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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~PayPay編~

  • 0h 12m (3sections)
  • 経営戦略
  • 実践知

こんな人におすすめ

・馴染みのある企業や普段使っている商品・サービスがどのような差別化戦略をとってるか知りたい方
・経営戦略のコースを学んでみたけど、フレームワークを実際にどう使えばいいかわからない方

このコースについて

本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。
今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「PayPay」。
「PayPay」のビジネスモデルから需要と供給の関係やネットワーク経済性を紐解いていきます。
「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月制作)

講師プロフィール

本山 裕輔 グロービス講師

慶應義塾大学商学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻(MBA)修了

PwCコンサルティングにて大企業の業務改革や営業・マーケティング強化の支援、システム導入のプロジェクトマネジメントなどに従事したのち、グロービスに入社。グロービス経営大学院のDX推進・データマネジメントなどを担う。現在は論理思考のコンテンツ開発に関わる。
また、株式会社Shikumuの代表取締役として、幅広いクライアントに対して、経営、マーケティング、DX、UIUX刷新などの分野でコンサルティングを行っている。
著書『投資としての読書』(フォレスト出版)

(肩書きは2025年8月撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • 営業を強化して供給側を先行的に拡大
  • ネットワーク経済性をいかに早く作るか

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

47人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    興味深い内容でした。
    ユーザーのメリットを初期投資で鷲掴み。
    リスクをとって全力疾走。
    未来もしっかり見えていると感じました。

    2025-08-29
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-08-29
  • tomo-tom

    営業

    とにかく最初にシェアをとってしまう戦略、方法としては理解できるが、これを決裁出来る上位者になりたい。ものすごいリスク。
    どの様な意思決定プロセスがあったのか知りたい。

    2025-08-29
  • yuta_0226

    販売・サービス・事務

    数のビジネス、面白いです。
    今後スタートアップする企業がどのような戦略を取っていくのか、それを今後のビジネスにどう繋げようとしているのかまで考えて見ていきたいと思いました。

    2025-09-01
  • sendayoshikazu

    営業

    新たなサービスやビジネスをやる時にまず何を優先するか、何処のシェアを他社より多く取るのが良いのかを考えて経営戦略すると業界シェア上位にまで行けると学べました。
    具体的にはスイーツの新商品を発売する時に試食やお得なセットで味を知ってもらい、リピーターやファンを増やし、他の商品も手に取る機会が増えて売上を伸ばすイメージだと思いました。

    2025-08-30
  • kato-h21103465

    建設・土木 関連職

    ネットワーク経済性がよく分かりました

    2025-09-08
  • yoshi4211

    経営・経営企画

    初動と戦略が理解できました!

    2025-09-02
  • haru_kaze

    その他

    ネットワーク経済性がものを言う事業の急拡大にはまず供給側の確保が重要。
    基本的にはまず事業数値としてマイナスになる状況を覚悟し、GOを出せる経営判断と、そこに社員をついて来させる強い動機づけができるリーダーシップも大事なのかなと感じました。

    2025-09-01
  • nona0825

    マーケティング

    設けの秘訣の分析は面白かった。身近な企業を題材にして分析していきたい。

    2025-09-02
  • say-go

    メディカル 関連職

    ネットワーク経済性の基礎のようなものがpaypayの事例を通して分かりやすく学べた。

    2025-09-02
  • toddocom

    営業

    PayPayの戦略を参考にします。

    2025-09-02
  • imahori1203

    営業

    加盟店を営業強化で一気に広げ、間髪入れずにCPで顧客を獲得していくスピーディーなビジネスモデルがまさにPayPayだと感じました。

    2025-09-03
  • tatatatatata05

    営業

    PAYPAYの大胆な戦略を参考にしたい。

    2025-09-03
  • h-itsuki

    メーカー技術・研究・開発

    paypayの仕組みが理解できた

    2025-09-03
  • g_nks440

    マーケティング

    まずはシェアを取るために圧倒的な資金投下をする必要がある。そんな大胆な意思決定が経営には求められるが、その意思決定をするまでには緻密なファクトの積み重ねと戦略があるんだろうなぁと思った。

    2025-09-04
  • haltec

    営業

    PAY PAYの便利さは、小銭を持ち歩かなくてもいいので革命ですね。
    便利でいいものをいかに浸透させて、繁栄させてくかどうかは、切り開いて、定着させるまでの過程が大事なようなきがしました

    2025-09-04
  • kenkenqtr

    メーカー技術・研究・開発

    PAYPAYの勢いは凄かったのを覚えています。
    QR決済は他社も追従していますが、初期投資に対し競争が厳しい中で資金回収が出来ているのか?はたまた自転車操業なのか?
    きになります。

    2025-09-05
  • inada-makoto

    その他

    PAYPAYの勢いは凄かったのを覚えています。
    QR決済は他社も追従していますが、初期投資に対し競争が厳しい中で資金回収が出来ているのか?はたまた自転車操業なのか?
    きになります。

