集団浅慮の落とし穴!その仲間意識キケンかも/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回は集団浅慮の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ「集団浅慮(グループシンク)」とセットで学びを深めましょう。 池田 阿佐子 グロービス講師
会員限定
100万人突破キャンペーン 最大¥3,980 OFF
キャンペーン終了まで
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
・集団での合意をとって仕事を進めることの多い方
・帰属意識が高く仲間意識が強い集団に所属する方
・建設的に議論を進めたい方
集団浅慮(グループシンク)とは、集団の圧力によって、その集団の考えが適切かどうかの判断能力が損なわれることと、その結果、不合理あるいは危険な意思決定が容認されることを指す言葉です。アメリカの社会心理学者アーヴィング・ジャニスによって提唱されました。
「3人寄れば文殊の知恵」と言われるように、集合知により、自分一人では思いつかなかったような結論にたどり着き、そのダイナミズムに興奮した経験がある方も多いでしょう。一方で、集団で議論したがゆえに、不合理な意思決定に陥ることも少なくありません。
本コースでは、集団での合意形成において陥りがちな状況を知り、適切に判断・決定を行うための仕組みや対策を学びます。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
自部署でいうと、長い間同じメンバーで業務に取り組んでいるところが集団浅慮におちいりやすいところだと感じます。全員が同じ方向を向く、というと聞こえはいいですが、知らず知らずのうちに考えの方向性が統一され、様々な意見が出にくい環境になっていると思います。そういった意味でも組織の多様性は重要だと感じました。
37
kosuke1974
マーケティング
まさに集団浅慮に陥りやすい特徴を備えたチームに所属しているので、はっとさせられました。
何事も「本当にそうなのか?」という目線を持ち、なおかつ発言する勇気が、より確かな議論に導くことに繋がりますね。
15
kixi8787
IT・WEB・エンジニア
ちょうどグループ討議で集団浅慮に陥っていたこともあり、今回のコースは正直図星。
悪魔の代弁者役という考えは面白いので早速実践したい。
14
irikmyroricha7
人事・労務・法務
心理的な帰属意識が高くなり、連帯感や仲間意識が強くなる。企業においては、組織内の連帯感や仲間意識が強まることによって、離職率の改善や労働生産性の向上が期待できるため、会議等で活用ができそうである。
一方で、「組織の和を乱したくない」「メンバーから嫌われたくない」などの理由から自分の意見が主張できずに多数派の意見に従ってしまい、組織の視野狭窄や会議の形骸化につながる可能性がある。バランスの良い調和をとりつつ、意義のある会議の時間を見出したい。
10
henri
コンサルタント
私の部では、意思決定やブレストなどの場は幹部のみでやりがちなので集団浅慮は起こりがちな気がする。集団浅慮を避けるためにも、一般も巻き込むや悪魔の代弁者などの施策は有効であると感じた。
6
yusuke0420
営業
まずは傾聴し他者を否定しないこと。
4
ossanyanke
資材・購買・物流
2020年1月以降の日本全体の状況を表していると感じて、鳥肌が立ちました。同調圧力に屈せず、気づける人から立ち上がれるよう促していきます。
4
shark1209
メーカー技術・研究・開発
一部の宗教団体ではグループシンクを悪用しているんだろうな〜っと考えながら聞いていました。
4
djmpajmpkm
営業
「空気の研究」を思い出しました
空気が支配していると考えたら合点の行く話でした
3
nsts
メーカー技術・研究・開発
グループの皆が自由闊達に発言できる雰囲気を醸成する。
2
hirakazushi
メーカー技術・研究・開発
集団での意見交換が形式的にならない様にする、判断力が損なわれない様に配慮する
2
s_s___
メーカー技術・研究・開発
この会議時間で結論を出し方針を決定しないといけないなど、時間を取れないことで、検討時間を減らすために意見を出させないで、強引に集団浅慮にさせられることはよくある。
