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アトリビューション分析 ~コンバージョンに至る経路全体の最適化~

  • 0h 10m (8sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・広告の効果を測定し、マーケティング施策に活かしたい方
・クライアントに対して広告キャンペーンの効果を示し、説得力のある提案をしたい方
・ユーザーの行動データを分析し、広告の費用対効果を高めるヒントを得たい方

このコースについて

アトリビューション分析とは、ネットマーケティングにおける分析手法の一つで、コンバージョンに至るまでの広告ごとの貢献度を調べる分析のことです。この分析により、コンバージョンのために最適な広告の出し方を明らかにし、費用対効果の向上に役立てることができます。また、ウェブでの人々の行動パターンを明らかにすることで、マーケティング施策のヒントを得ることができるでしょう。このコースでは、具体的な事例を交えながらアトリビューション分析の概要や、分析を行う上でのコツ・留意点をお伝えします。

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月制作)

コース内容

  • 事例①-1:ファッションECサイトのマーケティング担当の水野さんと橋本さんの会話
  • アトリビューション分析とは
  • 広告のコンバージョンへの貢献度
  • アトリビューション分析のメリット
  • ビュースルー・コンバージョン
  • 事例②:水野さんのECファッションサイト
  • 事例①-2:水野さんのその後
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

77人の振り返り

  • kyo178

    マーケティング

    アトリビューション分析は難しい言葉ですが理解すると意外と簡単かもしれません。ただし実践して得られた知見から応用まで考えると高度な技術は不可欠なような気がします。気を引き締めてゆっくり進みましょう。

    2024-12-13
  • nbhr241

    メーカー技術・研究・開発

    アトリビューション分析を初めて知り非常に重要な考え方であることが分かった。ただ、具体的な分析方法について説明がなかったため、実際にはどのように分析を行えばよいか分からなかった。特にビュースルー・コンバージョンは広告を見てから一定期間が経っていることを考えると、どの広告がベースになってコンバージョンに至ったのかはっきりしないことの方が多いように思います。(例えば一定期間の間にいくつかの媒体で広告を見た場合、どの媒体がコンバージョンへの貢献が高かったと評価するのかなど)

    2025-02-28
  • t_nobu_

    経営・経営企画

    費用対効果の向上にWEBマーケティングがこんなに効果的なのかと興味が持てた。

    2025-03-09
  • jollytiger

    その他

    アテリビューション分析について、初めて知ったが、内容が分かりにくい点が多く、もう少し具体的な事例があれば良いと思う。

    2024-12-13
  • jcomx

    販売・サービス・事務

    コンバージョンに至るまでの経緯を分析する事で、それぞれの媒体による貢献度を確認してから、評価をする事が学べました。
    今後は、ラストクリック指標だけで、判断せずに購入に至ったプロセスを分析する事で、広告評価に関して業務に活かそうと思います。

