キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

この業界AIでどうなる?通信編

  • 0h 9m (4sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 実践知

このコースについて

AIの進化は、これまでにない速さで、私たちのビジネス環境を変えています。このシリーズは、さまざまな業界にスポットを当てて、AI活用の現状と未来を考えます。
今回は通信業界です。業務での活用の現状や、課題、これからの展望に迫ります。

【DataRobot社 受講後アンケートにご協力ください】
アンケートにご回答いただいた方で、ご希望される方にはDataRobot社からのAI活用方法や事例、テーマの選び方、そして貴社の課題のヒアリングを目的としたフォローアップセッション(無料)を実施いただきます。アンケートのご協力の程、よろしくお願いします。

※ リソースの関係上、全ての方にセッションを提供できない場合があります。予めご理解の程よろしくお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQ554Km-jJqBG5MvHp0-7yIVQgxsw2ntZgSozrqxLCfGdCHA/viewform

「ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~」では、DataRobotの使い方を詳しく解説しています。受講いただいていない方は、以下のリンクからご受講ください。
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a18da4a7/learn/steps/45325

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年7月制作)

講師プロフィール

城 賢一郎 DataRobot Japan AI Success Director

新卒で大手通信企業に入社。
営業職を経て、社内のデジタルツール活用推進組織へ異動。
各種AIツールを活用し、各組織業務の効率化・高度化・高速化を支援、推進。
2021年にDataRobotへジョインし、AIサクセスディレクターとして、小売・消費材・食品・通信・サービス業界など幅広いお客様へAI活用推進の支援をリード。
(肩書きは2024年3月撮影当時のもの)

コース内容

  • 通信業界とは?
  • 通信業界でのAIの活用は?
  • 次世代通信技術×AIは?
  • 通信×AIの課題は?

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

50人の振り返り

  • mwaka

    人事・労務・法務

    AIガバナンスの重要性は各業界共通だと感じた

    2024-10-28
  • nccjyt

    販売・サービス・事務

    Alが画像の不良品を判別できるのは、人の目より正確だ。

    2024-08-27
  • hiro-san-2024

    その他

    AIの著しい進歩に対応する社会の受け入れ態勢整備がこれからの課題となる。

    2024-08-29
  • ry1081

    専門職

    通信分野とAIは親和性高く、さらに早く発展していきそうです。

    2024-09-02
  • tak71_5515

    コンサルタント

    AIガバナンスを整備することは通信協会にのみならずほかの業界日でも大変重要な事項であると認識しました

    2024-09-03
  • naosh_1553

    メーカー技術・研究・開発

    日常業務においてルーティーン領域は、AIに任せて、空いた時間は、創造的な思考を行う業務にあてていくのが良い。

    2024-09-05
  • ponde0627

    経理・財務

    チャットボットなどAIが自動応答してくれるのは便利だが、そもそも何に応答してほしいのか、どんなことに応答したら良いのかなど、そもそもなんのためにの部分は人間がしっかり考えないと良いAIはできないと感じた。

    2024-09-14
  • kojisugar

    営業

    AIの活用によって、今までの業務が変わってくることが良くわかりました

    2024-09-16
  • gishy

    マーケティング

    通信インフラ強化とAI機能の強化が関連している事は分かりました。

    2024-09-25
  • konsome3211

    IT・WEB・エンジニア

    通信業界やAIなど新技術に関する知見を深めたい。

    2024-10-10
  • tsuzu

    専門職

    AIの流れを理解。業務の中で少しずつ試しながら活用していこうと思います。

    2024-10-15
  • pontaro-

    経営・経営企画

    膨大なデータをどのように活かしていくのかは不明な部分がありますが、AIは通信業界にとってプラスになることが多いようです。課題で挙げられていたAIガバナンスは初見ですが、いわゆる倫理にかんする部分こそが重要なキーワードになりそうです。今後の進展に注目したいと思います。

    2024-10-18
  • aki4444

    建設・土木 関連職

    最近の技術革新には目を見張るものがある。特に通信業界では技術の進み具合が特に進んでいるイメージがある。

    2024-10-21
  • zigowatt

    営業

    これからの時代に必要な情報ですね。便利になる一方でプライバシーの厳守は気になるところです。

    2024-08-23
  • sshimode

    専門職

    他業界の情報として活用したいと思います。

    2024-11-01
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-11-05
  • hir-nakamura

    メーカー技術・研究・開発

    AIに学習させることにより、設備の健全性や故障の兆候など、メンテナンスに使えるようになるのではないかと思った

    2024-11-06
  • morimotoa

    営業

    AIと5Gの融合楽しみである。

    2024-11-10
  • bonjours

    金融・不動産 関連職

    AI判断の平等性や透明性の確保は人間が判断する場合でも不透明なので、難しい課題ですね。

    2024-11-17
  • ik_hrs

    営業

    通信とAIの融合で画期的なサービスができることについて、いろいろ考えていきたい。
    また、通信障害が発生したときの影響も考えておく必要があると感じた。

    2024-11-23
  • tatabe5

    メーカー技術・研究・開発

    通信業界は特に顧客の個人情報保護に力を入れる必要がある事が分かった。
    IoTがAIでさらに進歩することからも、通信業界の担う役割がさらに大きくなると感じた。

