今回は、ビジネスパーソンが成長するためのキーワードの一つとして、コンフォートゾーン(Comfort Zone)という概念についてお話します。コンフォートゾーンとは、文字通り「居心地のいい場所」という意味です。結論を先に言えば、居心地のいい場所に居続けると人間は成長しません。
私たちがビジネスをして行くうえでは、3つのゾーンがあると言われています。1つ目がコンフォートゾーン、2つ目がラーニングゾーン、3つ目がパニックゾーンです。これらは、元GEのノエル・ティシーさんによって整理されたコンセプトです。
コンフォートゾーン、ラーニングゾーン、パニックゾーンとは?
コンフォートゾーンにいると、自分が今持っているスキルセットで手の内に諸事を収めることができ、あまり汗をかく必要がありません。むしろ、皆にちやほやされたり、尊敬されたりすることもあるでしょう。他方、ラーニングゾーンは、コンフォートゾーンから一歩出たところに広がっています。要するに、未知の領域です。自分の今までのスキルセットがあまり通用しないため、冷や汗をかいて、いろいろなことを探していかなければなりません。そしてパニックゾーンは、ラーニングゾーンよりさらに外側に出たところに位置します。今までのスキルセットが通用しないばかりか、そこで何が起きているのかもよく分かりません。自分のコントロール外の世界で、ややもすると精神的な不調をきたしかねないゾーンです。
この3つの領域のうち、私たちビジネスパーソンが成長していくためには、ラーニングゾーンに身を置いた方がよいと考えられています。コンフォートゾーンでは成長しにくいということは、皆さん、感覚的に分かると思います。新しいスキルセットが必要とされないばかりか、自分の目と鼻の利くところで諸事を片づけることができてしまうためです。一方でパニックゾーンでも、ポジティブな学びを得ることはできません。ストレスのために胃が痛くなって精神的に疲れてしまうなど、生産的な学習を生まない環境であるためです。そこで、これら2つのゾーンの中間であるラーニングゾーンが、学習のためには最適なのです。
<おすすめ関連動画 Learn How to Learn ~自分にあった学習法を見つけるための4つのステップ~>
自分はどういう環境に身を置いていて、どこのゾーンにいるのか?
ここで最も大事なのは、自分が今どのゾーンにいるのか、的確に診断することです。その際には、相対的な比較によって自分のことを評価することになります。具体的には、自分が抱いているあるべき姿、過去の自分、他人の3者と、現在の自分を比較します。これらと比べて、今自分がコンフォートゾーンにいるのかどうかを判断していくのです。
この判断はなかなか難しいものです。あるべき自分のバーが低かったり、過去に十分な経験を積んでいなかったり、周りのメンバーにあまり恵まれていなかったりすると、「それなりに汗をかいている」という理由で、自分はラーニングゾーンにいると安易に判断してしまいがちです。
チャレンジを続けている人や、自分のスキルセットをどんどん刷新しながら頑張っている人が近くにいると、「自分はコンフォートゾーンにいるかもしれない」と考えることになるでしょう。そんな時に「自分はラーニングゾーンにいる」などと言うと、周囲からは「自分が描いているあるべき姿が低いのでは?」という目で見られてしまいます。どういう環境に身を置くかということが、重要なのです。
3つのモデルを理解することは、難しいことではありません。コンフォートゾーンから抜け出すことの重要性についても、成長を志すビジネスパーソンであれば素直に理解できると思います。ただし、自分がいるゾーンを冷静に判断することが難しいのです。
「自分はもうパニック状態なので、今、パニックゾーンにいます」と言っていた人が、他の人と比べてみて「自分は実はあまり汗をかいていませんでした。実は、コンフォートゾーンにいたようです」と、認識を変えることがあるのです。
自分がどこにいるのかを把握することができると、初めて、ではコンフォートゾーンから一歩踏み出すにはどうしたら良いのか、という話につながっていくのです。
※本記事は、FM FUKUOKAの「BBIQモーニングビジネススクール」で放送された内容を、GLOBIS知見録用に再構成したものです。
さらに詳しく知りたい方へ、
おすすめの動画をご案内します。
- 個人がグローバル化するためには「コンフォートゾーン」から脱却せよ!/みんなの相談室Premium
- 自分の「当たり前」を手放す ー アンラーンで変わるものの見方
- リーダーの挑戦(90) 小柴満信氏(株式会社JSR 元社長/Cdots合同会社 Co-Founder)
GLOBIS 学び放題で、さらに学びを深めませんか?
GLOBIS 学び放題は、ビジネススクールを運営するグロービスの動画学習サービスです。
上記でご紹介した目標設定、マネジメントに関連する動画を始め、マーケティングや経営戦略など、14カテゴリのビジネススキルが学び放題。
▼特徴▼
- MBAほかで教える講師監修の高品質なビジネス動画を提供
- 14,000本以上の動画(※2024年2月時点)を毎月書籍1冊分の価格で見放題
- 1動画3分〜、スマホやアプリでいつでもどこでも学べる
- ビジネスの原理原則〜最新トレンドまで、仕事に役立つ実践的な知識を体系的に網羅
- 初級・中級・実践まで自分に合うレベルを選べる
- オンラインイベントやユーザー主催の勉強会などで、一緒に学ぶ仲間に出会える
- 第20回日本e-Learning大賞で厚生労働大臣賞を受賞!
- 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果、オンラインビジネス学習サービス部門、4部門で高評価を達成!
GLOBIS学び放題で、あなたの可能性を広げる一歩を始めませんか?
▼さらに詳しい情報や、無料体験はこちらから▼