イノベーション力の高い組織をつくるためにすべきこととは?~岩村水樹×田川欣哉×山口有希子×梅澤高明
G1経営者会議2019 第5部分科会D「イノベーティブな組織を実現する企業文化」 (2019年10月27日開催/グロービス経営大学院 東京校) 大企業で「イノベーション推進」が経営課題として掲げられて久しい。DX(デジタルトランスフォーメーション)推進組織、CVC、アクセラレータープログラム、オープンイノベーションラボなど、様々な取組みに各社が注力している。しかし、その結果として自社のコア事業の抜本的進化や、将来の柱事業の創造の道筋が明確に見えている企業はどれだけあるだろうか?組織図を変えイノベーションのツールを形だけ導入しても、本質的なイノベーション力の強化には繋がらない。革新志向の文化を育て、持続的な成長エンジンを駆動するための要諦は何か。イノベーションの最前線をリードするパネリストが議論する。(肩書きは2019年10月27日登壇当時のもの) 岩村 水樹 グーグル合同会社 バイスプレジデント アジア太平洋・日本地区 マーケティング 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー 山口 有希子 パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務 エンタープライズマーケティング本部 本部長 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長/CIC Japan 会長
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
やりたいことがあって、それをこのマトリクスに当てはめることはできそうな気がしたしかし、自分がどういう方向に成長したいか、といったときには自分がやりたいこと、求められていることをもとに考えるような気がした。後付けでの整理には役立つと思ったが、実際に決断をするときのヒントがあるともっと良かった。
3
daisuke1203
コンサルタント
自分自身が今どのような状態なのかを、フレームワークを使って整理しておくことはとても有用だと感じた。
おそらくは多くの人が、「既存市場×既存製品」の枠から飛び出そうともがいている段階だと思うので、方向性としては、スキルアップ、転職(同業種)、転職(異業種)の3方向で考えるとシンプル。
それぞれ、リスクとリターンが異なるので個人に合わせた成長戦略が必要。
2
tdlemon
金融・不動産 関連職
コロナ禍の長期化、表面的なインフレ、戦争など、デフレ時代と違った経済環境のなかでもこの成長マトリクスのようなシンプルなフレームワークで整理することで、事業の見直しのきっかけをつかむことがてきるのかもしれないと感じた。
50年以上生きてきたのに今のような経済環境ははじめての経験であり、自分自身の仕事感まで迷走してしまいそうな気がしている。
1
erimama
営業
アンゾフの成長マトリックスは初めて知りました。確かに中村先生が最後にお話ししていたように、思い込みから脱するきっかけになりそうだと思いました。
1
mckusa
メーカー技術・研究・開発
視界を広げる方向を2軸で整理する。
1
sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
4象限のどのあたりを目指すかはあるものの、最初からあまり大きな一歩を踏み出すのは怖いかなと感じました。
飛び出された例は多く耳にしますが、自分ができるかと言われると、やや保守。
あくまで前向きに!
1
toyonaka95
金融・不動産 関連職
今後のキャリアプランを考える時に有効だと思いました。
1
3takeshi_0804
人事・労務・法務
フレームワークを仕事だけではなく、自分のキャリアに当て嵌めて考えることが大切だと思った。
1
takao_kawashima
経営・経営企画
アンゾフのマトリックスを人に置き換えるのは面白いと思いました。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自身が何を目指すかを整理する事で道は開けると感じました。
1
sugasyo
営業
自分を変えて環境を変える両方を意識して頑張っていきます。
1
dj_yossy
経営・経営企画
これはよく使うフレームワークだ。事業ポートフォリオと並んで自分の現在位置から向かうべき方向を見出すときに使うと良い。第一象限として今の職場で今のスキルで自分を成長させるためには何をすべきか、第二象限として今の職場で新しい自分になるためには学びなおしが有効であろう。今の自分がベースなのだが、新しく海外で働くのが第三象限。新規事業を新市場で立ち上げるのが第四象限だ。
1
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
こんな分類があった事を初めて知りましたが分かりやすく、これからは当てはめて考えてみます。
0
yuma0006
販売・サービス・事務
自分も環境も変えないという選択肢があることは盲点だった。
0
koichi_seya
