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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~Zoom編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、コロナ禍で急成長を遂げた「Zoom」。 現在は成長鈍化しつつも利益を維持し、リモートワーク時代の主要なコミュニケーションツールとして定着しています。 今回は、IT業界の変遷を読み解く際に有効なフレームワーク「バンドル・アンバンドル・リバンドル」を用いて、IT業界の前提やZoomの今後を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
74人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
興味深い内容でした。
ユーザーのメリットを初期投資で鷲掴み。
リスクをとって全力疾走。
未来もしっかり見えていると感じました。
yuta_0226
販売・サービス・事務
数のビジネス、面白いです。
今後スタートアップする企業がどのような戦略を取っていくのか、それを今後のビジネスにどう繋げようとしているのかまで考えて見ていきたいと思いました。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
tomo-tom
営業
とにかく最初にシェアをとってしまう戦略、方法としては理解できるが、これを決裁出来る上位者になりたい。ものすごいリスク。
どの様な意思決定プロセスがあったのか知りたい。
kato-h21103465
建設・土木 関連職
ネットワーク経済性がよく分かりました
sendayoshikazu
営業
新たなサービスやビジネスをやる時にまず何を優先するか、何処のシェアを他社より多く取るのが良いのかを考えて経営戦略すると業界シェア上位にまで行けると学べました。
具体的にはスイーツの新商品を発売する時に試食やお得なセットで味を知ってもらい、リピーターやファンを増やし、他の商品も手に取る機会が増えて売上を伸ばすイメージだと思いました。
hi_az
販売・サービス・事務
業務に活かしていくよう努力していきます
y-kusumoto
営業
戦略について学習しました。
nishiki78
その他
PayPayの経営戦略がよくわかった。
pita
その他
興味深く拝聴しました。初期投資が出来、一気にユーザーを増やすことが出来れば、可能ですね。初期投資を行う体力があるかないかで、戦略にも影響がありそうです。
884hy
経営・経営企画
加盟店を増やした工夫を始めて知りました。
財力のある会社の戦略は強いと思います。
aki-htc
営業
PayPayが広がった理由はわかりましたが、どうやって儲けているのか、
イニシャルコストはどうしたのか知りたい。
新たな事業を考える際に活用したい。
ac-ematsu
メーカー技術・研究・開発
自分もPayPay使っていますが、現在の環境を作り上げるまでにこのような戦略があったんだと知り、興味深く視聴しました。
一方で現在は、サービスが限られている部分もあり、個人としてはいくつかの決済サービスを使い分けている実態があります。
最後の方で触れていた、今後の展開が気になりました。資産運用や宅配サービスの様なものと連携できるようになれば、さらに利便性が増し、さらなるユーザー囲い込みにつながっていくのではと考えられ、今後の事業展開に興味を持ってみてみたいと思いました。
keizo_usida
専門職
経営戦略の方法、色々あるので
まだまだ勉強しなければならないと思った
nori-2025
マーケティング
まさに資本力を活かした戦略、ソフトバンクは、おそらく昔からこのような戦略を繰り返してきたのだろうと思いますが、最初のきっかけが何だったのか知りたいと思いました。
koi-miyamoto
IT・WEB・エンジニア
PayPayの戦略が理解できた
t-tachiki
メーカー技術・研究・開発
スケール戦略の大切さを改めて学べた
inadon
人事・労務・法務
PAYPAYのもうけの秘訣がよっく分かった。
nccjyt
販売・サービス・事務
営業マン3,000人には驚いた
shikata_serohi
経理・財務
自分のPAYPAYを友人に勧めていたので、戦略が腹落ちしました。
daisuke_0203
マーケティング
参入過程での大胆なペネとレーション戦略として参考になった