    2024-12-14
  • sssasn

    建設・土木 関連職

    アトリビューション分析によりコンバージョンに対して最適なマーケティング手法が分析でき、マーケティングに対するコスト削減にも効果があることがわかった。

    2024-12-14
  • reitoumikan

    人事・労務・法務

    業務には関係なかったですが、消費者目線として見られている意識を持って買い物しようと思った。

    2025-01-31
  • okyuuto

    営業

    最後だけではなく、何がきっかけになったかが重要である

    2025-02-14
  • no-rihi

    IT・WEB・エンジニア

    アトリビューション分析の方法が難しそうですが、それを学びたいと思える講座でした。

    2025-02-11
  • fujiij40

    コンサルタント

    アトリビューション分析の必要性や効果について理解できました。

    2025-02-10
  • yuya_seki

    IT・WEB・エンジニア

    アトリビューション分析とは具体的に何をしているのか分からなかった

    2025-02-08
  • s_tokage

    マーケティング

    結果のみではなく、なぜその結果に至ったのか分析する必要がある

    2025-02-07
  • yoshinori-naito

    コンサルタント

    業務上のポイントの把握に使用出来ると考える

    2025-02-03
  • tm_onp

    販売・サービス・事務

    コンバージョンに至るまでの経緯を分析する事で、それぞれの媒体による貢献度を確認してから、評価をする事が学べました。

    2025-02-03
  • teshima_shingo

    マーケティング

    アトリビューション分析のやり方と、分析の結果を受けた後の具体的な調整のやり方についても理解したいと思った。

    2025-02-01
  • ki-kyou2024

    資材・購買・物流

    コンバージョンへ至る経路を把握する分析結果が今後の施策の方向性を考えるのに有効であるということが良くわかりました。業務や日常においては、活用できる状況が思い浮かばないのですが、デスクワークを一日やりきるために、昼休みに社員食堂まで往復20分の歩行をして体力アップを図るか、それとも自席で20分昼寝をして体力温存して午後の業務へ望むのか、現実は後者が自分の疲労軽減には必要となっています。コンバージョンへ至る経路全体の最適化ということで言うと、「無理をしない」ということが見えてきます。

    2025-01-30
  • choropu

    経営・経営企画

    広告費用の適正化はWEBマーケティング上とても重要視されると思いますので、ぜひ分析に活かしていきたい。

    2025-01-27
  • masudat

    その他

    どの広告が効果があるのかを分析する。結果を測定しPDCAを回す。

    2025-01-30
  • andy_takada

    マーケティング

    新製品企画とoff/on lineマーケティングを新規構築するのにあたって、どこが有効なのか、また今まで何が欠けていたのか、要素ごとの投資対効果を見ようと思う。

    2025-01-28
  • ito-ai

    メーカー技術・研究・開発

    業務に直結した内容ではないが、知識の幅を広げる意味でも役立った。

    2025-01-28
  • aae

    IT・WEB・エンジニア

    アトリビューション分析は実際にどのようなことをしているのか知りたい

    2025-01-28
  • tamosanh

    金融・不動産 関連職

    お客さまへメルマガ配信を行った。普段担当者もおらず接点もない顧客であるものの、予想以上にクリック率があり申し込みにもつながった

    2025-01-27
  • samantabhadra

    専門職

    B to B のビジネスをしている中小製造業にどのように適用できるのか検討したい。

    2025-03-29
  • shin_1984

    販売・サービス・事務

    活用できると思う。広告費の費用対効果が企業にとっては重要なもので、それをわかることによって企業の成長につながる

    2025-03-04
  • ucc001

    営業

    アトリビを理解したが、実際の購買行動の変化、意識決定をどう分析しているのかが気になった。

    2025-03-27
  • ms_524

    マーケティング

    この動画を通じて初めて「アトリビューション分析」という考え方を知ったが、全体としては「お客様の購買行動に至るまでの各ステップごとに、どの施策がどれだけ効果を持っていたのかを見直すための分析手法」であると理解した。
    現代のマーケティングでは、お客様のタッチポイントが多様化・複雑化しており、単一の施策だけを評価するのではなく、複数の接点の貢献度を客観的に見極める必要がある。
    この考え方は、今後のマーケティング活動に落とし込んでいきたい重要な視点だと感じた。一方で、実務にどう適用していくか、どのようにデータを扱い評価指標を設計していくかについては、引き続き学習を深める必要がある。

    2025-03-21
  • keishimamura

    営業

    具体的な手法はわからないが、アトリビューション分析という観点をもつということが大事である
    なんとなくで、優劣をつけるくせをやめていくこと。

    2025-03-19
  • ue-yu

    営業

    マーケティングを活用した戦略において必要な要素や詳細を理解できた

    2025-03-15
  • t-nu

    販売・サービス・事務

    分析を行う事で費用対効果の高い広告を打ち出す

    2025-03-14
  • k-t-y

    経営・経営企画

    まとめ
    アトリビューション分析
    一言で言うと「購買に至るまでの、各広告の貢献度の割合を分析する分析手法」
    今まではコンバージョン(要は購買)の直前のラストクリックを見ればよかったが、2010頃からアトリビューション分析が出てきた。
    例えば広告を見かけたのはTikTokだったが、購買に至る検索はGoogleから行った場合など
    どの広告が貢献しているのかを測り、正しい広告戦略を打つための分析だ。

    感想
    言葉は聞きなれないが、内容はそれほど難しくはなかった。ただ、理屈はわかっても実際に調査するとなると困難を極めそうだとは感じた。外部機関に調査を依頼するほかにないのだと思う。ECサイトであればまだ良いかもしれないが、それ以外のビジネスではなお計測が難しいのではないか。

