交渉力がある人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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100+人の振り返り
vegitaberu
人事・労務・法務
相手の様子を見ながら、相手の聞きたそうなことを先回りして、ストーリーラインを立てて話す。大切なことだとは、わかりますが、いざ、自己紹介、それも、突然、やってくると、うまくいかないんですよね。それなのに、相手の様子を見てといっても・・・。工夫を重ね、場数を踏み、失敗しながらと理解しました。
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mid-54
メーカー技術・研究・開発
プレゼンも自己紹介も会話・対話であると捉える、という考え方に気付かされました。
何事も独りよがりにならないことを意識して臨みたいと思います。
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test_
メーカー技術・研究・開発
状況に合わせて、相手が聞きたい話をする。簡単そうに見えて難しい。自己紹介でいえば、自分自身のことをよく理解していることが重要なのだろう。
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tacha
金融・不動産 関連職
これまでの自己紹介に対する認識は、自分の経歴や能力を分かりやすく伝えることだけに注力していた。しかし、ストーリーラインを軸として、相手と対話するように伝えることで、自分も相手も今後の関係が築きやすい、良好な第一印象につながる。
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harunosuke
その他
相手の期待を先回りして、自己紹介ができるかどうか。。。うまくストーリーラインを考えて話したいと思います。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
相手の知りたい事を先よりするには相手の立場を考える事が重要となる。と感じました。
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yamaguchi_gm
その他
自己紹介には、自分の業務で、相手の興味がありそうなもの、業務に関係のありそうなものを盛り込んで印象に残るものとしたい。
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forestk
経営・経営企画
合コン!
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shinobu0707
金融・不動産 関連職
自己紹介に限らず、相手が何を求めているのか察知して対応することが必要。
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16mori16
営業
相手の立場にたって内容を決めることは大事だと思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
聴く側の立ち場に立って、相手が知りたい事。
基本ですがなかなかできません。
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tacchi__
営業
自己紹介をするとき、いつも何を話すべきなのか悩む。ストーリーラインを考え、相手が欲している情報がなんなのかを考えたい
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shusuke-yamada
その他
自己紹介としては、ストーリーラインを立てつつ、相手の視点で考えてみるといえます。横文字や業界用語、カッコイイ言葉を使わないで説明することです。
長さについては、たやすくはないといえます。
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aokiaoki
メーカー技術・研究・開発
自己紹介はインパクト重視で行うことが多かった。
まさに自分が話したい事のみを話している状態であったと思う。
相手が知りたいことを話すという事は大事な視点であると思えたので今後は気を付けて行きたい。
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koa24
メーカー技術・研究・開発
自己紹介に限らず、プレゼンテーションに活用できると感じた
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bmayu
営業
言いたいことではなく、聞きたいことを とは、なるほど!と、思いました。
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moritti
販売・サービス・事務
自己紹介は、自分という商品を買ってもらうためのプレゼンテーションであり、必要であれば、相手によって内容に変化を付け、相手にとって必要な情報を盛り込むことが大事であると理解しました。
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kodai0624
営業
営業職として常に顧客の身になって考える点についてプレゼンや商談で活かすことが出来ると考えました。一方的な主張では無く、対話することを意識して臨みたいと思います。
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masat0908
人事・労務・法務
相手に興味を持ってもらえる自己紹介がわかった。
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j_o
人事・労務・法務
相手の訊きたいことを話す、次回から心掛けようと思います!
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kimura-h
販売・サービス・事務
相手の考える、希望することを意識して話をしてみるようにしたいと思います。
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tokatiobihiro
マーケティング
短時間でインパクトをの残す!!
