キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

『パワハラ上司を科学する』/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方

  • 0h 8m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年09月公開)

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

35人の振り返り

  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    パワハラにはメカニズムがあるというのは面白い観点だと思った。メカニズムを理解することでより根本からの対策や未然防止につながる職場環境の整え方に対するアイデアが浮かぶようになるかもしれない。価値観を見直すというのは大事だとは思う一方で、なんでもかんでも「価値観が違うから仕方がない」というふんわりとした状態で深入りせずに終わらせようというのもよくない気がする。確かに「価値観が違う」だろうことは1人1人違う背景を持っているからそうなのかもしれない。自分はだからこそ他人の価値観やなぜその人がそういう価値観を持つに至ったのか?に関心がある。ハラスメントというのは、相手の価値観を尊重する気持ちがないと生じるような気がする。価値観に優劣はないと思うが、尊重する気持ちがないと「どうせあの人はこうだから」という決めつけが生じて理解を深めようという気にならない。「価値観を尊重する」というのは、理解を深めるよりも先にある前提である人のスタンスのような気がする。自分はどんな人の価値観も尊重できる人でありたい。しかし、価値観を尊重しすぎると踏み込むことが難しくなる。「本人がそれでいいならそれでいい」という状況に陥りがちだからだ。たとえ本人が何かに不満を持っていたとしても、それを選んでいるのは本人だから本人の価値観を尊重するというスタンスを取ると全ては自己責任ということになってしまう。もう少し自分は暖かい関係を周りに作っていきたい。

    2024-10-12
  • tomi_174

    その他

    なにか事情があったのか?とともに、自分の指示が悪かったのか?も、併せて振り返ろうと思った。

    2024-11-05
  • s63july8th

    専門職

    運動すればパワハラが防げる?!どんな内容なのか興味ありますね~

    2024-09-04
  • keeeeenta

    資材・購買・物流

    会社や周り全体で、個人個人をしっかり把握して声掛けしたり教育していく必要がある。

    2024-09-28
  • chiakik08

    メーカー技術・研究・開発

    失敗に対して、ただイライラして叱責してしまうのではなく、結果を受け止め分析し上司と部下とで一緒に対策することで、今回は失敗してしまった事象でも軌道修正して次に繋げられると可能性が高まり、そしてお互いのメンタルも負の方向に向きにくいと感じました。自身の上司もこう言ったことを意識してくれているのだなと感じ、ありがたいとともにその上司の思いを無駄にしたくないと感じました。自身がこの事に気がつけたことにより、次からの上司との相談時に、今までよりももっとそのメッセージに気がつくことができる気がしました。

    2024-09-07
  • _canyon

    営業

    ハラスメントをしないために自身の価値観を見つめ直すのが有効というのは目から鱗でした

    2024-09-06
  • jirosuke

    マーケティング

    気づかずパワハラをしていたかもしれないと気づきました。

    2024-09-09
  • tet-takahashi

    IT・WEB・エンジニア

    妬みは恐ろしいですね

    2024-10-05
  • t_n_chocolate

    IT・WEB・エンジニア

    パワハラについて、とても勉強になりました。

    2024-09-07
  • my1970

    営業

    当然ですが、人によって価値観は違いますので理解することが大切であると再認識しました。

    2024-09-12
  • hita26

    メーカー技術・研究・開発

    パワハラと教育指導の区別をはっきりと定義する事は可能でしょうか

    2024-10-08
  • atam

    人事・労務・法務

    上司の人間性、価値観によるところ。
    相手に求めるより、まずは自分を磨きたいですね。

    2024-10-12
  • morimotoa

    営業

    やり方を知らなかった、苦手だった、事情があった、はまず考えるようにする。

    2024-10-12
  • j0401

    経営・経営企画

    自分自身も改めて振り返って行動したいと感じた

    2024-09-06
  • hakamata_y

    コンサルタント

    数年前にパワハラ上司のいる部署に移動になりました。今までやった事のない仕事なのに、「できて当然。なぜできないんだ」と言われたり、「やり直し」と書類を乱暴に突き返さりたりしました。眠れなくなり、1年とちょっと経ったときに休職しました。今、思うことは「なぜ上司に言い返せなかったのか」ということ。「何を恐れていたのか」と疑問がわきます。「上司だって鎧を着るためにえばっていたのだ。」と思います。自分が上司という立場になった時には絶対にパワハラはしない、と誓っています。

