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決断力を高める方法/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年11月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
bipapa
メーカー技術・研究・開発
とかく日本人は忖度や情に流されるが、費用対効果で全てお金に換算してDryに仕事を進めることも大事。人間関係よりも、無駄な会議を整理するとか、生産性=お金を生むかの観点から、みんなで普段の仕事を見直してみると、気が付かない無駄を排除できるかも知れないことが参考になりました。
ttkkkat
営業
日常でも費用対効果は意識しているが、営業においては費用対効果度外視でやらなければならないことがあるのも事実。
顧客満足度を下げることなく効率化できる方法を模索したい。
km11909
販売・サービス・事務
日本が先進国の中でも費用対効果(生産性)が低いのは単純に売価が低いせいです。
未だに戦争後の薄利多売の風潮が抜けず、給料が上がらないため、消費に割くお金が増えない。
消費者目線で費用対効果が洗練されてしまい、価値提案と価格勝負が激化。
増えるインプット(労働力)に対して減るアウトプット(売価)。生産性が上がりようもなし。
円安の昨今、日本製品は海外でよく売れてます。
海外製品のほうが優れているなら、安いだけの日本製品は売れないはず。
日本の労働生産性が低いのは、体質の問題であって、品質の問題ではないです。
tommyrun
経営・経営企画
相手を慮るのも重要だが、言うべき事ややるべき事を、しっかり進める事も大事。
物事を、お金換算で、費用対効果を考え、業務改廃を進めるのも重要。
但し、費用対効果が行き過ぎると、新規の仕事の可能性を失うリスクも考える必要がある。
d_nakai
人事・労務・法務
短期と長期の視点で費用対効果を考える、ということを意識したいと思いました。
仕事にせよプライベートにせよ、短期の視点で捉えがちなので、この選択が長期的に良い投資になるかどうか、を考えなければ・・・
ty0908
金融・不動産 関連職
短期と長期で考える、時間✕時給
捨てる
少ないインプットでアウトプット多く
tomo-tom
営業
管理事項(書類、会議等)は一つ増やしたら一つ減らさないと無駄が増えるだけですね。
shimoda_hmp
メーカー技術・研究・開発
お金換算という考え方は参考になりました
purado
建設・土木 関連職
費用対効果を考える際は、今すぐ効果がある物なのか・長期的な視点で効果があるのかの両面で考える。一つの視点でとらわれることなく、多方面で物事をかんがえるようにする。
iritomosan
その他
マニュアル化されているため、その通りに業務を進行すればいいと思っていました。
マニュアルを見直す機会があり、他の運用に変更することで時間短縮・効率化できることを実感したため、
日々の業務の中で費用対効果思考で行動するのが大事だと感じました、
tete001
販売・サービス・事務
仕事を費用対効果で考えたことがなかったので目から鱗でした。
思いきって取捨選択することが必要だと感じました。
tsuyoshi_takagi
専門職
効率的に費用対効果を意識し、業務効率化を意識していきます。
yura_nishi
その他
広報業務において、費用対効果の視点だけで施策を考えるのはNGだが、費用対効果の視点を取り入れて業務を見直し時間をかけるべき業務を洗い出すことはできそう
gwcsd953
その他
短期・長期、また色々な視点から目視しなくてはいけない
miwa-m_1103
その他
費用対効果はとても大事だと思います。ただやみくもに効率化をしても結局今まで通りの仕事の流れに戻ってしまう傾向があります。そういうことも配慮しつつ費用対効果は取り組むべきだと思います。
mshiro
専門職
一度にかかる費用は高価になったとしても費用対効果を考えてどのくらいで元がとれるかを算出して費用をかけたほうがいい場合にはお金をかける方も必要だと思った。
業務でいうと人数分のパソコンやiPadを用意する。インカムの修理費用にお金をかける。
ki-ta-ji-ma
販売・サービス・事務
