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Webマーケティング指標 ~顧客データ分析の重要指標~
消費行動のオンライン化によって、Webサイトは、これまで以上に重要な顧客との接点になっています。Web上に蓄積されたユーザーデータをわかりやすく示す「Webマーケティング指標」は、マーケティング施策の効果を測定するのに役立ちます。 本コースでは、代表的なWebマーケティング指標と、その活用方法などを学びます。
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・広告の効果を測定し、マーケティング施策に活かしたい方
・クライアントに対して広告キャンペーンの効果を示し、説得力のある提案をしたい方
・ユーザーの行動データを分析し、広告の費用対効果を高めるヒントを得たい方
アトリビューション分析とは、ネットマーケティングにおける分析手法の一つで、コンバージョンに至るまでの広告ごとの貢献度を調べる分析のことです。この分析により、コンバージョンのために最適な広告の出し方を明らかにし、費用対効果の向上に役立てることができます。また、ウェブでの人々の行動パターンを明らかにすることで、マーケティング施策のヒントを得ることができるでしょう。このコースでは、具体的な事例を交えながらアトリビューション分析の概要や、分析を行う上でのコツ・留意点をお伝えします。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月制作)
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Webマーケティング指標 ~顧客データ分析の重要指標~
消費行動のオンライン化によって、Webサイトは、これまで以上に重要な顧客との接点になっています。Web上に蓄積されたユーザーデータをわかりやすく示す「Webマーケティング指標」は、マーケティング施策の効果を測定するのに役立ちます。 本コースでは、代表的なWebマーケティング指標と、その活用方法などを学びます。
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BtoBマーケティング ~法人マーケで押さえたい顧客特性・商品特性~
BtoBマーケティングとは、法人顧客に対する製品やサービスのマーケティング手法や活動のことです。 このコースでは、BtoCマーケティング(一般消費者向け)との違いや共通点、BtoBマーケティングの特徴を押さえた上で、BtoBマーケティングを効果的に実施するためのポイントやコツ・留意点をお伝えします。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年1月制作)
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定性分析 ~数字で表現できないデータをどのように分析するのか~
定性分析は、インタビューや観察情報、映像といった数字にできないデータを分析する方法です。定性分析を用いれば、ビジネスに関する新しいフレームワークやプロセスを作り上げることが可能になります。 このコースでは、定性分析の使いどころや特徴、そして具体的な手順をご紹介しながら、数字化できない情報の扱い方についてお伝えします。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月制作)
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OATHの法則 ~顧客の問題意識をプロモーションに活かす~
OATHの法則とは態度変容プロセスの1つで、顧客の問題意識に沿って、顧客は4つのステージに分かれるという法則です。マーケティングにおける効果的なプロモーション戦略立案のヒントとしたり、顧客に応じたコミュニケーションのメッセージを決めたりする際に役立ちます。このコースでは、事例と共に活用の仕方をご紹介します。
04月30日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/アメリカ相互関税特集 関税とは?現在の状況?米中関係の今後&実際どうなるのか?など(4/16放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月16日放送当時のもの) マオ ジトン 株式会社ウタイテ 経営企画室CFO 名越 涼 MC <コース内容> 1.人気の投資信託が年初来17%下落 個人は「株安+円高」の逆風も 2.入金するだけで資産運用ができるブルーモ 20億円を調達して投資銘柄も拡充へ 3.好調の中国ポップマートが過去最高を更新 2024年は海外売上高375.2% 4.「世界富豪ランキング」で中国勢が躍進 資産額が約1460億円以上となった実業家は過去最多 5.本当に欲しい購入者の元へ 「Nintendo Switch 2」抽選応募の条件がSNSで反響 6.スペシャル・トーク「アメリカ相互関税特集 関税とは?現在の状況?米中関係の今後&実際どうなるのか?」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