secoyama
営業
なかなかおもしろかったです。
非常に分かりやすい
umejuen
専門職
とっても参考になりました。ありがとうございます。
n-kgtg
経営・経営企画
初期投資できるだけの体力、そもそもの視点、どこに投資するかの見極めも大事だと感じた。
PayPayの戦略はこれまでも認知していたが、かつての携帯電話の話もまさにそうだなと興味深く聞けた
u_yasu
人事・労務・法務
paypayの経営戦略を理解することができました。
masa_kawahara
経営・経営企画
待てる方から一気にせめる。資本と会社体力とSPEEDがだせる会社しかできない強者のビジネス展開に感じました。ADSLのソフトバンクもそうでしたね。迷ったら遠くを見た先行投資が重要な気がしています。
takayuki58
営業
ネットワーク経済性が使える業界は、急進力がある
hashi_taku
営業
勉強になりました。ありがとうございました。
abzo
その他
ユーザー側になる場合の方が多いため、行き過ぎたキャンペーンなどには注意する必要もある
hirororo-hiro
販売・サービス・事務
今の担当業務に活かしたい興味深い内容でした。
daiki_milan
営業
新しいことをやるためにはお客さんを増やしてその後に自社がついていくような流れが重要。そのためにテストマーケティングとしてシーズがニーズにマッチするかの確認をしながら実施していくことが良いと思った
mayku
販売・サービス・事務
急激に拡大し利用が広まったPayPayが、待てる方(加盟店)を増やし、営業を大量に採用し、ユーザー側にもキャンペーンを行って一気に増やした、孫さんの大胆な戦略によるものと理解できました。
どちらから増やすかを考える時、待てる方を増やすことを覚えておき実行します。
imad
営業
ネットワーク経済性を初期段階で作ってしまい、
シェアを独占してしまうpaypayの手腕がすごいなと思いました。大胆な方法でスピード感をもって実行することは大事だと思いました。
iso_gen
その他
paypayの儲けの戦略、携帯電話普及時との共通点、よく理解できました。
shiba_momochan
営業
身近なサービスの話で、とても理解しやすかった。
aomoriyamagata
経営・経営企画
安定のペアで、耳馴染みが良いです。
にしても、言われてみれば当たり前だけど、若い子はJ-PHONE知らない事に軽い衝撃を受けました。
kei-kata
専門職
ネットワーク経済性のある事業を軌道に乗せるには、サービス利用者を一気に獲得するための大胆な先行投資が必要。裏を返せば、事業成功の確信と、莫大な資金を投入出来る財力と意思決定が必要。JPHONEもpay payもそれが出来た。
ao55
経営・経営企画
ネットワーク経済性を理解できました。
同様なパターンをみたときにこれはネットワーク経済性を狙っているということを気付けそうです。
kasahara1730
メーカー技術・研究・開発
企業の戦略や狙いがわかり勉強になりました。
inada-makoto
その他
PAYPAYの勢いは凄かったのを覚えています。
QR決済は他社も追従していますが、初期投資に対し競争が厳しい中で資金回収が出来ているのか?はたまた自転車操業なのか?
きになります。
sty-hero
専門職
ばらまき戦略は最近でも通用していたんだとわかりました。
nwaka
金融・不動産 関連職
ネットワーク経済性が働き易いビジネスは意外に多いのではないか。
待てる側に先にアプローチする、ふむふむ
19730606
営業
経験により良い仮説ができ間違いない戦略が出来ていると感じる。その実行力スピードが素晴らしいと感じた
blue_t_ree
メーカー技術・研究・開発
PayPayの儲けの秘密が分かりました
ap-shimizu
メディカル 関連職
新たなサービスやビジネスをやる時にまず何を優先するか、何処のシェアを他社より多く取るのが良いのかを考えて経営戦略すると業界シェア上位にまで行けると学べました。
massymassy
経営・経営企画
マーケティング戦略は、初めが肝心。また、最初に増やすのは、ユーザーではなく、利用できる店。
chobei-1972
資材・購買・物流
正直、今のところは、PayPayを使用するメリット(使用しないデメリット)が見いだせません。私のような人間をどう拾っていく戦略を取るのか、注目したいと思います。
kotaro2025
営業
ネットワーク経済性を学びました
higu0688
経営・経営企画
