キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

地方都市の一極集中化は良いこと

投稿日:2016/02/18更新日:2019/04/09

2016年2月17日に堀義人がピックアップしたニュースです。

北海道の人口2.2%減の538万人 札幌の一極集中進む(日本経済新聞)

自然な流れでしょう。都市化率が進むことは、むしろ良いことだと思う。地方は過疎化を進めて、不必要な開発を止めて自然を満喫し、観光資源を生み出し、農業を広めたら良いと思う。

都市部は、逆に集積させて、産業を生み出しやすい土壌を作れば良いと思う。

 

宇宙の謎に迫る衛星 きょう打ち上げ(NHKニュース)

楽しみですね。そのうちに、エックス線天文台ではなくて、重力波天文台が打ち上げられる時代が来るのでしょうね。一昨晩は、堀家の「学びトーク」は、重力波だった。しっかりと説明できなかったけど、子供達は目を輝かせていた。

お金のデザイン、いよいよロボアドバイザーによる資産運用「THEO」の本サービスを開始(TechCrunch Japan)

谷屋さんを含めた「お金のデザイン」経営チームを応援します。日本のフィンテックそして運用のAI化の先陣を切って欲しい。高度な資産運用が、「民主化」されて、個人でもできるようになります。

100万円預けて年間利息10円…広がる低金利(読売新聞)

100万円預けて年間利息がたったの10円かぁ。こう言われると、低金利の度合いがよくわかりますね。金利が0.001%でしょう。これじゃ銀行預金よりも株式投資の方が魅力的だと僕は思いますね。

安倍首相、森氏・稲田氏を「きわめて有力な総理候補」(朝日新聞デジタル)

僕は、この場にいました。でも、この部分だけ切り取って記事にするとは。。。総理は、「女性の活躍推進でかなり実績をあげているんだけど、メディアでは取り上げてくれない。皆さんにインターネットで広めて欲しい」と言っておられました。

確かにこの記事も全く関係無い部分の切り取りですよね。。。メディアは強いですね。

 

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。