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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~note編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「note」。 「note」のビジネスモデルから事業経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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・馴染みのある企業や普段使っている商品・サービスがどのような差別化戦略をとってるか知りたい方
・経営戦略のコースを学んでみたけど、フレームワークを実際にどう使えばいいかわからない方
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。
今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「PayPay」。
「PayPay」のビジネスモデルから需要と供給の関係やネットワーク経済性を紐解いていきます。
「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月制作)
本山 裕輔 グロービス講師
慶應義塾大学商学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻(MBA)修了
PwCコンサルティングにて大企業の業務改革や営業・マーケティング強化の支援、システム導入のプロジェクトマネジメントなどに従事したのち、グロービスに入社。グロービス経営大学院のDX推進・データマネジメントなどを担う。現在は論理思考のコンテンツ開発に関わる。
また、株式会社Shikumuの代表取締役として、幅広いクライアントに対して、経営、マーケティング、DX、UIUX刷新などの分野でコンサルティングを行っている。
著書『投資としての読書』(フォレスト出版)
(肩書きは2025年8月撮影当時のもの)
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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~note編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「note」。 「note」のビジネスモデルから事業経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~DAISO編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、ほぼ100円で、あんなに多種類の商品を販売していて、どうして利益が出ているのか気になる「DAISO」。 実際どんな秘訣があるのか探ってみましょう。 「DAISO」のビジネスモデルからアドバンテージ・マトリクスと競争優位性の確立法を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
09月20日まで無料
サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~大和ハウス工業編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「大和ハウス工業」。 資材の高騰など外部環境変化の激しい住宅業界で、2025年3月期に売上高・営業利益・純利益とも過去最高を記録しています。 今回は、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)のフレームワークを用いて、事業ポートフォリオをいかに上手に組み立てているかを紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 関連コース プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~事業の位置づけを理解する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6d20b8e9/learn/steps/27022 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(後編)
マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。 その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。 本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。 前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話しいただきます。 (肩書きは2016年11月撮影当時のもの)
09月26日まで無料
【10分でわかる】会計(アカウンティング)とファイナンスの違い入門講座/鷲巣大輔の「ファイナンスは、ワシに任せろ!」
多くのビジネスパーソンが苦手意識を持っているが、今さら聞けないと思っているファイナンス知識を簡単に楽しく学べるコース。グロービス経営大学院でファイナンスクラスの講師を務める“ワッシー先生”こと、鷲巣大輔氏が解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
無料
デジタル庁とイギリスの政府機関はどのようにAIを活用しているのか/2025年9月17日/耳で学ぶAI、ロボシンク
