『エモいプレゼン』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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31人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
次のペライチ書評のブログのページがあります。
https://www.biz-knowledge.com/entry-one-big-message/
①成功話や正しさだけを話さない。共感を得るためには失敗談も話す
②聞き手目線で何故で伝えるのかを明確にする。次の4点を明確にする。
(1)聞き手は誰か?
(2)聞き手へのメリットは何か。
(3)何故自分が話すのか。
(4)聞き手に何をして欲しいか
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次のyoutubeビデオも参考になりました。
「相手の心と頭を動かすのは、たったひとつのメッセージ」
①本当に伝えたいことは何かを明確にする。20字で表現する
②ストーリにする
③聞き手の心をつかむスピーチテクニックを習得
https://www.youtube.com/watch?v=YCMUkHDg--k
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伝えたいことが多すぎると反対に内容が伝わない
ポイント
①伝えたいメッセージを明確にする
②20字以内にする
③聞き手へのプレゼンにする
https://www.google.com/search?q=20%E5%AD%97%E3%81%AB%E5%89%8A%E3%81%8E%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%9B+youtube&rlz=1C1GCEU_jaJP866JP866&oq=20%E5%AD%97%E3%81%AB%E5%89%8A%E3%81%8E%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%9B+youtube&aqs=chrome..69i57j0i546j0i30i546i625.14943j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8#fpstate=ive&vld=cid:99bfb3f5,vid:9pqbwwF3d20
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kazu56209
営業
言いたいことを抑える大前提
・成功話や正論はダメ(共感を得れない)
・失敗談を話す(共感を得る)
・聞き手の立場に立つ
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morimotoa
営業
先ずは失敗談を意識する。
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shoji-k
IT・WEB・エンジニア
相手の立場に立って考える。話だけでなくプレゼントかすべてに当てはまることですね。これからはより相手の立場に立って考えることを意識しようと思います。
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m-masa-2311
その他
相手の立場なってメリット等わかりやすいくおこなって行きたいと思った
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kimutaka3
資材・購買・物流
伝える相手をイメージすることが大切
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waka5
メーカー技術・研究・開発
下記を意識して話すと、相手の立場に立った話し方ができる。
①誰に対して話すのか
②なぜ自分が話すのか
③話したあと具体的にどうしてほしいのか
④聞き手のメリットはなにか
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iwanaga_i
営業
失敗談を話すと人は共感するものというのは単純なようで面白いですね。
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rajya
クリエイティブ
成功、正論を押し付けない。失敗談を盛り込み共感を生む。聞き手の立場に立って話す。実践したいと思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
伝える!
伝わる、行動を起こしてもらう。
でないと、何の意味もない。
そん通りですが、中々できません。成果に結びつかない。
繰り返しやるうちにと思っていますが、工夫も必要です。改めてギアチェンジ!
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mugumogu
販売・サービス・事務
聞き手をしっかりとイメージし、その人に伝えるためにはどのように考えれば良いのかがよくわかりました。
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potupen
その他
大切なことはそこまで多くないと感じています。
シンプルに簡潔にを念頭に相手の立場に立って話す内容をまとめたい
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kento_yama
営業
聞き手のイメージをして話すことを考えていきたいです。
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furukawa_you
建設・土木 関連職
聞き手の気持ちを意識する。
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yasukoori
金融・不動産 関連職
成功論、正論ばかり語らない、失敗談を盛り込む、そうの方が共感を得られると納得しました。
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k1-fujita
IT・WEB・エンジニア
伝える、の技術に割かれている時間が世の中としても学校としても減っている気がします。
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koharu_2020
メーカー技術・研究・開発
日常でよくあるシーン。聞き手の心理を考えられるくらい余裕を持って話せるようにする。
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marunishi
資材・購買・物流
相手に立って、ということについて理解できましたが、タイトルの「20字にそぎ落とす」ことについては理解できませんでしたので、講師の方のブログを検索してみたいと思います。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
20字に削ぎ落すのは難しくないでしょうか。
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tomaxavi
販売・サービス・事務
4つの質問の内、③聞き手に何をしてほしいのか?(30秒後に動いてもらえるくらいに)
一番伝えなければならないことが、言えてなかったのかもと気づかされました。
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
どうしても伝えたい気持ちの方が上回ってしまうので、相手の立場で考えられるようにしたいです。
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m_morino
IT・WEB・エンジニア
グロービスを学ぶことで気づきや、心構えが参考になる。
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nakaosa1234
営業
相手の立場にたって、誰に何を伝えたいか?シンプルにしていく事は大切だと思いました。それにより、自分が本当に伝えたいことを整理できると思いました。また、失敗談を盛り込むという事も参考になります。
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katomo__
販売・サービス・事務
要点を端的にまとめること自体が難しいと感じてしまうが、まずは相手にどうすれば伝えられるかを考えた上で要点をまとめることが重要だと感じた。
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t-onu
専門職
聞き手の立場に立つ。
共感を得るためには失敗談も話す。
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ko_oh_ji
コンサルタント
長い文章はわかりにくいです。20字にまとめられれば伝わるのかなと思いました。
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totorototoro
販売・サービス・事務
上長に提案する際の参考にします。
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kfujimu_0630
マーケティング
20字に削ぎ落とすことは、マーケターとしてコンセプトを書く時にも意識しています。何度もSo whatすることが大事だと思ってやっているので、引き続き継続したいと思いました。ありがとうございました。
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t_nihei
メーカー技術・研究・開発
(1)聞き手は誰か?
(2)聞き手へのメリットは何か。
(3)何故自分が話すのか。
(4)聞き手に何をして欲しいか
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y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
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