今やマーケティング部門だけでなく、営業部門や商品企画部門などあらゆる分野で必要とされるマーケティングの知識。「でも何から手をつけたらよいかわからない!」という方のために、まずはじめに押さえておきたい基本のフレームワーク(確認すべき項目を漏れなくチェックするためのツール)を5つご紹介します。
セグメンテーション
不特定多数の人々を同じニーズや性質を持つセグメントに分けること。人口動態変数、地理的変数、心理的変数、行動変数などをたくみに組み合わせる。
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ポジショニング
顧客の頭の中に、競合と比較した際に有利な差別化イメージを植え付けること。ターゲット層のKBF(Key Buying Factor:購買決定要因)を元に、二次元のマップを描くことが多い。
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4P
製品・サービスを顧客に買ってもらう上で必ず考えなければいけない4つの要素。製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、コミュニケーション(Promotion)の頭文字をとって、4Pと言われる。
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AIDMA
消費者の購買決定プロセスを示す最も一般的なフレームワーク。注意(Attention)→興味(Interest)→欲求(Desire)→記憶(Memory)→購買行動(Action)の順で顧客の購買行動が進むと考える。消費者がどの段階にいるか見極め、コミュニケーション戦略を練る。
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製品ライフサイクル(プロダクトライフサイクル)
時間の経過に伴う売り上げの変化を表したもの。一般的には、導入期、成長期、成熟期、衰退期の4段階を経ながらS字型のカーブを描く傾向がある。
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