すべての動画をフルで見よう!

現役MBA講師や活躍中の経営者から
ビジネススキルを学べる動画17,800本以上が見放題!

【賢者のアンテナ】賢者ならどうする??質問コーナー

会員限定

29分

「思考・コミュニケーション」の関連動画 一覧を見る

動画説明

このシリーズは、グロービス講師本山 裕輔さんを賢者としてお迎えし、巷のありとあらゆるものを独自の視点で紐解き、皆様の学びの意欲を刺激するコンテンツです。

毎月第2・第4水曜日の朝7時に定期配信されます。
取り上げて欲しいご質問やテーマ、感想を随時受け付けています。

グーグルフォーム(https://forms.gle/qqoBYuRUmUYz4scC6) または
グロ放題編集部員のX(https://x.com/mairakobayashi) まで、ぜひご要望をお寄せください。

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2026年8月制作)

講師プロフィール

本山 裕輔 グロービス講師

慶應義塾大学商学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻(MBA)修了

PwCコンサルティングにて大企業の業務改革や営業・マーケティング強化の支援、システム導入のプロジェクトマネジメントなどに従事したのち、グロービスに入社。グロービス経営大学院のDX推進・データマネジメントなどを担う。現在は論理思考のコンテンツ開発に関わる。
また、株式会社Shikumuの代表取締役として、幅広いクライアントに対して、経営、マーケティング、DX、UIUX刷新などの分野でコンサルティングを行っている。
著書『投資としての読書』(フォレスト出版)、『仕事ができる人がキリの悪い時間にやっていること』(サンマーク出版)

グロービス学び放題編集部 小林 舞良

(肩書きは撮影当時のもの)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

コメント62件

  • yukapooh

    分人主義の話を聞いて、ハッとするものがありました。
    人間関係や日々の出来事で無駄に傷つく必要なんてないんですよね。
    「恥はかいてもいい」という言葉も、本当にその通りだなと腑に落ちました。
    恥も、長い目で見れば、自分の役に立っているともいます。

    私は普段、細かいことを気にしすぎて悩んでしまう癖があります。
    でも、真面目さはそのまま大切にしながら、これからはもう少し肩の力を抜いて、気楽に仕事に向き合っていきたいです。

    本山さんと小林さんの回をいつも楽しみに拝聴しています。
    次回も楽しみにしています。

    2026-08-27
  • mikemika

    自分が今何の目的で行動を起こそうとしているのか、目標を達成するにはどうしたら良いかを常に念頭に置きながら物事を思考する習慣を、意識して身につけようと思いました。

    2026-08-29
  • syousei

    質問コーナーいいです。ふとした質問でも難しい質問でも、サクサクロジカルに返す本山さんがスゴイ。

    2026-08-28
  • ya727aki

    自分の言動について、しっかりと振り返ることが大切。
    振り返りからしっかり学ぶ。
    年齢に関係なく、必要なことだと思った。
    それと目的を常に意識すること。何のために会社いくのか、この仕事をするのか、が大事。
    上司にほっとかれるためには上司からの信頼・信用を得る。とても共感しました。

