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『20字に削ぎ落とせ』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

36人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    次のペライチ書評のブログのページがあります。
    https://www.biz-knowledge.com/entry-one-big-message/
    ①成功話や正しさだけを話さない。共感を得るためには失敗談も話す
    ②聞き手目線で何故で伝えるのかを明確にする。次の4点を明確にする。
    (1)聞き手は誰か?
    (2)聞き手へのメリットは何か。
    (3)何故自分が話すのか。
    (4)聞き手に何をして欲しいか

    ========
    次のyoutubeビデオも参考になりました。
    「相手の心と頭を動かすのは、たったひとつのメッセージ」
    ①本当に伝えたいことは何かを明確にする。20字で表現する
    ②ストーリにする
    ③聞き手の心をつかむスピーチテクニックを習得
    https://www.youtube.com/watch?v=YCMUkHDg--k

    ====
    伝えたいことが多すぎると反対に内容が伝わない
    ポイント
    ①伝えたいメッセージを明確にする
    ②20字以内にする
    ③聞き手へのプレゼンにする

    https://www.google.com/search?q=20%E5%AD%97%E3%81%AB%E5%89%8A%E3%81%8E%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%9B+youtube&rlz=1C1GCEU_jaJP866JP866&oq=20%E5%AD%97%E3%81%AB%E5%89%8A%E3%81%8E%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%9B+youtube&aqs=chrome..69i57j0i546j0i30i546i625.14943j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8#fpstate=ive&vld=cid:99bfb3f5,vid:9pqbwwF3d20

    2022-12-25
  • m-masa-2311

    その他

    相手の立場なってメリット等わかりやすいくおこなって行きたいと思った

    2024-01-19
  • s_taga

    専門職

    この本が読んでみたくなりました。
    利き手を考えた、4つのポイント、それを常に念頭において、伝えたいことを簡潔にまとめたいと思います。

    2024-12-20
  • kazu56209

    営業

    言いたいことを抑える大前提
    ・成功話や正論はダメ(共感を得れない)
    ・失敗談を話す(共感を得る)
    ・聞き手の立場に立つ

    2024-01-27
  • rajya

    クリエイティブ

    成功、正論を押し付けない。失敗談を盛り込み共感を生む。聞き手の立場に立って話す。実践したいと思います。

    2024-03-26
  • t_nihei

    メーカー技術・研究・開発

    (1)聞き手は誰か?
    (2)聞き手へのメリットは何か。
    (3)何故自分が話すのか。
    (4)聞き手に何をして欲しいか

    2024-03-28
  • furukawa_you

    建設・土木 関連職

    聞き手の気持ちを意識する。

    2024-04-15
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    どうしても伝えたい気持ちの方が上回ってしまうので、相手の立場で考えられるようにしたいです。

    2024-05-10
  • waka5

    メーカー技術・研究・開発

    下記を意識して話すと、相手の立場に立った話し方ができる。
    ①誰に対して話すのか
    ②なぜ自分が話すのか
    ③話したあと具体的にどうしてほしいのか
    ④聞き手のメリットはなにか

    2024-05-29
  • marunishi

    資材・購買・物流

    相手に立って、ということについて理解できましたが、タイトルの「20字にそぎ落とす」ことについては理解できませんでしたので、講師の方のブログを検索してみたいと思います。

    2024-06-16
  • kento_yama

    営業

    聞き手のイメージをして話すことを考えていきたいです。

    2024-09-13
  • iwanaga_i

    営業

    失敗談を話すと人は共感するものというのは単純なようで面白いですね。

    2024-10-12
  • potupen

    その他

    大切なことはそこまで多くないと感じています。
    シンプルに簡潔にを念頭に相手の立場に立って話す内容をまとめたい

    2024-10-16
  • t-onu

    専門職

    聞き手の立場に立つ。
    共感を得るためには失敗談も話す。

    2024-10-25
  • makoto112

    営業

    メール文作成後に、何を伝えたいか本質を確認し無駄な文書を削除するようにしています。

    2024-11-20
  • weekendlets

    営業

    成功話や正しさだけを話さない。共感を得るためには失敗談も話す

    2024-11-26
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-11-29
  • kirinomachi78

    営業

    プレゼンに関しては、様々な人が様々な様式を持っています。
    「シンプルかつパワフル」に相手を動かすには、相手の理解力に頼らないプレゼンが必要であると捉えました。
    聞き手に伝わらない方式程、無駄なものはありませんからね。
    いつの時代もそのように思います(これが、リアルで面会するメリットかと感じました)

    2024-12-17
  • y_cerezo

    専門職

    非常に参考になりました。

    2022-12-25
  • ko_oh_ji

    コンサルタント

    長い文章はわかりにくいです。20字にまとめられれば伝わるのかなと思いました。

    2023-08-28
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    伝える相手をイメージすることが大切

    2022-12-27
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    20字に削ぎ落とすことは、マーケターとしてコンセプトを書く時にも意識しています。何度もSo whatすることが大事だと思ってやっているので、引き続き継続したいと思いました。ありがとうございました。

    2022-12-30
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    伝える!
    伝わる、行動を起こしてもらう。
    でないと、何の意味もない。
    そん通りですが、中々できません。成果に結びつかない。
    繰り返しやるうちにと思っていますが、工夫も必要です。改めてギアチェンジ!

    2023-01-07
  • tomaxavi

    販売・サービス・事務

    4つの質問の内、③聞き手に何をしてほしいのか?(30秒後に動いてもらえるくらいに)
    一番伝えなければならないことが、言えてなかったのかもと気づかされました。

    2023-02-21
  • nakaosa1234

    営業

    相手の立場にたって、誰に何を伝えたいか?シンプルにしていく事は大切だと思いました。それにより、自分が本当に伝えたいことを整理できると思いました。また、失敗談を盛り込むという事も参考になります。

    2023-03-07
  • k1-fujita

    IT・WEB・エンジニア

    伝える、の技術に割かれている時間が世の中としても学校としても減っている気がします。

    2023-07-31
  • mugumogu

    販売・サービス・事務

    聞き手をしっかりとイメージし、その人に伝えるためにはどのように考えれば良いのかがよくわかりました。

    2023-08-09
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    20字に削ぎ落すのは難しくないでしょうか。

    2023-08-13
  • shoji-k

    IT・WEB・エンジニア

    相手の立場に立って考える。話だけでなくプレゼントかすべてに当てはまることですね。これからはより相手の立場に立って考えることを意識しようと思います。

    2024-01-08
  • m_morino

    IT・WEB・エンジニア

    グロービスを学ぶことで気づきや、心構えが参考になる。

    2023-09-20
  • totorototoro

    販売・サービス・事務

    上長に提案する際の参考にします。

    2023-11-05
  • yasukoori

    金融・不動産 関連職

    成功論、正論ばかり語らない、失敗談を盛り込む、そうの方が共感を得られると納得しました。

    2023-11-13
  • koharu_2020

    メーカー技術・研究・開発

    日常でよくあるシーン。聞き手の心理を考えられるくらい余裕を持って話せるようにする。

    2023-12-11
  • morimotoa

    営業

    先ずは失敗談を意識する。

    2023-12-11
  • katomo__

    販売・サービス・事務

    要点を端的にまとめること自体が難しいと感じてしまうが、まずは相手にどうすれば伝えられるかを考えた上で要点をまとめることが重要だと感じた。

    2023-12-15
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-18

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