この業界AIでどうなる?製造編
AIの進化は、これまでにない速さで、私たちのビジネス環境を変えています。このシリーズは、さまざまな業界にスポットを当てて、AI活用の現状と未来を考えます。 今回は製造業界です。業務での活用の現状や、課題、これからの展望に迫ります。 【DataRobot社 受講後アンケートにご協力ください】 アンケートにご回答いただいた方で、ご希望される方にはDataRobot社からのAI活用方法や事例、テーマの選び方、そして貴社の課題のヒアリングを目的としたフォローアップセッション(無料)を実施いただきます。アンケートのご協力の程、よろしくお願いします。 ※ リソースの関係上、全ての方にセッションを提供できない場合があります。予めご理解の程よろしくお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQ554Km-jJqBG5MvHp0-7yIVQgxsw2ntZgSozrqxLCfGdCHA/viewform 「ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~」では、DataRobotの使い方を詳しく解説しています。受講いただいていない方は、以下のリンクからご受講ください。 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a18da4a7/learn/steps/45325 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年7月制作)
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
44人の振り返り
sshimode
専門職
他業界の情報として活用したいと思います。
0
w371173
経理・財務
社内部署ごとの部門間の質問等、AIを用いたチャットポットでスムーズなコミュニケーションが、可能にできる。
0
kaorich
営業
通信業界の今を知ることにより、新しい時代を迎えている事を実感しました。
0
kurita86
メーカー技術・研究・開発
AIとは極論で言えば確率分布の世界。大容量データがあれば正答確率が向上するのは自明の理。おおまかにそういう理解ができた。
0
morimotoa
営業
AIと5Gの融合楽しみである。
0
osakedaiski
コンサルタント
通信業界と、AI の関連性について理解しました。
0
sawadad82
マーケティング
ビッグデータを扱う事業体ならではのAI活用があると思う。
0
ponde0627
経理・財務
チャットボットなどAIが自動応答してくれるのは便利だが、そもそも何に応答してほしいのか、どんなことに応答したら良いのかなど、そもそもなんのためにの部分は人間がしっかり考えないと良いAIはできないと感じた。
0
zigowatt
営業
これからの時代に必要な情報ですね。便利になる一方でプライバシーの厳守は気になるところです。
0
gishy
マーケティング
通信インフラ強化とAI機能の強化が関連している事は分かりました。
0
tadaaki1
人事・労務・法務
通信とAI技術の今後の動向をしっかり注視していきたいと思う
0
kyassy
金融・不動産 関連職
人員削減が現実になると感じた。
0
nari-pon
メディカル 関連職
AIの活用は仕事でもプライベートでも必要になってくるので、積極的に活用したい。
0
_canyon
営業
通信とAIでどのようなことができるようになるのか期待したいです
0
bigpondman
メーカー技術・研究・開発
これからはAIが考えて何でもやってくれるようなので、我々はこのようにGLOBISで時間とお金をかけて勉強する意味がなくなってくるように感じました。そう思いませんか?
0
hiro-san-2024
その他
AIの著しい進歩に対応する社会の受け入れ態勢整備がこれからの課題となる。
0
hir-nakamura
メーカー技術・研究・開発
AIに学習させることにより、設備の健全性や故障の兆候など、メンテナンスに使えるようになるのではないかと思った
0
naosh_1553
メーカー技術・研究・開発
日常業務においてルーティーン領域は、AIに任せて、空いた時間は、創造的な思考を行う業務にあてていくのが良い。
0
akibuki
営業
業務をする上でAIの知識は必須と感じた
0
maverick8739
マーケティング
業務におけるAI活用がまだまだ個人レベルであるが、組織での活用推進を図るためこのような学習の必要性を実感。
0
niih0
販売・サービス・事務
AIを活用して豊かになる反面、AIガバナンスの構築の大切さを学びました。
0
izuyan
人事・労務・法務
5G&AI技術の融合で更に進んだ未来が見えてきているが、一方で個人のプライバシー保護が問題になってきている。
当社ビジネスにおいても、顧客の家族構成、ライフスタイルを各種データから分析、マーケティング出来る範囲が
あるが、顧客プライバシー保護の観点から、どのタイミングでその提案をどの様なプロセスで実施していけば良いのか、
検討している。法的整備も必要であり、国を超えた調整にも期待している。
0
iphone12promax
営業
教師あり学習という言葉を初めて聞いた
0
ry1081
専門職
通信分野とAIは親和性高く、さらに早く発展していきそうです。
0
atu_ito
メーカー技術・研究・開発
AIの進歩は目覚ましいので、上手く活用できるようウォッチしていきたい。
0
ywatanabe1974
金融・不動産 関連職
AIに必要な前提条件が分かった
0
bonjours
金融・不動産 関連職
AI判断の平等性や透明性の確保は人間が判断する場合でも不透明なので、難しい課題ですね。
0
i323
その他
AIリテラシーを高めること、法規制遵守の大事さをあらためて感じました。
0
kiyama-h
IT・WEB・エンジニア
通信業界に限らずだなと感じた。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
通信業界の業務内容自体があまり深く理解できていません。
ハード中心のようなイメージでしたがそうではない。
ガバナンスは最重要です。
0
tak71_5515
コンサルタント
AIガバナンスを整備することは通信協会にのみならずほかの業界日でも大変重要な事項であると認識しました
0
mwaka
人事・労務・法務
AIガバナンスの重要性は各業界共通だと感じた
0
konsome3211
IT・WEB・エンジニア
通信業界やAIなど新技術に関する知見を深めたい。
0
aki4444
建設・土木 関連職
最近の技術革新には目を見張るものがある。特に通信業界では技術の進み具合が特に進んでいるイメージがある。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0
toshi-iwai
経理・財務
AIガバナンスをキチンと整備しながら進めないといけない。個人情報保護や倫理問題は重要な観点である。
0
kojisugar
営業
AIの活用によって、今までの業務が変わってくることが良くわかりました
0
pontaro-
経営・経営企画
膨大なデータをどのように活かしていくのかは不明な部分がありますが、AIは通信業界にとってプラスになることが多いようです。課題で挙げられていたAIガバナンスは初見ですが、いわゆる倫理にかんする部分こそが重要なキーワードになりそうです。今後の進展に注目したいと思います。
0
yurina_2024
経理・財務
AIの倫理が大切だと思った。AIは便利だが、悪用されると大変なことになる。そこをしっかりとしなければならない。
0
nccjyt
販売・サービス・事務
Alが画像の不良品を判別できるのは、人の目より正確だ。
0
tsuzu
専門職
AIの流れを理解。業務の中で少しずつ試しながら活用していこうと思います。
0
ysuzuki1
その他
AI活用を身近なものとして自分でも活用したいと思いました。
0
htatsumoto1
営業
データ通信量の増大をAIで予想することで帯域の増減をタイムリー且つ自動的に実施できるのでは?と思いました。
0
nabe_0625
営業
通信業界とのAIの関連性について学びました。大容量・高速通信とのAIの関連性は今後、より不可欠なものになると考えます。
自分もよりそのデータを上手く活用できるかを念頭に学びます。
0