その他
自身のキャリアを考えるときの整理に使えると感じた
0
touto
営業
既存x新規x商品x市場のマトリクスで整理すると考え方がまとまります。経営戦略の基本となる考え方ですね。
0
masaomiishii
営業
今後の自分を生かす場面で必要だとおもいます
0
mi-yu-king
販売・サービス・事務
自分自身のことをアンゾフに例え考えることで、このマトリクスが理解できた。
0
takayama-etsuo
販売・サービス・事務
自分の成長に不安を感じたときはアンゾフの成長マトリクスを考えればよいと思いました
0
kotakede851034
販売・サービス・事務
自己成長の可能性を探る一考にします
0
shiroshiro4646
営業
こんなのやってもなぁと思ってしまう自分がいます。
この研修で考え方を変えて行きたい。
0
sakkyy
メーカー技術・研究・開発
自分も環境も変えないという選択肢があることは盲点だった。
0
pompom9
クリエイティブ
自己成長の時にも使えるフレームワークだったのだと初めて知ったが、納得感もあり有効的だと思った。マネジメントする人は進捗管理するだけではなく、こういう知識を得て指南するべきではと思った。
0
cozyhayakawa
営業
自分を振り返る際にひとつの窓だけでなく、選択肢を広げ、思い込みを外す作業が大切。
このフレームワークも参考にしたい。
0
tajima-kenji
人事・労務・法務
アメリカ人の思考の視覚化についてビジネススクールで学ぶたび、いつも関心させられます。複雑になりがちな内向きな思考をうまく俯瞰視できるような考え方でした。複雑そうな自己の内面的な悩みも、学びや相談すれば、案外、シンプルな思考方法があって楽になれる方法があるかもしれないと思いました。以上
0
challenging
金融・不動産 関連職
思い込みに囚われず、新しい分野に挑戦していきたい
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は転職で環境を変えた。その後異動したが、この説明によると能力・経験を度外視してハイリスクハイリターンを取ったことになる。今の仕事は今までやったことがあるようでない。転職したばかりでこの会社のこともまだよくわからない。何もない状態で始めるのは自分にとってはワクワクする。転職で環境を変えるのは自分はそのままで周りを変えようとすることだから、自分は成長したいと思っていないのではと自分を疑ったこともある。しかしこれも成長のパターンということで安心した。また、自分がやりたいことをたまたま現職でやらせていただいているからノーリスクでハイリターンな状態である。いつか職場か会社か社会に還元できるとよい。
0
yu_wa
販売・サービス・事務
初めて聞きました。キャリアを考える上で実際にこの4つの視点で考えてみたいと思いました。
0
ito-miho
販売・サービス・事務
思い込みに気づくのって、自分では結構難しかったりするので、講師の方が話されていた内容はこれから自分の成長に不安を感じた時にとても重要なのではと思いました。
0
sakanouenokumo
営業
自分を変えると環境を変える、双方をバランスよくやっていく
0
ask_91
販売・サービス・事務
人の悩みは「思い込み」に捉われている状態が多いという言葉に深く納得できた。自分自身が考え込んでしまう性格であるので、思い込みから抜け出すためにも自分なりの選択肢を広げて考えることが大切だと学んだ。
0
fuji-tcsh
その他
新しい取り組む事をして自己能力を向上させていきたい
0
daddyveroo
経営・経営企画
自己成長に向けて、環境を変えることと自分を変えることを一緒にして考えがちなのですが、説明のように分けてみると、自分がどの方向性で成長をしていきたいかが明確になると思います。
具体的な目標を思い浮かべながら、マトリクスのどこに自分の行きたい先があるのかを見ていきたいと思います。
0
nirachan
営業
学んだことを生かします。
0
yoshiyuki-wada
営業
自分の成長を確認するのにアンゾフの成長マトリクスを使って考えるのは面白い手法だと思いました。
0
noriko-1236
販売・サービス・事務
自分のやりたいこと求められていることなど、リスクとリターンは違うので、自分にあった成長を考えるといいと思います。
0
cocona_33
資材・購買・物流
「思い込みが選択肢を狭めている」という言葉で、自分の思考にも癖があると実感する場面がありました。
自覚して広い視野でチャンスを掴めるようにしたいです。
0
ecoion
その他
自分の成長に行き詰ったときに利用したい。自分を変える(能力開発)と環境を変えるの2軸を掛け合わせ、広く4つの方向性で考えていきたい。
0
k_fukushima1971
専門職
「アンゾフの成長マトリクス」のフレームワークを用いることで、自己成長の方向性がイメージしやすかった。SWOT分析やコアコンピタンス分析なども用いて自己成長の方向性を整理して考えていきたい。
0
penpen79
IT・WEB・エンジニア
