだ。日本は強くならないと、舐められるだけだろう。

のんきに国会前でデモしていた人は、「戦争反対!」と中国大使館前で叫んで欲しい。そっちの方が、よっぽど戦争抑止に良いと思う。

「お金がなくてもいいから、結婚しよう」早婚化する若者たち(Project DRESS [ドレス])

[堀コメント]愛があれば、お金は何とかなるでしょう。お金があっても愛が無い方が、むなしいよね。

【富や名声じゃない】本当の意味で「成功」している人って?(TABI LABO)

[堀コメント]こういう人って、「成功」しているとは思っていないでしょうね。そもそも「成功」したいとも思っていない。「成功」よりも、少しでも成長し、社会に意義があることをしたいと思っていると思う。

01. 自分のために人生を歩んでいる
02. 経験のないことにチャレンジしている
03. 礼儀・礼節をわきまえている
04. 我を忘れて没頭できることがある
05. 人に感謝されることが増えた
06. 誰かを怒らせてしまうことも成功の証?
07. 毎日ワクワクしている
08. 自分の価値基準をしっかり持っている
 

さて、皆さんはどう思われますか?

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。
 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。