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a_7636
人事・労務・法務
グロービス学び放題のユーザーMeetupでの自己紹介でいえば、自分の業界と職種でしょうか。
相手がどんな背景で発言しているかが分かると、より視野が広がり、理解が深まると思います。
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cocona_33
資材・購買・物流
これまで自己紹介では名前と所属しか話せない場面が多くありましたが、相手の聞きたい事を考えると「自分は何ができるか」「どんな仕事に取り組んでいるか」「今後どうしたいか」を具体的に話せると相手との会話のきっかけづくりにもなると思いました。早速明日から活用していきます。
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sk_20211018
専門職
なんの雑談だったのか。あまり響かなかった。
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masaties
メーカー技術・研究・開発
アウトプットの際、相手目線で資料を作成する事が大切だと言う事を意識できる。意義や効果、展開する際の注意点がわかったからです。
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namiki948
営業
営業の立場上、自己紹介する場面が多いので
今日学んだ事は直ぐに実践したいと思います。
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o_s_
その他
相手の聞きたいことを考える
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akiko2021
経理・財務
自己紹介だけでなく、通常の会話や報告にも使えます
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0140_nro
販売・サービス・事務
ストーリーラインを意識した準備が大切ですね。
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ttakabatake
IT・WEB・エンジニア
事前に準備してればできると思う。問題は突発時にどうするか。自己紹介であればテンプレを用意しておけば良さそう。
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12bn022z
IT・WEB・エンジニア
大事なミーティングの前に、メインで伝えたい人が特に聞きたいと思っているポイントはどこなのかを想像して、説明を省く部分と強調する部分を事前に決めている。
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mckusa
経営・経営企画
相手が聞きたいことを想定して、分かりやすい言葉で伝える。
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hana-to-momo
その他
自分が話したいことではなく、相手が知りたいことに沿って話すことを意識しようと改めて思いました。
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t_usako
人事・労務・法務
もう、自己紹介する機会があまり想定されない。
今後想定されるとしたら、部活動などで自己紹介することがありそう。
相手の方の反応を見ながら、話す内容もスピードも用意しておきたいと思いました。
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modern-elder
メーカー技術・研究・開発
同じスライドを使い回すことも多いが相手が知りたいであろうことを意識しながら、相手方の反応に合わせて対応しよう。
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shuji0425
販売・サービス・事務
自己紹介も相手の知りたいことが何かを意識することがわかりやすい紹介につながることがわかった。
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kfujimu_0630
マーケティング
聞き手の立場に立ってストーリーラインを組み立てることが重要だとよく分かりました。自己紹介だけでなく、プレゼン等、相手に何かを伝える時に共通して有効だと思いました。今後も意識して伝えていきたいと思います。
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takeaki_3685
経理・財務
自己紹介の失敗。新しく来た部門長とのランチミーティング。相手の知りたいことは、仕事のこととは知らず、趣味の話をしたところ、アイツな何だとあとから言われたことを思いだしました。
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ko_0105
メーカー技術・研究・開発
自己紹介というより、コミュニケーションの本質の解説。
相手の聞きたいことを話す、相手の興味を引き出せるような話し方を心がける
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mao-benkei
IT・WEB・エンジニア
前に受けた研修では自己認識を持つことが大事だと学んだ。それも踏まえつつ、ストーリーラインを組み込んで自己紹介をしてみる。
近々新人研修で自己紹介する機会がある。新人が聞きたいことはきっと他人の趣味より自分がどうゆう業務をしてきたかを知りたいはず。それを意識するようにする。
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katsuhiro_sato
メーカー技術・研究・開発
ストーリーラインを意識するだけでかなり内容の濃い自己紹介ができると感じた。
ただそれには、自分の仕事を端的にわかりやすく整理する必要があり、専門用語を用いらないで説明するのが難しいと感じた。
しかし、必ず役に立つ知識なのでしっかり考えたい
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mejina
営業
今まで自己紹介はアイスブレイク重視、いかに相手の警戒心を解くかだけを意識していた。相手の知りたい事、これこらはしっかりストーリーラインを組み立てたいと思います。
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pastoralcow
人事・労務・法務
「相手の聞きたいこと」を念頭に置いて自己紹介を考える点は大切だと思いました。会社とプライベートでは、自己紹介を聞いてくださる人が異なるので、使い分け(作り分け?)も重要だと感じました。
会社では次に異動があった場合に早速試したいですし、プライベートでは新しい人と出会ったときに試したいです。場数が必要だと思うので、たくさん失敗してよりよくしていこうと思います。
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yumi-42
メディカル 関連職
自己紹介場面も相手との会話であると理解しました
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vys05714