    2025-03-13
  • chun_taro

    その他

    単純な分析では見えないことが多く費用対効果が低いことがわかった

    2025-03-09
  • tsukamotoya

    営業

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-03-05
  • kkusu

    メーカー技術・研究・開発

    広告行動の優先度順位決め

    2025-02-16
  • t-sahoda

    マーケティング

    アトリビューション分析、コンバージョンと聞きなれない単語でしたが、消費者目線で何が最適かを考えるいいきっかけになりました。
    PDCAはどの案件でも大切ですね。

    2025-03-02
  • rycbar

    経営・経営企画

    アトリビューション分析という概念を初めて知った。今後の広告計画に役立てたい

    2025-02-27
  • kua_50

    クリエイティブ

    こういった分析方法があると初めて知った。

    2025-02-27
  • ma_yasuda

    営業

    広告の考え方の基礎の基礎を、分かりやすく学ぶことができた。

    2025-02-27
  • h_tsukawaki

    マーケティング

    考え方はわかったが、貢献度の算出方法がわからなかった。

    2025-02-26
  • t_ichiyama

    その他

    内容が難しく理解しきれていない部分が多くあった。少しずつ学習を進め理解していきたい。

    2025-02-26
  • juni2

    マーケティング

    直前のラストクリックだけを見ずに、いろいろな広告の比較分析を行い、総合的に判断することが大事だということが分かりました。

    2025-02-23
  • taka-p007

    メーカー技術・研究・開発

    アトリビューション分析なる手法については初耳だったが、デジタルメディアやデジタル広告全盛の現代においてはしっかり分析する事で大きな効果を得る可能性が高いと感じた。

    2024-12-18
  • kinotaro0828

    経営・経営企画

    アトリビューション分析の重要性を理解することができました。

    2025-01-05
  • sakipo

    マーケティング

    コンバージョンを得るために効果的な広告は、ラストクリックが多いものだと思っていた。しかしそれよりも前に目にした広告がコンバージョンに繋がっている可能性もあり、それを調べるための方法がアトリビューション分析であることが分かった。ラストクリックのcpaだけで判断せず、アトリビューションcpaも視野に入れたい。

    2025-01-01
  • mirai_24

    販売・サービス・事務

    アトリビューション分析は、ユーザーの直前の行動だけではなく、より広範囲なユーザーの行動を確認できることを学べました。分析によりユーザーの行動パターンを導き出せそうではあるが、最適な広告の出し方/費用対効果を導き出す詳細等もう少し知りたいと思いました。

    2024-12-29
  • rutaka

    営業

    アトリビューション分析は初めて聞いた言葉ですが、本講座を通し内容をすることができました。

    2024-12-27
  • mizu-111

    販売・サービス・事務

    アトリビューション分析の重要性を理解することができました。

    2024-12-26
  • yutaeb

    営業

    アトリビューション分析という新しい言葉の意味を知ることができました。

    2024-12-23
  • shiba_momochan

    営業

    アトリビューション分析 とは、初めて聞く言葉であったが、その奥深さ含め、仕組みや考え方が非常に勉強になった。

    2024-12-20
  • a_chi

    マーケティング

    アトリビューション分析を用いた広告運用を実施する

    2024-12-20
  • 3370

    資材・購買・物流

    Attribution分析は恥ずかしながら初めて聞いたWordでした。事実、様々な過程を経て物品を購入していることを考えると、各過程での貢献度を分析するということは面白いと思いました。

    2024-12-19
  • yudu1006

    営業

    購買に至るまでの消費者の意思決定を促す広告における貢献度などの分析ツールについて、認知することができよかったです。
    今後その視点での購買の意思決定への仕掛けを考える参考になりました。

    2025-01-06
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ボトルネックをしっかり見るということと思います。
    なるほど感はありますが、どうやって分析するか、あまり深追いすると複雑になり過ぎて何とも分析できない気がします。
    自分の行動を振り返ると色々交錯しているので・・・。