本題はすでに決定していて報告会や説明会だけのための会議や、意見を出し合い検討した事にするための会議だから、時間をとらず結論を無理矢理出させるのは、暴君のテクニックだろうな。
2
kameco
販売・サービス・事務
ぜひ取り入れたいと思いました。
1
tani1205
営業
反対意見を出しそうな部下にあえて意見を求める。
1
dtsr
経理・財務
集団浅慮
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
多勢に無勢な考えは発生しうると思われます。
1
29q
メーカー技術・研究・開発
課のメンバー構成が歪で、意見を出すべき社員が寡黙で意見を言わない環境なので、そういったメンバーに敢えて批判役をやらせてみる、というのを次の機会にやってみようと思う。
1
0231248
メディカル 関連職
自部署では帰属意識が高く、指定1年間は同じメンバーで業務にあたることになるが、ミーティング等では悪魔の代弁者役を当てて臨むといった、集団浅慮を避けるための方法を実践していきたいと思う。
1
kato_daiki
メディカル 関連職
議論点を客観的に捉え、様々な視点から意見を述べることは重要であると認識しました。
0
k2karai
人事・労務・法務
今の職場では少なからず集団浅慮になっているような気がする。
したがって今回学んだこと、得に敢えて反対意見を述べるメンバーを選び議論するようにしたい
0
hirano-tora
人事・労務・法務
間違っていると思っていてもその場の雰囲気で物事が決まっていく。反対意見を出すことがグループの輪を乱すトラブルメーカーとみなされことが嫌で、あいまいで中途半端な内容で物事が決定されていく。このような状況を変える方法は、なかなか難しい問題である。
0
nobiyoshi
営業
経験の長い人やキャリアの長い人の意見が通りやすいため、悪魔の代弁者の役割をそれらの人に与えてみて議論を深めていくことを実施してみる。
0
takuya_hidaka
経営・経営企画
これは反省ですが、ゴールを設定してそれに向かって全体の合意形成を取る場合は非常に採用したくない方法です。あえて反論を交えながら最終的な到着店をみながら議論をすすめるファシリテートは容易なものではないと思いました。
0
hn-rm
経理・財務
MTGなどでも、集団浅慮に陥らないよう、時にはチーム外の人からも意見を聴くなどしてみると良いと思いました。
0
koji_wada
マーケティング
問い続けることの重要性。常に疑問を持ち、あらゆる角度から抜け漏れがないか考えること。あえて反対、これは議論、ということで探索されていく。
0
erk_108
営業
集団での議論や当事者意識のない集団において活用できる。
0
toru-t-fujisawa
経理・財務
集団浅慮という言葉を初めて聞いて、確かに会議等でそのような傾向がみられる時があるため、共感することだけでなく、代替案などを提案することも考えていきたい
0
do-tu-
販売・サービス・事務
身近に反対意見を言ってくれる誰も反対意見を言わない場合は、自身が自ら悪魔の代弁者になる必要があると感じた。
0
shimoosako
人事・労務・法務
当事者意識が無いことが一番の問題だと思います、どれだけ自分にも関係ある事なのかを説明・納得してもらうよう上手にリードしていきたいです。
0
shiki787
IT・WEB・エンジニア
集団浅慮は起きがちだと感じるので、今回の対応策をしっかりとまなび実践していきたい。
0
hiroakikishino
販売・サービス・事務
自身の部署や会議が同じ集団浅虜になっていないかを客観的に見てみます。
プレゼン資料を作成した主管者に対して多く意見でて結果、内容の大半が変わり主管者の意見がなくなってしまう。
0
terashima-nao
販売・サービス・事務
組織は集団浅慮という罠に陥るということを日頃から意識しておくことで、集団の圧力を感じても、自分の意見が反対の意見だったとしてもより質の良い判断を組織で行っていくために重要なことだと感じた。
0
mha
営業
特にイノベーションが要求される昨今は多様性を意識することが重要であり、意見を言いやすい環境作りに努める
0
hiroaz555
人事・労務・法務