その他
自分の言いたいことでなくて相手の聞きたいことを考えるのは大事な事ですね。さんこうになりました。
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hideko0510
経理・財務
ストーリーラインを大切に、聞き手の側に立って考えるようにします。
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nao0830
販売・サービス・事務
参考になりました
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kawakami1994
営業
新入社員への自己紹介において、相手が何を知りたいのかを考えて伝えることが大事たと感じました。
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megumi-o51
営業
新人を初回挨拶で連れて行く前に、準備させてみようと思いました。
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voxy5
人事・労務・法務
自分の話は、(丁寧にと思って)冗長になりがちなので、自己紹介に限らず自己満足にならないよう、聞く側のポイントを押さえた話ができるようにするきっかけとしたい。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
私も自己紹介が苦手です。次回からは自分で何を言うかを考えるのではなく、相手がどのようなことを知りたいかを考えて行うようにします。
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chirobi
専門職
自己紹介はコミュニケーションの一部
相手の気持ちになって、相手の知りたい事をまぜてというのは、なるほどとなりました。
いつも困っていたので、早速実践したいと思います。
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yuli_o
販売・サービス・事務
対象者によって自己紹介の方法を組み立てる意識をもって、応用していきたいと思いました(振り返るといつも同じストーリーラインを使いまわし/使い古していました)
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ym1229
マーケティング
自己紹介もプレゼンテーションも相手が聞きたい事を話す。
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a_okano
メーカー技術・研究・開発
「相手の知りたいこと」「相手の反応を想定」・・・ 「自己紹介も顧客起点で考える」ということですね。
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pragtk
販売・サービス・事務
あらすじ大事。そこから、ミーシーして、優先順位というか相手が聞きたいこと察して決める。
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kimutaka3
資材・購買・物流
自己紹介は色々話さないといけないと思い込んでいましたが、相手が知りたいと思う事で内容が絞りこめます。
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ykiriyama
その他
相手が聞きたそうなことを考える・・・その場で考えるのは場数を踏まないと難しそうですね。
事前に自分で何パターンか考えてみるのも、事前練習になると思い、考えてみようと思いました。
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y-z
販売・サービス・事務
相手の立場になってストーリーを組み立てる。難しいけれど心掛けていけば出来ないことではない。
対話をしていると思って、は自身で振り返るポイントだなと思った。
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sk92
建設・土木 関連職
相手が何を聞きたいかを考えて自己紹介したことが無かったような気がする。。。
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shuji_2021
営業
ストーリーライン
相手の興味に繋がりを意識し自然体で話す。
簡単なようで難しい事ですが、意識するだけでも変えられそうです。
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tomoko-h
人事・労務・法務
言いたいことが先行していたように思える。ストーリーラインは相手の立場に立った思いやりであると認識した。
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kazu197010
その他
相手が聞きたいことを、短くもなく、長くもなくわかりやすい言葉で話をする
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sarrietty
メーカー技術・研究・開発
自己紹介もプレゼンであるという意識が欠けていたと感じました。
相手と対話する意識を持ちながら、独りよがりなものにならないよう心掛けていきたいです。
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yamazaki98
販売・サービス・事務
何か聞きたいを想像した上で、話し相手の反応をみて話を展開し自分の思いを伝えられるように活用する。
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oxford0508
人事・労務・法務
相手を先回りして答えるを意識したい
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kaz_2021
マーケティング
自己紹介は「最短バージョン+相手の様子を見て付け足し」を基本にする。「付け足し」は仮で事前準備しつつも即興で変更になるので、場数を踏む事でブラッシュアップ出来ればと思います。
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marcatore
マーケティング
自己紹介は意外と難しいなと感じました
何事も相手も目線に立って考えるということが大切だと思いました
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hdjdream
人事・労務・法務
相手の立場で自己紹介する
相手が知りたいことを簡潔に伝える
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yashimay
メーカー技術・研究・開発
第一印象が大事ですので、今後はストーリラインを意識して話を進めていきます。
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tetusya_9200255
金融・不動産 関連職
相手の聞きたいことを先回りしてストーリーを考えるようにしたい
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a-yashiro
専門職
ストーリーラインに乗って自己紹介
