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とっても便利!PowerPoint 資料作成のお役立ちTips
ITツールの便利な使い方を解説する、とっても便利!シリーズ。今回はMicrosoft Officeの「PowerPoint(パワーポイント)」です。このコースでは、WordやExcelとの連携方法や、スライドマスターの使い方など、資料の作成において、すぐに役立つ時短技をご紹介します。今日から業務効率化にお役立てください! <本コースで紹介している機能> ・アウトラインをWordで作りPowerPointに反映させる ・PowerPointに貼りつけたWordのアウトラインを調整する ・Excelで作成した表をPowerPointに反映させる ・スライドマスターの使い方(文字の色変更、背景色の変更、レイアウトの作成) ・スライドマスターの使い方(ロゴ表示、保存方法)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
もっと早くこのコースを見たかった!
我流なPowerPointが、自分だけでなく他人の時間も心も地味に削ることになるとは!
自分だけでなく全社的な効率化と精神衛生にいい影響がでそうですね。
是非とも共有したいコースです。
yasu_8423935
その他
再認識する事もあれば新しく知った機能もありました。効率よく資料が作成できる様、訓練をしていきます。
nobu_hashimoto
専門職
スライドマスターを使わない人を恨みながら、地味に他人が作ったスライドでメンタルを削られてきたが、今後はメンバー全員にこの研修を受講させるだけで解消できる。
ynanaumi
IT・WEB・エンジニア
見る人にとってわかりやすい資料作りの方法を知ることができました。
社内でPowerPointを共有する機会も多いので、社内での使い方ということも意識したいと思います。
gamatenncho
販売・サービス・事務
ショートカット 便利機能を身に着けることで仕事の効率的に進められる。必ず自分のものにして見せます。
butterchicken
その他
プレースホルダーが無駄にあるわけではないことがよくわかりました。偽改行の話も納得しました。
pirosiki
マーケティング
便利な技集と感じた。技を使いながら綺麗な資料を作るには見せ方のコツやその為に作成ポイントも知らなければならないと思う。
ichi_t
経営・経営企画
パワポは実務で多用しているが、アウトラインの機能やF4ショートカット等、知らないことがたくさんあった。
このような実務に即した基礎を学べる教材が昔はなかったと思う。若手向けと思わず、年輩者や経営方針資料を自分で作成している役職が高い社員こそ学んでほしい。
tomo-08
販売・サービス・事務
スマートアート機能をそのまま使うのではなく、自分が伝えたいことを図で表すためにはどんな見せ方があるのかを知るために使うというのは自分にはなかった新しい視点であり、学びになった。
メモ機能もこれまで使用したことがなく、今後の資料説明の場でうまく使っていきたい。
スペースでの改行も今後は使用せず、インデントやエンターで対応する。
mo_0720
その他
現在の業務にとても役立つ内容でした
さっそく活用してみます!
imisa
その他
PowerPoint作成時の,効率的な方法を習得したので
時間短縮に,努めることが可能になります。
takehiko-s
営業
使ってなれていくしかないですね。
tomo-tom
営業
箇条書きの時の改行など、やらない方がいい事が明確でわかりやすかった。他にもやらない方がいい事はあるので、失敗事例ややらないお勧め集があれば見たいと思った。
take2025
販売・サービス・事務
すべて自己流で使ってたことがわかりました。
わかっただけましかもしれませんが。
sakai_hiroaki
メーカー技術・研究・開発
知っている機能だけでした。残念。
kyoko_nnnnnn
その他
PowerPointのショートカットは知らないことが多かったので、活用してみたい
yukoreke
販売・サービス・事務
知らなかった便利な機能が分かった。ショートカットキーを使用して効率よく活用したい。
manabihoudaiglo
経理・財務
スライドマスターを使用する。
narakuma
金融・不動産 関連職
偽改行、偽インデント、本当いやですよね。同僚にストレスを与えないという視点も新鮮でした。早速色々なショットカット機能試してみます。
kawasakirowing
専門職
ショートカットキーを練習して短縮時間を積み上げたい
yukinaoya
資材・購買・物流
ニセ改行はだめ。ショートカットキーを使用して作業を効率的に
自分だけでなく、ほかの人の手間を考えながら作る
waka_0627
営業
ショートカット機能など知らないことがたくさんあった。日々の業務で早速活用してみたい。
poo-
販売・サービス・事務
今まで無駄な手順をたくさんしてきたんだなあ、と実感しました。
259005
人事・労務・法務
知っている事と、初めて知った事があり、現在の業務はチームで運用されている仕事が多いので、作成する際の参考とします。
s-mizuta
その他
パワポの作成ポイントを復習できた。
sakura25
経理・財務
パワポのショートカット機能を使いこなします。
ty2025
マーケティング
パワーポイントを使用する機会が少なかったため,基本を学ぶことができた.
