キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

熊本地震の復興には自粛よりも前向きな行動を

投稿日:2016/04/19更新日:2019/04/09

2016年4月18日に堀義人がピックアップしたニュースです。

熊本に向かう一部の便 運航再開(NHKニュース)

[堀コメント]JRも開通し、空港もオープン。あとは高速道路と新幹線ですね。早い時点での開通により、物資の搬入や復旧作業のスピードが上がります。関係者の皆さんに感謝します。

昨晩、福岡の高島市長が、「100の行動記念セミナー」@福岡に、数分ほどこられました。
「ムードが悪くなって事態が良くなるならば暗くなっていて良い。だが、暗くなっていていても何も良くならない」と仰っていました。不必要な自粛をせずに、僕らができることに専念し、前向きに行動したいと思います。 
堀義人@福岡空港 今から東京に戻ります。

川内原発の運転継続問題なし 今後の影響を注視(NHKニュース)
 

[堀コメント]良い方向だと思う。パニックになったり、感情的になったりせずに、ファクトをもとにした冷静且つ論理的な議論が必要ですね。

銀座の熊本アンテナショップになが~い列!広がる「買って応援」(withnews)
 

[堀コメント]KIBOWも支援活動を始めました。みんなで応援しましょう。
http://kibowproject.jp/donation/detail_19.html

熊本地震に台湾の支援拡大 「日本の友人は常に最大の協力をしてくれた」(ハフィントンポスト)
 

[堀コメント]地震のたびに、台湾との絆が強くなっていくことを実感する。困っているときに手を差し伸べるのが、真の友人だと思う。台湾に感謝です。

経営者2748人が回答。世界一のイノベーション大国はどこか?(NewsPicks編集部)
 

[堀コメント]2000年以降の自然科学系のノーベル賞受賞者は、日本は米国に次いで2位です。連続型に加えてiPSなど非連続型のイノベーションが、日本で生まれていると思います。日本はもっと自信を持って良いと思います。
さて、皆さんはどう思われますか?

堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。
 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。