ステル会議!ネーミングからして効果が期待できそうです。弊社では、本社での会議をリモート会議に切り替えることで出張の交通費など予算削減に努めています。また、水曜日はノー産業デーに決め人件費の軽減に努めるよう指定されています。しかし、得意先との食事会、ゴルフなど、人間関係の忖度での出費が多いことも否めません。人間関係を考えると、難しい場面が多いのも事実です。
wakasato
その他
長期、短期を考えながら業務を行う事、また状況に寄ってはドライになるのも必要と感じました
ai_33
販売・サービス・事務
定量化して考える、しかも長期と短期に分ける意識をしてみたい。
watagashi_
販売・サービス・事務
日々の業務を、お金で換算し具体的にこの業務は利益になるのかしっかりと判断した上で行っていきたい。
suwa_nobuo
メーカー技術・研究・開発
費用対効果を考えた上で会議を行っていないのが現状で、多くの職制が出席する会議程、ムダな時間と感じる場面がある。
捨てる会議が参考になったので、録画展開、Teams定型展開など会議以外の伝達手段を工夫していきたい。
参加するメンバーが多いほど、費用対効果を考えた運営に心がける。
banh_mi
営業
費用対効果とは良く耳にする言葉であり考え方だと思う。また最近では、タイパと呼称される時間対効果の考えも市民権を得てきている。言葉としては認識しているものの、日常的な定例会議など、本来の目的を見失っているような惰性的なものはまだある。改めて見直す必要性を感じるものであった。
また、事例として挙がっていた、事故はゼロと置かずに人が行う以上に一定数は起こるコストとして計上する米国的考えは、今後の予算決議などで議論する際、参考に例として活用してみたい。
mon08
建設・土木 関連職
短期、長期で考えることで、効率化も図れることがあると考えさせられました。
t-service
メーカー技術・研究・開発
無駄をとりのぞいて業務効率化をすることが大事だと改めて思った。
purizou
メーカー技術・研究・開発
仕事の生産性を高める為には、費用対効果思考を用いてこれから取り組む事は自分・組織・顧客にとって価値があるかを常に考え、意思決定をするように癖づけることが必要。
自分やチームが割ける仕事・時間には限りがある為、本当にやるべき事に注力できるようにする為にも身につけるべき思考法。
k_yupa
営業
無駄の削減は一番必要
k_ishikawa7
その他
日常でも費用対効果は意識しているが、営業においては費用対効果度外視でやらなければならないことがあるのも事実。
顧客満足度を下げることなく効率化できる方法を模索したい。
takahashi0808
販売・サービス・事務
短期と長期の視点で費用対効果を考える
sol_w_takashi
経理・財務
費用対効果の考え方は重要だと思う。企業が持つ資源は有限であるため、その配分が費用対効果の考え方と近いと考える。
norihisa_0610
その他
生産を考えるうえで、短期と長期を考える。
hiroaki_tana
専門職
費用対効果の思考は重要だと思います。常に時給を意識してその分の貢献が会社にできているのかを考えようと思います。
kyosuke_ohashi
経営・経営企画
定量的に金額で示すことは、非常に重要な考え方だと思います
判断材料となりますので、明確化が可能です
正しい判断をするために、いろいろな面から捉えて、定量化するように意識していきます
ange104
営業
短期、長期、を時間✖️お金で費用対効果を換算して、考えることが重要だと改めて感じました。
fbj02120
専門職
とても勉強になりました。
yu_ok_216
営業
短期的、中長期的に考える思考は重要だと思う。
これは仕事においても、プライベートにおいても共通すると感じた。
k-usa
その他
費用対効果を意識して取り組む。
s_shnzk
その他
事故が起こった場合のコストを考える話がありましたが、当然やるべきだと思います。見えないコスト、見えにくいコストをしっかり踏まえたうえで、アウトプットを評価することは、業務の効果や効率を上げるためには必要ですね。
yorkie
営業
業務のスリム化の意識が必要と考えた
一人ではなかなか思いつかないようなこともあるかと思うので、チームのメンバーと意見を出し合いながら実行していきたい。
mo20210701
販売・サービス・事務
お金に換算して判断できるものかどうか考えることが日常的に無駄を減らすことに役立つと感じた。
jyymy
メーカー技術・研究・開発
