キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ひとの損得勘定とは?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

31人の振り返り

  • skg-l

    販売・サービス・事務

    人は損を2倍強く感じる。
    意識すれば、ミスジャッジを減らせるかも?と感じました。

    2024-06-11
  • mori211252

    その他

    人は得をするよりも損をすることの方が不安に感じることが多いというのは、自分の今までの体験の中でも納得できることが多いなぁと感じました。これからのコミュニケーションの中で今日学んだことを活かしていきたいです。、

    2024-12-04
  • jll_t

    メディカル 関連職

    人は損に目がいきがちというのは自分でも心当たりがあります。
    どうしても会話にもポジティブな会話よりもネガティブな会話の方が会話は円滑に進んでしまうのは、損をしたくないといういう事が背景にあるのではないかと印象を受けました。

    2024-10-22
  • na_77_00

    販売・サービス・事務

    自分に置き換えてみて、ものすごく納得しました。この心理を意識して、日常生活でもプラス方面に行動できるようにしたいと思います。

    2024-09-28
  • n-yokomizo

    販売・サービス・事務

    商談の際に今後ことも大事ですが今行動しないこれだけの損失がでますと話をしないとですね。

    2024-09-09
  • 70sp1208

    その他

    言われてみれば、お店で〇〇円引きとか、期間限定とか表示あるとつい買ってしまう。やはり、重要なのは、そのものの価値を相対的ではなく、絶体的に評価しなければならない。今一度、考え方を見直していきたい。

    2024-09-06
  • yasukoori

    金融・不動産 関連職

    人は損の方を2倍大きく感じる、そして感情には慣れが生じてしまう。
    プロスペクト理論という初めての言葉を聞きましたが、今一度復習して勉強したいと思いました。

    2024-09-02
  • 9861

    建設・土木 関連職

    得より損を重視する。

    2024-08-07
  • aaaumum

    専門職

    物を購入するとき広告に煽られて買いそうになっても、もう一度考え直してみる

    2024-08-06
  • fufufufufufufu

    その他

    プロセプト理論
    人は得より損失の方が2倍の苦痛わかんじる。
    今後のプレゼンなどで、リスクを感じさせるような表現を取り入ると聞き手の受け取り方もかわるかも。

    2024-08-01
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    「人は徳よりも損に目がいきがち」というのがどんな人にも働く心理なら、やりたくないことをやらなければならない時に自分をやる方向に向けるドライバーとして使えるような気がする。「あなたも○○になれるかも」と言われるよりも「あなたは○○かもしれない」の方が、自分の可能性を「どうせ」と思うことで狭めてしまうことなく取り組めるような気がする。「あなたも主役になれるかも」よりも「あなたは主役かもしれない」の可能性にかけてみたい。一方で目標を立てる時に120点で立てて100点で着地すると、できていない感を持ってしまうがこういう心理が働いているのだということを知っておくだけでも変に凹まずに次も頑張れるような気がする。心理というのは感じないようにコントロールするよりも、うまく自分を騙して効果を発揮するために使った方が、効率的な使い方のような気がした。もともと人に備わっているということは、人類の進化の中で何らかの役に立つ場面があって残ってきたのだろうから、あまり忌み嫌うことのないように心がけたい。

    2024-07-27
  • toratora2024

    資材・購買・物流

    なるほどと思いました。
    この学びを参考に人との関わり業務に活かしたい、

    2024-07-13
  • txhosen99977

    人事・労務・法務

    自腹を切ったものは回収しようと努力する。

    2024-06-30
  • nari0411

    営業

    得と損の伝え方が改めて大切だと感じました!

    2024-06-27
  • meiguan

    専門職

    自分の業務を客観性にみて、損失回避性に寄っていないか確認したり、マネージメントや人材育成で利用したい。

    2024-06-25
  • pompochi

    販売・サービス・事務

    損失回避性・参照点依存性・感応低減性

    2024-06-14
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    既に自分が何を得たのかで判断したいですね。

    2024-03-18
  • atsuko_824

    販売・サービス・事務

    そうだなあととても納得する一方、それをうまくビジネスに生かすにはその表現力も必要ですし、お互いの価値感にもよると思いました。

    2024-06-10
  • kamibashira502

    販売・サービス・事務

    今後の仕事に活かせるようがんばります

    2024-06-03
  • toshihirofuta

    人事・労務・法務

    損することの表現にも注意しながら、得することのメリットもうまくおり混ぜて説明

    2024-05-20
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    ノーベル経済学賞も受賞し世界各国の政治経済・ビジネスシーンで使われるプロスペクト理論。心理学的な観点からの概念は次の3つ①損失回避性②参照点依存症③感応度低減性、に分かれる。どれも日常生活のあるあるですね。

    2024-04-18
  • natsu727272

    メーカー技術・研究・開発

    なるほどと思いました。使い方によっては、同じ内容だけどポジティブな気持ちにさせる事ができるなと思いました。上手く使いこなせたらと思います。

    2024-04-02
  • mh884034

    メーカー技術・研究・開発

    人は「損得勘定」で行動してしまうが、その根本は理解するものの、価値観の違いなどにも左右されるかなと少し感じました。

    2024-03-29
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    そんな特性を理解して行動していきます。
    もちろん、相手もそう思っているので、そこのすり合わせを上手くやっていきたい。

    2024-03-29
  • manabiwamaru

    営業

    損することの表現にも注意しながら、得することのメリットもうまくおり混ぜて説明することが大事だと思う。

    2024-03-26
  • morimotoa

    営業

    プロスペクト理論:人は特より損に敏感、基準点、時間の経過。

    2024-03-25
  • cotesdurhone

    資材・購買・物流

    目の前の得よりも損失を回避するという特性を理解して、優位に交渉を進め結論を引き出したい

    2024-03-23
  • h-goto

    その他

    自分に置き換えてみると、まったく今回の講義に納得です。得をするより損したくないと思う気持ちの方が強いことがわかります。この感情を合理的に利用することで、業務や生活に生かしたいと思います。

    2024-03-21
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    無償では選ぶけど、1円でも払うと損する可能性があるので選ぶ人が少なくなるとか。

    2024-03-20
  • iseiko

    営業

    お客様への提案の際、今まで得の部分ばかり強調していたが話の内容を少し変えてみようと思う

    2024-03-20
  • a0921082

    営業

    人は損したくないと言う意識の方が得するという意識にまさる。ビジネスシーンで活用できますね

    2024-03-20

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。