04月30日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/若者と『闇バイト』の関連アンケートで分かったことはなど(4/14放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月14日放送当時のもの) 藤沢 烈 一般社団法人RCF 代表理事 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.あの日から9年「いま熊本は?」 未来へつなぐ鎮魂の想い 2.ついに開幕!大阪・関西万博 半年にわたるテクノロジーと文化の交差点 3.「大型連休旅行」にブレーキが?!物価高で財布の紐が固めに 4.「トランプ関税」日本の新たな試練に 自治体の復興計画に暗雲が 5.あなたの街は大丈夫?南海トラフ「新・被害想定」発表で警鐘を 6.スペシャル・トーク「若者と『闇バイト』の関連アンケートで分かったことは」 ゲスト:NPO法人「D×P」理事長・今井紀明氏 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
04月30日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/NTTデータ イントラマートについてなど(4/11放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月11日放送当時のもの) 中山 義人 株式会社NTTデータ イントラマート 代表取締役社長/武蔵野大学特任教授 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.受験生に衝撃!AIの学力が「東大理三」合格レベルに 2.「中国製AI」危険な知識を垂れ流しに 火炎瓶から悪質ウイルスまで 3.日本はデジタル弱者に!アメリカの巨大IT企業が市場を席捲 4.「世界は高給、日本は低給」そのわけは?ITエンジニア賃金裏事情 5.デジタル戦略で酒田市を変革!「ローコード」活用で人材の拡大を 6.スペシャル・トーク「NTTデータ イントラマートについて」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
04月30日まで無料
リーダーの挑戦(114) 田中愼一氏(フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長 田中 愼一氏です。 本田技研工業で北米の広報戦略を担い、現在はフライシュマン・ヒラード・ジャパンの取締役会長を務める田中愼一氏。対日感情が高まる80年代のアメリカで、メディアや学者、アナリストと対話を重ね、世論を動かす経験から得た「走ってから考える」という信念。セガ時代の世界展開を通じて学んだ、ビジネスにおけるコミュニケーションの力学。そして「受信・発想・発信」のサイクルを軸に、日本のリーダーに求められる“伝える力”を説きます。仲間との関係、自己対話、そして“空(くう)”の境地へ。田中氏が語る深い哲学から、グローバル時代に必要なリーダーシップの本質を学びます。(肩書き等は2025年1月31日収録当時のもの) 田中 愼一 フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
79人の振り返り
kyo178
マーケティング
アトリビューション分析は難しい言葉ですが理解すると意外と簡単かもしれません。ただし実践して得られた知見から応用まで考えると高度な技術は不可欠なような気がします。気を引き締めてゆっくり進みましょう。
nbhr241
メーカー技術・研究・開発
アトリビューション分析を初めて知り非常に重要な考え方であることが分かった。ただ、具体的な分析方法について説明がなかったため、実際にはどのように分析を行えばよいか分からなかった。特にビュースルー・コンバージョンは広告を見てから一定期間が経っていることを考えると、どの広告がベースになってコンバージョンに至ったのかはっきりしないことの方が多いように思います。(例えば一定期間の間にいくつかの媒体で広告を見た場合、どの媒体がコンバージョンへの貢献が高かったと評価するのかなど)
jcomx
販売・サービス・事務
コンバージョンに至るまでの経緯を分析する事で、それぞれの媒体による貢献度を確認してから、評価をする事が学べました。