人気ポッドキャスト番組を「GLOBIS 学び放題」でも配信。AI初心者向けにChatGPTやGemini、Claudeなど様々なAIツールのトレンドを音声で学べます。毎週、最新情報をお届け。 パーソナリティ 矢野 哲平 「AIを分かりやすく、楽しく」をコンセプトにポッドキャストやnoteでAI情報を発信。株式会社root c代表取締役。福岡出身。 ◎note https://bit.ly/3LvtP91 ◎X: 矢野哲平 https://bit.ly/3Tx6maM ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。
09月25日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/AIバブルの本丸とも言える『資金調達』についてなど(9/3放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年9月3日放送当時のもの) 川崎 裕一 スマートニュース執行役員 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.「AI要約」でアクセス減もGoogleに依存 広告主・出版社の環境は改善されるのか 2.ようやく稲穂が育ち始めた?ビッグテックのクラウド投資の未来 3.世代交代とガバナンス刷新で再成長 サンリオのIP戦略による逆転劇 4.欧米系ファンドにとって安全な逃避先に 日本のM&A市場が世界の「再生工場」へ 5.アップル「1000億ドルのアメリカ追加投資」 真の狙いはスマホ関税の回避か 6.スペシャルトーク「AIバブルの本丸とも言える『資金調達』について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
09月25日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/クマ問題についてなど(9/1放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年9月1日放送当時のもの) 川田 妙子 声優 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.止まらない暑さ「灼熱の日本列島」 40度超えで危険レベルに! 2.少子化対策はもう手遅れ?!「出生数」過去最少を更新 3.富士山にサンダルで挑戦?命の危険を招く軽装登山に指導 4.身近な製品が突然「発火」 リチウムイオン電池の出火に警戒を 5.通学路に潜むクマの影 保護者の不安が高まる新学期がスタート 6.スペシャル・トーク「クマ問題について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
47人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
興味深い内容でした。
ユーザーのメリットを初期投資で鷲掴み。
リスクをとって全力疾走。
未来もしっかり見えていると感じました。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
tomo-tom
営業
とにかく最初にシェアをとってしまう戦略、方法としては理解できるが、これを決裁出来る上位者になりたい。ものすごいリスク。
どの様な意思決定プロセスがあったのか知りたい。
yuta_0226
販売・サービス・事務
数のビジネス、面白いです。
今後スタートアップする企業がどのような戦略を取っていくのか、それを今後のビジネスにどう繋げようとしているのかまで考えて見ていきたいと思いました。
sendayoshikazu
営業
新たなサービスやビジネスをやる時にまず何を優先するか、何処のシェアを他社より多く取るのが良いのかを考えて経営戦略すると業界シェア上位にまで行けると学べました。
具体的にはスイーツの新商品を発売する時に試食やお得なセットで味を知ってもらい、リピーターやファンを増やし、他の商品も手に取る機会が増えて売上を伸ばすイメージだと思いました。
kato-h21103465
建設・土木 関連職
ネットワーク経済性がよく分かりました
yoshi4211
経営・経営企画
初動と戦略が理解できました!
haru_kaze
その他
ネットワーク経済性がものを言う事業の急拡大にはまず供給側の確保が重要。
基本的にはまず事業数値としてマイナスになる状況を覚悟し、GOを出せる経営判断と、そこに社員をついて来させる強い動機づけができるリーダーシップも大事なのかなと感じました。
nona0825
マーケティング
設けの秘訣の分析は面白かった。身近な企業を題材にして分析していきたい。
say-go
メディカル 関連職
ネットワーク経済性の基礎のようなものがpaypayの事例を通して分かりやすく学べた。
toddocom
営業
PayPayの戦略を参考にします。
imahori1203
営業
加盟店を営業強化で一気に広げ、間髪入れずにCPで顧客を獲得していくスピーディーなビジネスモデルがまさにPayPayだと感じました。
tatatatatata05
営業
PAYPAYの大胆な戦略を参考にしたい。
h-itsuki
メーカー技術・研究・開発
paypayの仕組みが理解できた
g_nks440
マーケティング
まずはシェアを取るために圧倒的な資金投下をする必要がある。そんな大胆な意思決定が経営には求められるが、その意思決定をするまでには緻密なファクトの積み重ねと戦略があるんだろうなぁと思った。
haltec
営業
PAY PAYの便利さは、小銭を持ち歩かなくてもいいので革命ですね。
便利でいいものをいかに浸透させて、繁栄させてくかどうかは、切り開いて、定着させるまでの過程が大事なようなきがしました
kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
PAYPAYの勢いは凄かったのを覚えています。
QR決済は他社も追従していますが、初期投資に対し競争が厳しい中で資金回収が出来ているのか?はたまた自転車操業なのか?
きになります。
inada-makoto
その他
PAYPAYの勢いは凄かったのを覚えています。
QR決済は他社も追従していますが、初期投資に対し競争が厳しい中で資金回収が出来ているのか?はたまた自転車操業なのか?
