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部下の意見の受け止め方/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

27人の振り返り

  • morimotoa

    営業

    部下の意見を尊重する。

    2024-06-02
  • matsuzawa1011

    人事・労務・法務

    部下からの提案について、まずありがとうと形式面は整えることにしたい。

    2024-05-28
  • masa_0923

    その他

    部下の意見の受け止め方として、
    感謝・傾聴・尊重を意識し何でも言い合える環境構築をする。

    2024-05-24
  • okamo1480

    その他

    管理職として、ミドルリーダーや若手の意見をしっかり聞いて、尊重していきたいと思います。

    2024-08-03
  • hatapata

    メディカル 関連職

    日ごろのコミュニケーションを大切にする

    2024-05-21
  • jllharada

    営業

    しっかり傾聴し、尊重することが大事ですね。

    2024-09-27
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-05-27
  • yuanwu

    IT・WEB・エンジニア

    # say thanks!
    # confirm intention
    # allow different approach

    2024-05-18
  • toratora2024

    資材・購買・物流

    意見の言いやすい環境を作るのはやはり上司の役割が大きい、自分自身の反省を踏まえこの学びを生かしたい。

    2024-05-19
  • naokiyamahara

    専門職

    意見が活発に出てくる職場にするには、感謝・尊重を意識しなければならないと思う。

    2024-08-27
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    部下や同僚の意見を聞くようにしています。謙虚でいることが大事だと思っています。

    2024-05-17
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    何でも言ってのと言いながら、それはね、・・・では何にもなりませんね。
    貴重な意見ですので感謝の気持ちで受け止めます。

    2024-05-21
  • 45_shzx

    メーカー技術・研究・開発

    私は部下側ですが、意図をしっかり聞くのを常に心がけたいと思います。

    2024-09-22
  • ynacs

    その他

    安心して意見できる関係性が大切だと思った

    2024-06-07
  • ootamu

    その他

    まずありがとうと言う。意見を一度受け止めて即答しないように心がけます

    2024-06-03
  • nori_7623

    メーカー技術・研究・開発

    言っている事の意図を理解する事は忘れないコトが重要と感じた

    2024-06-10
  • sakuraji-ma

    メーカー技術・研究・開発

    しっかり部下の意見を受け止めることから始めます。

    2024-07-25
  • monky-24

    販売・サービス・事務

    受けとめることも大事

    2024-06-05
  • kazuhito123

    メーカー技術・研究・開発

    部下が意見を言ってくれた事実に対し笑顔で感謝の言葉を伝える。これは当たり前ですが振り返ると出来ているか自信がないなと思いました。相手目線で言いたくない、言っても意味ないと思われないと思ってしまうのが1番良くないのでそうならないようにしていきたいと思いました。
    また、部下の意見をそのまま採用する心の余裕を持つ、そのままやってもやらなくても結果は大して変わらない事も多い。これは確かにそうだなと思いました。
    これからは部下が言ってくれるのは貴重な事であるしその振る舞いでチームとしての雰囲気やアウトプットに繋がる事を意識して日々接していきたいと思いました。

    2024-08-17
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    それいいね!やってみようよ と ノリノリで相談されたことに対しては始めるけれども、部下が途中でやる気を失ってしまった時のフォローに困る。やりたいなら続ければいいし、やめたいならやめればいいと思うけれども、部下の側が乗り気でなくなってしまった場合、どこまで介入すればいいのか見極めに悩む。提案したときはそう思ったのかもしれないけど今はそうでもなかったり、自分も途中で気が向かなくなることもあるからやめたければ無理にはお勧めしないけれども、そうやって何もかも中途半端に手を出して壁にあたったら他のことに手を出して・・・という状態がいいようにも思えない。背中の押し加減が難しい。

    2024-06-02
  • nachan_s

    専門職

    部下の意見を受止める側のスキルも必要ですね。

    2024-10-09
  • kadu

    金融・不動産 関連職

    否定から入らない
    まずは受け止める
    前向きに意見を活かせるように考える
    早い段階でプラスの行動をする

    2024-07-24
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-11-19
  • merry_star

    営業

    今回の啓発内容は非常に耳の痛い内容でした。今まで、話を上手く聞いてくれない上司に対して感じていた良くない行動を自身も知らず知らずのうちに行ってしまっていたと反省致しました。
    今日から行動を改め、生産性の高い職場に変革していきたいと思います。

    2024-05-19
  • yu-yu-yu-

    その他

    感謝傾聴の重要性を認識する

    2024-07-30
  • moriyama_makoto

    IT・WEB・エンジニア

    ・笑顔で「ありがとう」を伝える
    ・一旦意見を全て受け止める余裕を持つ
    上記が出来ていないと感じますので、今後実践していきたいと思います。

    2024-05-24
  • hirok8888

    金融・不動産 関連職

    言いやすい環境づくり。
    その前提で、意見を持たせる、考えさせるところからの訓練も必要と感じます。

    2024-05-19

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