集団で議論などをしていると、様々な意見が出るためまとまらず、時間がかかるために、比較的良案が出るとそこで満足してしまっています。めんどくさがらず、言いたいことは言っていこうと思います。
0
t-yoshida_f
IT・WEB・エンジニア
他の仕事におわれ、各個人に余裕がない場合も、浅慮になると思う。
会議の前に、議論する内容について、考える時間を確保する。
0
r1odsg
その他
外的制約の多い業務では、会議の結果に飛躍や劇的な変化は現れにくい。
私の業務も当てはまることが多いが会議の存在意義を無くさないような意識を持たせるコースでした。
0
daiseki
金融・不動産 関連職
合意形成において、根回し等は決していい方向には進まない
0
yoshisasa
その他
いつも会議が深まらない。掘り下げもない。
会議にかかる時間が無駄と思っているメンバーがいる。会議が会議にならない。
グループ分けして意見をだしてもらう、反対意見を言う人を割り当てる。非常に効果がありそう。
また、出た意見を検討する機会も設けるべき。
0
nt0319
メーカー技術・研究・開発
経験の長い人の意見を優先してしまう傾向があるため、勇気を出してリスクや代替案等を提案していきたいと思った。
0
ben3369
その他
11月に職場異動します(設備保全グループ)。異動先職場で不足していると言われている本質的な議論ができるよう、さまざまな意見を述べてることで、まずは組織を活性化していきたいと考えています。 未経験者ゆえのゼロベース思考を意識し、何故(why?)を追求するような意識をもって。
0
moteti
金融・不動産 関連職
簡単な方へ流れない様に注意していきたい。メンバー全員の総意だからとそれに従ってしまわずに、検証の機会を設けていく。
0
mrogura
その他
反対意見を言うメンバーを設定する。
0
ta-hori
その他
情報収集を怠らず進め、多様な意見を取り入れられる環境つくりを進めたい。まずは、方針をしっかりと把握することが大切だと思います。
0
asami-m
人事・労務・法務
まずは自覚を持つこと
そして自分人身を振り返りたいと思いました。
0
5rock7
販売・サービス・事務
会議においては、心理的安全性が重要と考えていたが、当事者意識の欠如についても集団浅慮につながることが認識できた。会議を開くのが目的になっていたり、会議の結果を追わない事で当事者意識の欠如につながると思うので、チームとして会議で決まったことについてその後の結果分析等をしっかり定期的に行う必要がある。
0
kayo_sek
その他
仲間意識、集団の連帯感と、集団浅慮は紙一重と理解し、常に疑問を持ち、案件には良く考えて取り組むようにしたい
0
sayakani
資材・購買・物流
同じ部署内で改革しようと思っても、やはり人間関係でネックになる部分がある。利害関係が薄い別のグループに議論に入ってもらう、再検証してもらうなどがやりやすそう。
0
3104pikatyu
営業
ファシリテーターやリーダーとしての立場で会議へ臨む際、集団浅慮を避けるポイントを事前に仕組化したい。具体的には、事前に「悪魔の代弁者」を仕込むことは簡単に実践することができると考えるため、ぜひ取り入れたい。
0
1ten01-365
人事・労務・法務
集団浅慮にならないように進めている分野のものとそうでないものがあるため、後者についてなぜそうなっているのかリスクを照らし合せて検証したい。
0
hiroyuki0928
メーカー技術・研究・開発
同調圧力はよくシーンで経験したことがあるので反対意見を述べるメンバーを事前に決めたりと工夫をする事も踏まえて活用していきたい
0
nagaoka-1111
専門職
討議する場合はなるべく多くのメンバーと討議し、様々な意見を取り入れるようにしていく。
各個人に自分の考えを出してもらい有意義な討議に出来るようにする。
0
noppo_san
資材・購買・物流
何かしら判断をしなければならないとき
0
kurihara7
営業
業務経験、中心サービスほど立ち上げ時のまま
成功体験や変更による対応内容をとっぱらい問題に対して検討する事が重要
0
earthship1234
経営・経営企画
同じ部署に所属し続けているとどうしても同じ意見になりやすい環境だと思います。それを打開するための案であったりそうならない環境は大切だなと感じました
0
er11223
経理・財務
悪魔の代弁者というワードが印象的でした。
MTGやディスカッションの際に意識していきたいです。