    2026-08-28
  • mukashabe

    自分でコントロールできないことを見極める

    2026-08-29
  • tomoaki-sata

    会社に行きたくないの質問、何か良い答えがあれば良いですけどね

    2026-08-29
  • dpec1

    やりたいことを意識して取り組んでいく

    2026-09-04
  • morimotoa

    目的に対してそれをやった方が良いのかどうかで決める。

    2026-09-04
  • mi-0001

    俯瞰してみる。分人主義。人はあなたのことにそれほど興味がない。これだけやって怒られるならそれでいい。など思考を変えてみると少し楽になるのだと学びました。

    2026-09-04
  • kuni_mori

    俯瞰してみる。コントロールできないことに終始せず、コントロールできることを自分の意思をもってコントロールしていきたいとおもった。

    2026-09-04
  • etsu_s

    簡潔ながら役立ちそうな回答が多く、楽しめました。
    質問に入る前のやり取りが約3分もあるのは、長すぎると思います。

    2026-09-03
  • yyamashiro

    自己開示とメタ認知を習慣化し、EQを高めながら、失敗を成長の糧として周囲を巻き込む力を養う。

    2026-09-02
  • -maruoka-

    上司ガチャの部分で、自分の変えられないことを頑張るのではなく自分で変えられる部分を頑張るということが出てきて、みんな同じこと言うのだなと再確認できました。

    2026-09-02
  • hogehoge0000

    6つ目の質問の回答にあった、累積赤面数、激しく同感です。
    失敗を失敗として感じてネガティブに捉えつつ、次にどうしたらいいのかを少し考える、
    ちょっとのプラス思考でもいいんじゃないでしょうか?
    全部プラス思考というのは、心のバランスが取れなくなり破綻しやすくなると思います。
    ちょっとのマイナス、ちょっとのプラスの感じで行動していくのはいかがでしょうか?
    (なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ、なるべくいっぱい集めましょう。「情熱の薔薇」THE BLUE HEARTSより)

    2026-09-01
  • mm-25-mm

    いろんな人と関わる職業のため生かしたいと思った

    2026-09-01
  • tanuki_do

    業務に活かしたいと思います

    2026-09-01
  • tetsujin721

    論理的な回答が素晴らしい

    2026-09-01
  • nobis

    様々な論点に対する自分の考えをしっかりと言語化することが必要だと考えました。今後、2軸で考えることや、各種フレームワークや理論をストックしていこうと思います。

    2026-09-01
  • m_n__

    本山さんはどうやったら自分のやりたいことがやりやすくなるのか?という視点を持って何事も考えていることがわかりました。
    自分もその視点を持って仕事に向き合いたいと思います。

    2026-08-31
  • sunrise16

    失敗をどう次につなげるか、常に意識する。自己開示にも積極的に取り組みたい

    2026-09-05
  • hn1234567890

    今まで体裁を気にしていたが気にしないようにしようと思う

    2026-09-06
  • kounoichi

    私も、プレゼンがうまくいかなかった、上司と意見が合わなくて苦労した等、仕事の悩みや落ち込んでしまうことがありますが、成果物と自分の人格を切り離して考えること(もう一人の自分が客観的に捉えること)で、心理的安全性を担保するようにしています。(変にメンタル不調に陥らないようにしています)
    また、文人主義という考え方はとてもしっくりきました。
    職場の自分、家庭での自分等全て本当の自分であり、そのうちの何割かの職場の自分が、うまくいかないことが在ったとしても、確かに気が楽に感じると思いました。(仕事でダメージを引きずらないように、私も早速実践します)

    2026-09-06
  • omameneko

    分人主義の話、なんか心が軽くなりました。あしたも会社モードのわたしで出社したいと思います。傷ついてもうまくいっても、会社が終わったらちゃんと切り替えて心を穏やかに生きたいと思いました。

    2026-09-06
  • kabukuwa

    自分の職場が、まさに病みやすい職場で危機を感じた

    2026-09-06
  • noriko2026

    やりたいことありき、という軸が良いですね。参考にしようと思います。

    2026-09-06
  • vellpapa

    やりたい事を主軸に考えていく事と言う点に感心しました。あとは、作業興奮を上手く活用して明日から頑張っていこうと思います

    2026-09-06
  • 828752

    分人主義と言う言葉、どこかで聞いた気がしましたが、何年か前に作家の平野啓一郎さんが提唱してました。確かにそうした考え方もあると思いましたが、一方で時間で考えるとweekdayは8時間以上仕事に関わるので、そのウエイトはやはり大きいので、できる限り職場で快適に過ごすことは大切だと思いました!