きになります。
konkonkon
人事・労務・法務
資金力も大切なのだと感じました。
mai-mai-ko
営業
ネットワークの経済性がより具体的に理解できました。自社でもアプリユーザーの拡大が今後の企業戦略の重要なポイントなので、増やし方は参考になるのでは、と思いました。
umejuen
専門職
とっても参考になりました。ありがとうございます。
secoyama
営業
なかなかおもしろかったです。
非常に分かりやすい
daisuke_0203
マーケティング
参入過程での大胆なペネとレーション戦略として参考になった
shikata_serohi
経理・財務
自分のPAYPAYを友人に勧めていたので、戦略が腹落ちしました。
nccjyt
販売・サービス・事務
営業マン3,000人には驚いた
hi_az
販売・サービス・事務
業務に活かしていくよう努力していきます
chobei-1972
資材・購買・物流
正直、今のところは、PayPayを使用するメリット(使用しないデメリット)が見いだせません。私のような人間をどう拾っていく戦略を取るのか、注目したいと思います。
poinpondash18
販売・サービス・事務
店と顧客を早期に繋げ全方位で展開の戦略を実施した、経費を度外視した営業3000人のリソース投下と100億円あげちゃうキャンペーンなど、QRコード決済サービスとして社会に浸透している
t_yonemoto
その他
PayPayの戦略について理解できました。今後に活かしていきたいと思います。
yuta-1998
営業
大変勉強になりました
flightradar24
マーケティング
ネットワーク経済性について実例で良く理解できました。
kazu4151
その他
人やモノもネットワークの形成作りが必要。またやる時は大胆に。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
要はダンピングであまり感心しない手法ですが、ビジネスに仁義は無いからこれも一つのやり方ではありますね。
a-nagashima
営業
新サービスを提供するにはまずは市場を抑える。スピードを重視し提供する店舗や顧客を獲得していく戦略の背景を知ることができました。
sty-hero
専門職
ばらまき戦略は最近でも通用していたんだとわかりました。
higu0688
経営・経営企画
経済圏を構築するまでの初期の費用をどのように調達したのがが気になる。
kotaro2025
営業
ネットワーク経済性を学びました
eiji-taka
メーカー技術・研究・開発
他のビジネスモデルがどのように成長していったかを知ることは有益ですね。
massymassy
経営・経営企画
マーケティング戦略は、初めが肝心。また、最初に増やすのは、ユーザーではなく、利用できる店。
ap-shimizu
メディカル 関連職
新たなサービスやビジネスをやる時にまず何を優先するか、何処のシェアを他社より多く取るのが良いのかを考えて経営戦略すると業界シェア上位にまで行けると学べました。
blue_t_ree
メーカー技術・研究・開発
PayPayの儲けの秘密が分かりました
19730606
営業
経験により良い仮説ができ間違いない戦略が出来ていると感じる。その実行力スピードが素晴らしいと感じた
nwaka
金融・不動産 関連職
ネットワーク経済性が働き易いビジネスは意外に多いのではないか。
待てる側に先にアプローチする、ふむふむ
homandesu
マーケティング
PayPayはずっとキャンペーンやプロモーションをかけていた記憶が強い。無料やポイントなどのキャンペーンを使って顧客をつかむというのはシンプルな戦略と感じたが、それができる資金力が1番すごいなあと感じる。
あと、供給側をまずはしっかり集めることというのは勉強になった。
ruimasiko
その他
規模の経済を効かせる為、早くでかくなってシェアをとる。理想的だと思う。
t-sakin
経理・財務
PayPayが伸びた理由と戦略についてはわかるが、それを自社に活かせるかは別問題。
一つのケーススタディとしては役に立つ。
fukamidori
その他
PayPayの大型キャンペーンは今でも衝撃的で覚えている。数百円しか買ってないのに、1000円キャッシュバックというのが何度もあった。こんなので大丈夫なのかと思っていたが、あれがユーザを巻き込む勝ちパタンだと言うことがあとでわかった。今でもPayPayしかサービスがないものもいっぱいあり、見事な戦略だと思う。