因子分析(factoranalysis)
相関関係の強い変数の集合をつくり、それぞれに共通する特性を探る手法。セグメンテーションやポジショニングなどの際に用いる。
因子分析を行う際には、さまざまな質問を設定する。そして、これらを基に、全体の傾向を説明する度合いの高い因子をいくつか選び出す。
因子は、特定の設問がそのまま1つの因子に対応しているのではない。それらの設問の背景にある潜在的な要素であり、その因子の組み合わせに特定の質問が対応しているのである。言い換えれば、因子分析は、直接には測定できない潜在的な因子を、さまざまな質問から逆算して求めているのである。
因子分析は、説明変数の数を減らせることに加え、さまざまな項目間の関係性を理解しやすくなるというメリットがある。
次回は「クラスター分析」を取り上げます。
▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。