今後は、ラストクリック指標だけで、判断せずに購入に至ったプロセスを分析する事で、広告評価に関して業務に活かそうと思います。
sssasn
建設・土木 関連職
アトリビューション分析によりコンバージョンに対して最適なマーケティング手法が分析でき、マーケティングに対するコスト削減にも効果があることがわかった。
jollytiger
その他
アテリビューション分析について、初めて知ったが、内容が分かりにくい点が多く、もう少し具体的な事例があれば良いと思う。
t_nobu_
経営・経営企画
費用対効果の向上にWEBマーケティングがこんなに効果的なのかと興味が持てた。
juni2
マーケティング
直前のラストクリックだけを見ずに、いろいろな広告の比較分析を行い、総合的に判断することが大事だということが分かりました。
tamosanh
金融・不動産 関連職
お客さまへメルマガ配信を行った。普段担当者もおらず接点もない顧客であるものの、予想以上にクリック率があり申し込みにもつながった
kkusu
メーカー技術・研究・開発
広告行動の優先度順位決め
okyuuto
営業
最後だけではなく、何がきっかけになったかが重要である
no-rihi
IT・WEB・エンジニア
アトリビューション分析の方法が難しそうですが、それを学びたいと思える講座でした。
fujiij40
コンサルタント
アトリビューション分析の必要性や効果について理解できました。
yuya_seki
IT・WEB・エンジニア
アトリビューション分析とは具体的に何をしているのか分からなかった
s_tokage
マーケティング
結果のみではなく、なぜその結果に至ったのか分析する必要がある
yoshinori-naito
コンサルタント
業務上のポイントの把握に使用出来ると考える
tm_onp
販売・サービス・事務
コンバージョンに至るまでの経緯を分析する事で、それぞれの媒体による貢献度を確認してから、評価をする事が学べました。
teshima_shingo
マーケティング
アトリビューション分析のやり方と、分析の結果を受けた後の具体的な調整のやり方についても理解したいと思った。
reitoumikan
人事・労務・法務
業務には関係なかったですが、消費者目線として見られている意識を持って買い物しようと思った。
ki-kyou2024
資材・購買・物流
コンバージョンへ至る経路を把握する分析結果が今後の施策の方向性を考えるのに有効であるということが良くわかりました。業務や日常においては、活用できる状況が思い浮かばないのですが、デスクワークを一日やりきるために、昼休みに社員食堂まで往復20分の歩行をして体力アップを図るか、それとも自席で20分昼寝をして体力温存して午後の業務へ望むのか、現実は後者が自分の疲労軽減には必要となっています。コンバージョンへ至る経路全体の最適化ということで言うと、「無理をしない」ということが見えてきます。
masudat
その他
どの広告が効果があるのかを分析する。結果を測定しPDCAを回す。
andy_takada
マーケティング
新製品企画とoff/on lineマーケティングを新規構築するのにあたって、どこが有効なのか、また今まで何が欠けていたのか、要素ごとの投資対効果を見ようと思う。
ito-ai
メーカー技術・研究・開発
業務に直結した内容ではないが、知識の幅を広げる意味でも役立った。
aae
IT・WEB・エンジニア
アトリビューション分析は実際にどのようなことをしているのか知りたい
tky0504
営業
ラストクリックだけを見るのではなく、その他の部分も見る事で費用をどこにかけるかが分かる。
1つの事例をじっくり分析する事で分かる事が増える。
k-t-y
経営・経営企画
まとめ
アトリビューション分析
一言で言うと「購買に至るまでの、各広告の貢献度の割合を分析する分析手法」
今まではコンバージョン(要は購買)の直前のラストクリックを見ればよかったが、2010頃からアトリビューション分析が出てきた。
例えば広告を見かけたのはTikTokだったが、購買に至る検索はGoogleから行った場合など
どの広告が貢献しているのかを測り、正しい広告戦略を打つための分析だ。
感想
言葉は聞きなれないが、内容はそれほど難しくはなかった。ただ、理屈はわかっても実際に調査するとなると困難を極めそうだとは感じた。外部機関に調査を依頼するほかにないのだと思う。ECサイトであればまだ良いかもしれないが、それ以外のビジネスではなお計測が難しいのではないか。
tjdadari
経営・経営企画
インターネット広告の貢献度を測る指標として活用できる。CPAの概念は納得性があるが、あまり精緻に分析する必要はない。
shimada_haruki
マーケティング
アトリビューション分析は概算でいい。どれに力を入れるべきかがわかるための手法。
