会員限定
ダイバーシティニュース 経済/橋本真里子著『感情の作法』についてなど(10/29放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年10月29日放送当時のもの) 橋本 真里子 株式会社RECEPTIONIST 代表取締役兼代表執行役員CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.高支持率に早期解散論も浮上 現役世代の支持回帰が鮮明の高市内閣 2.目撃件数は昨年の6倍に急増 クマ被害相次ぐ秋田県が自衛隊派遣を要望へ 3.大谷選手との契約金は既に元が取れている?ワールドシリーズ連覇でさらなる偉業へ 4.物価高で今年は控えめなハロウィーンに 「金曜開催」で渋谷に人流集中の可能性も 5.全国の女性社長が15年間で3.2倍増 女性社長率は沖縄が唯一20%超え 6.スペシャル・トーク「橋本真里子著『感情の作法』について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
15人の振り返り
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
kouwan_keikaku
建設・土木 関連職
ポケモンカードは熱いです!
okam067
IT・WEB・エンジニア
世界のトレンドの認識が足りてないなと思いました。良い情報でした。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
国際的な視点で見ると日本も結構不思議な国なのかなと感じました。
交流は増えていますが、島国ですのでお隣さんは海の向こう。
これが文化なのかもしれませんが、情報を操作することでいろいろできてしまうような気がしています。
しっかり判断できるような視点が必要です。
tajimakazunobu
営業
日本のアニメやキャラクター文化は様々なチャンスが有るがそこをうまく産業にするには工夫が必要だと感じました。
akemi-a
販売・サービス・事務
ポケポケはリリース初日からプレイしています。私はソシャゲを6つ掛け持ちしているため、ポケポケの方は現時点で無課金ですが、フリー対戦を行うと日本はもちろん様々な国の方が課金アイテム(カード装飾等)を使用しており、かなり強いデッキを編成していることから、売上は相当なものだなと感心していました。
私は30代女性ですが、子供のころにポケモン第一世代のタイトルがリリースされ、幼い弟にせがまれて手伝いつつプレイしていました。数年前に、息子がポケモンをはじめ、今では私の方がハマっています。傾向として、人気のタイトルで売り上げに繋がっているIP商材の半分程度は、30~40代の人が子供のころにリリースされたタイトルであるということがあると思います。長く連載しているジャンプ作品(ワンピース、ハンターハンター等)、クレヨンしんちゃん、プリキュア、平成ライダーシリーズ…も私が子供のころに始まりました。大人にとっては思い入れのある作品ですし、子供にとっても大人と一緒に楽しめるタイトルはより魅力的だと思います。
日本は、漫画・アニメ・ゲームを子供だけのものとしないとするスタイルが早期に確立され、それが現在のIPビジネスの隆盛に繋がっていると考えます。遊びにも真面目・細かいニュアンスの表現に長けている・手先が器用・おもてなしの心・幼顔・性的表現に寛容・長生き・サブカル好き・島国であり自国内文化が熟成されてきた…日本人のあらゆる要素が「IPに強い日本」を作り出しているのではないでしょうか。
suyama8220
営業
人口が多い国は強いと感じる。
fufufufufu
販売・サービス・事務
ゲームに課金したことがないので、どうしても「無駄」と思ってしまうのですが、価値観はそれぞれなので、無駄じゃない方にとっては無駄じゃないのだな、と思いながら聞いていました。
ak_0319
経理・財務
改めて、ポケモンは強いIPなんだと認識しました。大人にもこどもにも幅広く知られているというのは、様々なチャンスがありそうです。
av01211
人事・労務・法務
続けてチェックしていきます。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
ttc2568
その他
参考になりました。広くいろいろな情報を把握できました。
hamada3921612
メーカー技術・研究・開発
有益な学習の機会でした。
northface
営業
ゲームとかキャラクターについてはあまり興味がないが世界レベルで日本を代表する作品や商品があることを改めて認識できた。ユーザーへ直接届けるサービスや商品は世界へ向けて発信していくことが必須である。
everest
営業
サンリオの勢いが本物でキャラ人気が収益を強力に押し上げていると感じた。