スタートアップ×大企業の価値共創における課題とは~稲田武夫×小澤隆生×中馬和彦×中村亜由子×今野穣
G1経営者会議2021 第3部分科会M「スタートアップと大企業の価値共創」 (2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 各国のイノベーション能力を評価するグローバル・イノベーション・インデックスによると、2021年、日本は13位となった。上昇傾向にあるもののトップ10圏外の状況が続き、中国(12位)にも後塵を拝している。一方、イノベーション創出の手法としてのオープンイノベーションは日本でも広まり、また大企業によるベンチャー出資も増加しており、イノベーションを育む土壌は整いつつある。スタートアップと大企業がイノベーションを通じて価値を共創し事業を加速させるためには、具体的に何が求められるのか。スタートアップ、大企業双方の立場から価値共創に取り組んできた当事者が、現状と課題、これからの展望を語る。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの) 稲田 武夫 株式会社アンドパッド 代表取締役社長 小澤 隆生 ヤフー株式会社 代表取締役社長 社長執行役員 CEO(最高経営責任者) Zホールディングス株式会社 取締役専務執行役員 E-Commerce CPO 中馬 和彦 KDDI株式会社 経営戦略本部ビジネスインキュベーション 推進部部長 中村 亜由子 パーソルイノベーション/eiicon company代表・founder 今野 穣 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー
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17人の振り返り
naosh_1553
メーカー技術・研究・開発
グローバルで通用する経営者を目指すならば、企業の利益、目先のメリットを追求せず、地球的視野に立ち、普遍的、かつ、崇高なビジョンを描ける様にしたい。その為には、正解のやり方は、無く、ある意味、とんがった性格、相手、人を見る事ができる人材になれる、
ポテンシャルの優位性を若い時から見定め、グローバルな経験を積む事が大切である。
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mariko_ikeda
その他
企業を作っているのは人で、そのリーダーを育てていく時にこれまでのシステムでは不足していると思いました。若い人たちは多様性を受け入れているが、日本企業には未だ昔ながらの価値観や方法が根付いて、外国よりも遅れている感が有ります。どの業界においても企業理念に沿った目的を持ち手段は大局的な観点で、もっと自由な手段とそれを100回やるチャレンジでマルチステークホルダーとシナジーを作れれば良いなと思いました。
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yuniedo
営業
人間は失敗から学ぶ。計画通りにいく事など、何もない➡響きました。
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akira-ogata
マーケティング
社会的価値を有する事業は長期的に企業価値に変わっていく。そのためのコミュニケーションを考えるきっかけになりました。
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ma56uv78ml
経営・経営企画
グローバルで勝つためには積極的なディスカションも必要です、遠慮しないで‘
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kumi_9393
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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hideaki-fujito
販売・サービス・事務
異端児と会話し、自身の幅と視点を広げること
積極的に取り組みます。
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tomo-tom
営業
どんどん会社の外に出させるという点、自社では全く出来てないと残念さや反省すべき点と感じた。自分のみならず部下育成にあたっても意識していきたいと思う。
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kin04
メーカー技術・研究・開発
企業理念に基づく行動は必須。さらに、変化の速いグローバルの流れについていく上でも、大胆な行動が必要であり、これらを両立できるように業務の方向を定めていく必要がある。
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kazu177
メーカー技術・研究・開発
リベラルアーツの重要性を感じました。そこには、人間というものを理解しなければならない、という背景が有る。ビジネスの根本は人間なので、人間理解を深めていきたい。
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soma_toutou
専門職
とても良い仕事のヒントになりました
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billysan
営業
内ではなく、外で闘えるリーダーのあり方が参考になりました。視座を上げた日々の活動を改めて意識したいと思いました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
世の中から選ばれる企業!
生き残りの条件です。
それを長期にわたり繰り広げられる未来志向!!
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akb58
営業
非常に勉強になりました。
どの企業にとっても人が重要だと認識されてます。
また未来志向で考えた時今までの経験では無く未来を考えられる人をTOPに任せる事が重要だと思います
ただ現在の企業文化では力関係などより難しいですね。
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inu2024
経理・財務
人材が重要だと思いますし、目標をハッキリさせることも重要と感じました。
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akagami
販売・サービス・事務
継続する力、強い意志、部下を惹きつける魅力を持ち合わせた人物が先を見据えて、変革を繰り返すことが必要。部下も同じ覚悟で臨まないと変わらない。
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massapy
経営・経営企画
結局は人創り、なんだな、と改めて思いました。いわゆる人に対してどこまで真剣に経営できるか、金の投資も時間の投資もそうで、ちゃんとやり続ける、また、同時に人をきちんとメンテナンスする事も重要だと思いました。
改めて社員に向き合い、議論をしながら、理念の浸透を、周知と実践で図りながら、コツコツ経営していきたいと思いました。
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