新たな学びにチャレンジするには?/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
17人の振り返り
yoshikawa_g
クリエイティブ
もう少し詳しく学びたいと感じた。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0
hide_171
その他
ケースメソッドとは、ある事例を元に参加者間でどの様に対処していくかを議論しあい、普遍的な対応方法を見出す事だと分かった。業務上で時として気付かずにこの様なことをしているが、メソッドと言うには深堀が足りない。今後は、もっと深堀をしていきたい。
0
moveon-s
資材・購買・物流
ケースについて、いろいろな例題の基に深く考察するところに自分の不足している点を補ってくれるようです。
今後ケースメソットを学び幅広い解決策を広げていきます。
0
morimotoa
営業
事例に対し深く考え、結果を披瀝しながらブラッシュアップして行く。
0
nakataya
営業
ケースを読み込み、自分なりに分析して、アイデアを出して、議論する。その後、プレゼンテーションやディスカッションをして、自分の考え方に足りなかったものを見出せたら、すごく勉強になると思いました。
0
yasukoori
金融・不動産 関連職
ケースメソッドは初めて聞く言葉でしたが、5分弱でわかりやすく説明して頂き、概要は理解できたと思いました。
ケースを読み込み、自分なりに分析して、アイデアを出して、議論する。その後、プレゼンテーションやディスカッションをして、自分の考え方に足りなかったものを見出せたら、すごく勉強になると思いました。
0
kuuwanwan
販売・サービス・事務
ディスカッションをしても、他人の話を伺っても、その情報を正しく理解することができず、何度も繰り返し見当違いな質問や会話ばかりすることで、相手に嫌悪感を抱かせてしまう。
自分の思考、理解力、身振り手振りは他人を不快にさせてしまう。
他人の力をお借りして問題解決、自己啓発をしたいが、それは相手を自分のせいで不快にさせてしまうことになる。
自分は自分を捨てて、他人の意見を尊重しながら物事を判断しなければならないと、よく認識しております。
0
rainy_dolls
メーカー技術・研究・開発
様々なシーンでのケースを深掘り分析、そこから普遍的一般化できると良い。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
実際に体験することで学んだことを身につける用意方法だと思いました。
0
nakayamak16
資材・購買・物流
VUC業務の為に活用していきたい。
0
kkf
経営・経営企画
もう少し詳しく学びたいと感じた。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
少しハードル高め。言葉の意味は理解出来ましたた。
0
sacchi-101
その他
事例を深堀りするだけでなく、そのことからどうするのかを考えなければならないことを勉強しました。
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
動画よりケースメソッドに妙味深い内容がありそうな雰囲気あり。
0
k_nakazato
経理・財務
自分の日常においてもケースを想定して考察してみる必要があると思いました。
0
kfujimu_0630
マーケティング
ケースメソッドでの学びはとても大きいと思っています。後はいかに実践で使ってモノにしていくかが重要だと思いますので、実務でアウトプットしながらスキルとして身につけたいと思いました。ありがとうございました。
0