何か意思決定をしたり、行動を起こす前に、この費用対効果の思考をしてみる。これにより、生産性の低さにつながるような行動を避けたり、長期的に正しい判断を下せるようになる。
yoshinori_ksan
メーカー技術・研究・開発
費用対効果意識してみます
koji_5656
建設・土木 関連職
生産性がアメリカの60%という数字は初めて知りました。 実体験としては大企業さんと会議を行った際に、2-3人担当者が来れば良さそうなところを15人くらいで押し寄せてきて、話が全くまとまらないという結果になったことを思い出しました。
自分の会社でも、”誰か決めてくれる人”を延々と探して会議を開き、なんとか誰かに決めさせてノーリスクで業務を進めようとする人が散見されたりと業務効率とはかけ離れた現状があります。組織の課題が良く見えました。
hakamata_y
コンサルタント
「ステル会議」という考え方に共感しました。業務は増える一方なので、スリム化したいです。「やめたらどうなる」という視点で考えることもいいかもしれません。
naname450212
販売・サービス・事務
無理矢理にでも定量化するというコメントが個人的にはささりました。
akksun
マーケティング
費用対効果を意識するようにする
kaiki_t
人事・労務・法務
何に対しても本来の目的に立ち返ることが大事だなと感じました。MTGやルーティンワークに関しても今までやっているからと継続しているものがあれば、「何のために行っているのか」を再度考えた上で、費用対効果を見比べて精査していくのが良いと感じました。
rhst
メーカー技術・研究・開発
単に費用対効果の言葉で考えず、長期・短期の観点も含めて意思決定が必要と感じた
時には投資の意味で費用も掛かることは、長期でリターンできることを考えておきたい
sgtao
その他
日々の業務で費用対効果を意識することで、無駄な会議や手順を削減できます。例えば定例会議の時間と参加人数からコストを試算し、成果に見合わない場合は改善や中止を検討できます。家電購入やツール導入でも、時間短縮効果を時給換算して投資判断に活かすことができ、日常生活でも生産性向上に役立ちます。短期・長期の視点を持つことで、短期コストが長期利益につながる意思決定も可能です。
yokotari
その他
費用対効果は常に考えておく必要がある。
shikata_serohi
経理・財務
時間を金額に換算に判断するということは大切な視点ですね。
nomufit
マーケティング
やたらと会議したがる人に理解して欲しい
makoto_sahashi
IT・WEB・エンジニア
いままで考える視点でなかったので、仕事に生かしたいです
tatsukohu
営業
会社で扱ういかなるリソースにもこの考え方が大事だと思う
ものすごく細かいところだと、不動産の営業で、お客さんに出す募集図面をインク代が勿体無いから白黒で出せと上司から言われたことがあった
だけど普段の業務でカラーで扱わないといけない資料もたくさんあるし、カラーの方が資料の見やすさは一目瞭然、助言を無視してカラーで印刷しまくっていた、カラーのインクの値段を鑑みて、PCの設定をデフォルトは白黒にして、カラーが必要な時だけ切り替える方が経費削減になるのではと思った
しかし、それをやるとカラーで出さないといけないものを白黒で出してしまったり、二度手間になる
こういう場合どういった費用対効果の計算をすればいいのだろう
horiguchit
IT・WEB・エンジニア
日本の費用対効果が先進国の中で最下位という現実を知って、質を追求することも大切だが、とにかく動いてみる、成果を上げる数を増やすという意識も大切なんだなと思った。
3104-12
営業
全てを費用で換算することは難しいと思います。作業時間や苦労に対して効果がどれほどあるのか、無駄だと思えばその時間は別の時間に割くべきだと考える。また、他者への実効策を説得する際に効果を説明することにより納得感が得られることが理解できた。
take-g
メーカー技術・研究・開発
『無理やりにでも定量化(お金換算)して検討する。』という考え方は、どう判断するか難しい課題に対して、判断の根拠になるアプローチだと思いますので、迷った時には使っていきたいと思いました。
mami-hatanaka
マーケティング
費用対効果を意識し、無駄を省き業務効率化を意識
hane_139
経理・財務