samantabhadra
専門職
B to B のビジネスをしている中小製造業にどのように適用できるのか検討したい。
ucc001
営業
アトリビを理解したが、実際の購買行動の変化、意識決定をどう分析しているのかが気になった。
ms_524
マーケティング
この動画を通じて初めて「アトリビューション分析」という考え方を知ったが、全体としては「お客様の購買行動に至るまでの各ステップごとに、どの施策がどれだけ効果を持っていたのかを見直すための分析手法」であると理解した。
現代のマーケティングでは、お客様のタッチポイントが多様化・複雑化しており、単一の施策だけを評価するのではなく、複数の接点の貢献度を客観的に見極める必要がある。
この考え方は、今後のマーケティング活動に落とし込んでいきたい重要な視点だと感じた。一方で、実務にどう適用していくか、どのようにデータを扱い評価指標を設計していくかについては、引き続き学習を深める必要がある。
keishimamura
営業
具体的な手法はわからないが、アトリビューション分析という観点をもつということが大事である
なんとなくで、優劣をつけるくせをやめていくこと。
ue-yu
営業
マーケティングを活用した戦略において必要な要素や詳細を理解できた
t-nu
販売・サービス・事務
分析を行う事で費用対効果の高い広告を打ち出す
t_ichiyama
その他
内容が難しく理解しきれていない部分が多くあった。少しずつ学習を進め理解していきたい。
chun_taro
その他
単純な分析では見えないことが多く費用対効果が低いことがわかった
tsukamotoya
営業
業務に活かしていくよう努力していきます
shin_1984
販売・サービス・事務
活用できると思う。広告費の費用対効果が企業にとっては重要なもので、それをわかることによって企業の成長につながる
t-sahoda
マーケティング
アトリビューション分析、コンバージョンと聞きなれない単語でしたが、消費者目線で何が最適かを考えるいいきっかけになりました。
PDCAはどの案件でも大切ですね。
rycbar
経営・経営企画
アトリビューション分析という概念を初めて知った。今後の広告計画に役立てたい
kua_50
クリエイティブ
こういった分析方法があると初めて知った。
ma_yasuda
営業
広告の考え方の基礎の基礎を、分かりやすく学ぶことができた。
h_tsukawaki
マーケティング
考え方はわかったが、貢献度の算出方法がわからなかった。
taka-p007
メーカー技術・研究・開発
アトリビューション分析なる手法については初耳だったが、デジタルメディアやデジタル広告全盛の現代においてはしっかり分析する事で大きな効果を得る可能性が高いと感じた。
kinotaro0828
経営・経営企画
アトリビューション分析の重要性を理解することができました。
sakipo
マーケティング
コンバージョンを得るために効果的な広告は、ラストクリックが多いものだと思っていた。しかしそれよりも前に目にした広告がコンバージョンに繋がっている可能性もあり、それを調べるための方法がアトリビューション分析であることが分かった。ラストクリックのcpaだけで判断せず、アトリビューションcpaも視野に入れたい。
mirai_24
販売・サービス・事務
アトリビューション分析は、ユーザーの直前の行動だけではなく、より広範囲なユーザーの行動を確認できることを学べました。分析によりユーザーの行動パターンを導き出せそうではあるが、最適な広告の出し方/費用対効果を導き出す詳細等もう少し知りたいと思いました。
rutaka
営業
アトリビューション分析は初めて聞いた言葉ですが、本講座を通し内容をすることができました。
mizu-111
販売・サービス・事務
アトリビューション分析の重要性を理解することができました。
yutaeb
営業
アトリビューション分析という新しい言葉の意味を知ることができました。
shiba_momochan
営業
アトリビューション分析 とは、初めて聞く言葉であったが、その奥深さ含め、仕組みや考え方が非常に勉強になった。
a_chi
マーケティング
アトリビューション分析を用いた広告運用を実施する
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資材・購買・物流
Attribution分析は恥ずかしながら初めて聞いたWordでした。事実、様々な過程を経て物品を購入していることを考えると、各過程での貢献度を分析するということは面白いと思いました。
yudu1006
営業
購買に至るまでの消費者の意思決定を促す広告における貢献度などの分析ツールについて、認知することができよかったです。
今後その視点での購買の意思決定への仕掛けを考える参考になりました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
