言葉足らずをなくすための心構え/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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31人の振り返り
yu-yu-yu-
その他
感謝傾聴の重要性を認識する
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ynacs
その他
安心して意見できる関係性が大切だと思った
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toshiaki_suzuki
営業
「意見のしやすい環境を構築する」が参考になりました。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
まずは人として尊重するところから始まるように思いました。
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kt091208
メーカー技術・研究・開発
しっかり受け止めようと思います。
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tomo-tom
営業
周囲を見渡すと、部下からの意見をぶつけてもらえることが良い事と思っていない管理職が多いように感じた。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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nachan_s
専門職
部下の意見を受止める側のスキルも必要ですね。
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jllharada
営業
しっかり傾聴し、尊重することが大事ですね。
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45_shzx
メーカー技術・研究・開発
私は部下側ですが、意図をしっかり聞くのを常に心がけたいと思います。
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naokiyamahara
専門職
意見が活発に出てくる職場にするには、感謝・尊重を意識しなければならないと思う。
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kazuhito123
メーカー技術・研究・開発
部下が意見を言ってくれた事実に対し笑顔で感謝の言葉を伝える。これは当たり前ですが振り返ると出来ているか自信がないなと思いました。相手目線で言いたくない、言っても意味ないと思われないと思ってしまうのが1番良くないのでそうならないようにしていきたいと思いました。
また、部下の意見をそのまま採用する心の余裕を持つ、そのままやってもやらなくても結果は大して変わらない事も多い。これは確かにそうだなと思いました。
これからは部下が言ってくれるのは貴重な事であるしその振る舞いでチームとしての雰囲気やアウトプットに繋がる事を意識して日々接していきたいと思いました。
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okamo1480
その他
管理職として、ミドルリーダーや若手の意見をしっかり聞いて、尊重していきたいと思います。
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sakuraji-ma
メーカー技術・研究・開発
しっかり部下の意見を受け止めることから始めます。
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kadu
金融・不動産 関連職
否定から入らない
まずは受け止める
前向きに意見を活かせるように考える
早い段階でプラスの行動をする
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nori_7623
メーカー技術・研究・開発
言っている事の意図を理解する事は忘れないコトが重要と感じた
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
部下や同僚の意見を聞くようにしています。謙虚でいることが大事だと思っています。
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monky-24
販売・サービス・事務
受けとめることも大事
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ootamu
その他
まずありがとうと言う。意見を一度受け止めて即答しないように心がけます
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morimotoa
営業
部下の意見を尊重する。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
それいいね!やってみようよ と ノリノリで相談されたことに対しては始めるけれども、部下が途中でやる気を失ってしまった時のフォローに困る。やりたいなら続ければいいし、やめたいならやめればいいと思うけれども、部下の側が乗り気でなくなってしまった場合、どこまで介入すればいいのか見極めに悩む。提案したときはそう思ったのかもしれないけど今はそうでもなかったり、自分も途中で気が向かなくなることもあるからやめたければ無理にはお勧めしないけれども、そうやって何もかも中途半端に手を出して壁にあたったら他のことに手を出して・・・という状態がいいようにも思えない。背中の押し加減が難しい。
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matsuzawa1011
人事・労務・法務
部下からの提案について、まずありがとうと形式面は整えることにしたい。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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masa_0923
その他
部下の意見の受け止め方として、
感謝・傾聴・尊重を意識し何でも言い合える環境構築をする。
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moriyama_makoto
IT・WEB・エンジニア
・笑顔で「ありがとう」を伝える
・一旦意見を全て受け止める余裕を持つ
上記が出来ていないと感じますので、今後実践していきたいと思います。
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hatapata
メディカル 関連職
日ごろのコミュニケーションを大切にする
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
何でも言ってのと言いながら、それはね、・・・では何にもなりませんね。
貴重な意見ですので感謝の気持ちで受け止めます。
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toratora2024
資材・購買・物流
意見の言いやすい環境を作るのはやはり上司の役割が大きい、自分自身の反省を踏まえこの学びを生かしたい。
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merry_star
営業
今回の啓発内容は非常に耳の痛い内容でした。今まで、話を上手く聞いてくれない上司に対して感じていた良くない行動を自身も知らず知らずのうちに行ってしまっていたと反省致しました。
今日から行動を改め、生産性の高い職場に変革していきたいと思います。
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hirok8888
金融・不動産 関連職
言いやすい環境づくり。
その前提で、意見を持たせる、考えさせるところからの訓練も必要と感じます。
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yuanwu
IT・WEB・エンジニア
# say thanks!
# confirm intention
# allow different approach
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