経済圏を構築するまでの初期の費用をどのように調達したのがが気になる。
homandesu
マーケティング
PayPayはずっとキャンペーンやプロモーションをかけていた記憶が強い。無料やポイントなどのキャンペーンを使って顧客をつかむというのはシンプルな戦略と感じたが、それができる資金力が1番すごいなあと感じる。
あと、供給側をまずはしっかり集めることというのは勉強になった。
a-nagashima
営業
新サービスを提供するにはまずは市場を抑える。スピードを重視し提供する店舗や顧客を獲得していく戦略の背景を知ることができました。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
要はダンピングであまり感心しない手法ですが、ビジネスに仁義は無いからこれも一つのやり方ではありますね。
kazu4151
その他
人やモノもネットワークの形成作りが必要。またやる時は大胆に。
flightradar24
マーケティング
ネットワーク経済性について実例で良く理解できました。
yuta-1998
営業
大変勉強になりました
t_yonemoto
その他
PayPayの戦略について理解できました。今後に活かしていきたいと思います。
poinpondash18
販売・サービス・事務
店と顧客を早期に繋げ全方位で展開の戦略を実施した、経費を度外視した営業3000人のリソース投下と100億円あげちゃうキャンペーンなど、QRコード決済サービスとして社会に浸透している
toddocom
営業
PayPayの戦略を参考にします。
konkonkon
人事・労務・法務
資金力も大切なのだと感じました。
ruimasiko
その他
規模の経済を効かせる為、早くでかくなってシェアをとる。理想的だと思う。
kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
PAYPAYの勢いは凄かったのを覚えています。
QR決済は他社も追従していますが、初期投資に対し競争が厳しい中で資金回収が出来ているのか?はたまた自転車操業なのか?
きになります。
haltec
営業
PAY PAYの便利さは、小銭を持ち歩かなくてもいいので革命ですね。
便利でいいものをいかに浸透させて、繁栄させてくかどうかは、切り開いて、定着させるまでの過程が大事なようなきがしました
g_nks440
マーケティング
まずはシェアを取るために圧倒的な資金投下をする必要がある。そんな大胆な意思決定が経営には求められるが、その意思決定をするまでには緻密なファクトの積み重ねと戦略があるんだろうなぁと思った。
h-itsuki
メーカー技術・研究・開発
paypayの仕組みが理解できた
tatatatatata05
営業
PAYPAYの大胆な戦略を参考にしたい。
imahori1203
営業
加盟店を営業強化で一気に広げ、間髪入れずにCPで顧客を獲得していくスピーディーなビジネスモデルがまさにPayPayだと感じました。
mai-mai-ko
営業
ネットワークの経済性がより具体的に理解できました。自社でもアプリユーザーの拡大が今後の企業戦略の重要なポイントなので、増やし方は参考になるのでは、と思いました。
say-go
メディカル 関連職
ネットワーク経済性の基礎のようなものがpaypayの事例を通して分かりやすく学べた。
nona0825
マーケティング
設けの秘訣の分析は面白かった。身近な企業を題材にして分析していきたい。
yoshi4211
経営・経営企画
初動と戦略が理解できました!
eiji-taka
メーカー技術・研究・開発
他のビジネスモデルがどのように成長していったかを知ることは有益ですね。
fukamidori
その他
PayPayの大型キャンペーンは今でも衝撃的で覚えている。数百円しか買ってないのに、1000円キャッシュバックというのが何度もあった。こんなので大丈夫なのかと思っていたが、あれがユーザを巻き込む勝ちパタンだと言うことがあとでわかった。今でもPayPayしかサービスがないものもいっぱいあり、見事な戦略だと思う。
t-sakin
経理・財務
PayPayが伸びた理由と戦略についてはわかるが、それを自社に活かせるかは別問題。
一つのケーススタディとしては役に立つ。
haru_kaze
その他
ネットワーク経済性がものを言う事業の急拡大にはまず供給側の確保が重要。
基本的にはまず事業数値としてマイナスになる状況を覚悟し、GOを出せる経営判断と、そこに社員をついて来させる強い動機づけができるリーダーシップも大事なのかなと感じました。