    2025-09-06
  • konkonkon

    人事・労務・法務

    資金力も大切なのだと感じました。

    2025-09-09
  • mai-mai-ko

    営業

    ネットワークの経済性がより具体的に理解できました。自社でもアプリユーザーの拡大が今後の企業戦略の重要なポイントなので、増やし方は参考になるのでは、と思いました。

    2025-09-09
  • umejuen

    専門職

    とっても参考になりました。ありがとうございます。

    2025-09-09
  • secoyama

    営業

    なかなかおもしろかったです。
    非常に分かりやすい

    2025-09-10
  • daisuke_0203

    マーケティング

    参入過程での大胆なペネとレーション戦略として参考になった

    2025-09-10
  • shikata_serohi

    経理・財務

    自分のPAYPAYを友人に勧めていたので、戦略が腹落ちしました。

    2025-09-11
  • nccjyt

    販売・サービス・事務

    営業マン3,000人には驚いた

    2025-09-14
  • hi_az

    販売・サービス・事務

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-09-15
  • chobei-1972

    資材・購買・物流

    正直、今のところは、PayPayを使用するメリット(使用しないデメリット)が見いだせません。私のような人間をどう拾っていく戦略を取るのか、注目したいと思います。

    2025-09-01
  • poinpondash18

    販売・サービス・事務

    店と顧客を早期に繋げ全方位で展開の戦略を実施した、経費を度外視した営業3000人のリソース投下と100億円あげちゃうキャンペーンなど、QRコード決済サービスとして社会に浸透している

    2025-08-28
  • t_yonemoto

    その他

    PayPayの戦略について理解できました。今後に活かしていきたいと思います。

    2025-08-29
  • yuta-1998

    営業

    大変勉強になりました

    2025-08-30
  • flightradar24

    マーケティング

    ネットワーク経済性について実例で良く理解できました。

    2025-08-30
  • kazu4151

    その他

    人やモノもネットワークの形成作りが必要。またやる時は大胆に。

    2025-08-31
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    要はダンピングであまり感心しない手法ですが、ビジネスに仁義は無いからこれも一つのやり方ではありますね。

    2025-08-31
  • a-nagashima

    営業

    新サービスを提供するにはまずは市場を抑える。スピードを重視し提供する店舗や顧客を獲得していく戦略の背景を知ることができました。

    2025-08-31
  • sty-hero

    専門職

    ばらまき戦略は最近でも通用していたんだとわかりました。

    2025-08-31
  • higu0688

    経営・経営企画

    経済圏を構築するまでの初期の費用をどのように調達したのがが気になる。

    2025-08-31
  • kotaro2025

    営業

    ネットワーク経済性を学びました

    2025-08-31
  • eiji-taka

    メーカー技術・研究・開発

    他のビジネスモデルがどのように成長していったかを知ることは有益ですね。

    2025-09-02
  • massymassy

    経営・経営企画

    マーケティング戦略は、初めが肝心。また、最初に増やすのは、ユーザーではなく、利用できる店。

    2025-09-01
  • ap-shimizu

    メディカル 関連職

    新たなサービスやビジネスをやる時にまず何を優先するか、何処のシェアを他社より多く取るのが良いのかを考えて経営戦略すると業界シェア上位にまで行けると学べました。

    2025-09-01
  • blue_t_ree

    メーカー技術・研究・開発

    PayPayの儲けの秘密が分かりました

    2025-09-01
  • 19730606

    営業

    経験により良い仮説ができ間違いない戦略が出来ていると感じる。その実行力スピードが素晴らしいと感じた

    2025-09-01
  • nwaka

    金融・不動産 関連職

    ネットワーク経済性が働き易いビジネスは意外に多いのではないか。
    待てる側に先にアプローチする、ふむふむ

    2025-09-01
  • homandesu

    マーケティング

    PayPayはずっとキャンペーンやプロモーションをかけていた記憶が強い。無料やポイントなどのキャンペーンを使って顧客をつかむというのはシンプルな戦略と感じたが、それができる資金力が1番すごいなあと感じる。
    あと、供給側をまずはしっかり集めることというのは勉強になった。

    2025-09-01
  • ruimasiko

    その他

    規模の経済を効かせる為、早くでかくなってシェアをとる。理想的だと思う。

    2025-08-28
  • t-sakin

    経理・財務

    PayPayが伸びた理由と戦略についてはわかるが、それを自社に活かせるかは別問題。
    一つのケーススタディとしては役に立つ。

    2025-09-01
  • fukamidori

    その他

    PayPayの大型キャンペーンは今でも衝撃的で覚えている。数百円しか買ってないのに、1000円キャッシュバックというのが何度もあった。こんなので大丈夫なのかと思っていたが、あれがユーザを巻き込む勝ちパタンだと言うことがあとでわかった。今でもPayPayしかサービスがないものもいっぱいあり、見事な戦略だと思う。

    2025-09-01

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