    2024-10-24
  • ryotagoto

    金融・不動産 関連職

    科学的に捉えることで冷静な分析につながり適切な対処ができると感じた。

    2024-09-05
  • e-s-y

    その他

    共感でき参考になった。

    2024-09-05
  • kazuki_2024

    メーカー技術・研究・開発

    パワハラ上司は自分がパワハラだと気づかない。恐ろしい。

    2024-09-05
  • yuri_ichikawa

    営業

    色々なパワハラがあるので、自分がする側にならないよう相手にしっかり配慮しながら業務を進めていきたいと思った

    2024-11-12
  • yottanobu

    その他

    自分が無意識にパワハラをしていないのか、ちょっと怖くなりました。

    2024-09-11
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    価値観。ですか。
    お互いのリスペクトが必要と感じています。
    妬み。あると思います。気を付けます。

    2024-09-11
  • s_w_nori

    経営・経営企画

    パワハラ上司は
    パワハラをやっている事は
    理解できない

    まさにその通りです

    2024-09-06
  • timeless

    その他

    パワハラする人は、パワハラを認め無いだけで、言われたら気づく場合もあるのでは?と思いたい。妬みは怖いですね

    2024-09-15
  • tn_infinity

    営業

    自分自身、歳を重ね、後輩部下を持つ立場になるとともに、やはり「なぜできないんだ?!怒」という感情が沸き起こってしまい、ともすると「パワハラ」という状況に陥りそうなことが多々ある。私自身、アンガーマネジメントを実践するとともに、今回の内容の通り、その背景を考えることで、捉え方の幅広さを持つことが大事であるということを改めて感じることができた。

    2024-09-15
  • kota10177659

    販売・サービス・事務

    どのようなものがパワハラなのか?知識として取得しているが、自分はどうなのか?と考える時間を常に作ることが肝心なのかなと思っています。仕事は一人ではできないことを肝に銘じ、コミュニケーションを数多くとるようにしていきたいです。

    2024-09-05
  • pikaringo

    金融・不動産 関連職

    自分自身も寛大な心を持つことが大切だと思った。

    2024-09-13
  • takashi_ando

    メーカー技術・研究・開発

    パワハラ案件が世間をにぎわかしている昨今、タメになりました

    2024-09-28
  • minco

    販売・サービス・事務

    パワハラの自覚がない人への伝え方、接し方が難しいと感じた

    2024-09-19
  • satooman

    営業

    過去の研究からパワハラしている本人にパワハラをしていると気付いてもらうことは不可能であるという事、妬みとパワハラの関係は勉強になりました。パワハラされる人に対してどのような指導をすればよいか勉強していきたいと思います。

    2024-10-12
  • fujiij40

    コンサルタント

    考え方、視点を変えることができそうな気になりました。

    2024-09-29
  • 45_shzx

    メーカー技術・研究・開発

    自分は現在職場でリーダーではないが、放任傾向と自尊心が不安定な自覚があるので気をつけようと思います。何か気になることが発生したときには「何か事情があるのかもしれない」と冷静になる癖をつけておきたいです。

    2024-09-08
  • tantakatan_10

    メーカー技術・研究・開発

    パワハラ上司は自覚がない

    2024-09-04
  • tomo-tom

    営業

    事情があると考える大切さを感じました。

    2024-10-18
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-10-30
  • masauemu

    その他

    放置の方がむしろ悪質なパワハラだと言うことが認識できた。

    2024-10-07

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。