これからの時代の「パーパス経営」とは~青井浩×鈴木馨祐×米良はるか×森浩生×髙島宏平
G1サミット2022 第9部分科会E「パーパス経営とは-これからの時代のビジネスの存在意義を考える-」 (2022年3月20日開催/沖縄万国津梁館) テスラのイーロン・マスク氏は温暖化などの「地球課題の解決」を同社のミッションの中心に据え、経営判断を下す際には必ず「この決定は地球課題の解決に資するか」を突き詰めて判断するという。実際、ESGの考え方が急速に拡がり、投資家も消費者も企業の製品ではなく目的から判断して投資や消費を選ぶようになってきた。ポストコロナ時代を見据え、新たな時代に求められる経営のあり方を議論する。(肩書きは2022年3月20日登壇当時のもの) 青井 浩 株式会社丸井グループ 代表取締役社長 代表執行役員 CEO 鈴木 馨祐 衆議院議員 /元外務副大臣、元財務副大臣 米良 はるか READYFOR株式会社 代表取締役 CEO 森 浩生 森ビル株式会社 取締役副社長執行役員 髙島 宏平 オイシックス・ラ・大地株式会社 代表取締役社長
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27人の振り返り
ben3369
その他
データやエビデンス、セオリーに基づいたコミュニケーションが日頃よりあって、いい信頼関係を築いたうえで、そこへ「熱量」をアドオンする、というリーダーのあるべき姿勢に共感できた。自身のスタイルも自然とそうなっていたと思うが、意識して実践するようにする。
リスクをとってチャレンジするためには、リスクの相対化を日頃より実践することが大切とのこと。非常に共感できたので、意識して実践していく。
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manabo2024
経営・経営企画
小さい組織はフットワークが軽いというのは同感です。あとは、講演の中でも一貫して皆さんがコメントされていましたが、小さい組織(地方、新しく立ち上げた小さな組織・企業)に、権限と自由を与えることで、新しい動き(流れ)ができ、活力のある新しいことが次々と産まれてくるように思いました。まずは、大きなところを一気に動かすのではなくて、小さなところからムーブメントを起こすことができればと思います。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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kk_yu
営業
斬新な発想力が重要で、そういう方々が時代をリードしていくのだと思った。勉強になりました。
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icchan4702
金融・不動産 関連職
ファーストフォロアー、覚えてきます。
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tomo-tom
営業
地方に権限を与える事がなぜ出来ないのか、と思いました。
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elmundo
その他
数十年前から「小さな政府」の方は機動性がよく、そこに住む人々は心地よく暮らせることを知りました。今回の講座も同じことを言っていたのでやはり小さく動けることが第一なのでは?と思いました。
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nachan_s
専門職
トップリーダーの意見、非常に刺激を受けました。
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fxmfg00393
資材・購買・物流
前向きで斬新な意見を聞けて良かったが、コメンテーターではなく、実現に向けた推進者であってほしい
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yoshida_t_ngy
営業
牽引力と説明力はリンクしており、具体的に説明できないことを前提に牽引していくことは不協和音を生じさせることとなる。よって、リーダーシップには、付帯する能力も必要となる。
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ooooohara
メーカー技術・研究・開発
既成概念に囚われない発想の転換と実行力が大事だと思った。
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mokkun52
営業
アクティブに行動しない限り道は開けないと思いました。
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0133511
IT・WEB・エンジニア
社会、政治の観点での今後の取り組み方を考えることは大事で、改めてどう自分が立ち回るか側が得たいと思う。
ここに参加している方のように、想いを持っていたり、熱量の高い仲間を見つけて、チャレンジできる風土を作っていきたい。
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kawai_ohara
マーケティング
リスクについて日々考えておくことは大切だが、「これまでのやり方を変えたい」「新しくこれをやってみたい」という声を受けたとき、まずは「いいね」と言うようにしたい。ファーストフォロワーとなることで、自然と新しいアイデアややる気の種に触れる機会も増え、自己成長や組織の成長に繋がると考える。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
まず自治体が何かやる時の制限はどんどん撤廃して行くべきだと思います。
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ff387
メーカー技術・研究・開発
産官学トップ3名の意見交換はさすがに聞きごたえがあった。一方、会場とのQAは発散ばかりで、正直、もう少し参加者の意識も高く求めていく必要があると感じた。そもそも大阪を、千葉をという地方意識では、ローカルは発展しない。地元から出ていきながら、故郷を盛り上げたいというのは本末転倒。地域を超えて何をやりたいか、それをやるためにはどこが最適なのかを考えていきたい。
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tom_2
人事・労務・法務
発想力の高いメンバーの方々だと思った。戦後「やってみて、考える」から始まったのに、失敗できない病になってしまっているのかなと思った。
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hideaki-fujito
販売・サービス・事務
小さな組織単位で ニーズを満たすようなビジネスモデルを考えること 重要であると 再認識しました。その中で ニーズを解決することによる信用を積み重ね ブランドを作成するこういった取り組みを行ってみたいと思います。
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ftec
メーカー技術・研究・開発
改革への抵抗勢力との戦いは一朝一夕ではいかないと思った。
メリットや危機的状況の説明をしっかりして、少しずつでも進めていきたい。
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ku_sugiura
経理・財務
論理的思考とエモーショナルな発信の両輪ができて初めて人を動かせるのではないか。リーダーとして大きな組織を束ねているパネリストの言葉に「強さ」を感じるのはその両輪を持っているからだと感じました。
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
わかりやすい勉強になりました。
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auchiha
販売・サービス・事務
エビデンスに基づき、わかりやすく熱量をもって伝える。
組織を変えるのはエネルギーが必要、インフォーマルで空気を作って行く、という考え。
小さなチームの中でも、意識して行きたい。
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kuwajima2003
経営・経営企画
政府、企業に共通するが、変革したくない既存構造、悪平等を打破して、やる気のある人が、集中して改革を進めることが重要だと認識した。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
ファーストフォロワー。
大事な活動です。
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doshirouto
人事・労務・法務
創造的破壊は全てに通じる。
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manabiwamaru
営業
既成概念に囚われない発想の転換と実行力が大事だと思った。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
・中国企業も自動運転に力を入れているそうなので日本も負けないように技術だけではなく、実用にできるように仕組みが重要だと認識しました。
・伝えるだけではなく、伝え方も大事だと認識しました。使え方にも気を付けるようにします。
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