本の学びを活用する方法/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
21人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
自分の付加価値を考える視点を持つことは重要だと思いました。後は、データからどんな解釈をするのか、問題の原因=課題をどこまでなぜを繰り返して明確化しているか、が仕事する上でとても必要なことだと思いました。ありがとうございました。
1
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
正しい付加価値を見出すために実際に利用している人たちと直接触れ合うようにします。
0
y-shiraki
販売・サービス・事務
一時的な付加価値を作るのは、将来の効果がないので、未来に向けての付加価値を考える必要がある。
目の前の仕事を自分しかできないようにするのではなく、誰もが同じ成果が出せる仕組みにすると仕組みづくりが得意になり将来チームを持った時に役に立つスキルとなる。
0
miyo4tomo
マーケティング
想像力を働かせて、何故そうなるのかを俯瞰して捉える能力を磨いていく必要がある。集めた情報から、物事の本質を捉えて、解決策を導き出すプロセスの間に「何故そうなる」のかという思考プロセス入れることで、自分の経験や性格が導き出した正解だと思っている判断に、確かな根拠を持たせることができる。経験や自分の強みを活かすことに加えて、自分にないものを持っている人や自分とは違う意見、感性を持つ人からも学ぶ姿勢を持ち、新しい出会いや気づきにチャレンジし続けることを自分自身の成長に繋げていきたい。
これから少しづつ積み上げていく、その成長を自分自身の付加価値と言えるようになりたい。
0
y_cerezo
専門職
ありがとうございます。自分の付加価値をアップするヒントになりました。
0
gantetsu013
営業
ようはコミュ力ってことね
0
obatakentarou
営業
特になし
つまらない内容である
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
価値観が違う人と接する、サービス業は常にあり逆に精神的に疲れる事が有りますが、良い経験にもなっています。
0
aishiko
営業
自分の普段の領域から出て幅広く交流する機会を持つことを心掛けてみたいと思いました。
0
rururu25
マーケティング
自身のいる世界に偏りを感じていた為
社外のコミュニティに積極的に参加し、物の見方を増やすようにしていますが、
『なぜ』を考える想像力強化に繋がるのだと改めて感じました
0
mama_
金融・不動産 関連職
どこで付加価値を発揮すべきか、私には難しく感じました。
0
akira1155
メーカー技術・研究・開発
なぜ?に答えが無く、答え合わせも出来ないのは納得感があった。個人それぞれに仮説を立てて、答え合わせのやり方も自分で考えて確かめる。この過程が大事なんだと気づけた。
0
atsuatsuma
その他
自身の付加価値の棚卸を意識できた
0
fukutayasuhiro
その他
付加価値のスリーステップを意識してものごとに取り組んでいきたいと思いました。また、目まぐるしい時代の流れに取り残されないように日々の情報収集や正しい情報の取捨選択などのスキルを磨いていきたいと思います。それぞれの立場を理解して想像して仕事をするとスムーズにものごとをすすめられるのではと思いました。
0
bun123
営業
自分がする何かに付加価値はあるのか、正直分かりません。
視野を広げるために日常で出会わないものに接する努力をすることは意識したいです。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
中途で入社すると情報提供しても拒否される場合があるので、最後に言われていた組織にとってプラスになるような付加価値を発揮できるのはまだまだ先なのかもしれないな と思った。
0
gokusi
販売・サービス・事務
少し難しいです。付加価値の発揮は、
0
morimotoa
営業
どこがおかしいかを可視化出来る事が重要。意識的な対話。
0
siimo
営業
あああああああああああああああああああああああああああああ
0
m_kigami
販売・サービス・事務
なぜなぜを考え、解決に導くことが付加価値とわかりました。
0
kawa-guchi
マーケティング
「耳で効く」聞き上手のまた別の側面の能力が習得出来る様に思います
0