費用対効果思考は重要な思考ではあるが、業種などによっては決して正しい思考ではないかと思った。特に営業のような人と関りが強い業種は尚更。ただビジネスをする上では重要ではあるため、不要なものは内容を整理して排除していくなどをしていきたい。
y-ttm
販売・サービス・事務
日常業務の中で短縮、削減できるものを考え実行する。
50016480
その他
費用対効果思考を身に着けていきたいと感じた
atsu10
経理・財務
生産性を上げるための考え方を学びました。私もコスト意識は人一倍高いと思っていたのですが、実際にこのような考え方があると、胸を張って主張できるような気になってきました。ありがとうございます。
a-takano
人事・労務・法務
日常業務のメールにおいて要点と相手のTodoを整理して送るよう心掛けているが、背景に相手の立場も考慮して用いる文面に気を使っていることが多いと感じる。ある程度フランクに、分かりやすく伝わるようシンプルな文面にすることも心掛け、メール作成に費やす時間も削減していきたい
kazumanabi
建設・土木 関連職
費用対効果については、積算部に所属する私にとっては金額が関わる事項として意識は低くないと思っています。
ただ、普段の人間関係に忖度や遠慮する気持ちなどから全てを思った通りに発言したり行動できているかというと疑問が多く残ります。
生産性の向上と相反する部分にそのようなことに左右されることなく、相手の気持ちにも配慮した形でアプローチできるようにしたいと感じました。
syota_ono
人事・労務・法務
残業も費用対効果の一つです。残業してまでする業務か?は自分自身も含め、皆が意識すべきことだと改めて感じました。
dan_ii
マーケティング
定量化しにくいことでも頭をひねって無理やりにでも定量化するという話にハッとしました。こういった場面で自分は思考停止しがちなので、意識していきたいと思います。
sss-r
営業
仕事柄営業支援や営業系の部門にいるためどうしても営業パーソンと比べて定量的な評価がしにくいなぁと感じていた。
そのため、どんなことでも定量化して評価するという意識を持っていくことが大切だと感じた。またやめるべきことをしっかりと考える時間も将来的には費用対効果を上げることだと認識した。
どうしても周りを含めて目先のことだけ考えてしまう傾向とため自分から将来的な費用対効果を意識し、やめるべきことはやめるようにする。
skb19801211
金融・不動産 関連職
日本の過去からの習わしというか人民性というか、それが逆に生産性を悪くしている。相手を尊重したりすることは重要だが、時にはクリアに対応することも必要と感じた。費用対効果を今一度分析し、必要であるべきものは更に伸ばし、省くものは見直し。これを今後重要に進めていきたいと思う。
h_tsujimoto
専門職
費用対効果、長期と短期があり、この二つを合わせることで更なる効果を生むだす。しかし、捨てる勇気を持っていないと、結局のところもとにもどってしまう。捨てることは、断捨離でような大きなものでなく、スリム化を考え、ある程度時間をかけ、少しずつ捨てていくことを目標の中に加えたい
m_m_i
その他
ビジネスをする上では人の作業はコストに該当するため、費用対効果の観点からコストと利益のバランスを考えて作業する必要があることを理解した
yoshimi_suzuki
販売・サービス・事務
業務を見直し、時間を金額に換算して費用対効果が出ていない業務は改善していく。
yuki_achi
営業
費用対効果を長期と短期で考える。
何でも場面や、相手、長期、短期と区分して考えることが大切
tak_1968
その他
ステル会議は常時開催でも良いと感じた。
shinya_hikawa
人事・労務・法務
今回学習した「費用対効果思考」は非常に感銘受けました。
・形骸化した業務に対する費用対効果の意識
・費用対効果の短期/長期視点の加味
・ムリ、ムダ、ムラの削減
に今後、取り組んでいきます。
3284_10010
建設・土木 関連職
捨てる会議は面白いと思いました。普段からもこっそり取り入れたいです。
mittane5
メディカル 関連職
何に対してもコスト意識を持つようにしたい。欲しいものを果たしてどれだけ使用するか、使用する事でどれだけ多くの人が楽になるか考えたい。
watashiyo
営業
費用対効果は考えている方だとは思うものの、再確認が必要と認識した。
hiro-te
その他