ボトルネックをしっかり見るということと思います。
なるほど感はありますが、どうやって分析するか、あまり深追いすると複雑になり過ぎて何とも分析できない気がします。
自分の行動を振り返ると色々交錯しているので・・・。
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
tf078
経営・経営企画
PR業務そのものを担当したことがなかったのですが、概念としてとても参考になりました。営業活動の上では、認識必要なので、本講義内容を留意したいと思います。
toshi2024
クリエイティブ
うーん、、ネットじゃない場合にも応用できると良いです。
jack0302
営業
実践で使ってみます。
rai_miho
マーケティング
広告運用のPDCAを回すのにに役立つ分析方法だと分かった。
miurajunji
人事・労務・法務
アトリビューション分析の有用性は理解できた。どの程度の規模のマーケットがあれば、本分析のコストがペイできるのかが気になった。
kangyu
営業
ラストクリックの表層的な部分ではなくその経過を見ることが大切
taira_mikiko
販売・サービス・事務
専門用語が難しかったです。ラストクリックだけではなく、広告全体で効果を考えることが必要だと分かりました。
kamedas
営業
アトリビューションが重要な事はわかるが、果たして、サードパーティの出してくる分析結果が、本当に信用できるものかどうかに調査が必要な気がする。
masakichi_dc
経営・経営企画
アトリビューション分析の大まかな概要については理解することができたが、具体的な分析手法についての解説は無く、実際の分析例も掲載無かったためあくまで基礎編として概要を理解するのみのコンテンツと理解。理解度をより深化させていきたい。
yuka_t1102
経理・財務
マーケティング用語を使われても具体的な内容がイメージできていなかったので知識習得できてよかった。
yukiino
営業
複数の広告を掲載する上で顧客がコンバージョンに至るまでの細かい分析をすることで
今後のマーケティング戦略に活かすことができる。
アトリビューション分析は必須の取り組みだと思う。
takahirogoto_tg
マーケティング
アトリビューション分析の基礎を学べた
232121
営業
今までコンバージョンとラストクリックにおける相関性にのみfocusを当てて費用対効果を考えてたことに反省です。購買に至るまでの行動においての段階を改めて確認し、より広告への出稿指示や具体的な取組に落とし込み、効果を最大に出せるようにしたいと感じました。
go_nakajima
メーカー技術・研究・開発
自分の顧客の意思決定行動を分析したいと感じた
y_toyooka
メーカー技術・研究・開発
現在の担当ビジネスはWEB販売はしていないが、受注フロー(IDMA)などに落としこんで応用できる可能性がある。
choropu
経営・経営企画
広告費用の適正化はWEBマーケティング上とても重要視されると思いますので、ぜひ分析に活かしていきたい。
iijima_0624
営業
なかなか日常で活用するのは難しいが、仕事で活用出来たらと思いました。
yushi_yodo
経営・経営企画
web広告の効果測定検討において、費用対効果という意見はありますが、具体的でない場合が多く、なんとなく時間が過ぎている状況があります。効果的な分析手法として活用したいと思います。
takaaki-matsui
経営・経営企画
アトリビューション分析のことは理解できたが、どのように広告別の分析をするのか、もう少し具体的に説明してほしい。
h_inou
営業
アトリビューション分析、CPA評価、は日常的に行なっていました。PDCAを回していくにはどうしたら良いかが1番の課題。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
アトリビューション分析の考え方を学んだ。 業務で使用することはないが、考え方を知っておく
kyo-shiro
営業
アトリビューション分析の概念を知り、ビュースルーCVも一定の価値があると理解できました。
ビュースルーCVが取れる広告も配信しつつ、ラストクリックCVも配信することでユーザーのCVまでの導線を厚くすることが重要だと思いました。そこの予算配分をどう考えるべきかも分かればより良いと思います。
r_30
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
ichi_t
経営・経営企画
アトリビューション分析は一般的に外注するとのことだったが、どのような方法で広告ごとの貢献度を算出するのか、ざっくりとした理屈だけでも知りたかった。
自分で分析しようとは思わないが、分析結果の精度を評価しづらい。