キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

競泳の北島康介選手、5大会連続の五輪出場なるか

投稿日:2016/01/08更新日:2019/04/09

2016年1月8日に堀義人がピックアップしたニュース、追加版です。

競泳 北島 5大会連続の五輪出場に自信(NHKニュース)

[堀コメント]33歳で5回目の五輪を目指すのは、素晴らしいことだ。北島選手を応援し続けたい。

中国、サーキットブレーカー停止 株式相場安定狙う(Reuters)

[堀コメント]まさに「朝令暮改」だ。間違った施策を即座に変える「朝令暮改は良いことだ」と捉えるのか、制度が頻繁に変更するのは市場関係者が混乱し当局への信頼が落ちるので「朝令暮改が悪いことだ」と捉えるのかによって判断がわかれる。

僕は、サーキットブレーカー制度を4日間で停止する今回の措置は、拙速な気がする。当局の不安定さのみを露呈した格好になっていると思う。これから市場が乱高下するでしょうね。 

男が警察署を襲撃、警官が射殺 仏週刊紙襲撃から1年迎えたパリで(AFP BP NEWS)

[堀コメント]暴力は良くない。だが、暴力を誘発する風刺画を発するのも問題だと思う。いくら言論の自由があるとは言っても、時には言論が暴力以上に人の心を傷つけることがある。風刺画は、テロリスト以外のイスラム教信者を憤慨させている。テロは、フランスそして世界全体を的に回している。双方にサイレントな良識的な信者・国民がいることを認識して、相手を尊重する冷静さが必要だと思う。

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

 

 

 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。