    2026-09-07
  • stu-yui

    お二人のお話がすごく好きで見入ってしまいます。

    2026-09-08
  • e-s-y

    なんとなくは参考になった。

    2026-09-10
  • aki43

    考え方のコツが掴めたり、自分と違う考え方が発見出来て、聞くと気持ちが少し明るくなるコンテンツでした。

    2026-09-11
  • a-kusuda

    自分の目的や全体像など視野を広げて見ることで、マイナスと思っていることの対処の仕方を変えるという考え方を見習いたいと思います。

    2026-09-11
  • aonoehime

    特に、コミュニケーションにおいては、思いつきで発言することが逆効果になる場合もあります。

    自分のペースで考え、言葉を選ぶことで、より深い内容を伝えることができるでしょう。焦らず、自分の意見や感情を大切にすることで、他者との対話も豊かになります。

    この理解をもとに、今後も自分の考えをしっかりと表現していってください

    2026-09-11
  • pochii

    恥をかくだけ良いみたいな事をおっしゃっていたのですが
    私はそうならないように準備をすることを心がけています。
    恥をかかないといけないのでしょうか?

    2026-09-11
  • tomoko0923

    シンプルで心に響きました。
    いくつかの単語を覚えて活用したいと思います。

    2026-09-13
  • everest

    身近な事象を独自の視点で捉え直すことで、新たな気づきが得られ、物事を多角的に考える大切さを学べた。

    2026-08-27
  • sh_kawano

    一旦感情論は抜きにして、全ては「自分のやりたいことありき」で行動判断するということが勉強になった。言い換えればメリットを享受するために何をするのか(あるいは何をしないのか)が大事ということ。言語化すると当たり前のようだが、嫌なことがあると感情的になってしまい中々できていなかった部分かなとも思った。

    2026-08-26
  • hashi_taku

    ありがとうございました。とても勉強なりました。

    2026-08-26
  • akiratanoue

    自身の「やりたいこと」を明確に持ち、現状の環境及び状況及び人間関係がその「やりたいこと」にどう作用するかをよく考えているなと感じた。その確固たる「やりたいこと」をまず持つこと。それが様々な問題に立ち向かうための肝かと感じた。

    2026-08-26
  • -choco-

    やりたいこと軸でこれからの行動を考えていきます!

    2026-08-26
  • a788523

    大変参考になりました

    2026-08-26
  • p90093-yuji

    上司や同僚との信頼関係づくりには、EQを高めて自己開示を行い、相手の立場を理解した対話が重要だと学びました。率直な意見交換を心掛け、働きやすい職場づくりに貢献したいです。

    2026-08-26
  • gpa_toi

    4象限は事業戦略で活用できそうなフレームワークですね。

    2026-08-26
  • nao1105

    どんな事をするにも目的達成のためにあると認識を置いておくということが参考になります。

    2026-08-26
  • ruimasiko

    自分のやりたい事のためには、という事を考え行動していく。

    2026-08-26
  • sphsph

    シンプルな判断基準、とは言えなかなか難しいですね。その時の感情がどうしても判断を左右してします。
    中長期目線で何を人生に求めるか、そのために遠回りも含め地道に前進する。
    人生でやり残したことはの質問に”仕事”と答える人はほとんどいないと聞いて、なるほどと思いつつ、じゃあ自分は今からどうするか考える今日この頃です。あくまで前向きに。

    2026-08-27
  • olfe

    ①の上司ガチャと②人が抜ける組織の共通点について興味深く聴講した。
    ①については、様々な上司に仕えてきた今、特段気にすることは無くなったが、今まで自分は部下からどう見られていたのだろうという点で気づきが多かった。
    自分のやりたい仕事は自分のやりたいように行い、極力上司には放置してもらいたいという部分に共感した。
    そのためには、「上司よりこの企画を自分が考えている状態にする。」の話もふむふむと頷きながら聞くことができた。