行き詰まるのは思い込みによって思考が狭まっているとき、と言う言葉にはっとさせられた
思考を広げることで、まずは行動してみようという気持ちになった
0
crescent_moon
IT・WEB・エンジニア
4つの枠でMECEに表現されており、目指す方向さえ決められば、次はスキルアップの手順ですすめることを学べた。
0
sotatetsupapa
営業
アンゾフの成長マトリクス、成長ベクトル
0
bom__bom
IT・WEB・エンジニア
思い込みから選択肢が狭まるという言葉に納得しました。可能性を広げて考えてみたいと思います。
0
naoko1984
メーカー技術・研究・開発
自分を変える/変えない
環境を変える/買えない
の2方向で、成長を考える
0
katasorakumo
人事・労務・法務
フレームワークを使うことで、自分の可能性も感じられ、今後どういう方向で自分が進んでいくかについて、視座を高めることができた。
このようにフレームワークを使うことで、客観的に分析できるのがいいですね。
0
imai101014
営業
キャリアプランを考える時に有効
0
k-fm
販売・サービス・事務
自分自身のキャリアを考える時に有効的だと思った。
0
n_mi
IT・WEB・エンジニア
今の自身は部署異動をすることで、新たな顧客層と仕事ができているのは、既存商品×新規市場へのアプローチになっていると思う。
次を目指すところでいくと、新たなサービスや商材を使うことと、新たな立場で仕事することになる。(新規商品×新規市場)
その為に必要な以下のことに取り組みしていきたい。
・ビジネススキルの向上(読み、書き、思考、コミュニケーション)
・経営的感覚を磨く
・テクノロジーに関する知識の向上
0
zusai071031
営業
リーダーシップが自分自身足りない気がするので、人の意見を尊重しつつ協力していきたいと思います。
0
kawaimiyuki
販売・サービス・事務
何か壁に突き当たってしまったら、一人で悩まず色々な方面から、解決策を見つけようと思います。
0
tomoemasuyama
専門職
環境を変えるまでは勇気がないので、現在の私は今の環境で今の自分の能力を高めていく方向性を探り、能力開発を軸に成長の方向性を探っていきたい。グロ放題で勉強しているのも自分の選択肢を広げるのに役立っていると思う。
0
happy-bee
専門職
おもしろい視点だと思った。また、最後のまとめのところの、捉われというのも確かにそうかもと感じた。
0
sarapon
経営・経営企画
フレームがあると、整理しやすいです。
0
aderu1224
経営・経営企画
成長の定義は曖昧だが、あらゆる分野で知識と技術と豊かな経験をする事で成長の幅が拡がると思っている
0
daishun
営業
アンゾフの成長マトリックス、とても参考になりました。たまたま今回の内容、日頃から悩んでいました。うちの組織は圧倒的に既存x既存に偏っています。ベースのあるうちに新規市場、新規商品、多角化戦略にも舵を切れる環境を作り、バランスの取れた強い組織にしたいと思いました。
0
yuko1106s
販売・サービス・事務
視野を広げることが大切
0
h-shoji
販売・サービス・事務
参考になりました。
0
syokoi
IT・WEB・エンジニア
今後どのように成長して行こうか迷っていたが、おおまかな方向性を決めるのに活用できそう。
0
shousha
営業
今の仕事はルーティンワークが多く、飽きがきて
モチーべションが上がらない。
自分の意思で異動したりして、環境は変えられないので、自分で新たに課題設定して、仕事の中身を変えていきたい。
0
shiga_yuuya
販売・サービス・事務
アンゾフのマトリクスを自分の成長するに使えるとは考えもしませんでした。
思い込みから脱するきっかけにもなると思います。
0
hasu01
営業
アンゾフのモデルを個人成長のモノサシにするのは面白い発想だと思いました。
0
esraa_y0604
販売・サービス・事務
わかりやすい勉強になりました
0
ka-kawashima
その他
自分自身が4つのどの状態なのかを把握し、不安を感じた時に考え、今の方向性を見つけたいと思います。
0
kadogo
販売・サービス・事務
市場と製品になぞり整理すると明確になる
0
y-shiraki
販売・サービス・事務
市場を変える気は無いので、既存市場で今必要な能力を磨くのと新しい能力を追加してできる仕事の幅を増やし、全体俯瞰できるようになる。
0
a-yashiro
専門職
自分を変える × 環境を変える。
0
m-sekiguchi_gb
販売・サービス・事務
新しい取り組む事をして自己能力を向上させていきたい
0
sugaray
人事・労務・法務
自分の変化、成長を促すことが突破口になると感じた。環境も経験もどちらも心機一転というのはなかなかチャレンジングだけど、できる人はえいっとそこを選べるフットワークの軽さがありますね。性格?
0
takeshi071076
販売・サービス・事務
自分を変えて環境を変える両方を意識して頑張っていきます。
0
ma2022
営業
成長可能性をひろげる突破口をどの方向性(戦略)に見出すことができるか?
