固定概念から抜け出すには?/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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31人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
原因5つ、解決法5つ。
6分半のコースなのに、内容が物凄く充実している!
自分の伝えたいことが伝わらないのは、相手のせい(だけ)ではない。
論理思考も必要、相手への心配りも必要。
他人のふり見て我がふり直さねば。
本コースを聞いて、そう思いました。
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s_horie
営業
毎日のミーティングで活用してみます。
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t-miyadai
営業
話がかみあわない際の解決法について、論点を整理する、一度持ち帰り後日改める等、すぐに活用できそうなことばかりなので早速実践してみます。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
話がかみあわない際の解決法について、論点を整理する、一度持ち帰り後日改める等、すぐに活用できそうなことばかりなので早速実践してみます。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
話の組み立て方は「好み」の問題であるというのは意外だった。こうあるべき というものが自分の中に無意識に構築されていないか確認したい。かみ合わないな と思ったら、相手の組み立て方はどういうパターンがあるのか観察するようにしたい。自分は「自分の頭の中が整理されていないから、かみ合わない」と思っていた。つまり話し手の側のみ「頭の中の整理状況」が影響するものだと思っていたが、話し手、受け手両方効いているとわかった。相手の理解状況を確認しながら、話を先に進めるか理解を深めるように関わるか検討したい。自分は「後日仕切り直し」を選ぶことが多いが、後日になると相手も忘れてしまったりまた別のことが気になったりしてしまう。だからなるべくならその場でかみ合うようにしたい。少なくともかみ合っていないという認識を合わせること、かみ合っていない部分を特定すること、後日仕切り直すことまでは相手と共通認識を得た状態で話を終えたい。
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h-yuki1226
販売・サービス・事務
抽象的な話は解釈のズレが生じる、頭の中が整理されないまま伝えない。
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sayomayo0420
その他
相手の頭の状況を考えずに自分のペースで話すと相手が混乱することがよく分かりました。
反省しています。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
話がかみ合うべき内容がかみ合わない場合は、今回教えてもらった理由と対策で解決できる方向に向かうと感じる。一方、そもそも思惑や目的が異なることで話がかみ合わない場合もあるが、少なくとも言語化する、論理構造を明確にしてこくことは有効だと思う。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
主語、述語を入れて話すこと、ここが大事だと思った。
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mh884034
メーカー技術・研究・開発
自分では聴く力(傾聴力)がある方だと思っていますが、今後も「相手の伝えたいこと、気持ち」などを汲めるように、さらにスキル向上していければと感じています。
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satoshi_shinada
営業
聴く力を養い、思いやりを意識した会話を心掛けます。
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3955san
その他
言語力、鍛えます。でも自分のせいだけではないこともわかりよかったです。
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iwako
営業
そういった場に身を置くと「なんでだ?」と思うけど、このようにまとめられれば納得感しかない。
すれ違いそうだなと予感がある時にはしっかり準備・意識して臨もう。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
普段からコミュケーションが取れて人と、初対面の人では、話し方が大きく変わるので、状況判断も必要ですね。価値観の違いも踏まえて話すかな。
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jyaiko
メーカー技術・研究・開発
頭のなかを整理して話す力を鍛える、そして、主語述語についてはよく知っている相手に対して、省いてしまうことがあるため大事だとかんじました。
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akiki-s
経理・財務
日頃から人との会話で噛み合わないことに対して漠然と対策していましたが、この音源を聞き、明確に5つに絞って語り掛けてもらうことでシンプルに整理できました。納得です。
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chika_tk
クリエイティブ
今日のプレゼンで話がいつもかみ合わない上長と話すので、初めのゴール設定、具体的に話すことを心がけたいと思います
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makiko14
人事・労務・法務
「要点を相手に復唱してもらう」
失礼にあたりそうですが、なかなかコミュニケーションが原因で業務が進んでいないところがあるので会話に入れ込んでみます
リストにし視える化して説明しても、困っていたのでいいヒントになりました
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morimotoa
営業
抽象的な話は解釈のズレが生じる。頭の中が整理されないまま伝えない。
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snkuno
販売・サービス・事務
前提条件を相手と共有したい。
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riko_yoda
金融・不動産 関連職
前提条件がずれていることで、話が噛み合わないことが多くある。
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kishi1218
経営・経営企画
後日仕切り直すは大事
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dosukoitamon
販売・サービス・事務
私自身、耳の痛い内容でした。改善方法をぜひ参考にして役立てたいです。
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na_77_00
販売・サービス・事務
どれもとても為になる内容でした。噛み合わない原因に、話の組み立て方の好みも入る事に驚きました。確かに、結論から先の方と、順序立てての方がいます。自分だけでなく、相手のタイプも考えて話をしていきたいと思います。
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kybyt
専門職
仕事でも活用したいと思います。
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yuuki_yoshida
営業
背景から丁寧に伝え 会話の土台を整えることを忘れずに行いたい。
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k56
人事・労務・法務
主語述語を入れる。専門用語を使わない。事前に言葉にしてみる。
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yuu1022
専門職
もっと相手に寄り添って分かりやすいような内容のまとめ方など、自分がわかっているからなどの自分本位な会話の仕方はだめだなと感じました。
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o_s_
その他
話がかみ合わない時の解決方法を身につける
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rindo_13
販売・サービス・事務
相手の思考にあわせて会話する。
苦手な上司と会話が成り立たないのですが、
これは、お互い各々の考え方で会話するから、交わるところがないことが原因の一つだと感じました。
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keitorasan
専門職
前提条件の認識合わせをしっかり行ってから会話したいと思った。また、話の進め方において、相手の好みを把握する必要があるとも思った。
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