実際に作成する際などに見返して,良いパワーポイントを作成しようと思います.
fujioka_nobu
販売・サービス・事務
基本的なことばかりだったが、最後のショートカットキーは使えるかも
michi333
人事・労務・法務
PPTで仕事をすることが多いので、より効率的に見やすい資料を作るため、いろいろ学ぶことができてよかったです。
suzukyo
販売・サービス・事務
資料をわかりやすく、時短で完成させることはビジネスシーンで欠かせないので、日々スキルアップしていきたい。
moheji-henoheno
その他
パワーポイント資料を作るうえで知らない事も多かったので参考になりました。
ショートカットはほとんど活用できていなかったので少しずつ覚えようと思います。
mino_ho0505
営業
他部署の人たちの利用しやすさも考えるべきと分かった
miwapower
営業
とても有益な動画でした。
ニセ改行…以降は気を付けたいと思います。
kon-yamato
IT・WEB・エンジニア
パワーポイントはキーボード操作も重要であり、やり方を学んだ。
masami_shimo
その他
パワーポイントでフォーマットをうまく使っていくことをあまりきにしていなかったので、今後使っていきたいです。ショートカットもとても便利そうなので、しっかり覚えていきたいです。
fuumin12
IT・WEB・エンジニア
PowerPointのショートカットは大変便利。一覧化で整理してくれて助かります
ALT+H+G+A+L ボックスの配置整理 オブジェクト操作
Ctrl+G グループ化
tttkkkk
販売・サービス・事務
ショートカット操作は時短になりそうです
uhyohyo
その他
PowerPointは今まで特に学ぶことなく使っていたので、様々な機能がありそれを少しずつで使っていくことで時短が図れることが分かったので、もう一度読み返して便利機能を使って行きたい。
masaya-tani
営業
書式のコピーと箇条書きの入れ替えは知らなかったです。今日から活用します。
m-suzaki
販売・サービス・事務
自分だけでなく全社的に共有したいコースです。
mini0203
販売・サービス・事務
ショートカットキーの存在を全く知らなかったので 今作成しているパワーポイントに役立てたいと思った
0032
営業
資料作成時に役立ててゆきます。
kota_19283718
IT・WEB・エンジニア
オブジェクトがそろっていることは最低限のマナーとして仕事していきたい
hrhr_kawai
経営・経営企画
他の人と共有して資料を作成することはあまりないが、自分で作った資料を流用することも想定して、スタイルは統一しようと思う。
shinnosuke15
金融・不動産 関連職
ショートカットを使いこなせるようにしたい
azata
金融・不動産 関連職
社会人になってからの早い段階で知っておきたい内容だった。自分の資料作りが組織の生産性にも関わることが意識されたら、資料作成の見方も変わるように思った。
bamboo1206
マーケティング
共同作業を前提に、
引き算の考え方で伝えたいメッセージか伝わりやすい資料作成を心がける
takahhashiryo
営業
提案資料作成のスピード感と知識をインプットできた為、今までより効率よく作業ができるイメージが湧いた
sandan0430
メーカー技術・研究・開発
ショートカットキーは今まで特定のものをよく使うだけで知らないものがまだ多くあることが分かった。すこしずつ意識して使ってみようと思った。
a-k_
販売・サービス・事務
積極的にパワポを触って覚えていきたい
oka_dx25
その他
ショートカットを活用して時短に繋げたいです。
kyoufuu
販売・サービス・事務
きちんとした使い方を知らないことが他の方の負担になることがわかって良かったです。
kayokayokayo
人事・労務・法務
活発的に使用して自分のものにしたいと思います。
jiro222
メーカー技術・研究・開発
効率よく見やすい資料の作り方を知れて役に立ちました。
kobukino
メーカー技術・研究・開発
理解している内容も多かったが、ショートカットキーは使わなければ慣れないため普段から意識して少しずつ覚えていきたいと思う。
kobayashi-maski
その他
