キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

「三密」はどのように割り出した?/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

22人の振り返り

  • morimotoa

    営業

    必ず反証例を意識する。

    2023-09-09
  • konkonczech

    メーカー技術・研究・開発

    機能的思考で新しいルールを
    3密 換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集空間 まじかで会話や発声する密接場面

    2023-09-26
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-12-10
  • maki4878

    その他

    三密に関しては高い解像度も評価されるべきだが、加えて、たった一言で誰もがシチュエーションを想像できる難しくない言葉だからすごいと思う。
    国民に共通認識として浸透していった。
    共通項を抽出し抽象化できるようになりたい。

    2023-04-25
  • toratora2024

    資材・購買・物流

    三密を例にした説明は分かりやすく、思考においても勉強になった。

    2024-06-27
  • yossy4964

    その他

    新しい原因を探す時はいろいろな観点に基づいて考え方を考察してみる必要性があると思いました。

    2023-07-01
  • 668

    その他

    共通項をより細かく出すのが大事なのが分かった
    仕事でコンセプト決めというのがあるので、同様に共通項を細かく出して考えてみようと思う

    2023-07-31
  • hirokitokiwa

    営業

    改善点や共通の事項をまとめ一つの方向性を見出す。

    2024-05-16
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    過去の条例が当てはまらない現状、ならば現状分析を今に当てはめて結果を見出す事が最良ですね。

    2023-06-30
  • nyuki1104

    資材・購買・物流

    そんな風にものを考えるとは思わなかったです。

    2023-03-08
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    各事象の共通項を洗い出し、判例を考えていきながら、共通の要素を絞り込んでいくのは帰納的なアプローチかなぁと思いました。ありがとうございました。

    2022-11-24
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    観測事象と反象例。
    良い視点を学ぶことができました。
    コロナの三密という身近な例えも理解しやすかったです。

    2023-06-07
  • fbj07192

    販売・サービス・事務

    直接的なものにとどまらない効果の検証は非常に重要だと感じました。

    2023-10-15
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    三蜜がどのように割り出されたかを知ることができました。GLOBISの因果などの他コースのよい事例だと思いました。

    2022-11-23
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    上手に表現することの大切さは身に沁みますが、中々難しいです。
    しっかり根拠があり、キャッチ―で。

    2023-02-05
  • shiozaki_kitaq

    その他

    三密という3つに絞り込んだのがすごいと思う。これが、四密や五密だと内容が良くても周知されなかったと思う。こういう絞り込みができるように勉強していきたい。

    2023-08-23
  • itcm

    営業

    何事においても観察・考察することが重要であることに改めて気づきました。

    2023-08-16
  • harukata

    専門職

    身の回りの事象について、解像度の高い共通項を考える

    2023-07-11
  • clapton1

    資材・購買・物流

    現在においては過去の対応が正しかったのか?そんな議論もある中、
    新しい事例も取り入れ三密を考えて行くこと重要ですね。

    2024-07-01
  • miyo4tomo

    マーケティング

    嫌な上司との向き合い方について、解像度の高い結論を出すためにロジカルシンキングを実践したところ、導き出された答えは、なんと三密だった。

    2023-06-03
  • shi_hi_ka

    金融・不動産 関連職

    とても、興味ひらへろないようたた

    2023-09-02
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    当てはまらない事象から差分を見出して解像度を上げていく方法ははじめて知った。課題設定をしているときに、どうも課題がふんわりしてしまう。これまでは闇雲に具体的にしていたが、それだと何か足りない気がしていた。闇雲に具体化すると、問題の解像度を上げるというより、どうやるか?が具体的になるからではないだろうか。対処すべき問題が特定できていない段階でどうやるか?の手段の方を議論すると効果的な対策にならない。一旦当てはまらない事象を考えることで、問題を捉えなおし客観性が上がるから闇雲さが解消されるのかもしれない。ちょっと試してみようと思った。

    2024-03-03

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。