    2024-12-17
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-12-16
  • tf078

    経営・経営企画

    PR業務そのものを担当したことがなかったのですが、概念としてとても参考になりました。営業活動の上では、認識必要なので、本講義内容を留意したいと思います。

    2024-12-15
  • toshi2024

    クリエイティブ

    うーん、、ネットじゃない場合にも応用できると良いです。

    2024-12-15
  • jack0302

    営業

    実践で使ってみます。

    2024-12-15
  • rai_miho

    マーケティング

    広告運用のPDCAを回すのにに役立つ分析方法だと分かった。

    2024-12-15
  • miurajunji

    人事・労務・法務

    アトリビューション分析の有用性は理解できた。どの程度の規模のマーケットがあれば、本分析のコストがペイできるのかが気になった。

    2024-12-15
  • kangyu

    営業

    ラストクリックの表層的な部分ではなくその経過を見ることが大切

    2024-12-15
  • taira_mikiko

    販売・サービス・事務

    専門用語が難しかったです。ラストクリックだけではなく、広告全体で効果を考えることが必要だと分かりました。

    2025-01-14
  • masakichi_dc

    経営・経営企画

    アトリビューション分析の大まかな概要については理解することができたが、具体的な分析手法についての解説は無く、実際の分析例も掲載無かったためあくまで基礎編として概要を理解するのみのコンテンツと理解。理解度をより深化させていきたい。

    2025-01-20
  • yuka_t1102

    経理・財務

    マーケティング用語を使われても具体的な内容がイメージできていなかったので知識習得できてよかった。

    2025-01-18
  • yukiino

    営業

    複数の広告を掲載する上で顧客がコンバージョンに至るまでの細かい分析をすることで
    今後のマーケティング戦略に活かすことができる。
    アトリビューション分析は必須の取り組みだと思う。

    2025-01-17
  • takahirogoto_tg

    マーケティング

    アトリビューション分析の基礎を学べた

    2025-01-16
  • hanuru11

    営業

    アトリビュージョン分定義が分からなかった。
    どのようなツールを利用するのかあればなおよかった。

    2025-01-16
  • 232121

    営業

    今までコンバージョンとラストクリックにおける相関性にのみfocusを当てて費用対効果を考えてたことに反省です。購買に至るまでの行動においての段階を改めて確認し、より広告への出稿指示や具体的な取組に落とし込み、効果を最大に出せるようにしたいと感じました。

    2025-01-15
  • go_nakajima

    メーカー技術・研究・開発

    自分の顧客の意思決定行動を分析したいと感じた

    2025-01-15
  • y_toyooka

    メーカー技術・研究・開発

    現在の担当ビジネスはWEB販売はしていないが、受注フロー(IDMA)などに落としこんで応用できる可能性がある。

    2025-01-15
  • kamedas

    営業

    アトリビューションが重要な事はわかるが、果たして、サードパーティの出してくる分析結果が、本当に信用できるものかどうかに調査が必要な気がする。

    2025-01-22
  • iijima_0624

    営業

    なかなか日常で活用するのは難しいが、仕事で活用出来たらと思いました。

    2025-01-14
  • yushi_yodo

    経営・経営企画

    web広告の効果測定検討において、費用対効果という意見はありますが、具体的でない場合が多く、なんとなく時間が過ぎている状況があります。効果的な分析手法として活用したいと思います。

    2025-01-13
  • takaaki-matsui

    経営・経営企画

    アトリビューション分析のことは理解できたが、どのように広告別の分析をするのか、もう少し具体的に説明してほしい。

    2025-01-10
  • h_inou

    営業

    アトリビューション分析、CPA評価、は日常的に行なっていました。PDCAを回していくにはどうしたら良いかが1番の課題。

    2025-01-10
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    アトリビューション分析の考え方を学んだ。 業務で使用することはないが、考え方を知っておく

    2025-01-08
  • kyo-shiro

    営業

    アトリビューション分析の概念を知り、ビュースルーCVも一定の価値があると理解できました。
    ビュースルーCVが取れる広告も配信しつつ、ラストクリックCVも配信することでユーザーのCVまでの導線を厚くすることが重要だと思いました。そこの予算配分をどう考えるべきかも分かればより良いと思います。

    2025-01-07
  • r_30

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2025-01-07
  • ichi_t

    経営・経営企画

    アトリビューション分析は一般的に外注するとのことだったが、どのような方法で広告ごとの貢献度を算出するのか、ざっくりとした理屈だけでも知りたかった。
    自分で分析しようとは思わないが、分析結果の精度を評価しづらい。

    2025-01-06

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