伝える力がある人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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22人の振り返り
yuniyoshi3
IT・WEB・エンジニア
相手に対して好き嫌いバイアスがかからないようにという意識づけはできるが、相手から好き嫌いバイアスで不当に判断されている場合、それを回避する方法はあるのか、どのような対応方法があるのかを知りたいです。
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chikay0618
その他
感情が論理に勝ってしまっている状況を目にすることがあった。好き嫌いでチャンスを逃すことがないよう、しっかりと対応していきたい
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micaf
専門職
まさに現場でこのような状況にある。同僚が1名、どうしてもうまくいかない相手がいて、それは部署全体の問題として挙がっている。今後退職のめどはついているが、自分の対応を振り返ったとき、人格攻撃になっていたこともあると思った。そして不毛な結果で終わっていたし、そのスタッフを指導する別のスタッフたちも同じようなおもいをしていた。相手の人格も影響はあるが、自分自身の評価を下げること、自分がそうなっていないかと振り返る必要があることを、学べました。安易なレッテルには、気をつけたいと思います。
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nob_non
メーカー技術・研究・開発
人は感情の生き物、とも言われる。嘘をついて体裁をふるまうことはストレスになるが「嫌い」との感情で怒りへつながったりするのは人生でもったいないのでキモに銘じたい。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
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oshita-
その他
感情は論理よりも強くなる。肝に銘じときます。
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a_etoile
営業
人格攻撃を受けた場合の対処法を知りたい。嫌なことをされてもスルーして対応しても我慢の限界があり、上司に相談しても気にするな、未来に向かいましょうと、具体的なフィードバックはなし。解決出来ず困っています。
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taro0705
販売・サービス・事務
悪口を言ったり不満ばかり言う人は信頼されないし、誰もついてこない、
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h-yuki1226
販売・サービス・事務
感情で物事を判断しないこと
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pontaro-
経営・経営企画
ビジネスシーンに限らずよく見られるパターンです。特に、人の好き嫌いが激しい方が上層部に位置すると組織は不幸になります。いわば人間関係の良し悪しのようなものでしょう。そこには個人的な「評価」を持ち出すことになります。例え人間が感情を持つ動物であっても、感情のみで生きるにあらず、理性を持ち対処したいものです。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
業務を人の好き嫌いで判断し、ロジックよりも自分の感情で判断していないか確認することを心掛ける
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chimaki2
人事・労務・法務
好き嫌いがあるのは仕方がないことだと思います。それで自分が不利になることがないよう努めたいと思います。
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kiyohuhu
メーカー技術・研究・開発
相手の発言を聞く場合は、好き嫌いバイアスというものがあるということを忘れないようにしたい。相手の発言内容とその人の人格とは分けて考える。感情が理論を凌駕しないように努めたい。
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gamba0627
その他
わかっていることであっても言葉にして頂いて、我に返るチャンスをもらった気がする。
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fukugussan
マーケティング
仕事を早く進めたいがためにバイアスをかけて色々なことに取り組んできたことに気づいたので、議論の途中などで自分の思考の状態を冷静に見てみようと思う。
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jus_nyaah5
経理・財務
確かに好き嫌いバイアスはあるなと感じました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
そんなことがあっても当たり前と認識するところから始めます。
意識しすぎて逆バイアスにならないことも大切と感じています。
人格まで行ってしまうと、バイアスの域を超えていると思いますが、きっかけはそんなところから始まるのかなと感じました。
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bobo_matsu
IT・WEB・エンジニア
人でなく議論の内容に焦点を当てることが、大切だと思った。
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yokohama0601
コンサルタント
発する相手によって受け止め方が異なってしまうのは、実感としてある。
事実に対しての指摘を意識することで、人格否定という別の問題にならないように今後も引き続き気を付けていきたい。
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morimotoa
営業
価値ある情報を見逃さない様注意したい。
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atago08
金融・不動産 関連職
嫌いな相手であってもビジネスの場では割り切りも必要だと思う。嫌っているという感情は相手にも伝わるので気をつけていきたい。
逆に自分を嫌っていると思われる上司や同僚との対応はどうしたらいいでしょうか?
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mgn0027
営業
嫌いな人の言う事は聞きたくない気持ちはわかるが、好き嫌いバイアスと言う概念を理解してしたうえでフラットに物事に対処したい。また、人から嫌われると論理的に正しくても理解してもらえない事にも注意したい
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