あえてやめてみる選択、合わせてみる選択で会議などの無駄が無くなるのではないか
mizuki_0813
営業
。。。。。。。。。。。。。。。。
dnatsu
IT・WEB・エンジニア
費用対効果は前職でも考えていたが現職でもさらに重要なものになると思うので今後も忘れずに意識していきたい。
gajuu
販売・サービス・事務
自分の担当している生産性の低い仕事内容を今一度見直して業務のスリム化を図っていきたいと思う。
kenichi_mid
その他
今後、環境対策に配慮することはますます重要になってくるだろう。
そのうえで、費用対効果を考えたい。
cha-ariana
マーケティング
短期と長期の視点で費用対効果を考える、ということを意識したいと思いました。
koichi_mita
その他
日々の仕事の中身を費用対効果で図って考えることの重要性を知った。
hiraitakuya
その他
費用対効果を考えすぎて事故が起きるなど本末転倒にならないよう注視していくことが大事どと思います
n-ryota
専門職
費用対効果を意識することで、冷静な判断や、長期・短期的に見てと分けることで、初期投資は大きく感じるものの、1~2年で元が取れ、その後10年使えると考えれば非常に効率がいいと仮定すると、意思決定がしやすくなるし、他者の考えに流されにくくなると思います。ただ注意点としては、費用対効果を意識しすぎて他人の意見を取り入れない等の思考になることは避けなければいけない。
kkk1998
メーカー技術・研究・開発
費用対効果だけでは測れない不確実な影響も考慮して仕事をしていきたいと思いました。
metokir
その他
費用対効果も考えながら業務へ取組む必要がある
suzuki_tetsuro
人事・労務・法務
費用対効果の薄い会議は多く存在する。また他部署に気を使い自部署で生産性の低い業務を継続して行なっている慣例は耳が痛いと感じ組織として改善すべきだと思う
12dc19hxs
営業
費用対効果については、自身の経験上、物事を判断するうえで非常に大きなファクターになると思っています。
提案の際も、今の業務、運用で掛かるコストと、見直しを掛けた(システム導入した)後のコストを比較することで、時間の短縮、掛かる要員の減少、その他の投資メリットを見える化させるために非常に役に立つ内容だと認識しています。
今後も活用していきたいと思います。
c-h-i-k-a
経営・経営企画
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tabata_kousuke
営業
生産性は今所属する会社でも非常に重要視されている。インプット=分母を最小限にし、アウトプット=分子を最大限にするよう言われているが、具体的なアクションは個人個人に任せっきりである。自分がしっかり考え行動することが重要である。
kkc2119
資材・購買・物流
ありがとうございます
shindo_2025
その他
費用対効果思考勉強出来ました。
naoya001
経営・経営企画
費用対効果の考え方生産性の概念をとして成果や課題解決につながることはもちろん経営上もしくは事業計画(チーム方針)の決定方法の重要なツールであることがよく理解できました。必然的に我々リーダー層は、会議やプロジェクトでのファシリテータの重要性や言語化スキルを駆使してより厳しく自信をアップデートする必要があります。また生産性の測定方法としても有益だと思います。これらのスキルと職場風土(コミュニケーション)、専門的なスキルをマネジメントすることがりーだーの資質になると思うと責任の重さも感じているところです。
fumoto_hiroko
販売・サービス・事務
捨てる会議、良い考えだと思いました。
仕事で取り入れたいです。
suzuki0810
メーカー技術・研究・開発
費用対効果を意識し、無駄を省き業務効率化を意識していきます。
morimotoa
営業
無理矢理にでも定量化する事が必要である。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
短期と長期で評価する。
ありがとうございます。良い刺激をいただきました。
nabeuchi
メーカー技術・研究・開発
業務進めるにあたり費用対効果は意識して取り組みます
masaya_sugiyama
メーカー技術・研究・開発
改善で行うべきか新規設備の導入に踏み切るべきかなど、費用対効果を意識して取り組んでいきます。