Webマーケティング指標 ~顧客データ分析の重要指標~
消費行動のオンライン化によって、Webサイトは、これまで以上に重要な顧客との接点になっています。Web上に蓄積されたユーザーデータをわかりやすく示す「Webマーケティング指標」は、マーケティング施策の効果を測定するのに役立ちます。 本コースでは、代表的なWebマーケティング指標と、その活用方法などを学びます。
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・広告の効果を測定し、マーケティング施策に活かしたい方
・クライアントに対して広告キャンペーンの効果を示し、説得力のある提案をしたい方
・ユーザーの行動データを分析し、広告の費用対効果を高めるヒントを得たい方
アトリビューション分析とは、ネットマーケティングにおける分析手法の一つで、コンバージョンに至るまでの広告ごとの貢献度を調べる分析のことです。この分析により、コンバージョンのために最適な広告の出し方を明らかにし、費用対効果の向上に役立てることができます。また、ウェブでの人々の行動パターンを明らかにすることで、マーケティング施策のヒントを得ることができるでしょう。このコースでは、具体的な事例を交えながらアトリビューション分析の概要や、分析を行う上でのコツ・留意点をお伝えします。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
10人の振り返り
kyo178
マーケティング
アトリビューション分析は難しい言葉ですが理解すると意外と簡単かもしれません。ただし実践して得られた知見から応用まで考えると高度な技術は不可欠なような気がします。気を引き締めてゆっくり進みましょう。
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jollytiger
その他
アテリビューション分析について、初めて知ったが、内容が分かりにくい点が多く、もう少し具体的な事例があれば良いと思う。
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jcomx
販売・サービス・事務
コンバージョンに至るまでの経緯を分析する事で、それぞれの媒体による貢献度を確認してから、評価をする事が学べました。
今後は、ラストクリック指標だけで、判断せずに購入に至ったプロセスを分析する事で、広告評価に関して業務に活かそうと思います。
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sssasn
建設・土木 関連職
アトリビューション分析によりコンバージョンに対して最適なマーケティング手法が分析でき、マーケティングに対するコスト削減にも効果があることがわかった。
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kangyu
営業
ラストクリックの表層的な部分ではなくその経過を見ることが大切
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miurajunji
人事・労務・法務
アトリビューション分析の有用性は理解できた。どの程度の規模のマーケットがあれば、本分析のコストがペイできるのかが気になった。
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rai_miho
マーケティング
広告運用のPDCAを回すのにに役立つ分析方法だと分かった。
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jack0302
営業
実践で使ってみます。
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toshi2024
クリエイティブ
うーん、、ネットじゃない場合にも応用できると良いです。
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tf078
経営・経営企画
PR業務そのものを担当したことがなかったのですが、概念としてとても参考になりました。営業活動の上では、認識必要なので、本講義内容を留意したいと思います。
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