キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

アトリビューション分析 ~コンバージョンに至る経路全体の最適化~

  • 0h 10m (8sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・広告の効果を測定し、マーケティング施策に活かしたい方
・クライアントに対して広告キャンペーンの効果を示し、説得力のある提案をしたい方
・ユーザーの行動データを分析し、広告の費用対効果を高めるヒントを得たい方

このコースについて

アトリビューション分析とは、ネットマーケティングにおける分析手法の一つで、コンバージョンに至るまでの広告ごとの貢献度を調べる分析のことです。この分析により、コンバージョンのために最適な広告の出し方を明らかにし、費用対効果の向上に役立てることができます。また、ウェブでの人々の行動パターンを明らかにすることで、マーケティング施策のヒントを得ることができるでしょう。このコースでは、具体的な事例を交えながらアトリビューション分析の概要や、分析を行う上でのコツ・留意点をお伝えします。

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月制作)

コース内容

  • 事例①-1:ファッションECサイトのマーケティング担当の水野さんと橋本さんの会話
  • アトリビューション分析とは
  • 広告のコンバージョンへの貢献度
  • アトリビューション分析のメリット
  • ビュースルー・コンバージョン
  • 事例②:水野さんのECファッションサイト
  • 事例①-2:水野さんのその後
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

10人の振り返り

  • kyo178

    マーケティング

    アトリビューション分析は難しい言葉ですが理解すると意外と簡単かもしれません。ただし実践して得られた知見から応用まで考えると高度な技術は不可欠なような気がします。気を引き締めてゆっくり進みましょう。

    2024-12-13
  • jollytiger

    その他

    アテリビューション分析について、初めて知ったが、内容が分かりにくい点が多く、もう少し具体的な事例があれば良いと思う。

    2024-12-13
  • jcomx

    販売・サービス・事務

    コンバージョンに至るまでの経緯を分析する事で、それぞれの媒体による貢献度を確認してから、評価をする事が学べました。
    今後は、ラストクリック指標だけで、判断せずに購入に至ったプロセスを分析する事で、広告評価に関して業務に活かそうと思います。

    2024-12-14
  • sssasn

    建設・土木 関連職

    アトリビューション分析によりコンバージョンに対して最適なマーケティング手法が分析でき、マーケティングに対するコスト削減にも効果があることがわかった。

    2024-12-14
  • kangyu

    営業

    ラストクリックの表層的な部分ではなくその経過を見ることが大切

    2024-12-15
  • miurajunji

    人事・労務・法務

    アトリビューション分析の有用性は理解できた。どの程度の規模のマーケットがあれば、本分析のコストがペイできるのかが気になった。

    2024-12-15
  • rai_miho

    マーケティング

    広告運用のPDCAを回すのにに役立つ分析方法だと分かった。

    2024-12-15
  • jack0302

    営業

    実践で使ってみます。

    2024-12-15
  • toshi2024

    クリエイティブ

    うーん、、ネットじゃない場合にも応用できると良いです。

    2024-12-15
  • tf078

    経営・経営企画

    PR業務そのものを担当したことがなかったのですが、概念としてとても参考になりました。営業活動の上では、認識必要なので、本講義内容を留意したいと思います。

    2024-12-15

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。