0
ka_zu_ka_zu
販売・サービス・事務
私が所属しているチームは仲間意識がので集団浅慮に陥りやすい集団かもしれない、週報会、月例会等々メンバーが集まり会議する時は集団浅慮を避けるポイントを意識した運営を展開して行きます。
0
otomeza-naka
経理・財務
これに関しては、業務を先に進めたいばかりに、議論の結論を誘導していないか反省する必要があると感じた。
0
conan-9961
人事・労務・法務
見送り案も再検討してみる。
0
kintun
その他
打ち合わせをしても、議論や多数な意見が出ることなく終えるケースがあるので、より良い打ち合わせにするため、反対意見者の設定や、別グループと事前に話した後に打ち合わせをするのも視点が変わるの実施してみたい。
0
maki_zaemon
販売・サービス・事務
自分の所属しているチームは集団浅慮に非常に陥りやすい状況にあるとわかった。すぐに満場一致となるのは喜ばれるものではなく十分な議論をするために、あえて反対意見を述べてもらったり、リーダーが好みを言ったりすることは避けるなど、学んだことを生かした会議を行いたい。
0
fuchino_
マーケティング
集団浅慮というワードを知っているかどうか、だけでも効果があると思うので、今後も知識をつけて行きたい。
0
muramatsu-a
人事・労務・法務
自分事として物事を捉える習慣を日頃から心掛ける必要がある。頻繁にグループ討議を行うような仕掛けも有効だと思う。
0
mizutani-m
販売・サービス・事務
批判されるのが怖くて意見を言えないこともあるので、悪魔の代弁役で役として決めてしまうのは良い考えだと思いました。
0
hojong
営業
勉強させて頂きました。気を付けます。
0
shinya17
その他
いろんな意見や考えを否定せずどんな意見もまずは
受け入れることが出来る組織を作ることが重要ですね。
0
yuko625830
営業
業務に活用できると感じた。
0
yasu0309
専門職
業務で生かすには、リーダーに対して建設的な意見を言える様に考えておく事です。否定が先ではなく、肯定しつつも問題提起できる様に準備をしておきます。
0
toru-nakagawa
営業
販売会議等で活用する
0
kubo_kensei
専門職
自部署でいうと、長い間同じメンバーで業務に取り組んでいるところが集団浅慮におちいりやすいところだと感じます。全員が同じ方向を向く、というと聞こえはいいですが、知らず知らずのうちに考えの方向性が統一され、様々な意見が出にくい環境になっていると思います。そういった意味でも組織の多様性は重要だと感じました
0
jjnaka
販売・サービス・事務
会議の場で、データや多数に対してあえて反対意見や懸念点を言う担当者をつくり、深掘りを進める。
0
t-shiba
営業
同じ部署での打ち合わせが多いです。確か強い上席がいる会議では余計な事は言うなという雰囲気が醸成され、成果物がない無駄な会議になることもあります。そういう時には、別日でスタッフを変えて議論するようにしています。
0
yujihoshi
経営・経営企画
会議やミーティングだはあらかじめ議題を伝えておき、賛成も反対意見も作ってきてから参加してもらおうと思った
0
kenpapa
その他
検討議題においてリスクも検討し、他の方法がないのかなども考慮し、検討を行うようにする
0
ojaga
営業
多様な意見を引き出すための工夫と配慮が非常に重要であることに気付いた。フィードバック期間などを適切に設置していきたい。
0
hiroaki-zawawa
その他
集団の数が多いほど、反対の意見が出しにくい。これも集団浅虜に陥ってると思う。
まずは、少人数の集団での会議から実践して、徐々にステップアップ出来たらと思いました。
0
manboo
メーカー技術・研究・開発
年齢差や役職さがある場合、意見しにくく流されてしまいがちであり、集団の意味がなくなる。話しやすい雰囲気を作ることが大切。
0
jt2
メーカー技術・研究・開発
議論がされずに決定されている状況が続いた場合、集団浅慮の傾向があると考えて、個別に話し合ってみたり、他の第三者に意見を聞いてみることで、視野を広げておかしな点に気付けるようにしていきたい。また、他のメンバーにも説明をして状況を変えるように促していきたい。
0
tsuufy
その他