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45_shzx
メーカー技術・研究・開発
自己紹介は緊張する場面ですが、あまり力まずに、相手の反応を確認したり想像したりしながら、修正していくようにしようと思います
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y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。ストーリーを立ててから進めるようにします。
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iwagen
営業
初対面の掴みに使える。
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shimada-s
営業
自己紹介はこちらからの一方的なものと考えるのではなく、コミュニケーションとして考え、相手の気持ちを考えて行うようにしていきたい。
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onikichi
その他
プレゼンや説明でも同じと思います。
特に横文字や専門用語、詳細すぎる内容に専門家は行きがちです。
一歩引いた視点で、相手が欲しい事は何か想像していきたい
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kaa-kk
経理・財務
相手の事を考え、ストーリーラインで話を組み立てるこ。日常の何気ない会話も、考え意識する事で自然に習得出きるのではないかと思った。
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is480
メーカー技術・研究・開発
相手の知りたい事に応えるようにストーリーラインをつくるって事に納得。さらに場合によっては自然とアイスブレイクできるようになるといいなあ。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
自己紹介に限らず話すときには重要と思いました。
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fushiki_tatsuya
その他
ストーリーラインではなすこと
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ryuichi0822
資材・購買・物流
相手の知りたい事というと難しいので、自分であればどういう知りたいか、から始めるとよいかも。
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kenih
メディカル 関連職
自己紹介の場でも、「相手の知りたいこと」に沿った流れで話の中身を組み立てる
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
社会人の自己紹介と学生の自己紹介の世界が違うので難しい所です。
社会人の自己紹介はストーリーラインを考えることについては勉強になります。
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sk74
資材・購買・物流
相手の聞きたいことに合わせて自己紹介のストーリーを組み立てる。言われてみると、当たり前のことだが再度意識させらるよい機会となった。
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inokyu
金融・不動産 関連職
相手が聞きたいことを意識しつつストーリーを組み立てる。新たなプロジェクトに加わる際に活かしてみようと思いました。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
確かに、でも、上手くいかない。やはり、馴れでは。
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nao_ktd
人事・労務・法務
「ストーリーライン」の考え方は、自己紹介のみならず、様々な場面に応用が利くと思う。日ごろのコミュニケーションにおいても、ストーリーラインを意識してみたい。
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matekanri
経営・経営企画
相手の反応を見ながら柔軟に対応する。場数を踏んで自分なりの形をつくることが大切
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m_yamasaki_nano
その他
自己紹介の場面では、相手の時間を奪わないように短く上手く話さなければとばかり頭にありましたが、ストーリーラインを考えて、相手が求めていることを瞬時にキャッチして伝えて行くというのが新鮮でした。
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6771768
その他
自己紹介をするシーンは多いが、やはり早く終わらそうとしてしまっていた。「自分が聞く立場だったら、何が聞きたいのか?」を意識して臨もうと思う。
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hiroshi_saito
営業
ストーリーラインで相手の聞きたいことを先回りし、簡潔に話す。
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11may
営業
自己紹介は関係性を築く最初の作業。適当せず、相手を思い話すことが次に繋がる。
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ayaya_7370
資材・購買・物流
色々伝えないとと思ってしまうが
相手の立場になって考えることがヒントとなり
自己紹介のイメージが出来た
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yutaka1123
営業
自己紹介は目標達成に向けたコミュケーションを円滑にすすめるために実施する。だからこそ、相手の知りたいことを考えてストーリ化することが重要である。
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urbanist
建設・土木 関連職
自己紹介、苦手です。
次回の自己紹介には、このストーリーラインを
意識した流れで話したいです。
相手の知りたいことを、話せばいいんですね。
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yoshimi_kondo
メーカー技術・研究・開発
相手の聴きたい知りたいを想像して話を組み立てられるためには相手に興味を持って観察するなど相手を知ることが重要と思った
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tomohiro1252
メーカー技術・研究・開発
相手が知りたいことを想像することにつきる
コミュニケーション全般にいえることであり、すべてのコミュニケーションスキルはこれに紐づく気がした
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richkids
金融・不動産 関連職
相手とのコミュニケーションが大事。
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