    2024-11-26
  • chikako_k

    IT・WEB・エンジニア

    プライバシーの侵害が課題だと思いました。匿名化して使うなどの考慮が必要です。

    2024-11-27
  • 9047889

    経理・財務

    携帯電話の利用で、通信業界のAI活用を身近に感じています。AI倫理の中のプライバシー保護や不正利用防止など
    コンプライアンスを遵守できる会社が生き残ると思います。個人的にはAIを使った問い合わせ対応がもっと進化すると
    良いと思います。現状の電話対応はなかなかつながらず、解決も遅いですがAIならば人間と変わらぬ対応できるのではないでしょうか?カスハラ問題も対応可能と考えます。

    2024-11-30
  • chan34jp

    営業

    新しいビジネスを考えるチャンスがきた。
    既存サービスを進化させる。

    2024-11-30
  • coco1203

    その他

    AIと通信業界の未来が少し除くことができて参考になった

    2024-12-20
  • yurina_2024

    経理・財務

    AIの倫理が大切だと思った。AIは便利だが、悪用されると大変なことになる。そこをしっかりとしなければならない。

    2024-08-12
  • tadaaki1

    人事・労務・法務

    通信とAI技術の今後の動向をしっかり注視していきたいと思う

    2024-08-05
  • atu_ito

    メーカー技術・研究・開発

    AIの進歩は目覚ましいので、上手く活用できるようウォッチしていきたい。

    2024-08-05
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    通信業界の業務内容自体があまり深く理解できていません。
    ハード中心のようなイメージでしたがそうではない。
    ガバナンスは最重要です。

    2024-08-05
  • kyassy

    金融・不動産 関連職

    人員削減が現実になると感じた。

    2024-08-06
  • maverick8739

    マーケティング

    業務におけるAI活用がまだまだ個人レベルであるが、組織での活用推進を図るためこのような学習の必要性を実感。

    2024-08-06
  • kiyama-h

    IT・WEB・エンジニア

    通信業界に限らずだなと感じた。

    2024-08-07
  • htatsumoto1

    営業

    データ通信量の増大をAIで予想することで帯域の増減をタイムリー且つ自動的に実施できるのでは?と思いました。

    2024-08-07
  • ysuzuki1

    その他

    AI活用を身近なものとして自分でも活用したいと思いました。

    2024-08-08
  • w371173

    経理・財務

    社内部署ごとの部門間の質問等、AIを用いたチャットポットでスムーズなコミュニケーションが、可能にできる。

    2024-08-08
  • toshi-iwai

    経理・財務

    AIガバナンスをキチンと整備しながら進めないといけない。個人情報保護や倫理問題は重要な観点である。

    2024-08-08
  • osakedaiski

    コンサルタント

    通信業界と、AI の関連性について理解しました。

    2024-08-10
  • iphone12promax

    営業

    教師あり学習という言葉を初めて聞いた

    2024-08-12
  • nari-pon

    メディカル 関連職

    AIの活用は仕事でもプライベートでも必要になってくるので、積極的に活用したい。

    2024-08-05
  • _canyon

    営業

    通信とAIでどのようなことができるようになるのか期待したいです

    2024-08-14
  • nabe_0625

    営業

    通信業界とのAIの関連性について学びました。大容量・高速通信とのAIの関連性は今後、より不可欠なものになると考えます。
    自分もよりそのデータを上手く活用できるかを念頭に学びます。

    2024-08-15
  • niih0

    販売・サービス・事務

    AIを活用して豊かになる反面、AIガバナンスの構築の大切さを学びました。

    2024-08-16
  • ywatanabe1974

    金融・不動産 関連職

    AIに必要な前提条件が分かった

    2024-08-17
  • sawadad82

    マーケティング

    ビッグデータを扱う事業体ならではのAI活用があると思う。

    2024-08-19
  • i323

    その他

    AIリテラシーを高めること、法規制遵守の大事さをあらためて感じました。

    2024-08-20
  • kaorich

    営業

    通信業界の今を知ることにより、新しい時代を迎えている事を実感しました。

    2024-08-20
  • izuyan

    人事・労務・法務

    5G&AI技術の融合で更に進んだ未来が見えてきているが、一方で個人のプライバシー保護が問題になってきている。
    当社ビジネスにおいても、顧客の家族構成、ライフスタイルを各種データから分析、マーケティング出来る範囲が
    あるが、顧客プライバシー保護の観点から、どのタイミングでその提案をどの様なプロセスで実施していけば良いのか、
    検討している。法的整備も必要であり、国を超えた調整にも期待している。

    2024-08-20
  • bigpondman

    メーカー技術・研究・開発

    これからはAIが考えて何でもやってくれるようなので、我々はこのようにGLOBISで時間とお金をかけて勉強する意味がなくなってくるように感じました。そう思いませんか?

    2024-08-20
  • kurita86

    メーカー技術・研究・開発

    AIとは極論で言えば確率分布の世界。大容量データがあれば正答確率が向上するのは自明の理。おおまかにそういう理解ができた。

    2024-08-22
  • akibuki

    営業

    業務をする上でAIの知識は必須と感じた

    2024-08-22

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。