部下を育成する際、考えさせるツールとしてこのアンゾフのマトリクスを活用してみたい。
0
k-kurachi
販売・サービス・事務
選択肢を広げる ということは今の仕事 職場では 簡単に変えずらいのかもしれませんが このような考えやお話が聞けて参考になりました
0
ntyhs
営業
成長マトリックス、提案時に使用することはあったがキャリア検討においても使う発想はなかったので、学びになった
0
miyoko1111
販売・サービス・事務
何事も思い込みや思いつきの行動は避けなくてはいけないと思いました。
0
takahashi1968
販売・サービス・事務
自分を変える勇気を持つことです。
0
kkkfst
営業
とてもとてもためになる内容でした。
身近な人が、仕事と人生に悩んで自ら命を断ちました。その方にももっと選択肢があれば、そのようなことにならなかったかもしれない。選択肢を持つためには、どんな時もどんな環境でも仕事ができることが必要であり、そしてそのためには学びと自己の成長が必要なのですよね。
自身の過去の原体験と、自分の学びへの欲求が繋がり、自分だけでなく人にも学びに取り組んでもらえる活動がしたいと心から思いました。
ありがとうございました。
0
komiyahiroaki
メーカー技術・研究・開発
仕事で活用できると思います。
0
ryo_ohnaka
メーカー技術・研究・開発
あんぞふの成長マトリクスを個人の悩みに当てはめて整理する発想が面白かった。事業戦略のフレームワークはビジネスで使うもの、という固定観念に囚われていたことを痛感したので、これまでの学びを違う視点で見返してみたい。
0
kfujimu_0630
マーケティング
アンゾフの成長マトリクスを個人の成長に見立てて考えるのは、面白い切り口だと思いました。キャリアプランに悩んだときの整理に有効活用できますね。
0
a_okano
メーカー技術・研究・開発
アンゾフのマトリクスが「個人」にもあてはめることができるというのは、新しい発想でした。
0
nomubeer
マーケティング
無難か?ハイリスクか?もう少し自分に問いたいと思います
0
nan9939
営業
環境と自分の2軸で考えるのはひとつの切り口
、突破口になると感じました。
客観的に見ることで思い込みの排除にもつながると思います。
0
takazawat
販売・サービス・事務
とても為になりました。
0
kkishi
販売・サービス・事務
・勇気を持ってリスクをとる。
・環境を変える / 自分を変える。
0
ot-take
メーカー技術・研究・開発
やったことがないので使ってみたい。
0
kiyomi_0516
営業
落ち込んでしまった時は、自分の思い込みが強いように思う。自分の考え方をまずは変えて、思い込みの世界から脱出して自分の成長を期待したいと思う。
0
takahashi031017
営業
書き出して見ると理解しやすい
0
fn_8951
その他
思い込みに捕らわれず、4つの方向性のどの位置で考えるかを見定め、進めていいく。
0
tatsuya_mine
営業
アンゾフのマトリクスを自己成長にも当てはめることができると知り、
自身の現状を整理してみたいと思った。
0
shun_chan
その他
アンゾフの成長マトリックスを個人の利用することは、なるほど面白いと感じました。
個人で使用してみると意外に整理して、今後の戦略が見えて来ました。
0
hataya06
その他
私は悩みが非常に多いタイプで悩みすぎると行き詰まってしまい後ろ向きのことばかり考えてしまい結局何も解決できてなかったり考えるのやめてしまいます。ですがそれは選択肢が狭かったからでこれからはもっと選択肢を広げていきたいと思います。
0
kane00
人事・労務・法務
^
0
kento_tsuru
人事・労務・法務
アンゾフの成長マトリクス自体は知識として知ってはいたが、自分を商品として当てはめるということまでは考えが至らなかった。
自分の思い込みの枠を外すためにも有効的だと思う。
0
shi_hi_ka
金融・不動産 関連職
言っている事は頭でわかるのですが、単純に四つに当てはまらない。家庭を持つ人などおもいきれない人もいる
0
082160
販売・サービス・事務
どうしても今までの経験や考えにとらわれてしまいますが、いったん別の視野で物事を考えてみるのは大切だと思いました。
0
zgmf-x10a
メーカー技術・研究・開発
アンゾフのマトリクスを企業でなく自分自身にあてはめて考えてみるというのになるほどと感銘を受けました。
0
ry-yoshimura
営業
アンゾフの成長マトリックスは初めて知りました
0
koorie
営業
自身の成長課題と自分のなりたい姿を今一度整理し自分をどのように変えていくのか、はたまた環境を変えるのかまずは時間を作って整理してみます。そのうえで成長のために何に取り組むべきなのかを判断したいと思います。
0
t-yamana
販売・サービス・事務
思い込みにとらわれず日々生活していこうと思います
0
kota-0420
販売・サービス・事務
特にお客様と対話する時に大事
0
moto06
資材・購買・物流
仕事をすればどこかで迷いは出てくるのは必然で、今回のような軸を適宜応用する事が、脱却するよい機会かと思いました。
0