迎合する文化とならないように、さまざまな意見を尊重出来る文化を醸成する
0
shuji_ss
その他
クローズされた組織でもあるため、ポイントで第三者(他部門や有識者など)の意見を聞く。また、強弁者に引きずられないよう日常から心理的安全性が確保された職場づくりを行う。他部門との人的交流を行い、一人ひとりの視座が高く&広くなるよう調整していく
0
nakata-naka
メーカー技術・研究・開発
自部署が典型的な集団浅慮となっている可能性が高い。業務に関連がある自部署以外ともコミュケーションを取ることで、前向きな考え方を身につける場を増やしたい
0
ohnishi-t
人事・労務・法務
正しい考え方と知識を身に着け、自分の考えを持ち的確な判断ができるようスキルを身に着ける。そして会議などで、多数意見や立場が上の人間の意見が議論なしに通るようなことが無いよう組織を引き締める。
0
gonpapa108
人事・労務・法務
どうしても上位者の意見に靡く傾向があるので、部下からの思いや意見を吸い上げられる組織にしなければと、危機感を持った。
自組織に当てはめてイメージしやすい有意義な講義であった。
0
uekazu
営業
自らの考えが、他者にとってどのように捉えられているかという視点は、
物事を客観的にみるうえでも必要だと感じた。
0
takn0324
メーカー技術・研究・開発
チーム内外のメンバーと対話や議論を行う際
0
nnn1192
メディカル 関連職
最近、社内研修でグループディスカッションがあったのですが、当てはまる状況もあったので、ワザと反対意見を出す人をつくる等は、とても良いと思いました。
0
ruha
営業
集団浅慮に陥らないように普段から意見を言い合える組織を目指す。
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
結論ありきで最初の提案が深く議論されることなく採用される傾向があるので、目的を達成する観点で違った見方や意見を提示できるようにしたい。
0
hiromi-x
メディカル 関連職
意思決定をするための集団が陥りやすい傾向があることを学んだ。発生しやすい条件や状況は理解できるが自分が関わる集団に8つのポイントように仕組みを働きかけるのは難しいと感じた。
0
phorone
専門職
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
0
shbia
販売・サービス・事務
会議における意思決定のプロセスの見直しは急務です。
0
b-sugar
マーケティング
集団浅慮という現象を初めて知ることができた。
言われてみれば、過去の慣習がそのまま残っている事例は、まさに集団浅慮かもしれない。
「実績」や「経験」などに惑わされずに、今の業務を定期的に見直す機会を設けることが、根本的な業務改善につながるかもしれない。
0
nobusatou
その他
あえて反対意見を出すことで意見が活発になる事を学んだ
0
miju1069
販売・サービス・事務
上司が独断的な時に特に起きやすいと思いました。強い上司だとなかなか反論できず、どんどん発言を控えてしまいます。まずは気になることを質問することから初めてみます。
0
kyassy
金融・不動産 関連職
実務でありがちなので避ける様に意識していきたい。
0
tterai1
IT・WEB・エンジニア
次の製品を作るタイミングで、一度やり方を見直す必要があると思う。
今良いと思ってやっている方法を一度否定してみて、本当にベストなものが何かを再検討した方が良い。
特に流行り廃りの移り変わりが激しいものは、先を見据えて選択が必要だと思う。
0
hide1117
営業
自信の営業所会議で集団浅慮が起きていないかを振り返ることが重要
0
004915
IT・WEB・エンジニア
メンバー全員が考えて意見を述べる機会を与える、またあまりに同意見ばかりが出てくるようなケースでは、反対意見を述べてもらうメンバを用意
することで集団浅慮が起きないようにしたい。
0
tsutomu_05
IT・WEB・エンジニア
定例会議など同じメンバーで開かれる会議において活用してようと思います。
0
satoshi_shinada
営業
悪魔の代弁者の活躍を推進する。
0
ryota_0505
IT・WEB・エンジニア
今後のブレストの機会で反対意見を述べる役割を置いて効果を図る。
0