PowerPointについて基礎を学ぶことができた。
sunnysidetk
専門職
書式テーマ設定の部分とボディについては認識がなかったため統一感がなくなってしまっていたことを理解できた。
nakasako
金融・不動産 関連職
パワポを一定使用する機会はあるものの誰かに何かを教わって作成ではなく見様見真似だったので理解しやすかった。注意点に気を付けて読み手のことを考えた作成に活かしたいと思います。
acball
IT・WEB・エンジニア
PowerPointの基礎を学ぶ機会はなかったので参考になった。(普段作成する機会もあまりないので)
mio_sakurai
販売・サービス・事務
ショートカット機能使ってみたいです
e-mimi
IT・WEB・エンジニア
知らないことばかりでした。
早速活用したいと思います。
ma-rui
経理・財務
効率的にトレーニングを行うように頑張ってみます。
hd1matsumoto
営業
何気なく作成していた資料が実は自分のみだけでなく他人の手間につながっていた部分もあった。
わかりやすく簡単に資料を作ることを心掛けたい。
mizunoa
その他
パワポのショートカットもエクセルのショートカットと似ているので使って覚えていきたいと思います
tazoe_haruka
その他
パワーポイントの有効的な使い方について学ぶことができた。
momoko_37
IT・WEB・エンジニア
ショートカットキーはたくさんあることが分かったので、これから意識して使っていくことで慣れていきたい。
naka112
営業
ショートカットを覚えたいと思いました。
m-kawarada
IT・WEB・エンジニア
普段よく使うパワポについて学ぶことができてよかった。
hajime_iwabuchi
販売・サービス・事務
パワーポイントの知らない機能がわかりました。
資料作成に生かしていきます。
taiki-y
営業
PowerPointの基本的な使い方がよく分かった。ショートカットキーなどは積極的に使用していきたい。
tasukuppa
専門職
PowerPointスキルアップの方法
* 基礎を固める:
* スライドの構成、デザイン、アニメーションの基本を学ぶ
* テンプレートの活用
* 表やグラフの作成
* 応用力を高める:
* 効果的な視覚化: 図、グラフ、画像を効果的に使い、情報を分かりやすく伝える
* ストーリーテリング: 聴衆を惹きつけるようなストーリー仕立てのプレゼン
* デザインの知識: 色使い、フォント、レイアウトなど、視覚的に美しい資料を作成
* 実践を通して学ぶ:
* 実際にプレゼンテーションを行う
* 同僚からのフィードバックを受ける
* 他の人のプレゼンを参考に学ぶ
tanaka_go1
その他
慣れたらショートカットも活用したい。
ta_rzy
その他
PowerPointを使う機会があまりないが、今回知った機能を使ってスライドを作成したい。
hiroto1336
営業
パワポのショートカット機能を使うことで、高効率化になるためしっかり使っていきたいと思った。
mika_kikuchi
営業
ショートカットキーを使う
縦横そろえる
書式のコピー
orioti
その他
みせかけの改行,やっちゃっていたなぁと反省中。
面倒だと思っていたショートカットキーとその使い方が判って,是非使ってみたいと思っています。
時短になりそうです。
dahlia_u_7
メーカー技術・研究・開発
実務で使っているが、個人で使う資料がメインだったので、他の人が使ったり引用することを考えて作成していなかったです。
今後は、基礎的なことを考えながら作成したいと思いました。また、知らないショートカットキーがあったので今後積極的に活用して、さらに業務効率化していきたい。
rokrokrok
金融・不動産 関連職
大変勉強になりました
mii__k
IT・WEB・エンジニア
スライドの作成は今までたくさん経験してきましたが、たくさん無駄な動きをしていたことがわかりました。少しでも無駄な労働を減らすためにも今回学んだショートカットキーを活用して効率的に動きたいです。
yenzo
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するためには,PowerPointでより良い資料を迅速に作成するスキルが大事だと感じます.
