「差別化」要因分析の落とし穴/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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27人の振り返り
satoshi_shinada
営業
比較対象を明確にして、分析結果を整合性を要素に見極めます。
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clapton1
資材・購買・物流
分析には比較対象の設定の難しさが判った。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
商品分析でも、価格帯や回転率、商品単価などざっくりとした分析になっているのでは。感じる事があります。分析は一言では言い表わせないのでは。
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miyo4tomo
マーケティング
業務で活用するためには、Apple to Appleであるかという視点を持って、分析結果を見ることが大切だと思いました。具体的には、競合他社の取組と当社の取り組みを分析する際、ある要素があるのかないのかという前提条件を明確にしつつ、その他、様々な要素が入ってしまうことがあることもあらかじめ想定しておくことも重要。
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ogiwara_takashi
資材・購買・物流
以前に学んだ項目で、「業界2位」とうたっても「業界1位」との差は多々あり、「業界3位以下」とはどんぐりの背比べ。つまり、意図的に作りあげられる数値でもあり、目的にあった分析を行った結果なのか?多角化の視点で見れるように意識する必要があると感じました。
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eiwata
営業
実務に活かしてゆきたい
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tks_tt
メーカー技術・研究・開発
軸を変えること分析結果は異なることはあるので、その分析軸を定義することは大事と感じた
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
改めて要注意と認識しました。
目的に合った分析ができているかを判断しないといけません。
意図的によく見せたり、悪く見せたりもできるので気を付けます。
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nabezo1962
人事・労務・法務
あまり大きな声では言えませんが、かなり高い確率で「こういう結果が欲しいから何らかの分析をする」状況ではないかと思います。
分析内容をよく見ると、意図的かどうかは分かりませんが、データが偏っているとかグラフの作り方が変とかというケースがよくあります。
気を付けないといけませんね。
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ueda2008
営業
比較する場合は前提条件の設定が重要。異なる条件では解が異なる。重要な条件の選定が大切だと感じました。
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tateuchishoma
メーカー技術・研究・開発
分析結果の正確性を高めるために比較対象の選定も注意していきたい
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mee-chan
マーケティング
比較をする際に、Apple to Appleになっているかの観点をもつ
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takeshi17602
メーカー技術・研究・開発
分析の際は、比較対象の前提条件を可能な限り合わせておくことが肝要。
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morimotoa
営業
分析は比較対象、全体を十分注意する。うたがってみる。
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ruha
営業
分析の内容は多角的に見ていかないと見誤る。
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bayanbiyon
人事・労務・法務
分析の際、比較対象のベースがそもそも合っているかを確認するように心がけるようにしたい。
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fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に役立てていきたい
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ooooohara
メーカー技術・研究・開発
目的に合った分析ができているかを判断しないといけません。
意図的によく見せたり、悪く見せたりもできるので気を付けます。
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shiozaki_kitaq
その他
比較できるものなのか?どうやったら比較できるのか、そういった視点を養いたい。
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takakusa
経営・経営企画
A2Aは比較するときに大変大事な考え方です
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tsookawa
経営・経営企画
分析比較する前に同じ条件のデータであるかの確認をする。
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omuraise
人事・労務・法務
比較対象する場合は定義や性質の似たモノを選択する
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y_cerezo
専門職
その通りです。
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kawanom
その他
前半はなるほどと思ったが後半はよく分からなかった
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14001
資材・購買・物流
分析する時は同じ物差しで分析することが大切だと学んだ。
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yammada-k
営業
比較対象としてあっているかは考えて分析するようにしたい。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
比較対象を明確にして、分析結果を整合性を要素に見極めます。
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