質問力を上げるためには「ファシリテーション」のステップを理解せよ!/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「相手の価値観を理解するためには、質問が大事だと思うのですが、うまくできません。どうしたら、質問がうまくなるでしょうか」というお悩み。相手がどんどん話してくれる状態を作るために必要な「ファシリテーション」のさばきの技法について、グロービス経営大学院教員・林浩平が解説します。(肩書きは2022年1月13日撮影当時のもの) 林 浩平 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
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35人の振り返り
yyyyuki
販売・サービス・事務
わかりやすい話し方
①過程から話すのではなく結論を述べてから説明する。
②抽象的な話し方より具体的な話し方の方が、相手との相違が防ぎやすいし、相手にとってわかりやすい。
③詳細から説明するのではなく、全体から説明
④自分のペースで話すのではなく、相手の理解度に合わせながら話す。
つまり相手の顔を見ながら話す。
緊張するとつい自分のペースで話しがち。
⑤一辺倒な説明ではなく、状況や相手に合わせて臨機応変にアレンジして話すと良い
⑥話を脱線させない。
話題などが変わる時は1つの内容を話し終えてから。
⑦人に聞かれたことから答えるか、
自分の話したいことから話すか?
⑧コソアド言葉を使わない
②④⑤〜⑧を普段から意識して話す。
普段から意識できるようにする為、手帳に付箋を貼っておく。
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fujioka-san
クリエイティブ
相手への話の伝え方大事です。いろいろなポイントの説明を理解出来た。これから留意して行動したい。
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uta_wahaha
コンサルタント
日常的に意識。意識付けで習慣づける
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tsukiya_xr
営業
よみたくなる本の紹介方法でもありましたね
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yasukoori
金融・不動産 関連職
大きなことを成し遂げるには、それなりの準備と時間が必要(今日から、1週間程度、1カ月、そして一生)。
「8つの話し方」は参考になりました。自分に当てはめて、実践していきたいと思いました。
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yuichi_003814
その他
判断に迷ったときに、思い出す様にしたいと思います。
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kiriu10142
その他
上司からご指摘いただく内容が上がっていて、、、本を読んでより理解して業務に当たりたいと感じました
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higuchi_52365
建設・土木 関連職
話し方のコツを聞いて、出来ていないと感じたことがあったので今後意識して改善していく。
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ikedasig
営業
一言でいうと目標設定が明確でブレずに実直に向かって遂行出来る事が最短なんですね。これに関しては全て積み重ねがものを言うので、ラッキーは無いという事ですね。その通りだと感じました。
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h-yuki1226
販売・サービス・事務
結論ファーストを意識する
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rainy_dolls
メーカー技術・研究・開発
意識しないと早口になったり、説明が冗長になったり。しっかり相手の顔、反応を見て話そう。
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hiroshi73
営業
ああああああああああああああああ
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shikay
メーカー技術・研究・開発
これは場面による気がする。聞かれた事にしか自分は答えないし、結論から話して理由や根拠は聞かれたら答える形なので、面談などで深い対話になるか、気づきにつながる内省支援ができる関わりになるかが相手の力量次第になってしまう。上司と言えども、別にカウンセリングやコーチングのプロでは無いし、これまでの社内の育成が「背中を見て育てる?」系なので、そんなにすぐには適切な関わりができるとも思えない。とは言えより良い対話を作る責任は双方にあると思うので、自分ができる事を見つけたい。
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yoshitomo_arai
その他
私は、この講義の中の8つのポイントに引っ掛かるものがいくつか該当しました。結論を後回しにしたり、詳細から説明してしまいます。この8つのポイントを意識してみたいと思いました。
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mishi0999
その他
相手の顔を見ながら,理解しているか確認しつつ説明すること。
最近できていなかったなと思ったので,意識していきたい。
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f_ishi1972
その他
仕事の取り組み方、段取りの進め方など、手順に無駄が無いか?業務の見直しを行う癖を身に付け、チーム内で誰でも業務の処理が同じスキルで行える仕組み作りなど、対応する力を持って取組みたい。
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hida-marin555
人事・労務・法務
自分にとって1番難しいのは聞かれたら事を話す、だと思った。つい常に考えている事、気になってある事に話しを持って行ってしまう。相手の質問の意図(何を気にしているか)を読み取って返答していきたい。、
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makoto112
営業
一度に大きな変化を起こす事は出来ない。時間をかけてコツコツやる事が真の技術が身に付き、効率的な仕事ができるようになる。
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saki_iru
メディカル 関連職
働く意識を変えたいので、紹介された本を読んでみたいと思いました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
大きな変化は短期間ではできない。
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kfujimu_0630
マーケティング
相手が聞きたいことだけ簡潔に話すのはなかなか難しいと思いました。どうしても自分が話したいことも入ってしまいますね。仕事ができる人を何人か知っているので、その人の言動を観察してマネしたいと思いました。ありがとうございました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
なるほど。
納得と言うか微妙ですが、あると思います。
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t_baba
メーカー技術・研究・開発
日々のコミュニケーションの話し方に反映させてみる。
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yoshi5891
メーカー技術・研究・開発
日常の仕事の進め方の参考になる。
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mae-03
人事・労務・法務
相手が聞きたい事をピンポイントにし、顔を見ながら、相手の理解に合わせて話す事が重要である事が分かりました。話が脱線しないように、こそあど言葉が重要だと感じました。
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mabe03
コンサルタント
まずは紹介されてる本を読んでみようと思った。
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nishimurayuta
営業
相手が聞きたい話から
商談時は理解していたが、
日常の社内コミニケーションには、できてなかった。反省。
理解しているようで、できてない
何回も聞いて、マインドセット
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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mukaigawa
販売・サービス・事務
相手の理解に合わせて話をする事が大切。また全体像を話して予め伝えたい事の外枠を話してから詳細を話すようにする。
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r-adachi
メーカー技術・研究・開発
上司への報連相の場面で結論ファーストでわかりやすく話す
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morimotoa
営業
相手の聞きたい事を話す。営業として徹底する。
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tom-og
その他
わかりやす、わかりにくいを8つのポイントで話されていたのが興味を引いた。自分でもよく間違っている対応をしているような気がする。参考にしたい。
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miki0130
販売・サービス・事務
わかりやすい話し方ができる人=仕事ができる人
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n-mat
販売・サービス・事務
8つのポイントが分かりやすかった。意識しながら会話していきたい。
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y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
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