    ②の人が抜ける組織の共通点については、自分の世代の考え方とはかなり乖離しており、現代において中心で働く層はこのように考えているのかと勉強になった。

    2026-08-27
  • s8787

    時々笑ってしまいました。
    やりたいことを大事にして進めていきたいし、少し気が楽になったというか仕事への向き合い方が参考になりました。

    2026-08-27
  • imad

    いろんな意見が聞けて勉強になりました。

    2026-08-27
  • kurn

    本山さんのある意味割り切った感じの仕事に対する向き合い方は万人受けするのは難しいと思うが、考え方一つで全く違う見方になると感じた

    2026-09-01
  • lighting

    振り返り。
    失敗でも成功でも振り返りについは大事にし、実施している。
    何でもやりっぱなしが一番効率悪く、次に生きない行動と考える。

    2026-08-27
  • hideki_morita

    仕事に取り組む際、周囲の環境が良ければ 問題ないが、普通 何かしらの問題は存在する。それを しょうがない必要悪と捉え それに囚われて業務に支障が発生しない様 自分をコントロールする事が必要なのではないか。

    2026-08-28
  • ihi193

    自身の目的達成のために、どう行動するのかというのを軸に置くということを学びました。
    その為に、後付けでもいいので自身の納得するための理由付けが必要だと思いました。

    2026-08-28
  • kazu4151

    身近にこのようなアドバイスをくれる人がいいと素直におもいました。

    2026-08-30
  • noguchihiroyuki

    自分の目的に合うような言動を心掛けたいと思いました。

    2026-08-30
  • masanori_tsuji

    自分自身がしっかりは判断し行動する。

    2026-08-30
  • hi--ta

    やりたいこと、目的を意識して行うことが重要

    2026-08-31
  • s_yamanoi

    私は50代ですが、昨今の企業環境の相違があまりにも大きすぎて「年功序列」、「女性は結婚すると会社を辞める」、「転職は不利」、「𠮟られて当たり前」の世の中で社会人生活を送っていたところ人的資本経営や男女平等をしない会社は阻害されてしまう傾向が強くなっているとの感じています。
    今回の本山先生の質問に対する回答も時代が変わったんだなとしみじみと感じました。

    2026-08-31
  • buffayell

    いろいろな角度からの質問に対する意見を聞くことができました。

    2026-08-31
  • snowfall

    振り返りの重要性を説いていたがつい忘れがちなことであり、再認識させられた。毎日振り返り学びを最低一つでも書き留めていけば年間最低365個の学びになる。

    2026-08-31
  • takashi_uemura

    いろいろ経験したことと、それを振り返り整理しておくことが、次に起こった経験のかてになるんだろうなと感じた

    2026-08-26
  • hm90mt

    分人主義についてはとても良いメンタルケアの考え方だと思った。一部の仕事の評価が自㏍無く含めたその人のすべての評価ではない。冷静に考えれば当たり前の事であるが割と俯瞰できていない視点だと感じた。

    2026-08-31
  • azu-m

    分人主義、いい考え方だと思います!
    はっとさせられました!

    2026-09-01

学習コースの機能を
すべて使おう

有料プランでは、動画学習ごとに設定されたクイズやテスト、学習資料などを見ることができます。

新登場

学びエージェント (AI)

「この用語はどういう意味?」などをAIとチャットできます

詳細を見る

クイズ

動画一つひとつの内容を確認するために、1問1答形式のクイズを受けられます

理解度確認テスト

動画を全て見終わった後、理解度を確認するテストが受けられます

資料を見る

理解度確認テストを全問正解すると、動画で使用した教材を閲覧できます

後で見る

後で見たい動画を保存し、いつでも見返しやすくする機能です

コメントする

動画に対して振り返りのコメントを記載することができます

いますぐ無料体験へ詳細を見る

おすすめの学習動画

学習カテゴリ

体系的に学ぶ

考え方・伝え方を学ぶ

ビジネスの基礎を学ぶ

発展的なビジネスを学ぶ

価値観・軸/スキルを身につける

知見を広げる

記事・動画の注目タグ