abe-h2
IT・WEB・エンジニア
基本の操作はできていて、使いこなしている気になっていましたが、ショートカットなどまだ習得したい点が発見できました。
mononono
メーカー技術・研究・開発
ショートカットを利用して作業時間を短縮出来る様になりたい
otosu_a
メーカー技術・研究・開発
基本的な操作だけではなく、実務上で精神的にやられたらいやなことなどを具体的に提示してもらいとても参考になりました。
ショートカットなど活用できていないものもあったので取り入れたいです!
yukashibata
IT・WEB・エンジニア
目立たせるためには引き算
統一フォント
オブジェクトは統一
精神衛生のために会社のテンプレを使う
ノート
オブジェクトをいれることもできる
頁数を入れる
相手にとって読みやすい状態か
F4キー繰り返し
control「」で文字サイズ変更
sora_12
IT・WEB・エンジニア
書式のコピーは、なんどもマウスで行ってきたことなので、これから積極的に使っていきたい。
ni4-mura
資材・購買・物流
知ってる内容がほとんどだったが、注意すべきところを再認識することができた。
h_h--
マーケティング
見る人にとってわかりやすい資料作りの方法を知ることができました。
akinari09
販売・サービス・事務
グループ化など知らないことがいっぱいありますね
yushi03
その他
ショートカット機能を用いることで効率よく周りの方と資料を作ることが出来ると思いました。
gochoyoshihiro
人事・労務・法務
パワーポイント資料でもわかりやすい人とわかりにくい人の差は何か?と考えていましたが
一定ルールを付けているかが違いだったのだと気が付きました。
文字色を統一したり、見出しを付けて「要は何を言いたいか?」をポイントに部下へも資料作りの
指導を行っていく。
hidekoi
営業
ショートカットキー、あらたに使いこなせる機能を増やしていくことで、時短を活用し時間を有効活用する
snowncoral
営業
スライドマスター触ったことないので試します。
0083
販売・サービス・事務
よく使用するツールであったが、
知ってるつもり
便利なショートカット
見やすくするポイント
共同作業時の心得
など再確認・再認識できた
便利なショートカットでさえ普段使用してないと、
逆に遅いと感じてしまうこともあると思うので、
実践し慣れたいと思います
mutaayano
その他
今回学んだショートカット機能を今後、使っていくのが楽しみです。
kitahara_w
営業
パワーポイントの便利な機能を理解できとてもよかった。
tomotaka99
営業
見やすい資料の基本がわかった
kenta_kashima
販売・サービス・事務
会社も私たち従業員に対して会社業務等の改善点を打ち上げるようにいわれているのでプレゼン等資料作成において学んだ内容が活用できると感じた
fumiya_fukunaga
営業
知らない機能が多く、資料つくりが楽になるきがしました
yjsgt9715
メーカー技術・研究・開発
プレゼン資料作りの参考になりました。
970842
その他
パワーポイントを使う上で必要なことがわかりやすくまとめられていた。慣れてくると操作を使うのにも自分本位になってしまうが、あくまでプレゼンを見る相手の立場にたって作成するものだと実感した。今後はその気持ちを忘れずにプレゼン資料の作成に取り組みたい